SSブログ

7枚の写真(終) [ためころ]

IMG_1061.jpg

【4/26 火】

午前中、仕事の打合せあり。暑い火曜日。
「冬のイルミネーションの電球ってそのままでいいの?」
ハナミズキが窮屈そうに私に話しかけて来た。
電球をくくりつける為に生まれてきたんじゃないのにね。
ひどいね。
花や紅葉のライトアップも好きじゃない。
樹に向かって「目を開けて一晩中起きてろ!」って言っているようで。
21:12 茨城県南部震源の地震あり。


IMG_1053.jpg

【4/27 水】

昨日はどうにも疲れがひどく、平日なのに少し呑んでしまった。
ほどよく体の疲れが出てきて、いい感じに。
月曜日から、切り干し大根にチャレンジしている。
Krauseさんの干し野菜記事を見て、ずっと思ってた。
網はなんと100円ショップで手に入れた。
さて、うまくできるかどうか。
「五月技量審査場所」イス席は抽選に当たった。


IMG_1108.jpg

【4/28 木】

日曜日から、天気が不安定だ。
今日も少しだけ雷雨があった。
この辺だと「らいさま」というのだ。
らいさまの後は、美しい夕焼けが待っていた。
今日は、年度最後の仕事だった。
ヒトツキ前を考えたら、
きちんと年度末を迎えられるとは思えなかった。


IMG_1112.jpg

【4/29 金】

休日。やることは決めてある。仕事部屋の整頓だ。
本震の際、重いはずの楽譜の棚やステレオなどが
やはり微妙にズレてしまった。ピアノは大丈夫だった。
すべてのモノを取り払って整え直す作業は疲れたが
気持ちは非常にすっきりした。
ドア周りの動線も広くした。高い場所に硬いものを置く事も避けた。


IMG_1135.jpg

【4/30 土】

休日。やることは決めてある。今年の衣装の布地を買う事だ。
今回はひとめぼれのデザインが無かった。
が、あれこれ悩むのがキライなので、店を3つ回って1点ずつ候補を決め
一番縫いやすそうな布地にした。
あくまで衣装だ。普段着に見えてはいけない。
実は、昨日の作業で体がバキバキに痛い。


IMG_1136.jpg

【5/1 日】

休日。やることは朝決めた。部屋の整頓再びだ。
地震の直後、散乱した物を片付けたが「寄せた」だけ。
きちんと整える気持ちになれなかった。
今日は、その「寄せた」物を整えつつ片付けた。
新年度の表簿作りも終わった。レッスンの年間予定もだいたい立てた。
台風並の南風と土ぼこりの休日だったが、夕方の大雨で多少は潤ったか。
きれいに咲きそろったツツジもホコリっぽくなってしまった。


IMG_1159.jpg

【5/2 月】

実は休日。この時期、強制的に休日にさせられてしまう。
(そうゆう期間が年に3度もある。従って休みたい時に休めない)
自家製切り干し大根を煮てみた。なかなかだ。クセになりそう。
あと、今年のアレを作り始めた。追って記事予定。
休日はいい
何がいいかって?
呑めるし、早く眠れるから。
(実際、今、酔っている)



とりあえず「週間ぐりころ」は、今回で終了。
あさってから、何事もなければ、通常の隔日スタイルで更新です。
復活です。ではでは^^



nice!(45)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 31

アッキー

アレですかーw
by アッキー (2011-05-02 20:44) 

oko

干し野菜・・・切り干し大根。空気が乾いてるから
今が一番良いときかもですね〜風もあるしっっ
by oko (2011-05-02 21:17) 

おはりこ

な~んと懐かしいボビン!!
こんなところに反応するのは私くらいかな?
休日はいいですよね、私も2夜ワインを楽しみました。
by おはりこ (2011-05-02 21:48) 

雅

五月技量審査場所、いいなぁ。
楽しんできてくださいね。おそらく皆ガチの勝負でしょうし(笑)
by (2011-05-02 22:08) 

te-chan

お豆さんが入った切干大根。
懐かしいお惣菜です。
祖母が切干大根を作って送ってくれました。
こんど私も挑戦してみようかな。
by te-chan (2011-05-02 22:56) 

きみどり

切干大根って数日で出来るものなのですか。
私も作ってみようかな~^^
by きみどり (2011-05-02 23:43) 

きまじめさん

昔、「眠り狂四郎」を演じてた市川雷蔵のこと「らいさま」って言ってたの
知ってます?  そちらでは、本物の「かみなり様」のことなのね。
by きまじめさん (2011-05-03 00:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

切干大根で日本酒は良いですね。
疲れた時は飲んで寝るに限ります。
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-03 04:53) 

京男

おはようございます。
ライトアップはどうも嫌いです。
植物が嫌がっているのがわかる。
京都の桜や紅葉がよわっいるのもおそらくライトアップが原因かも。
by 京男 (2011-05-03 07:32) 

袋田の住職

相撲観戦もブログネタにできますね。
太陽のもとでないと本当の色は出ないと思います。
夜は植物も寝る時間ですので・・・
夜更かしはいけませんね。
環境のためにも・・・
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:09) 

めりっさ

ハナミズキ、これはかわいそうですね(-_-;)

by めりっさ (2011-05-03 09:25) 

せつこ

トサミズキが可哀そう、植物は自然環境が一番良いのに…。
紅白のツツジが綺麗です。
整理整頓。。。マメな(ゴ)ちゃんですね♪
by せつこ (2011-05-03 10:26) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
お写真の色合いが、レトロでステキです。
by ガンガンガン速 (2011-05-03 13:35) 

(。・_・。)2k

美しいものをずっと見ていたいから
ライトアップしているのかもと思えば
ライトアップも可哀想というより
夜も美しいのね~って思えるかも(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-03 14:14) 

ねこじたん

明るい時間の美しさと
暗い時間の美しさを自然に受け止めたいです
お片付けお疲れさまでした~
by ねこじたん (2011-05-03 15:20) 

春分

お、ボビン。
by 春分 (2011-05-03 17:30) 

かえる妻

干し野菜、いいですよね~♪
シワシワ加減も自分で調整出来て、何より作った! 食べた!
買って来たのとは感動が違いますw
(*'ω'*)......ん? アレとは・・・??
by かえる妻 (2011-05-03 18:22) 

po-net

あ、ボビン。。って春分さんとダブりましたが、なんかいい形だし
いい響き。ボビン、ボビン。。笑 お片付けはやるとスッキリすることが
わかっていても、なかなか腰が上がらないものですね。
私もお片付けしたいけどなんだかできません。あぁ。いつしよう。。
by po-net (2011-05-03 21:09) 

ハギマシコ

最初の花ミズキの記事、、、同感です。
用がすんだら、、是非外してほしい!!
by ハギマシコ (2011-05-03 21:50) 

絵瑠

こんばんは。
「らいさま」って可愛らしい言い方ですね^^
嫌なイメージが払拭される感じがして良いですね。
by 絵瑠 (2011-05-03 22:45) 

花火師

おいらもようやく飲めました\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-05-04 00:15) 

すー

おはようございます

>花や紅葉のライトアップも好きじゃない。
>樹に向かって「目を開けて一晩中起きてろ!」って言っているようで。

私もいつも気になります。
by すー (2011-05-04 05:17) 

さといも野郎

ボビンが何気に懐かしい。
子供の頃使った、
お婆ちゃんの足踏みミシンを思い出します。
by さといも野郎 (2011-05-04 08:33) 

asahama

切り干し大根、けっこうな量にみえますが、縮みますか?
コメント欄で恐縮ですが、ホームベーカリーレポ。
しその実のしょうゆ漬けを入れたらパンとは非なるような物体に・・・
(◎w◎)!
by asahama (2011-05-04 09:53) 

旅爺さん

何かと毎日退屈しない日々を送ってますね。
切り干し大根の煮物は美味しいからね~。
GW中は昼間でも飲んでるのかな? 
今日は天気良すぎです、間もなく雷様が来るよ、きっと。
by 旅爺さん (2011-05-04 14:19) 

aranjues

なんか充実した休日ですね。それに引き替え、、、。
私は自分の部屋の整理整頓を明日します(笑)。
by aranjues (2011-05-04 16:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます!

・アッキーさんへ
 >アレですかーw
 そうそう〜アレですよ〜^^

・okoさんへ
 >干し野菜・・・切り干し大根。空気が乾いてるから
 >今が一番良いときかもですね〜風もあるしっっ
 乾いてくれて良かったです^^;

・おはりこさんへ
 >な~んと懐かしいボビン!!
 そっかぁ。これは懐かしいタイプなのですね^^;
 今はどんなのが主流なんだろう。。

・雅さんへ
 >五月技量審査場所、いいなぁ。
 ネットで予約したイス席は全滅でした^^;

・te-chanさんへ
 >こんど私も挑戦してみようかな。
 冬場に是非試してみて下さい^^

・きみどりさんへ
 >切干大根って数日で出来るものなのですか。
 およそ一週間でした。
 今は、湿度が上がって来ちゃったので
 次の季節までお預けですね。

・きまじめさんへ
 >昔、「眠り狂四郎」を演じてた市川雷蔵のこと
 >「らいさま」って言ってたの知ってます? 
 え〜っ!知らなかった〜!φ( ̄ー ̄ )メモメモ

・ノスタルジックさんへ
 >疲れた時は飲んで寝るに限ります。
 疲れがどどどどーっと出て来ますよね。
 普段、どれだけ我慢してるかわかります。

・京男さんへ
 >京都の桜や紅葉がよわっいるのもおそらくライトアップが原因かも。
 このハナミズキもちょと弱々しかったですね。

・住職さんへ
 >相撲観戦もブログネタにできますね。
 稀勢の里関、ばっちり見て来ますからね!

・めりっささんへ
 >ハナミズキ、これはかわいそうですね(-_-;)
 ずぐに取り外してくれれないいのですけどね。。

・せつこさんへ
 >整理整頓。。。マメな(ゴ)ちゃんですね♪
 せつこさんには及びませんよ〜^^

・ガンガンガン速さんへ
 >お写真の色合いが、レトロでステキです。
 全部iPhoneのアプリです^^;すんません^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >夜も美しいのね~って思えるかも(^^)
 夜のお仕事の割には、そうゆうところ疎い〈ゴ〉ですね^^;

・ねこいじたんさんへ
 >明るい時間の美しさと
 >暗い時間の美しさを自然に受け止めたいです
 そうですね。素直な気持ちは大切ですね^^

・春分さんへ
 >お、ボビン。
 お、ご存知で!

・かえる妻さんへ
 >(*'ω'*)......ん? アレとは・・・??
 ま、次くらいに記事にしますよ^^

・po-netさんへ
 >ボビン、ボビン。。
 語感がいいんでしょうかね^^なんかわかるな^^

・ハギマシコさんへ
 >用がすんだら、、是非外してほしい!!
 はい。そうなんです。やりっぱなしのイベントはいけませんね。
 現在の地元の行政が見えてしまいますね。情けない。

・絵瑠さんへ
 >「らいさま」って可愛らしい言い方ですね^^
 ドリフの雷様コントみたいですね^^

・花火師さんへ
 >おいらもようやく飲めました\(⌒▽⌒)/
 あ〜良かったです〜^^

・すーさんへ
 >私もいつも気になります。
 ヒトの都合で植えて、ヒトの都合で照らして。
 ヒトってナニサマなんだと思ってしまいます。

・さといもさんへ
 >ボビンが何気に懐かしい。
 そっか…ボビンって懐かしアイテムなのですね〜。

・asahamaさんへ
 >切り干し大根、けっこうな量にみえますが、縮みますか?
 >しその実のしょうゆ漬けを入れたらパンとは非なるような物体に・・・
 切り干し大根、すごーく少なくなりますよ^^;
 やはり、パン作りは奥深いですね^^;

・旅爺さんへ
 >GW中は昼間でも飲んでるのかな? 
 昼間は呑みません〜^^だって、眠たくなっちゃうもん。

・aranjuesさんへ
 >なんか充実した休日ですね。それに引き替え、、、。
 普段で着ない事をやってしまいたいだけですよ^^
by ゴーパ1号 (2011-05-04 19:56) 

krause

切り干し大根、美味しくできたようで良かったですね。私も、また冬になったら、作ろうと思います。
by krause (2011-05-05 01:27) 

koto

二条城のライトアップはきれいだったけど・・・
木にしたら迷惑な話ですね。
by koto (2011-05-05 01:40) 

まるまる

切り干し大根の煮物だけあれば、ご飯すすみます!^^
ゴーパさん、お疲れのことだと思いますが、くれぐれも体調だけは気をつけて下さいませ。たまには昼間のお酒もいいですよねっ。^^
by まるまる (2011-05-05 17:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・Krauseさんへ
 >切り干し大根、美味しくできたようで良かったですね。
 はい〜^^ 嬉しかったです^^

・kotoさんへ
 >木にしたら迷惑な話ですね。
 そうだと思うんですよね。
 これって、間違えた考え方かなぁ。
 夜は夜。休む時間ですよね。人も樹も。

・まるまるさんへ
 >切り干し大根の煮物だけあれば、ご飯すすみます!^^
 そうそう^^進みすぎました!^^
by ゴーパ1号 (2011-05-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。