SSブログ

まっかな秋 [かんさつ]

P1040667.jpg

ポーチュラカ、秋の夕日を浴びてまぶしそうです。






♪まっかだな〜まっかだな〜
つた〜のはっぱがまっかだな〜
ゴーパの腕も〜まっかだな〜♪


どうです?歌えましたか?


この一週間、まさに健康週間と名付けても良いような七日間でした。
健康診断、大腸ガン検査の検体提出、胃がん検診、インフルエンザワクチン接種、歯科

健康診断では、記事にもしたように採血が嫌で^^;
胃がん検診はゲップを我慢しながらバリウム飲まなきゃならないし
検体提出も、それはそれでプレッシャーだし
で、インフルエンザの予防注射をしたらしたで、
やはり腕が真っ赤に腫れて!…おまけにちょっと痛くて痒いしー。
お医者様にたずねたら
「私も赤くなっちゃいます。一週間くらい」とおっしゃって。


P1040669.jpg


サマーパラソルも、また花をつけるのかしら?
真っ赤なつぼみは口紅のようですね。


P1040665.jpg


albireoさんからいただいたツワブキ
無事につぼみが出来ました!ウレシイ!



自分の健康を知るというのは、簡単な事じゃないのですね。。
はー、疲れた。




nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 30

花火師

インフルエンザワクチン、そういえばそんなシーズンですね
by 花火師 (2010-10-16 00:02) 

京男

おはようございます。
ガンの検診なんてするなんて考えても見たことがないな。
ウガイもしたことないし、手洗も手が荒れるからだめだし。
インフルエンザワクチンは信用していないというか知りあいの医者は有効でないというのを聞いているし・・・。
よく寝て、笑って過ごすのが一番ね。
バリウム結構好きなんですが、最近飲んでないな。次の日にきれいなウンコがでるのも快感。なんか仙人になった気持ちになるしね。(笑)
by 京男 (2010-10-16 05:49) 

asahama

健診お疲れさまです!
歯医者まで!
ツワブキの蕾み、これが咲いたらまた可愛いでしょうね☆
by asahama (2010-10-16 06:51) 

oko

インフルエンザワクチンの季節ですか・・・
気づけばもう10月半ばですものね〜
病院で予約しなくちゃ・・・・
採血も嫌いだけど注射も嫌い・・・・な
大人です・・・
by oko (2010-10-16 06:56) 

キタノオドリコ

あ、私も来週ドックです。にわかに休肝日を作ったりウォーキングを再開したりしましたが、なんだか風邪ぎみです。なにやってんだか・・・。
by キタノオドリコ (2010-10-16 07:21) 

袋田の住職

去年の今頃は新型インフルエンザで騒いでましたが・・・
今年は、静かですね・・・
体調は現在すこぶる良好です。
by 袋田の住職 (2010-10-16 07:44) 

ぴーすけ君

懐かしい~うたぁ~♪
子供の頃うたった~。いまどきの子はこのうた知ってるのかなぁ~?
by ぴーすけ君 (2010-10-16 08:25) 

旅爺さん

ピアノ聴きましたが、♪まっかだな〜は何処から出だすのか?でした。
体調不良ですか? ん~・・・ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2010-10-16 10:08) 

香草

お疲れさまでした
私も一つだけ(乳がん検診)受けてきました
まだ残っているものがあってちょっと気が重いです
健康を守るって大変だけど大切ですね
by 香草 (2010-10-16 10:17) 

ぷーちゃん

おー、ご苦労様でした。
結果がいい事をお祈り致しますよー。
そうそう、検査と言えば直腸検査!
あれは、やめてーーーー!(*/∇\*)
by ぷーちゃん (2010-10-16 11:21) 

春分

ツワブキ、カボチャのような蕾ですね。
by 春分 (2010-10-16 20:56) 

ハギマシコ

ツワブキといえば今の季節、ヘグラ島は島中にあって、、、満開でした。
黄色い花が美しく、お花畑状態だった(^^♪
数年前の記憶ですが、、、、、。
by ハギマシコ (2010-10-16 22:56) 

さといも野郎

なんだか、かぼちゃのなる木って感じですね(^^
ばりうむは私も苦手です。。
ので、今年は、同じくらいヤな胃カメラにチャレンジです(T_T)
#胃カメラも、オエオエッなんだよなー
by さといも野郎 (2010-10-16 23:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

健康が一番!!
その為には出来ることはやりましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-17 05:31) 

tanaka-ma3

またその季節がやってきますね。今年は流行らないことを祈ります。
by tanaka-ma3 (2010-10-17 13:11) 

旅爺さん

今日は歌えたよ~♪
だけど何で(ゴ)チャンの腕が真赤なの? 夕日?注射の痕か~!
我が家のツワブキも花芽が立ち上がって来ました。
by 旅爺さん (2010-10-17 14:03) 

an-kazu

早期発見のためにとはいえ、大変ですよねぇ(^^);
by an-kazu (2010-10-17 16:28) 

すー

こんにちは
来週は私も健康診断、胃カメラも・・・・
by すー (2010-10-17 17:52) 

aranjues

はい、しっかり歌えましたよ。
今年のインフルエンザは流行するかどうか??、昨年の
大騒ぎをまだ記憶に新しいので大量に確保しましたが、
どうなることやらです。
by aranjues (2010-10-17 19:59) 

エルモ

あはは、懐かしいなぁ。

♪沈む夕日にぃ 照らされてぇ 真っ赤なほっぺたのぉ、君と僕ぅ~ 真っ赤な秋にぃ~ 囲まれているぅ~♪
でしたっけ?^^

真っ赤な腕、どうぞお大事に。m( __ __ )m

PS. メガネ、なかなか似合ってナイスであります!d(^-^)

久々の休日、先生のピアノも聞けて、何だか得した気分でバーボンのソーダ割り飲んで酩酊状態であry・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by エルモ (2010-10-17 20:20) 

めりっさ

健康week、お疲れ様でした(笑)!
健診もワクチンも最近ご無沙汰のめりっさです。
ツワブキの蕾ってなんだか愛嬌のある形なのですねー。初めて見ました。
by めりっさ (2010-10-17 21:03) 

te-chan

私も生まれ月に健康診断をするようにしています。
やっぱり気が重いですよね。
採血も注射も大嫌いです。
年に一度だと思って我慢していますけどね。
by te-chan (2010-10-17 21:05) 

albireo

薩摩忠さん作詞の「まっかな秋」という歌があることは知っていましたが、曲は初めて聞きました。初めて聞いたのが、ゴーパさんの演奏だったというのが、何だか嬉しく思います。
腕が真っ赤になってしまったのは、お気の毒です…。
僕も来週、父親と一緒に、インフルエンザの予防接種をして来ますが、注射は、どうも嫌いなので、ちょっと嫌ですね。(実は、献血は好きなので、何だか変な奴ですが…)

ツワブキは、まだ2年目だったので、今年は咲くのかどうか、心配していましたが、良かったです。ホッとしました(^^♪
by albireo (2010-10-18 00:02) 

旅爺さん

爺~いのお目目も真っ赤だよ~♪
朝から少し飲んじゃった・・・少しだけだよ。
by 旅爺さん (2010-10-18 09:16) 

プランツマーケット

お疲れ様ですー!
近くの町では、インフルエンザで学級閉鎖です。
予防は大切ですね。
私、予防注射で死にかけた事があるので、禁止されてます。^^;
by プランツマーケット (2010-10-18 13:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >インフルエンザワクチン、そういえばそんなシーズンですね
 去年の今頃は大騒ぎでしたよね。

・京男さんへ
 >よく寝て、笑って過ごすのが一番ね。
 そうですよね。それが一番良いかも。
 自分の健康を知りたい為に、色々つらいのを我慢して
 かえって不健康になりますよね。

・asahamaさんへ
 >歯医者まで!
 歯科は、隔週で行ってます^^一番ストレスがたまる所なので。

・okoさんへ
 >病院で予約しなくちゃ・・・・
 早目がいいですよ^^

・キタノオドリコさんへ
 >なんだか風邪ぎみです。なにやってんだか・・・。
 あー、よくわかる!
 なんとなくストレッチとか始めた途端風邪引いたりします^^;

・住職さんへ
 >体調は現在すこぶる良好です。
 なによりですよね!健康一番!

・ぴーすけさんへ
 >子供の頃うたった~。いまどきの子はこのうた知ってるのかなぁ~?
 こちらでは今月の歌などで歌っているようです^^

・旅爺さんへ
 >ピアノ聴きましたが、♪まっかだな〜は何処から出だすのか?でした。
 あれれ!それは失礼しました!

・香草さんへ
 >まだ残っているものがあってちょっと気が重いです
 どうも腰が重くなりがちですよねえ。。

・ぷーちゃんさんへ
 >そうそう、検査と言えば直腸検査!
 >あれは、やめてーーーー!(*/∇\*)
 あー、アレですね。〈ゴ〉はまだやったことないけど^^;

・春分さんへ
 >ツワブキ、カボチャのような蕾ですね。
 ほんとだ!ちょっと今っぽいかな^^;

・ハギマシコさんへ
 >ツワブキといえば今の季節、ヘグラ島は島中にあって、、、満開でした。
 「ヘグラ島」で検索したら、ハギマシコさんのブログがトップでした^^

・さといもさんへ
 >#胃カメラも、オエオエッなんだよなー
 どっちもどっちって所でしょうかρ(。 。、 )

・ノスタルジックさんへ
 >その為には出来ることはやりましょう!!
 …そっか。我慢しなきゃだめですね^^;

・ma3さんへ
 >またその季節がやってきますね。今年は流行らないことを祈ります。
 にわかに流行っているのですが、昨年程は騒がれないですね。

・旅爺さんへ。その2
 >今日は歌えたよ~♪
 そうですか!よかった^^ほっとしました。

・an-kazuさんへ
 >早期発見のためにとはいえ、大変ですよねぇ(^^);
 もっと楽な方法はないのでしょうかね。。

・すーさんへ
 >来週は私も健康診断、胃カメラも・・・・
 妙に緊張しますよね。。。

・aranjuesさんへ
 >はい、しっかり歌えましたよ。
 お粗末な演奏で失礼致しました^^;

・エルモさんへ
 >あはは、懐かしいなぁ。
 レッスンの空き時間にいそいで録音したので演奏が雑ですね^^;
 兄さん、元気なのですね^^良かったです!

・めりっささんへ
 >ツワブキの蕾ってなんだか愛嬌のある形なのですねー。初めて見ました。
 咲いて気づく場合が多いですものね。

・te-chanさんへ
 >年に一度だと思って我慢していますけどね。
 そっか!年に1度だ!よし!

・albireoさんへ
 >ツワブキは、まだ2年目だったので、今年は咲くのかどうか、
 >心配していましたが、良かったです。ホッとしました(^^♪
 つぼみがいっぱいで、 倒れそうだったので
 このあと、支柱を立てました。無事に咲くといいな〜^^
 子ども達は、まっかな秋の歌で、彼岸花とかカラスウリとか
 きっと知らないと思うんですよねー。ちょっとさみしい。

・旅爺さんへ、その3
 >朝から少し飲んじゃった・・・少しだけだよ。
 おやおや!何かいいことありましたか?

・プランツマーケットさんへ
 >近くの町では、インフルエンザで学級閉鎖です。
 あ、やはりそうですか。
 昨年のように騒いでくれないので、
 今年の方が大流行しそうでこわいのです。
by ゴーパ1号 (2010-10-18 23:58) 

po-net

うっ。真っ赤になっちゃうのですね。。やめとこ。。
by po-net (2010-11-03 21:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 うん。赤くてかゆかった。。。。
by ゴーパ1号 (2010-11-05 23:14) 

すずめ

真っ赤な秋は小学校で音楽の時間に歌って、ハーモニーってすごく楽しいって思ったなー
by すずめ (2010-11-06 09:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 「まっかな秋」や「もみじ」は、初めてパートを分けて歌った
 っていう記憶がありますね^^
by ゴーパ1号 (2010-11-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。