SSブログ

がまちゃん! [ちょいで]

P1040656.jpg

がまちゃんです。びっくりした?




P1040646.jpg


さて、自宅から5キロちょっとの道のりの所にある県立自然博物館へ行きました。
近いけど、それほどこまめに行ってる訳ではありません^^;
今回は、筑波山についての企画展があるようなので、見たい!と思ったのです。


P1040647.jpg


入り口は筑波山の名所「弁慶の七戻り」を模しています。


P1040661.jpg


本物は、これです。(写真ですが)
全国には「弁慶の○○」っていう名所が多いですよね^^;


P1040649.jpg


家からの筑波山は、だいたいこんな風に見えるかな。
んー、もうちょっと左側から見た感じかも。


P1040652.jpg


袋田のご住職さまや、しょーえんさんの所からは、こんな感じかしら。

当たり前なのだけれど、山って方角によって形が違いますよね。
それが何とも面白いなーと思いました。


P1040653.jpg


筑波山の、動植物や岩など、細かなデータを見る事ができました。
なかなか見応えのある展示です。
3匹のがまちゃんにも会えますよ〜^^
興味のある方は、是非どうぞ^^


P1040659.jpg


それぞれ名付けられた岩の写真も大きく展示してあります。
色々ともっと詳しく知りたいので、パンフレットを買いました。


P1040663.jpg


ううむ!ごもっともです!



さて、この博物館ですが、野外も広く沼もあり、とても良い所です。
常設展示は、もう何度も何度も見てますので
私の様に企画展示だけを見る人も多いと思うのです。
でも、入場料がとくに安くなるわけではないのですよねぇ…。
と、ヒトコト加えておきます^^;


【おまけ】

NEC_0611.jpg

今年の自宅の初みかん!
酸っぱくなくて、おいしかった〜^^


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・蝦蟇の本場でしたね。

by BPノスタルジックカーショー (2010-10-13 05:01) 

京男

おはようございます。
この蝦蟇は四六の蝦蟇ですか?
それしかわからない。
筑波山は馴染みがないな。
ゴーパ1号さんと言葉が通じるかな・・・。(笑)
by 京男 (2010-10-13 05:35) 

キタノオドリコ

筑波山まるごと企画展テーマになるんですね。さすが自然博物館。
弁慶の○○・・・泣き所なら私にもありますぜ(笑)。
がまちゃん、背中をつんつんしたい。^^
by キタノオドリコ (2010-10-13 06:40) 

oko

そうそう・・・クマバチってわかってるのに
クマン・・・って言うんだろう・・
うちの庭でも時々飛んでます。
by oko (2010-10-13 06:58) 

すー

おはようございます。

こんなところがあるのですね。
by すー (2010-10-13 08:36) 

ぷーちゃん

確かにクマンバチって
言ってました。
by ぷーちゃん (2010-10-13 20:16) 

aranjues

学生時代に「筑波山麓男声合唱だ~~ん、
マウント筑波のフロッグコ~~ラス、、、コンダクタ~は、、」
なんで、日本の歌をハモらせて歌ったことを想いだします。
by aranjues (2010-10-13 20:55) 

ハギマシコ

山の形がいろいろ見る場所で変わるんですね。面白いですね。
4,6のガマ、、の産地ですね。
by ハギマシコ (2010-10-13 21:14) 

春分

うーん、竹園から見る筑波山はこんなだったかな。
石岡からは見たことがないや。
いい企画だな。見に行きたいくらい。
そういえば筑波山でもミカンが採れますよね。地形の関係で暖かい側で。
by 春分 (2010-10-13 21:17) 

an-kazu

我が家からは山が一つも見えません(;_;)
by an-kazu (2010-10-13 23:37) 

花火師

筑波山か・・・筑波温泉に行きたいです
by 花火師 (2010-10-14 03:09) 

さといも野郎

あれは、クマンバチですよ、クマンバチ(^^
by さといも野郎 (2010-10-14 23:31) 

プランツマーケット

うわ~っ!がまちゃん・・・。
by プランツマーケット (2010-10-14 23:56) 

旅爺さん

最初の写真気に入りました、どうやるの?
筑波山から5Kmですね、お酒持って伺いま~す。
クマバチ?・・じゃ~クマンバチってどんなのさ~!”プッ
by 旅爺さん (2010-10-15 06:12) 

oba.yoko.

いやはや、いきなりのガマちゃん画像!
朝からびっくりしました^^;
ポスターもすごいな〜。

by oba.yoko. (2010-10-15 08:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ノスタルジックさんへ
 >そうですね・・・蝦蟇の本場でしたね。
 そのへんでばったり出会ったりという事は無いですけど^^;

・京男さんへ
 >ゴーパ1号さんと言葉が通じるかな・・・。(笑)
 四六の蝦蟇ちゃんといえば筑波山ですね^^
 茨城弁は聞き取りにくいので、テレビなどではテロップが入りますね^^;

・キタノオドリコさんへ
 >筑波山まるごと企画展テーマになるんですね。さすが自然博物館。
 企画展50回記念ということで気合いも伝わります。とてもいいです。
 水槽にいるがまちゃん、一匹だけかと思ったら三匹も!

・okoさんへ
 >そうそう・・・クマバチってわかってるのに
 >クマン・・・って言うんだろう・・
 「ん」を付けた方が言いやすいからかも^^

・すーさんへ
 >こんなところがあるのですね。
 もっとこまめに足を運びたい所ですが^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >確かにクマンバチって
 >言ってました。
 ですよね〜^^でも、これからは「クマバチ」で行きましょう!

・aranjuesさんへ
 >学生時代に「筑波山麓男声合唱だ~~ん、
 >マウント筑波のフロッグコ~~ラス、、、コンダクタ~は、、」
 >なんで、日本の歌をハモらせて歌ったことを想いだします。
 この歌を聞くと、筑波山の品がぐっと上がった気がしてきます^^

・ハギマシコさんへ
 >山の形がいろいろ見る場所で変わるんですね。面白いですね。
 そうなんですよ。そうゆうのって普段考えませんよねー。

・春分さんへ
 >いい企画だな。見に行きたいくらい。
 >そういえば筑波山でもミカンが採れますよね。
 1/10まで展示してあるそうです。見応え十分です。
 筑波では「福来みかん」が有名ですね。小さくてかわいいの。


・an-kazuさんへ
 >我が家からは山が一つも見えません(;_;)
 見えるとまた想像が広がって行きますよね^^

・花火師さんへ
 >筑波山か・・・筑波温泉に行きたいです
 近頃は観光客も増えて、温泉も賑わっているそうです。

・さといもさんへ
 >あれは、クマンバチですよ、クマンバチ(^^
 「ん」を付けないと、物足りない感じはしますね^^;

・プランツマーケットさんへ
 >うわ~っ!がまちゃん・・・。
 そのままを載せると「きゃー」と言う人も居ると思ったので
 なんとなくフィルターをかけました。
 モザイクだとあまりにもかわいそうだったので^^;

・旅爺さんへ
 >最初の写真気に入りました、どうやるの?
 フォトショップ(簡易版)というソフトを使って
 写真を加工してあります^^

・oba.yoko.さんへ
 >ポスターもすごいな〜。
 このポスターのがまちゃん、かわいいなーと思ったので
 企画展示を見る気持ちになりました^^;変?
by ゴーパ1号 (2010-10-15 23:30) 

asahama

2枚目のポスターのがまちゃん、りりしくてステキ!!
by asahama (2010-10-16 06:53) 

albireo

がまちゃんは、将門公の眷属と言うことなので、将門ファンの僕には、ちょっと気になる両生類です。
県立自然博物館。龍ヶ崎の会社に勤めていた頃に、近くまで行きながら、寄りそびれたことを、ちょっとばかり悔しく思い出します。
by albireo (2010-10-18 00:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 >2枚目のポスターのがまちゃん、りりしくてステキ!!
 これが、見に行く決め手でしたね!

・albireoさんへ
 >寄りそびれたことを、ちょっとばかり悔しく思い出します。
 とても面白い所です。車がおすすめですね。
 最寄りの駅がないので^^;
by ゴーパ1号 (2010-10-19 00:00) 

po-net

去年筑波山のぼりました。そういえばガマの油売りがいましたっけ。
by po-net (2010-11-03 21:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 お、登ったのですか!
 〈ゴ〉のお家、みえたかしらゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by ゴーパ1号 (2010-11-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。