SSブログ

夕暮れのお話とか [よみもの]

P1040627.jpg


日暮れが早くなりましたよねー。
5時台、6時台の生徒さんはいつも迷う事があるようです。
それは「ごあいさつ」
夏場は「こんにちは!」で済む所が、季節が進むと日暮れが早くなり
「こんにちは?こんばんは?どっちかなー」と迷う時期があるのです。
〈ゴ〉「じゃぁ、どっちにも使えるあいさつを考えようか」
〈生徒〉「コンバチハっていうのはどうかな?」と、かれこれ5年程前のこと。
さっき、ネットで調べたら、もう使われいる造語のようですが
なんとも絶妙なミックス具合のコトバですよね。
(自転車で散歩をするのを「ちゃりんぽ」がいいなーと思って調べたら
やはり、もう使われていたのですよ^^;)






【久々に本の事】

私は、あまり読書をしないのです。
が、エッセイくらいはさらりと読んだりします^^;

「ゲゲゲの女房」の放送が終わり、
あらためて水木さんをもっと知りたいと思い
以下の2冊を読んでみました。


水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

水木しげるの遠野物語 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: コミック



ゲゲゲの人生 わが道を行く

ゲゲゲの人生 わが道を行く

  • 作者: 水木しげる
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: 単行本



「遠野物語」は、水木さんの絵をしっかり見てみたかったし
物語を良く知らなかったので読んでみました。
カッパくらいしか知らなかったのでゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


「ゲゲゲの人生」は、水木さんの生まれてから今までの事を綴られています。
途中に他の著書からの漫画を引用してあったりして、とても楽しめました。
あらためて、すごい人なのだなーと感心致しました。
(表紙の黒いTシャツ、nice!でした^^)




生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ

生きてるだけでだいたいOK “落ちこぼれ

  • 作者: マギー 司郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/10
  • メディア: 単行本



あ、あとこの本も面白かったです。
茨城のスター「マギー司郎」さんが書いています。
頑張りすぎて、体や心がガチガチになった時におすすめの一冊。
ほにゃ〜っとほぐれていきますよ。




nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 22

albireo

おっ、「水木しげるの遠野物語 」は、最近買って来て読みましたよ。
柳田国男の「遠野物語」は、昔から読んでいるのですが、水木さんの絵が入ると、とても具体的なイメージになって、また別の面白さを感じました。
マギー司郎さんは、テレビで拝見してのイメージからは、想像もつかないほどの、波乱の人生を生きて来られた方のようですが、それ面に出さない、飄々とした雰囲気が、僕はとても好きです。
by albireo (2010-10-19 00:28) 

花火師

夕暮れが早くなりましたが、英語だとgood evening 広く使えるから便利ですよね
by 花火師 (2010-10-19 03:13) 

京男

「今日はいいやんばいだねぇ」でいいんじゃないですか。
雨の日でも。風の日でも。(笑)
水木しげるの本は、『墓場の鬼太郎』ぐらいしか読んだことがない。
マギー司郎の本の「生きてるだけでだいたいOK」というタイトルがいいな。
by 京男 (2010-10-19 05:07) 

oko

ほんと暗くなるのが早くなりました・・・
秋のひはつるべ落とし・・・と言う言葉が
浮かびますが、何故かつるべで鶴瓶さんを
思い出しちゃう私です・・・笑
by oko (2010-10-19 05:43) 

袋田の住職

大子で行われた家読サミットに柳田国男さんがおいでになり、
講演をされたそうです。
私は、仕事で聴けませんでした・・・
by 袋田の住職 (2010-10-19 06:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も「どきわく」が良いと思いましたら・・・・
とっくの昔から有る・・・と言われてしまいました!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-19 06:52) 

キタノオドリコ

「ちゃりんぽ」は初耳です。今度使おうっと(笑)。
♪ペンギン村からオハコンバンチワ・・・ですね。^^
柳田國男は師の師にあたります。遠野物語もご無沙汰だから、読んでみようかな、このマンガ。
水木プロから原画の写真をお借りしたことがありました。もう10年前だなぁ。
by キタノオドリコ (2010-10-19 07:00) 

aranjues

困ることありますね。コンバチハですか、バチ、、が多少
イメージ悪いですね。私もイタリアンとフレンチのどっちつかずの店を
ビステリアと呼ぼうと広報中ですが、、、。
by aranjues (2010-10-19 08:54) 

ぴーすけ君

マギーさんの興味あるぅ~(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2010-10-19 17:19) 

ぷーちゃん

(^m^)
でへへ、ほにゃほぐして〜♪
by ぷーちゃん (2010-10-19 20:46) 

an-kazu

メガネをかけた小さな女の子ロボットが暴れまくる漫画では、
"おはこんばんちは"という全部入りの言葉があったような(^^);
by an-kazu (2010-10-19 22:02) 

すー

おはようございます

「ちゃりんぽ」ですk、いいですね、この時期にはいいですね最高ですね。
by すー (2010-10-20 04:49) 

旅爺さん

夕暮れ時の挨拶ね~・・・日本語で無いものがありましたね。

by 旅爺さん (2010-10-20 11:33) 

te-chan

読書の秋ですね。
私も秋の夜長 1冊読もうかな!
by te-chan (2010-10-20 20:23) 

さといも野郎

ちゃりんぽ、コレは使える!(^^
by さといも野郎 (2010-10-20 21:01) 

asahama

あっという間に暗くなりますね。
朝も暗いんだ。
マギーさんの本、読んでみようかな^^
ゲゲゲの女房、全然見てなかったんですよ。
というかNHKの連ドラを見たことがないんです。
あ、良く考えたらダーウィン以外ほとんどテレビを見ていない・・・
う〜ん、やっぱりもう少し文化的にいかないとなー
by asahama (2010-10-20 22:39) 

sweet_grass2006

げげげは、水木さんご夫婦のインタビューを何回か見て、納得していました。でも、興味があるので読んでみよかと思いました。
ゴーパ1号さん、造語を先取りしていますね^^v。ナイス!
私は今、最近買った北山耕平さんの本を読んでいます。
by sweet_grass2006 (2010-10-20 23:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・albireoさんへ
 >おっ、「水木しげるの遠野物語 」は、最近買って来て読みましたよ。
 水木さんの「オカチイナ」というのが面白くて^^

・花火師さんへ
 >英語だとgood evening 広く使えるから便利ですよね
 そうそう。そうゆう便利語があるといいですね。
 チョリースじゃ困っちゃうけど^^;

・京男さんへ
 >「今日はいいやんばいだねぇ」でいいんじゃないですか。
 ははは^^便利なあいさつですよね。
 近所のおばちゃんたちは使ってますよ^^
 「いあんばい!」と声をかけてくれます。

・okoさんへ
 >何故かつるべで鶴瓶さんを
 >思い出しちゃう私です・・・笑
 きっと全国的にもそう思うパーセントは多いかも^^

・住職さんへ
 >大子で行われた家読サミットに柳田国男さんがおいでになり、
 >講演をされたそうです。
 やはり本は読むべきなのでしょうね。

・ノスタルジックさんへ
 >とっくの昔から有る・・・と言われてしまいました!!
 そうゆう言葉って多いのかしら。
 同時多発的に生まれるのかもしれませんね。

・キタノオドリコさんへ
 >遠野物語もご無沙汰だから、読んでみようかな、このマンガ。
 行った事がないのに、日向や日陰の風景が想像出来ますね。

・aranjuesさんへ
 >私もイタリアンとフレンチのどっちつかずの店を
 >ビステリアと呼ぼうと広報中ですが、、、。
 あ、それはaranjuesさんオリジナル語なのですね?^^

・ぴーすけさんへ
 >マギーさんの興味あるぅ~(*≧m≦*)
 意外な一面ものぞけます^^

・ぷーちゃんさんへ
 >でへへ、ほにゃほぐして〜♪
 ほぐれたいでしょ?^^ふふふ。

・an-kazuさんへ
 >メガネをかけた小さな女の子ロボットが暴れまくる漫画では、
 >"おはこんばんちは"という全部入りの言葉があったような(^^);
 あれは面白い漫画でしたよね〜。
 家に大小2体のお人形がありますよ。そのうち記事にしようかしら。

・すーさんへ
 >「ちゃりんぽ」ですか、いいですね、
 かわいい感じがしませんか?^^

・旅爺さんへ
 >夕暮れ時の挨拶ね~・・・日本語で無いものがありましたね。
 夕暮れ時が仕事時なもので^^;

・te-chanさんへ
 >私も秋の夜長 1冊読もうかな!
 何がいいでしょう?私は詩集とか読んでみたいな。

・さといもさんへ
 >ちゃりんぽ、コレは使える!(^^
 楽しい気分になりますよね^^

・asahamaさんへ
 >マギーさんの本、読んでみようかな^^
 >ゲゲゲの女房、全然見てなかったんですよ。
 マギーさんの本を読んでしばらくは、なんだかほわ〜っとしてました。
 なにしろ「だいたいOK」ですからね。
 私もよほど気に入らなければ朝のドラマは見ません。
 ゲゲゲはオープニングが歌詞付きの音楽だった事をのぞけば
 満点の面白さでした。
 いまのドラマはインストゥルメンタルのオープニングなので
 まず、その点はクリアです。

・sweet_grass2006さんへ
 >でも、興味があるので読んでみよかと思いました。
 こんどは妖怪辞典が欲しくなっちゃいました^^
by ゴーパ1号 (2010-10-21 00:21) 

dino-tail

水木先生の絵にはパワーがありますよね~
原画を見てまぶしいほどのエネルギーを感じたのは
ボストンで見たピカソ以来水木先生だけです。
「ゲゲゲの女房」の放映よりずっと前から水木先生を
尊敬しまくっていた私としては、とても嬉し~い。
水木先生のすごさをたくさんの人と共有できる幸せを感じてます。
by dino-tail (2010-10-23 07:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・dino-tailさんへ
 今は単行本で発売された「悪魔くん」を読んでいます。
 もう一度読み返そう^^
by ゴーパ1号 (2010-10-23 22:41) 

po-net

会社を出る頃にはもう真っ暗でちょっとさみしいです。
寒いし。もう冬の足跡が聞えそう。。
by po-net (2010-11-03 20:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 仕事上がりの冬の気温って、なーんだかさみしくなりますよね。
by ゴーパ1号 (2010-11-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。