SSブログ

あっちこっち2 [おでかけ]

P1050210.jpg


横綱・白鵬関が全勝優勝しましたね。
表彰式の時の涙がとても印象的でした。


P1050160.jpgP1050159.jpg


この休場力士の数。
〈ゴ〉だって胸中は複雑です。
例の件での休場力士の他、病気や場所中の怪我の力士もいます。


P1050197_2.jpg


幕内力士の土俵入りの様子。

でも、そんな時こそ、この目で見てみたいと思ったのです。
暑さだけが気になる所でしたが。
あまり好まないスポーツドリンク系をたくさん飲んで、水分補給しました。


P1050214.jpg


これは「中入り」に行われる「顔触れ」です。
「中入り」とは、十両と幕内の取り組みの間に入る休憩の事。
その休憩中に「幕内土俵入り」「横綱土俵入り」と「顔触れ」があります。
「顔触れ」とは、翌日の取組みを行事さんが読み上げるものです。
テレビ中継だと、この部分のときは解説者の話しとか、他の事が放送されるので
あまり目にする事はないとおもいます。




じゃ、もうひとつ。呼出しさんの音声もアップしておきましょう。
あまり良く録れてないですが、雰囲気だけでも。
この声で、呼出しさんの名前がわかるアナタはすごい〜^^


P1050215.jpg


この日は、満員御礼は出ませんでした。
が、地方場所は両国とはまた違う雰囲気で
〈ゴ〉にとっては心地よいものでした。


P1050248.jpg


名古屋場所を沸かせてくれたのは、この人、豊真将関の存在でしょう。
錣山親方(寺尾関)の坊主頭から察するに、
親方の真面目な性格が、豊真将関にまっすぐ伝わっていると思います。


P1050289.jpg


やれ、今日も色んなドラマがあったなー。さて、帰ろうか。
ん?外には人だかり。なんだろう?


P1040105.jpg


わ、出待ちですか!なんとなんと!


P1050286.jpg


「明日もがんばってください!」と声をかけさせていただきました。


P1050285.jpg


お客様は皆、穏やかな顔で退館されていたのが印象的です。


他にも色々写しましたが
コアなものが多いため、ここまでにしておきましょう^^;



つづく。



nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

ハギマシコ

雰囲気が伝わってきて面白いですね、、、。
名古屋に行ったら他にもいく?(たべる?)楽しみがありそう(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-07-31 02:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

名古屋まで新幹線で見に行く・・・・そのくらいの意気込みが必要ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-31 04:34) 

キタノオドリコ

あ、幕内土俵入りを拍手で振り向くは、大村崑じゃないっすか?目立つよね、TVでもよく見かけるし。
呼出は寛吉しか知らないなぁ。
それにしても臨場感たっぷり。こんな句を思い出しました。
やはらかに人分けゆくや勝角力  高井几菫
by キタノオドリコ (2010-07-31 06:54) 

京男

おはようございます。
実際に見たのは一回ぐらいかな・・・。
私はプロレスの方が多かった。タイガージェットシンがサーベルを振り回して客席を走り回るのが性に合っていたかも。
by 京男 (2010-07-31 06:58) 

oko

あ〜良いですね〜
豊真将の活躍は相撲に活気をもたらした気がします。
何があっても好きな人は見ていてくれますからね。
ある日新聞の番付表を見て改めて驚きましたね。
こんなに休場なんて・・・って・・・
楽のこれより三役なんて日本人が一人しか居なくて
妹と絶滅危惧種だよ・・・日本人力士・・って言って
ましたよ・・・。そして今場所休場力士が全休扱いに
なるって聞いて泣きました。今の地位を築くために日々の
努力があったのにそこまでされるのか・・・って・・・
あ・・長くなるのでこの辺で・・。
猛暑の中、ホントにお疲れさまでした。記事、
嬉しかったです♪
by oko (2010-07-31 08:25) 

翡翠親爺

祖父が、名古屋出身で、本家の墓も某区内に有るらしいのですが、父も亡くなって、情報が途絶えています。
一度、本家の墓を見てみたいと思う今日この頃。「ルーツ探しの旅」なんちゃって。
by 翡翠親爺 (2010-07-31 08:44) 

さといも野郎

いいファンが、相撲を支え、いい相撲がファンを支える、
そういうポジティブループで正しくまた盛り上がってくれると良いですね!
こういうときこそ、追っかけ、大切かもしれません。
by さといも野郎 (2010-07-31 09:42) 

旅爺さん

(ゴ)ちゃんは淑やかなピアノだけに逞しい男性が好きなんですね。
爺が生で見たのは60年位前に白河巡業に来た時見たきりです。
お相撲さんのふんどし巻きを手伝ったのを覚えてます。双葉山も居ましたよ。
by 旅爺さん (2010-07-31 09:52) 

ぷーちゃん

すもう詳しくないんですが、
いい感じに復活して盛り上がればいいですね。
by ぷーちゃん (2010-07-31 11:42) 

noripu

いいですね~。私も悩んでいたのですが、行けばよかった~!!まじめに精進している力士も大勢いるので、これからも相撲ファンでいようと思ってます!!
by noripu (2010-07-31 15:00) 

po-net

一度見て観たいですねぇ。白鵬の涙がやはり印象深かったです。
by po-net (2010-07-31 21:50) 

花火師

やっぱり現場で見てみたいですね
いつも訪問ありがとうございます!
感謝感激です!
by 花火師 (2010-08-01 00:38) 

すー

おはようございます。

最後には幕内出場力士の数、日本人の方が少ないというのは何ともさみしい・・・・
by すー (2010-08-01 05:57) 

みつなり

コアな写真が見たい。
by みつなり (2010-08-01 06:01) 

momoしゃん

なごーやに来てたんですね。
おいらは、明日、なごやいりデス(おしごと)
by momoしゃん (2010-08-01 06:51) 

asahama

テレビで見るより、何だか興味深く見てしまった・・・
最後に会えたのも良かったですね!


by asahama (2010-08-01 07:26) 

sakamono

名古屋まで行かれたんですねぇ~。
好きな相撲を見て、夜は当然生ビール?良い旅です。
by sakamono (2010-08-01 19:38) 

せつこ

15年ぐらい前に、新発田場所 が有って、升席を買って見ました。
魁皇、舞の海、2人に、色紙にサインをしてもらって帰ったのよ!
あれからあまり見なくなりました。
なんでだろう・・・・外人さん増えたからかなぁ~~
by せつこ (2010-08-01 21:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ コンニチハ♪ありがとうございます。

・ハギマシコさんへ
 >名古屋に行ったら他にもいく?(たべる?)楽しみがありそう(^_-)-☆
 あまり楽しめませんでしたが、手羽は食べました^^

・ノスタルジックさんへ
 >名古屋まで新幹線で見に行く・・・・そのくらいの意気込みが必要ですね。
 今回は、そんな気持ちにさせられた感じでしたね。

・キタノオドリコさんへ
 >やはらかに人分けゆくや勝角力  高井几菫
 素敵な俳句ですね。知らなかったなぁ。。。

・京男さんへ
 >私はプロレスの方が多かった。
 プロレスも、その頃が良い時代だったかも知れませんね。

・okoさんへ
 >記事、嬉しかったです♪
 喜んでいただけて、良かったです^^

・翡翠親爺さんへ
 >一度、本家の墓を見てみたいと思う今日この頃。
 >「ルーツ探しの旅」なんちゃって。
 それも1つのきっかけですものね。是非。

・さといもさんへ
 >いいファンが、相撲を支え、いい相撲がファンを支える、
 そうなって行って欲しいものです。ホント。

・旅爺さんへ
 >双葉山も居ましたよ。
 わ、それはすごい!いい時代だったのでしょうね!

・ぷーちゃんさんへ
 >いい感じに復活して盛り上がればいいですね。
 そうなんです「いい感じに」が大切なのですよ。

・noripuさんへ
 >いいですね~。私も悩んでいたのですが、行けばよかった~!! 中継しないって、最初はピンと来なかったけど
 やはりしんどかったですよね。

・po-netさんへ
 >一度見て観たいですねぇ。白鵬の涙がやはり印象深かったです。
 雰囲気ありますよ〜^^

・花火師さんへ
 >やっぱり現場で見てみたいですね
 独特の世界ですから、1度是非^^

・すーさんへ
 >最後には幕内出場力士の数、
 >日本人の方が少ないというのは何ともさみしい・・・・
 相撲どころじゃなかったのでしょうね。賭け事で頭が一杯(-"-;)

・みつなりさんへ
 >コアな写真が見たい。
 ははは^^;ヒジョーに個人的な写真です。

・momoしゃんへ
 >おいらは、明日、なごやいりデス(おしごと)
 暑そー!

・asahamaさんへ
 >テレビで見るより、何だか興味深く見てしまった・・・
 >最後に会えたのも良かったですね!
 テレビカメラとは角度が違うから、面白いですよね。
 出待ちって初めてでした^^;

・sakamonoさんへ
 >好きな相撲を見て、夜は当然生ビール?良い旅です。
 ∑(O_O;)はっ!

・せつこさんへ
 >あれからあまり見なくなりました。
 相撲らしくない相撲が増えてるからかもしれませんね。
by ゴーパ1号 (2010-08-02 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。