SSブログ

のんびり日曜日 [つぶやき]

P1040054.jpg


ベゴニアの鉢をいただきました。
初めて見る種類です。
大切に育てます。


P1040052.jpg


前記事投稿直後に梅雨が明けたようです。
部屋の前に「よしず」を立てました。
室内の温度が、少しだけ低くなりました。


P1040056.jpg


あまりの青空に、びっくり。秋の空の色にも似ています。
お月さまもちょっと暑そうです。


P1040057.jpg


葉しょうがの初ものです。
若い辛みがとてもおいしい。夏の味。
スクリーンショット(2010-07-15 16.24.35).png
これは大相撲のストリーミング配信の画像。
解説等はありませんが、土俵上のあらゆる事が見えるので面白い。


P1040064.jpg


これはダイジェスト画像。
豊真将関、8連勝!勝ち越しおめでとう!



【おまけ】



前記事でちょろりと載せた月桃そばです。
これはギフト用ですけど…
とてもおいしいおそばです。



nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 23

koto

葉しょうがはあまり売ってないです。
「岩下の新生姜」って、漬かった市販のはあるけど。
by koto (2010-07-19 01:23) 

ばん

あっ我が家にもありました、「よしず」。
明日探してたてます。
by ばん (2010-07-19 02:33) 

beluga

葉しょうがをたべると夏が来たな~って感じますよね。
今いるところは季節的には冬ですが。
by beluga (2010-07-19 03:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

葉生姜に生ビール・・・・夏ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-19 04:49) 

とんとん

ご無沙汰しています。お元気そうですね。これからもブログ楽しみにしています。


by とんとん (2010-07-19 06:38) 

京男

おはようございます。
私の部屋は、お向かいのお寺の屋根からの照り返しで暑い。
ブラインドを下ろして、クーラーをつけてジッとしています。
不健康ですね。
生姜が美味しそう。
by 京男 (2010-07-19 06:49) 

キタノオドリコ

明けましておめで・・・こちらも梅雨があけました。あっちぃ~。
美味しそうに写しますねぇ、葉しょうが。
朝顔ないのに、私もバンバン蚊にくわれちゃいました。よって、試しておりません。すまんこって。。。
by キタノオドリコ (2010-07-19 07:03) 

春分

豊真将、いいですね。やっと勝つようになってくれましたね。
by 春分 (2010-07-19 08:09) 

oko

ストリーミング放送、人気で繋がりにくくなってる
そうです。
ダイジェスト・・・昨日は十両全取り組みもザーと
流してくれました。光龍も見られたっっ。
良かったです・・・
by oko (2010-07-19 08:20) 

すー

おはようございます。
真夏ですね、それも突然の真夏!
よしず、日本人の知恵ですね。
by すー (2010-07-19 08:48) 

さといも野郎

おはようございます。
微妙にピンクがかった色といい、八重な感じといい、可愛いベゴニアですね!
私もはじめてみました。
そうだ、わたしもよしずを使って熱対策しなきゃ、いやぁ、暑い暑い(^^;
by さといも野郎 (2010-07-19 09:04) 

ハギマシコ

ベゴニア、、、変わった花つきで色も珍しいですね。
暑くなりましたね~~~~。
by ハギマシコ (2010-07-19 09:33) 

花火師

いや〜本当に暑いですよね
しっかり体調管理しないと、すぐにバテそうです。
by 花火師 (2010-07-19 09:36) 

みつなり

暑いよう~_/ ̄|○
by みつなり (2010-07-19 09:49) 

momoしゃん

と・と・とけるぅ~@@)~
by momoしゃん (2010-07-19 14:54) 

ぷーちゃん

のんびり3連休も
あっという間。
by ぷーちゃん (2010-07-19 15:02) 

せつこ

梅雨明けと同時に凄い暑さですね。
ベゴニアですか、変わったサツキと思いました。
よしず、かなり違いますよ♪
by せつこ (2010-07-20 05:16) 

sakamono

よしずの感じに真夏の昼間が感じられますね。暑そうです。
葉しょうが、居酒屋でついつい注文してしまうメニューです。
ひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-20 07:15) 

旅爺さん

べコニヤは挿し芽で増やせますよ。
爺はすだれが買えないのでモミジの木を伸ばしました。プッ
昨日も今日も36度の猛暑ですね、午後は車の中が58度でした。
by 旅爺さん (2010-07-20 08:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・kotoさんへ
 >葉しょうがはあまり売ってないです。
 これがもっと大きくてごっつくなるとすりおろして薬味にしたり。

・ばんさんへ
 >あっ我が家にもありました、「よしず」。
 見た目も涼し気になりますね。

・belugaさんへ
 >葉しょうがをたべると夏が来たな~って感じますよね。
 いくつの頃から食べられるようになったのかな。
 大人の味ですよね。

・ノスタルジックさんへ
 >葉生姜に生ビール・・・・夏ですね。
 汗もでますが^^;

・とんとんさんへ
 >ご無沙汰しています。お元気そうですね。
 はい〜元気ですよ〜^^
 またいらしてくださいね^^

・京男さんへ
 >私の部屋は、お向かいのお寺の屋根からの照り返しで暑い。
 ありがたいくらいの強さでしょうね^^;

・キタノオドリコさんへ
 >美味しそうに写しますねぇ、葉しょうが。
 あ、こうゆうときはボロ隠しだと思って下さい〜^^;

・春分さんへ
 >豊真将、いいですね。やっと勝つようになってくれましたね。
 先場所首を痛めて途中休場し、それを機に色々工夫しているとか。

・okoさんへ
 >ストリーミング放送、人気で繋がりにくくなってる
 >そうです。
 やはり見たい人は大勢居るってことですよね!

・すーさんへ
 >真夏ですね、それも突然の真夏!
 梅雨明け十日は暑いと言われているようですが
 …ホントその通り。。

・さといもさんへ
 >微妙にピンクがかった色といい、八重な感じといい、
 >可愛いベゴニアですね!
 旅爺さんのコメントで、挿し木可とわかりましたので
 増やす気まんまんです〜

・ハギマシコさんへ
 >ベゴニア、、、変わった花つきで色も珍しいですね。
 どんどん増えるといいな〜

・花火師さんへ
 >しっかり体調管理しないと、すぐにバテそうです。
 仕事以外は無理しない事ですよね。

・みつなりさんへ
 >暑いよう~_/ ̄|○
 あ…倒れちゃった^^;

・momoしゃんへ
 >と・と・とけるぅ~@@)~
 あ…こちらは溶けちゃった^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >のんびり3連休も
 >あっという間。
 〈ゴ〉は2連休でしたが、さらにあっという間^^;

・せつこさんへ
 >梅雨明けと同時に凄い暑さですね。
 この先、これ以上暑くなるのでしょうか。。。

・sakamonoさんへ
 >葉しょうが、居酒屋でついつい注文してしまうメニューです。
 あ〜これですよ〜このコメントがsakamonoさんですよね〜
 お久しぶりです!とても嬉しいです!

・旅爺さんへ
 >べコニヤは挿し芽で増やせますよ。
 ありがとうございます!
 他にもあるので、増やしてみます!!!がんばるぞ!
by ゴーパ1号 (2010-07-21 00:05) 

しまふくろう

 豊真将関はあまり知らないのですが昨日のラヂオで
「花道」から取り組み、支度部屋までの細かい所作がとても格好がいい!
 と解説の方がおっしゃっていました。気になりますがあの「ダイジェスト」では
勝敗しかわかりません。相撲は「所作」だとつくづく。
 あ、あと「黒光りする体が素敵」とも、是非見てみましょう。
 またのぞかせてください。ありがとうございました。

by しまふくろう (2010-07-21 11:08) 

macha

うちも先週、「よしず」たてました。
帰ってきたときの部屋の温度の違いがすごい!!

by macha (2010-07-21 11:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・しまふくろうさんへ
 豊真将関は、そうそう、所作がきちんとされていますよね。
 勝ったときも負けたときも。
 お師匠さんの教えがいいのでしょうね。

・machaさんへ
 よしずがなかったら、一体、私の部屋は何度になっているのか!
 ぞーっとします^^;
by ゴーパ1号 (2010-07-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。