SSブログ

うぶ毛ちゃん [はたさく]

P1000968.jpg


アジサイの季節は終わりましたね。
適量ならば恵みの雨なのに。
こちらは間もなく梅雨明けです。


P1040051.jpg


日照時間が心配でしたが、スイカの収穫時期となりました。


P1000919.jpg


この小玉スイカ第1号「うぶ毛ちゃん」は


P1040049.jpg


受粉から47日後に収穫されました。


P1040050.jpg


種が黒くてほっとしました。
いつも第1号はイマイチが多かったからです。
味もいいです。すごく甘い。




【おまけ】

NEC_0589.jpg

ざっくりとした食事ですみませーん。
お昼に「月桃そば」を食べました。
つゆの薬味は畑でとれたおくらです。
ゴーヤの天ぷらといっしょに。



うっ、足の平を蚊に刺されたっ。かゆいかゆいかゆいかゆいかゆーい。
nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 26

ハギマシコ

スイカ食べた~い、、、、お蕎麦も・・・。
冷たいものが良いですね。(*^^)v
by ハギマシコ (2010-07-17 01:34) 

響

こんなに小さな実が
美味しい大きな実になるって植物って凄い!
ちょっと冷やして食べると最高だろうなぁ~!

by (2010-07-17 03:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

47日でここまでなるんですね!!
美味しそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-17 05:07) 

京男

おはようございます。
やっと梅雨明けになりました。
太陽黒点が異常に活発だから、酷暑の夏かな。
スイカが美味しそう。
by 京男 (2010-07-17 06:12) 

キタノオドリコ

上手にできましたねぇ、スイカ。^^
足の平はイヤだなぁ、足の裏はもっとイヤ(笑)。
朝顔の葉っぱをもんで汁を塗れば、痒み一発退散・・・って、最近何かで読んだなぁ。ぜひお試しを。
by キタノオドリコ (2010-07-17 06:53) 

ぷーちゃん

見事に育ちましたね〜。
そしてパクリと”ゴ”さんのお腹に...(笑)
by ぷーちゃん (2010-07-17 09:03) 

しまふくろう

 こんにちは、「さいごうどん」のしまふくろうです。
スイカは育てるのが大変なのに、とてもうらやましいです。
 今年は我が家は全滅です。ゴーヤはちっちゃいままだし、天気も関係あるのでしょうか。
 またのぞかせてください。ありがとうございました。
by しまふくろう (2010-07-17 09:32) 

花火師

相変わらずスイカは食べれなくて・・・σ(TεT;)

by 花火師 (2010-07-17 09:51) 

momoしゃん

ざるそば、さっき食べた♪

スイカをがっつりいきたいなぁ~(´∀`*)
by momoしゃん (2010-07-17 14:10) 

beluga

スイカ、良い具合にできましたね。我が家のメロンは実がなる前にうどんこ病で枯れました。農薬の誘惑にかられるところですが、我慢です。
ゴーヤのてんぷらおいしそう。
by beluga (2010-07-17 18:25) 

鯉三

お久しぶりです。
長かった梅雨が明けて、いよいよ夏本番。スイカの色が鮮やかでいいですね。ゴーヤの天ぷらもおいしそうです。
by 鯉三 (2010-07-17 22:01) 

an-kazu

痒さがよりいっそう辛い箇所ってありますね(T_T)
by an-kazu (2010-07-17 23:13) 

春分

夏らしい話題で。痒いですよね。
月桃蕎麦もあるのかー。
by 春分 (2010-07-18 05:16) 

dino-tail

あ~~~!夏の恵み!!ですね。
スイカ、いい赤です。

「月桃そば」ってどんなものですか?
ゴーヤのてんぷら…とってもおししそう♪
by dino-tail (2010-07-18 07:49) 

oko

綺麗に実りましたね〜立派です♪
真っ赤なスイカ・・・夏だなぁ・・・
by oko (2010-07-18 08:12) 

すー

おはようございます。
適量ならば恵みの雨なのに。
そうですよね、加減というものを心得て欲しいものです。
スイカがおいしそうですね。大好きなんです。
by すー (2010-07-18 08:23) 

旅爺さん

スイカを実らせるなんてピアノ以上の腕前です!”
カボチャさえ美味しく出来ない爺には到底無理です。
月桃そば・・・風流げな名前ですね。美味しそう~・・・
by 旅爺さん (2010-07-18 09:30) 

プランツマーケット

立派な第1号のスイカですね!
オウチでこんな美味しそうなスイカが収穫できるなんて、
羨ましい~!
by プランツマーケット (2010-07-18 09:35) 

ぴーすけ君

今年の1号は、大きいですね~(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2010-07-18 09:53) 

袋田の住職

見事なスイカですね!
by 袋田の住職 (2010-07-18 13:06) 

せつこ

大好きなスイカの時期になった、うれしいな♪
あぁ~~美味しそうだ・・・今年はまだ食べていないんだ!
by せつこ (2010-07-18 20:58) 

みつなり

今年はまだスイカ未食だあ・・・
by みつなり (2010-07-18 23:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ハギマシコさんへ
 >冷たいものが良いですね。(*^^)v
 ついつい喉越しの良い物を食べがちですね^^;

・響さんへ
 >ちょっと冷やして食べると最高だろうなぁ~!
 冷蔵庫に入らないので、最初のひときれは常温で^^;

・ノスタルジックさんへ
 >47日でここまでなるんですね!!
 45日が一般的ですが、取るタイミングを逃してしまって^^;

・京男さんへ
 >太陽黒点が異常に活発だから、酷暑の夏かな。
 え、そうなのですか?
 京さんは、どんな事でもご存知なのですね!

・キタノオドリコさんへ
 >朝顔の葉っぱをもんで汁を塗れば、痒み一発退散・・・って、
 >最近何かで読んだなぁ。ぜひお試しを。
 試してみよう!朝顔が育ってから^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >そしてパクリと”ゴ”さんのお腹に...(笑)
 水分だからお腹はふくれますね〜^^

・しまふくろうさんへ
 >こんにちは、「さいごうどん」のしまふくろうです。
 わ、ありがとうございます!
 今年の小玉スイカは、なかなか良い出来で良かったです^^
 またいらしてくださいね^^

・花火師さんへ
 >相変わらずスイカは食べれなくて・・・σ(TεT;)
 なにか嫌な想い出があるとか?

・momoしゃんへ
 >ざるそば、さっき食べた♪
 おいしいおそばは穏やかな気持ちになりますね^^

・belugaさんへ
 >ゴーヤのてんぷらおいしそう。
 家の定番メニューのひとつです^^

・鯉三さんへ
 >お久しぶりです。
 もうお会い出来ないと思っていたので、とても嬉しいです!
 またいらして下さいね^^

・an-kazuさんへ
 >痒さがよりいっそう辛い箇所ってありますね(T_T)
 指の関節とか!

・春分さんへ
 >月桃蕎麦もあるのかー。
 香りがやや個性的ですが、とてもおいしいのです。

・dino-tailさんへ
 >「月桃そば」ってどんなものですか?
 沖縄のおみやげで頂いたのですが
 月桃という植物が原料になっているようです。
 とてもおいしいです。

・okoさんへ
 >真っ赤なスイカ・・・夏だなぁ・・・
 蝉の声を聞きながら〜いただきました。

・すーさんへ
 >適量ならば恵みの雨なのに。
 >そうですよね、加減というものを心得て欲しいものです。
 なので、梅雨が明けてもなんだか気持ちが弾まないですね。。。

・旅爺さんへ
 >月桃そば・・・風流げな名前ですね。美味しそう~・・・
 沖縄では人気のおそばだそうですよ。

・プランツマーケットさんへ
 >オウチでこんな美味しそうなスイカが収穫できるなんて、
 >羨ましい~!
 そうですよね!家の周囲はみな農業の人が多く、畑の片隅にごろごろしてます^^

・ぴーすけさんへ
 >今年の1号は、大きいですね~(。^ω^。)
 お、さすが!その通りなのです!

・住職さんへ
 >見事なスイカですね!
 今朝収穫した3号は2.9キロでした。1号は2.6キロ。

・せつこさんへ
 >大好きなスイカの時期になった、うれしいな♪
 そうですよね!毎年、たくさん買われますよね^^

・みつなりさんへ
 >今年はまだスイカ未食だあ・・・
 これからですよ〜^^
by ゴーパ1号 (2010-07-18 23:55) 

koto

足の平って、足の裏?
そういえば、足の表とか手の裏とは言わないね。

by koto (2010-07-19 01:16) 

さといも野郎

足の裏を刺されると痒いですよね。
よくまぁ、わざわざ硬い皮のところを刺さんでも、という感じが(^^
刺された初期には、石鹸をすりつけて中和、が結構効果ありますよ。
by さといも野郎 (2010-07-19 08:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんえ
 足の裏って言った方がわかりやすいですね〜^^;
 家は「足っぴら」と言うのでついつい^^

・さといもさんへ
 石けん!そうなのですか!
 刺された箇所の穴までわかるのって、む〜っとしますよね(-"-;)
by ゴーパ1号 (2010-07-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。