SSブログ

週末のこと [ぷちころ]

P1040041.jpg


ソリダスターが咲きました。
昨年、苗をいただいて、大きくなるのをずっと見てきました。



今日は「ぷちころ」です。「ためころ」のショート編です。


P1040039.jpg

【7/9 金曜日】

初ピザの生地は1度に2枚分作れるので
翌日は、ポテトサラダをのせてみた。
もちろん、ジャガイモ、キュウリ、トウモロコシは自家製。
何故かニンジンは作らず。
ピザとはつまり、どんな具でも美味しいという事が判明。


P1040040.jpg

【7/10 土曜日】

音楽教室主催の発表会。
良いホール、良い楽器が心地よかった。
この夏の大仕事は終わった。今年は特にお疲れ3だったね〈ゴ〉。
発表会と言えば日曜という感覚だったため、帰宅後
「笑点」に間に合ったー
龍馬伝は今日は7時台だったよなー
今日ののど自慢はどこの会場だったのかなー
などと、3連発でとぼけてしまう。
「だーかーらー、今日はー、土曜日だって!」と家族。
前の晩は涼しさもあり良く眠れたが
この日の夜は何故か眠れず。事後不眠とでも言おうか。
体は疲れていても頭が冴えてしまっている状態。
夜中にブログを更新する。
あすの投票、起きられるのか心配だ。


P1040042.jpg

【7/11 日曜日】

無事に朝一”すっぴん”投票に出かける。23番目だった。
午後は予約をしておいたマッサージへ行く。
上半身および腕の疲労がピークのため、ゆっくりゆっくり揉んでもらう。60分。
帰りに、2号宅へちょっと遊びに。
帰宅後「笑点」は見られなかったが大相撲のダイジェストは見た。
いつもは拍手ぱらぱらの対戦でも異様な盛り上がりであった。
大相撲ファンの意地を見た感じだ。


P1040044.jpg

【7/12 月曜日】

昨夜から嵐並の天気である。
自家製トマトでジュースを作ってみる。
「作る」という程のものではない。
ただミキサーに入れて「ガガガ」と砕くだけ。
塩もレモン汁も入れず。
これだとトマト2個分を一気に消費できる。
うまいのであった。
さて、仕事も通常モードとなる。



nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 20

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もやっと通常モードに戻れました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-13 05:26) 

京男

おはようございます。
私も土日とお葬式でした。お寺だったので天候がと思ったけど。
なんとか雨がもってくれました。
たまには役にたつものです。晴男が。
BPさんのところにも気持ちで行っていたし。(笑)
by 京男 (2010-07-13 05:32) 

キタノオドリコ

良いホール、座席の緑色がシックですねぇ。
あ、かち虫座布団? 欲しいなー。
お疲れさんでした。飲むべし、飲むべし。^^
by キタノオドリコ (2010-07-13 06:40) 

さくママ

お疲れ様でしたm(_)m

我が家も今年は、バレエの発表会も土曜日、ピアノのグループの発表会も土曜日・・・だからどちらも出れませんでした。
だって、土曜日学校なんだもん!!
そのかわり(?)チェリー嬢、コンクール2つ出るんですが・・・(^^;)
by さくママ (2010-07-13 08:41) 

aranjues

龍馬伝を録画し損ないました(-.-)。
発表会、生徒さんの緊張感が伝わってきます。
by aranjues (2010-07-13 09:56) 

春分

ソリダスター。異属間交配種ですか。めずらしい。そして美しい。
相撲は、ダイジェストだと不思議と面白くないですね。
by 春分 (2010-07-13 17:21) 

ハギマシコ

トマトのフレッシュジュース、、、飲みたいなあ、塩分なしが良いです。
by ハギマシコ (2010-07-13 21:17) 

花火師

あとは梅雨が明けてくれる事だけですね
気分の良い青い空のもと、トマト齧りたいです
by 花火師 (2010-07-14 00:42) 

袋田の住職

龍馬伝、見逃しました・・・
梅雨明け間近ですね
by 袋田の住職 (2010-07-14 04:44) 

せつこ

龍馬伝よかったよ♪
自家製トマトジュースは良いですね(^^)
母が生きていた時は、大量なトマトでケチャップも作ったことが有ります。
by せつこ (2010-07-14 06:46) 

koto

ピザにはトマトが好きです。
ハムとパイナップルの組み合わせも!
歴史嫌いの私も龍馬伝は見ます。
福山だからかなぁ・・
by koto (2010-07-14 09:49) 

旅爺さん

水をうった様に静まり返ったステージに・・静にピアノの音が!”
そして華やかな演奏が会場に響き渡り・・・お客さんは夢の世界に・・・・・・
急いで帰ってせんべいポリポリしながら笑天~~!”ギャッハハ~!”
by 旅爺さん (2010-07-14 12:59) 

ぷーちゃん

自家製ピザにトマジュー、贅沢ですね〜。
by ぷーちゃん (2010-07-14 14:50) 

すー

こんにちは
何時もの時が流れる。何か心が休まりますね。音楽活動素敵ですね。

by すー (2010-07-14 19:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・ノスタルジックさんへ
 >私もやっと通常モードに戻れました。
 次の企画までに頭も体もリセットしたいですよね。

・京男さんへ
 >BPさんのところにも気持ちで行っていたし。(笑)
 ははは^^〈ゴ〉も同じ気持ちです^^

・キタノオドリコさんへ
 >あ、かち虫座布団? 欲しいなー。
 2号はとんぼ好きなんですよ。超和風のお部屋なんです。

・さくママさんへ
 >そのかわり(?)チェリー嬢、
 >コンクール2つ出るんですが・・・(^^;)
 コンクールは夏に集中しますよね。
 集中とリセットがうまく行くと良いですね!

・aranjuesさんへ
 >発表会、生徒さんの緊張感が伝わってきます。
 スマイル作戦で行こう!と言っていますが
 やはり緊張はするようですね。

・春分さんへ
 >ソリダスター。異属間交配種ですか。めずらしい。そして美しい。
 >相撲は、ダイジェストだと不思議と面白くないですね。
 さりげないお花ですね。
 ダイジェストだとぶつかるまでのプロセスがないので盛り上がれないです。

・ハギマシコさんへ
 >トマトのフレッシュジュース、、、飲みたいなあ、
 >塩分なしが良いです。
 調べると、わりと青臭いから塩やレモン汁を入れる人が多いけど
 取れ立てなので十分です。

・花火師さんへ
 >あとは梅雨が明けてくれる事だけですね
 もうちょい!って所ですね。

・住職さんへ
 >龍馬伝、見逃しました・・・
 次からは長崎が舞台のようですね。

・せつこさんへ
 >大量なトマトでケチャップも作ったことが有ります。
 わ、おいしそう!香辛料もたくさんなのでしょうね!

・kotoさんへ
 >歴史嫌いの私も龍馬伝は見ます。
 >福山だからかなぁ・・
 「声」に惹かれませんか?ゲゲゲの向井さんも。

・旅爺さんへ
 >急いで帰ってせんべいポリポリしながら笑天~~!”ギャッハハ~!”
 それが理想ですね〜^^

・ぷーちゃんさんへ
 >自家製ピザにトマジュー、贅沢ですね〜。
 うん。ホントそう思います^^

・すーさんへ
 >何時もの時が流れる。何か心が休まりますね。
 普通が一番です。今は頭も体もリセット中です。
by ゴーパ1号 (2010-07-15 00:00) 

oko

ダイジェスト・・・取り組みだけかと思ったら、
新入幕の初白星インタもやっててちょっと涙が出ました。
良かった・・・でも、故郷には放送されないのかな?
外人だったから・・・
昨日は元気の出る高見盛の取り組み前の気合いも
見られた。良かった・・・
by oko (2010-07-15 09:53) 

さといも野郎

イマイチ仕事の忙しさが普通じゃない側になってきてまして、出遅れました。
発表会お疲れ様でした。
うっ、、発表会というと、来年のプレッシャーが、また私に圧し掛かるぅ(^^;
by さといも野郎 (2010-07-16 00:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・okoさんへ
 >ダイジェスト・・・取り組みだけかと思ったら、
 >新入幕の初白星インタもやっててちょっと涙が出ました。
 そこまでやるのだったら、中継すれば良いのに!と思いません?
 協会サイトのストリーミング配信もなかなかですよ!

・さといもさんへ
 >うっ、、発表会というと、
 >来年のプレッシャーが、また私に圧し掛かるぅ(^^;
 毎年チャレンジ出来る事は素晴らしい事ですよ!
 ショパンでしょうか?^^
by ゴーパ1号 (2010-07-17 00:01) 

beluga

ピザは何のトッピングでもそれなりに美味しくなりますよね。
もと茨城県民の僕としては、茨城名物のほし納豆なんか乗っててみてますが、チーズとの相性がよくてけっこういけます。
by beluga (2010-07-17 18:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・belugaさんへ
 自家製野菜のピザは、belugaさんの記事で思いついたのです^^  ありがとうございます^^
 あ、茨城に住んでいらしたのですか!
by ゴーパ1号 (2010-07-18 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。