SSブログ

「ちょーでー」と「ちっぱん」 [おたより]

11.jpg


妹から猫だよりが届きました。
この子たちは、猫友の子どもです。
やんちゃしまくりです。
茶色ちゃんのほうが、ママ似かな。


12.jpg


まだまだネンネなのにね〜^^

沖縄では「きょうだい」のことを「ちょーでー」と言うのだそうです。




5分ほどありますヾ(・ω・`;)ノ
お時間がございましたら、ぜひ癒されて下さい。
動じない母猫がナイスですし。


13.jpg


さて「ちっぱん」とは「きっぺん」とも呼ばれる沖縄の涼菓だそうです。
ゴーヤを、黒糖だけで煮詰めて(水入れない)
仕上げに、ハッタイ粉という、きな粉に似た麦の粉をまぶします。
苦みがあるのに甘くて面白い味だそう。
時間がかかって手間がかかるらしいけど、伝統のお菓子だそうです。
食べてみたいな。
奥にあるのは、モーウィ(赤毛瓜)の漬け物。
これも夏の味なのだそうです。

nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

花火師

子猫達、見てるだけで癒されますね
by 花火師 (2010-07-11 02:38) 

すー

おはようございます。

幸せそうな猫ちゃんたちですね。
沖縄の涼菓「ちっぱん」食べてみたいですね。
by すー (2010-07-11 04:04) 

dino-tail

こんにちは。私も18歳まで茨城です。よろしくお願いします!
動じない母猫に近親感を感じます(自分の日常よう…)

あの苦いゴーヤがお菓子になっちゃうなんて
すごい!私も食べてみたいです。
by dino-tail (2010-07-11 07:10) 

キタノオドリコ

だらりの足がまったり感たっぷり。まったくこのちょーでー、まさに「あそびをせんとやうまれけむ」ですねぇ~。
欲しくなっちゃうなー。そういうときはこういうのでしょうか?「そのちょーでーの一匹、私にちょ・・・」(やめとこ 笑)
by キタノオドリコ (2010-07-11 07:19) 

おはりこ

5分間見てしまった!母猫のしっぽばかり!
歩いているときも同じ調子で動いている
さあ、仕事しよう!
by おはりこ (2010-07-11 08:21) 

京男

おはようございます。
沖縄のネコか、幸せだろうな。のんびりして。
ゴーヤのお菓子とは面白いですね。
サトウキビの搾り汁が飲みたいな。
by 京男 (2010-07-11 09:59) 

ぷーちゃん

あー、ニャンと可愛い写真ですこと。
by ぷーちゃん (2010-07-11 10:29) 

さといも野郎

のどかだ~♪
確かに母猫大物ですね(^^
by さといも野郎 (2010-07-11 15:09) 

春分

私のコメントは、キタノオドリコさんと同じです。
ネタも止めどころも同じだな。書くか書かないかは微妙だがなぁ。
by 春分 (2010-07-11 18:39) 

さくママ

にゃんこ達、可愛い~なぁ~w
そして、ちょっと疑問に思ったのは、ゴーヤに黒糖のみ(水なし)で煮詰めたら・・・焦げないのかなぁ?って。
でも、伝統のお菓子だし、実際作ってるし、きっとコツがあるのねw
それにしても、美味しそう~♪
by さくママ (2010-07-11 22:22) 

ハギマシコ

こねこは可愛いですね、、、何時見ても(^^♪
by ハギマシコ (2010-07-11 22:43) 

鰯母

ママにゃんこの後ろ足がコドモに乗っかってるのがかわいい!
沖縄独特のお菓子もおいしそうですね~。
by 鰯母 (2010-07-11 23:13) 

旅爺さん

可愛い子猫・・・今ならラム並みの美味しさ・・・いや・あの・その・可愛いね~
ちっぱんなんて有ったんだね、知らなかった、ゴーヤの苦さで甘いんだね。
by 旅爺さん (2010-07-12 06:20) 

oko

だらん・・と飛び出した足が可愛いですね〜♪
優雅ですっっ♪
by oko (2010-07-12 06:34) 

せつこ

やんちゃ、しまくり・・・面白かった。
カーテン破けないのかしら(^ー^)
by せつこ (2010-07-12 09:07) 

ばん

親の愛情が感じられますね、可愛いです。

漬物が食べたいなぁ。
by ばん (2010-07-12 12:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >子猫達、見てるだけで癒されますね
 ウランさんやアトムさんの小さい頃はいかがでしたか?

・すーさんへ
 >沖縄の涼菓「ちっぱん」食べてみたいですね。
 冬瓜の「きっぺん」のほうが一般的なのかしら。。

・dino-tailさんへ
 >動じない母猫に近親感を感じます(自分の日常よう…)
 すごーくいい雰囲気ですよね!

・キタノオドリコさんへ
 >「そのちょーでーの一匹、私にちょ・・・」(やめとこ 笑)
 ふふふ^^そのヒトコトまでは気づかなかったです〜

・おはりこさんへ
 >5分間見てしまった!母猫のしっぽばかり!
 このしっぽは、子どもたちのよい遊び道具らしいです。
 他の動画でも延々と遊ぶ黒い子ちゃんが^^

・京男さんへ
 >サトウキビの搾り汁が飲みたいな。
 わ、パワーアップ間違い無しでしょうね^^

・ぷーちゃんさんへ
 >あー、ニャンと可愛い写真ですこと。
 携帯の待ち受けにしちゃいました^^;

・さといもさんへ
 >のどかだ~♪
 ゆるくていい空気ですよね〜

・春分さんへ
 >私のコメントは、キタノオドリコさんと同じです。
 そっか…。気づかなかったなー。それ^^

・さくママさんへ
 >煮詰めたら・・・焦げないのかなぁ?って。
 そうですよね!聞いておきますね!

・ハギマシコさんへ
 >こねこは可愛いですね、、、何時見ても(^^♪
 細い手足がなんともキュートですよね。

・鰯母さんへ
 >ママにゃんこの後ろ足がコドモに乗っかってるのがかわいい!
 そうなんです。じょうずに挟んでいるんですよ。

・旅爺さんへ
 >ちっぱんなんて有ったんだね、知らなかった、
 〈ゴ〉も初めて知りました。
 冬瓜の「きっぺん」の方が一般的のようですね。

・okoさんへ
 >だらん・・と飛び出した足が可愛いですね〜♪
 実はココ、トイレの外がわなんですよヾ(・ω・`;)ノ
 タイルだから涼しいみたいなんです。

・せつこさんへ
 >カーテン破けないのかしら(^ー^)
 ほんとですよね〜^^それにしても上手に遊んでますよね。

・ばんさんへ
 >漬物が食べたいなぁ。
 瓜の漬け物、美味しいですよね!
by ゴーパ1号 (2010-07-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。