SSブログ

おおきくなーれ! [はたさく]

P1000827.jpg


ヒスイカズラ
(5/16 つくば植物園にて)


P1000918.jpg


5/29に受粉をした小玉スイカ1号です。
本当は5/21が最初だったのだけれど、しぼんでしまいました。


P1000919.jpg


ちょっとイイ感じかもしれないので、写してみました。


朝晩の冷え込みが厳しいので、スイカの赤ちゃんも大変そうです。



nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 22

花火師

スイカの赤ちゃん いい感じですね
これからは雨とかもあるでしょうから成長が気になりますね
by 花火師 (2010-06-01 23:28) 

まるよ

ご無沙汰しておりました。
夏に向けてどんどん暖かくなって、大きくなると良いですねー^^

by まるよ (2010-06-01 23:58) 

すー

おはようございます。

スイカ楽しみですね。でも本当に朝晩の寒さはどうしたことでしょうね。
by すー (2010-06-02 04:51) 

oko

スイカの赤ちゃんってもけもけっとしてるんですね〜♪
可愛いっっ
by oko (2010-06-02 05:12) 

春分

もうこのような話題が。季節は巡る。
by 春分 (2010-06-02 05:46) 

beluga

スイカ、元気におおきくなるといいですね。
僕も初めてメロンを作っています。まだ、赤ちゃん
でてきません。
by beluga (2010-06-02 05:51) 

せつこ

産毛が生えている・・・・スイカ、可愛いね(^^)
大きく育つと良いですね。
by せつこ (2010-06-02 05:55) 

京男

おはようございます。
スイカ楽しみですね。今年の夏は冷夏っぽいですね。
うまく育ちますように。
by 京男 (2010-06-02 06:06) 

キタノオドリコ

なんだかすごい色、ヒスイカズラ・・・あぁ、それでヒスイか!
ひとくち大の小玉くん、ちっちゃいのにちゃんとスイカになっているのがいとおしいなぁ~。^^
by キタノオドリコ (2010-06-02 06:42) 

袋田の住職

天候が回復してきたのでこれからどんどん大きくなりますね。
ヒスイカズラは今頃ですか!
水戸の植物園で咲いていない時に見ました。
by 袋田の住職 (2010-06-02 06:45) 

旅爺さん

5年ほど前は新聞でも賑わせたヒスイカズラもポピュラーになってきましたね。 スイカが食べごろの大きさじゃないですか、笑
by 旅爺さん (2010-06-02 09:05) 

koto

旗を付けておくのですね。
by koto (2010-06-02 10:17) 

鰯母

楽しみですね。
今年は特に天候不順で育てるのが難しそうですが・・・
無事に大きく育ってくれますように。
by 鰯母 (2010-06-02 11:12) 

おはりこ

こちらのブログは最初の1枚がいつも楽しみです。
すいかの赤ちゃんの産毛にもびっくり
by おはりこ (2010-06-02 12:39) 

ぷーちゃん

スイカの赤ちゃんって、こんな感じなのね。
はじめて見ました。
by ぷーちゃん (2010-06-02 20:11) 

asahama

冷え込みが厳しい日があるので、メロンとかスイカとか心配です。
っというか、4月に植えた苗のあとに雪が降ってしまって、苗ごとだめになってしまったんです・・・!
by asahama (2010-06-02 22:02) 

an-kazu

ホントに緑色がお好きなんですね(^^)
by an-kazu (2010-06-02 22:23) 

ハギマシコ

赤ちゃんスイカの産毛が可愛い、、、(^^♪
大きくなると良いですね。
by ハギマシコ (2010-06-02 23:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >これからは雨とかもあるでしょうから成長が気になりますね
 気温が高ければ大丈夫なのですが、寒くて雨だとまずいです^^;

・まるよさんへ
 >夏に向けてどんどん暖かくなって、大きくなると良いですねー^^
 今年の夏はどうなるでしょう。しんぱい。

・すーさんへ
 >でも本当に朝晩の寒さはどうしたことでしょうね。
 冷えますよね!羽織る物を持っていないと、大変です!

・okoさんへ
 >スイカの赤ちゃんってもけもけっとしてるんですね〜♪
 お〜っ、これぞモケモ系ですね!

・春分さんへ
 >もうこのような話題が。季節は巡る。
 そうなのですよ。またたく間に。

・belugaさんへ
 >僕も初めてメロンを作っています。
 わ〜甘くておいしいでしょうね〜^^楽しみですね!

・せつこさんへ
 >産毛が生えている・・・・スイカ、可愛いね(^^)
 細いシマシマがラブリーです^^

・京男さんへ
 >スイカ楽しみですね。今年の夏は冷夏っぽいですね。
 ここ数日の天気で、なんとか無事ですが梅雨時が心配ですね。

・キタノオドリコさんへ
 >ちっちゃいのにちゃんとスイカになっているのがいとおしいなぁ~。^^
 いいこいいこしたくなりますよ^^

・住職さんへ
 >ヒスイカズラは今頃ですか!
 そのようですね。房が大きくて素敵でした^^

・旅爺さんへ
 >スイカが食べごろの大きさじゃないですか、笑
 おちょぼ口ですので^^ほほほ。

・kotoさんへ
 >旗を付けておくのですね。
 受粉後45日で食べごろとの事なので
 カレンダーに名札の番号を記してあります。

・鰯母さんへ
 >今年は特に天候不順で育てるのが難しそうですが・・・
 どきどきですよね。。。

・おはりこさんへ
 >こちらのブログは最初の1枚がいつも楽しみです。
 そう言っていただけて嬉しいです!

・ぷーちゃんさんへ
 >スイカの赤ちゃんって、こんな感じなのね。
 シマシマもちゃーんとあるんですよ〜^^
 これはまんまるじゃなくて、縦長ですね。

・asahamaさんへ
 >苗ごとだめになってしまったんです・・・!
 ショックショック大ショックですよね。
 でも空豆は元気そうですね^^

・an-kazuさんへ
 >ホントに緑色がお好きなんですね(^^)
 ははは^^そうですね^^自然にそうなっちゃうのかしら^^

・ハギマシコさんへ
 >赤ちゃんスイカの産毛が可愛い、、、(^^♪
 毛深いですよね^^;
by ゴーパ1号 (2010-06-03 23:00) 

さといも野郎

本当にヒスイの色した花があるんですね。めずらしー(^^
スイカにも、あんなちっちゃい時があったんですね。
by さといも野郎 (2010-06-04 00:05) 

momoしゃん

この間チューリップだと思ってたら
もうスイカですか。
う~ん、季節がよくわかんなくなってきたw
by momoしゃん (2010-06-05 17:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さといもさんへ
 >本当にヒスイの色した花があるんですね。めずらしー(^^
 熱帯植物園などにはよく咲いているかもしれません。
 とても美しい色ですよ^^

・momoしゃんへ
 >この間チューリップだと思ってたら
 >もうスイカですか。
 そうそう!もうスイカ!
 はやいよね〜
by ゴーパ1号 (2010-06-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。