SSブログ

あかいもの [はたさく]

P1000900.jpg


家で一番元気なバラだなー。
良く見える所に鉢を移動したから、今年は嬉しい。


P1000851.jpg


5/19に初穫りのハツカダイコン。
かっこよく言えば、ラディッシュか。
二十日では出来ませんでした^^;
袋田の住職さんのご子息、こうしょう君のブログをみて
〈ゴ〉も食べたくなったのです。


どんどん育ちますね。
毎日の収穫が楽しいです。
が、そう大量に食べられるわけでもなく^^;


P1000907.jpg


酢漬けにしてみました。
かっこよく言えば、ピクルスか。
んー、違うな。そんなオサレな香辛料とか入れてないし。
やっぱり甘酢漬けだな。


P1000893.jpg


砂糖少なめのさっぱり系。これはいい^^
夏の味。




収穫と言えば、アスパラも毎日食べました。
伸びるのがはやいのですよね〜。
それが面白くて^^


nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

花火師

アスパラなら大量に食べられるんですが・・・
by 花火師 (2010-05-29 00:07) 

プランツマーケット

ハツカダイコンの種をずいぶん前にもらってそのまま。
これから撒いてもまだ間に合うかな?
by プランツマーケット (2010-05-29 00:22) 

koto

冷蔵庫の収納術は空き瓶などの見えるものに入れるのがいいらしいですね。
それくらいの量だとジャムの瓶でよさそうね。
by koto (2010-05-29 01:06) 

京男

おはようございます。
ラディッシュ、丸くないのですね。
高いから買ったことがないな。
美味しそう。アスパラのあるのね。
by 京男 (2010-05-29 05:07) 

ぴーすけ君

二十日大根、かじった香りが爽やかな夏の味♪
by ぴーすけ君 (2010-05-29 06:59) 

asahama

今日は赤ですね!
ラディッシュ、甘酢漬けも良さそうですね。
私は浅漬けの素で漬けてみてるところです。
by asahama (2010-05-29 07:03) 

oko

この赤カブさん細長いですね〜♪
で、思い出したけど、五味太郎さんの
「かぶさんとんだ」っていう本があるんです。
書店にあったらパラパラってめくってみて
ください〜可愛いですよ♪
(絵本です・・・)
by oko (2010-05-29 08:03) 

さといも野郎

ハツカダイコンの色鮮やかさに感動です(^^
by さといも野郎 (2010-05-29 09:02) 

an-kazu

今日の東京地方はどんよりとしていますので、
こういう鮮やかな色が見られるのは嬉しいです(^^)v
by an-kazu (2010-05-29 09:55) 

鰯母

ハツカダイコンの甘酢漬け、見た目もきれいでおいしそう!
これから夏にむけてさっぱりと楽しめますね。
by 鰯母 (2010-05-29 10:37) 

キタノオドリコ

やっぱ焼酎かなぁ、ラディッシュなら・・・葉っぱまでバリバリやりたい。^^
うちのアスパラ、ほったらかしのせいか今年は出てくれません(泣)。
by キタノオドリコ (2010-05-29 11:43) 

beluga

ハツカダイコンよくできましたね。おいしそう。
我が家の畑のハツカダイコンは今一つ元気ありません。
by beluga (2010-05-29 15:59) 

momoしゃん

あっさりして美味しそう!
食欲のないときにいいかも♪
by momoしゃん (2010-05-29 17:26) 

はてみ

あっ いつのまにか似顔絵が増えてた!
by はてみ (2010-05-29 20:41) 

ハギマシコ

家はイチゴが5株、、赤くなってきましたので写真撮らなくちゃ。
赤いシリーズ、、、、赤いバラはそろそろ終わりですね。
ラデイシュ、美味しそう。いまからちょっとだけ撒こうかな(プランターですが)
by ハギマシコ (2010-05-29 21:27) 

こうしょう

しょうかいしてもらえてうれしいです。
うちの二十日大根は花が咲きそうです。
by こうしょう (2010-05-29 21:29) 

みつなり

冷えたビールに合いそうですね~^^
by みつなり (2010-05-29 21:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはもうビールですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-30 05:53) 

春分

ほお、こうしょうさんがコメントしてる。お父様にはお世話になってます。
さて、ビールとの声が増えているな。今朝は少し寒いけども。
by 春分 (2010-05-30 08:25) 

せつこ

ラディッシュ、甘酢が良いですね。
柔らかいアスパラ、先日知り合いから沢山いただいて、ごちそうになりました、美味しかったわ♪
by せつこ (2010-05-30 09:43) 

HEIJI

ハツカダイコン/ラディッシュは懐かしいです。
そうだ、これは育ててみるべきだなあ。
タネを買ってこようかな。
by HEIJI (2010-05-30 11:04) 

響

ハツカダイコンは色も綺麗ですね。
切った写真はソーセージ?(笑)

by (2010-05-30 13:17) 

旅爺さん

二十日大根は爺も作ったけど、
作りすぎて食べきれず、大きくなり過ぎて
葉っぱ食べてます。
by 旅爺さん (2010-05-30 20:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >アスパラなら大量に食べられるんですが・・・
 ラディッシュダメですか?あ、酢の物がダメとか?

・プランツマーケットさんへ
 >ハツカダイコンの種をずいぶん前にもらってそのまま。
 どれくらい前でしょう^^

・kotoさんへ
 >それくらいの量だとジャムの瓶でよさそうね。
 そうなんです。もうちょっと穫れば良かった^^;

・京男さんへ
 >ラディッシュ、丸くないのですね。
 丸いのとどっちにしようか迷ったのですけど^^

・ぴーすけさんへ
 >二十日大根、かじった香りが爽やかな夏の味♪
 おいしいですよね!

・asahamaさんへ
 >私は浅漬けの素で漬けてみてるところです。
 あ、それもいい!

・okoさんへ
 >「かぶさんとんだ」っていう本があるんです。
 カブが飛んじゃうのかな〜^^

・さといもさんへ
 >ハツカダイコンの色鮮やかさに感動です(^^
 抜く時にちょっと楽しみなんですよ。

・an-kazuさんへ
 >今日の東京地方はどんよりとしていますので、
 週末はダメでしたね〜。明日は、まぁまぁとか。

・鰯母さんへ
 >ハツカダイコンの甘酢漬け、見た目もきれいでおいしそう!
 歯ごたえもいいですよ^^

・キタノオドリコさんへ
 >葉っぱまでバリバリやりたい。^^
 チクチクしませんか?

・belugaさんへ
 >ハツカダイコンよくできましたね。おいしそう。
 どんどん食べないとヾ(・ω・`;)ノ
 これだけは低温の影響が無かったようです。

・momoしゃんへ
 >食欲のないときにいいかも♪
 そうそう!これからの季節に良いですね。

・はてみさんへ
 >あっ いつのまにか似顔絵が増えてた!
 あ、バレたか!

・ハギマシコさんへ
 >いまからちょっとだけ撒こうかな(プランターですが)
 手軽に食べられていいと思います!

・こうしょう君へ
 >しょうかいしてもらえてうれしいです。
 >うちの二十日大根は花が咲きそうです。
 コメントありがとうございます^^
 これからは「オクラ」ですね!
 記事、楽しみにしてます^^

・みつなりさんへ
 >冷えたビールに合いそうですね~^^
 冷たい系ですね。やっぱり^^

・ノスタルジックさんへ
 >これはもうビールですね!!
 冷酒もいいかなと^^

・春分さんへ
 >ほお、こうしょうさんがコメントしてる。
 貴重ですね^^
 怪物くんの帽子が良く似合ってます^^

・せつこさんへ
 >ラディッシュ、甘酢が良いですね。
 育ちすぎたら、酢漬けが食べやすいです^^

・HEIJIさんへ
 >そうだ、これは育ててみるべきだなあ。
 >タネを買ってこようかな。
 モジャモジャっと芽がでて、たくさん食べられますよ^^

・響さんへ
 >切った写真はソーセージ?(笑)
 そうなんです…ちょっと指っぽくて…

・旅爺さんへ
 >作りすぎて食べきれず、大きくなり過ぎて
 >葉っぱ食べてます。
 家も、種をバサッと播いたので、ゴソッと生えてます。
 葉っぱはチクチクしませんか?
by ゴーパ1号 (2010-05-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。