SSブログ

知らなかったなぁ [たべもの]

P1000845.jpg


シラーです。
〈ゴ〉はこのシラーの青色がとても好きです。
毎年、無事に咲いてくれます。ちょっと宇宙船を想像させますね。
画像検索をしたら、最初に出て来たお写真がalbireoさんの記事でした。わお。


P1000852.jpg


おいしいおみやげ〜るんるん。


P1000854.jpg


それはご存知「水戸の梅」


P1000855.jpg


でも、ここのは初めてです。
実は「水戸の梅」が色々なお店で出しているのを知らなかった〈ゴ〉!
この「木村屋本店」さんのが何とも気になって!
水戸へ仕事で出かけた妹に買って来てもらいました。


P1000857.jpg


お「梅の実」に見える〜!
おやっ?今まで食べた事があるのと色が違うな。
確か、梅酢に漬けたシソの葉がもっと赤いし
中身も求肥に白あんだったよな〜。
これは、シソの葉の回りに砂糖がまぶしてあって、中身はなんと求肥にこし餡!


P1000864.jpg


いただきま〜す!
おおっ、これはやわらかい!
シソシソしてないし!
大きさもいい!
シソを堪能したい時はいつものだけれど
この木村屋本店さんのも、上品な甘さでとてもおいしい!食べやすいサイズ^^


【おまけ】

P1000885.jpg

魁皇関!史上2人目の通算1000勝おめでとう!


〈ゴ〉は良い記事しか書きません^^;
他はノーコメントって事で^^;

nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

春分

大沼だんごも沼の家のだけじゃないのですよ。
そして、本当だalbireoさんのシラー・ベルビアナが出てくる。
今、NHKの松本隆の番組を見つつ「albireoさんが好きだよなー」と思って
いたところです。忙しいのでしょうけど、また何か企画したい。暑くない日に。
by 春分 (2010-05-26 23:12) 

おはりこ

きれいな花ですね。ホント青色がいい!
そして
このイメージをレオタードにしたいと思ってしまいます。
by おはりこ (2010-05-26 23:45) 

すー

おはようございます。
シラーの方が気になりました(^。^;;
by すー (2010-05-27 05:02) 

袋田の住職

餡入りの求肥を赤紫蘇の葉で包んだ和菓子を「水戸の梅」といい、
亀じるし、あさ川、井熊總本家、などが有名です。
木村屋本店さんのは形が丸いようです。
茨城を代表する銘菓ですね。
うちでも、そのうち記事にしよう♪

by 袋田の住職 (2010-05-27 06:22) 

旅爺さん

爺も先頃違う水戸の梅を戴いて、こんなのもあったんだ~!”と思ったことがあります。
魁皇関は凄いですね~・・・(ゴ)さんも凄い!””””
by 旅爺さん (2010-05-27 06:52) 

キタノオドリコ

青い花ってきれいだよねー。
水戸の梅・・・ん?しこ名じゃないか!(笑)
久しく食べてないなー。誰かお土産で買ってこないかなー。
by キタノオドリコ (2010-05-27 07:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうです、そうです・・・・
良い記事だけで十分です!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-27 07:21) 

せつこ

今度、茨木方面へ遊びに行きますからお土産は、それがよいね♪
by せつこ (2010-05-27 10:20) 

oko

綺麗な色のお花ですねっっ♪
魁皇・・・頑張りましたねっっ
今まで、何時引退したっておかしくない様な時もあり、
腰に爆弾抱えてここまで来たなんて立派です。
今場所も光龍の相撲結果書いてたんですが、15日終わって
なんだか気抜けしてます〜
by oko (2010-05-27 15:22) 

momoしゃん

あ、あ、あのことをスルー…。

って、あたりまえだよねん♪
by momoしゃん (2010-05-27 21:30) 

プランツマーケット

キレイな色の花ですね~。
このお菓子、頂いたことあります!
しその葉とあんこで、ビックリした記憶が。。。
by プランツマーケット (2010-05-27 23:47) 

さといも野郎

blogはやっぱり前向きな記事がいいですよねっ!!(^^
お茶とひじょーに合いそうな、美味しそうなお菓子であります。
by さといも野郎 (2010-05-27 23:58) 

ハギマシコ

このあおいはな、、、、、すてき!!

by ハギマシコ (2010-05-28 00:44) 

京男

おはようございます。
はじめてみる花です。色がきれい。
お菓子やわらかそう。
すっぱり切るのが難しいだろうな。
by 京男 (2010-05-28 05:45) 

旅爺さん

茨城県で実との生めは一番だと思いますが、他に美味しい物は? 海辺で14センチ位のアワビが3000円は安かったよ。
by 旅爺さん (2010-05-28 08:58) 

macha

名前も宇宙船ぽいですね!
きれいなブルーで、私もすきな色です♪
by macha (2010-05-28 17:15) 

はてみ

水戸の梅というお菓子知らなかったけど、
これは好きかも…^m^
by はてみ (2010-05-28 22:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・春分さんへ
 >大沼だんごも沼の家のだけじゃないのですよ。
 え、そうなのですか!小さくて食べやすくてしかも美味しいですよね!
 >また何か企画したい。暑くない日に。
 po-netさんの日焼けが忘れられないです^^;
 でも、寒いよりはいいな。

・おはりこさんへ
 >このイメージをレオタードにしたいと思ってしまいます。
 わお!楽しみですね!

・すーさんへ
 >シラーの方が気になりました(^。^;;
 毎年咲くので、丈夫なのでしょうね^^

・住職さんへ
 >うちでも、そのうち記事にしよう♪
 楽しみにしてます〜
 〈ゴ〉は亀じるしさんのしか食べた事が無かったです。。

・旅爺さんへ
 >魁皇関は凄いですね~・・・(ゴ)さんも凄い!””””
 〈ゴ〉はフツーのヒトですが
 魁皇関はすごい!すごい!すごい!

・キタノオドリコさんへ
 >水戸の梅・・・ん?しこ名じゃないか!(笑)
 うまいっ!さすがだ〜^^

・ノスタルジックさんへ
 >良い記事だけで十分です!!
 悪い事ってどうして大きく報道されるのでしょうね。
 もっと良い事をニュースにして欲しいな。

・せつこさんへ
 >今度、茨木方面へ遊びに行きますからお土産は、それがよいね♪
 水戸方面なら納豆や水戸の梅がいいですね^^

・okoさんへ
 >今まで、何時引退したっておかしくない様な時もあり、
 >腰に爆弾抱えてここまで来たなんて立派です。
 そうでしたよね。あの頃がウソみたいですね!

・momoしゃんへ
 >あ、あ、あのことをスルー…。
 スルーしたいですよぅ。情けなくなるしぃ^^;

・プランツマーケットさんへ
 >しその葉とあんこで、ビックリした記憶が。。。
 初めての人にはびっくりですよね!
 〈ゴ〉も子供の時はびっくしりて食べられなかったです。

・さといもさんへ
 >お茶とひじょーに合いそうな、美味しそうなお菓子であります。
 濃いめのお茶がよろしいかと^^

・ハギマシコさんへ
 >このあおいはな、、、、、すてき!!
 毎年ちゃんと咲いてくれるので、うれしいですね。丈夫みたいです。

・京男さんへ
 >すっぱり切るのが難しいだろうな。
 さすが京さん!その通りでして、食べかけを載せる訳にもいかず^^;

・旅爺さんへ その2
 >茨城県で実との生めは一番だと思いますが、他に美味しい物は?  
 干し芋が美味しいです。丸干しがいいかな。
 栗もおいしい。あんこうも美味しいです。

・machaさんへ
 >名前も宇宙船ぽいですね!
 こんなきれいな乗り物だったら行っても良いかな^^

・はてみさんへ
 >水戸の梅というお菓子知らなかったけど、
 >これは好きかも…^m^
 シソが嫌いじゃなければ食べられると思います〜^^
by ゴーパ1号 (2010-05-28 23:07) 

koto

宇宙船かぁ・・
私は思いつかなかった!
by koto (2010-05-29 01:00) 

響

シラーの青はほんと綺麗ですね。
魁皇関は地元なので勝つと花火が上がります。
1000回花火が上がったってことになるのかぁ~!
もっといっぱい勝って欲しいな。

by (2010-05-30 13:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 もっと先端まで咲いたのを写したいのだけど
 いつも機を逃して^^;

・響さんへ
 九州の人たちの温かい応援、素敵ですよね!
 それが全国的になって行きましたものね!
by ゴーパ1号 (2010-05-30 21:48) 

すずめ

魁皇、まだまだ頑張って欲しいです。
今年の九州場所でもお相撲とっててほしいなぁ〜
by すずめ (2010-06-06 22:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 この日は、家族4人でテレビ観戦出来ました!
 魁皇関のほっとした表情が印象的でした^^
by ゴーパ1号 (2010-06-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。