SSブログ

葵 [ちょいで]

11.jpg


まだ若い銀杏の葉っぱから、ちらちらと木漏れ日。


12.jpg


連休中のネタです。はい。

常総市にある「久経寺」(ぐぎょうじ)に行ってみました。
先日の旅爺さんのコメントを読んで
そういえば行った事が無いなーと思ったのです。
家から10キロくらい。近いのに。
とても有名なお寺なのです。


14.jpg13.jpg


葵の御紋が見えますよね。


16.jpg15.jpg


どっしりとした佇まいです。


17.jpg


この奥に見えるのが…


18.jpg


千姫御廟(せんひめごびょう)です。
千姫は慶長2年(1597年)、徳川家康の孫・2代将軍秀忠の子として生まれました。
ここには遺髪が納められたとされていましたが
平成9年の保存修理により、これまで伝えられてきた遺髪ではなく
遺骨が納められていたことが判ったということです。


19.jpg


次にぶらっとしたのが、ここ。「大生郷天満宮」です。


20.jpg


ここは2度ほど来ています。受験の時です。
ですので、かな〜り昔になりますが。
ここは、創建は延長4年(926)
菅原道真の第三子景行が道真の遺骨を祀ったのが始まりと。
そう、お勉強の神様ですね^^

nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 18

花火師

神社仏閣関連に行くのは正月だけですね( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2010-05-15 01:51) 

京男

おはようございます。
葵といえば今日は葵祭だ。
人が多いだろうな。
緑がきれいな時期ですね。
by 京男 (2010-05-15 05:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お勉強の神様に記憶力がよくなるようにお願いしたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-15 05:34) 

キタノオドリコ

銀杏若葉、いいですよねぇ~。遠くから見ると枝がもこもこしてて。
私ももっと真剣に天神さんを拝んでおけば・・・もっと違った人生が拓けていたような・・・気がしないでもないな(笑)。
by キタノオドリコ (2010-05-15 06:44) 

koto

↑そうそう、葵祭りですって。
ぴったりな話題ですね。
by koto (2010-05-15 08:20) 

翡翠親爺

>千姫御廟
子供の頃、伯父に連れられて行った記憶が。その伯父も先月他界し、思い出に変わってしまった。久し振りに行ってみようかな?
by 翡翠親爺 (2010-05-15 08:26) 

oko

銀杏の木・・・青々としてると全然イメージが
違いますねっっ
by oko (2010-05-15 08:59) 

momoしゃん

葵の御紋の印籠は
いまだにあこがれのアイテムデスw
by momoしゃん (2010-05-15 15:02) 

さといも野郎

んー、私もご利益希望(^^
by さといも野郎 (2010-05-15 21:36) 

an-kazu

紋所の種類と有無で、
歴史や存在の重厚さが増しますね(^^)v
by an-kazu (2010-05-15 21:38) 

すずめ

立派なイチョウの木ですね!
今の季節のイチョウのグリーンはほんときれい。
by すずめ (2010-05-16 00:08) 

beluga

葵の紋のりっぱな御寺ですね。
この辺りは徳川の直轄地だったのですかね。
by beluga (2010-05-16 00:26) 

響

もうこれほど有名な紋章は無いでしょう!
さすが徳川家の御遺骨を納めるだけあって立派な建物ですね。

by (2010-05-16 03:41) 

すー

おはようございます。

新緑が本当にきれいな時期ですね(^o^)
by すー (2010-05-16 08:05) 

tanaka-ma3

その昔、ご利益ありましたか?
わたしは太宰府天満宮でした。
by tanaka-ma3 (2010-05-16 12:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・花火師さんへ
 >神社仏閣関連に行くのは正月だけですね( ̄▽ ̄;A
 〈ゴ〉はどうやらこうゆうところに行くのが好きみたいです。

・京男さんへ
 >葵といえば今日は葵祭だ。
 わ、すごい偶然のタイトルだったのですね!

・ノスタルジックさんへ
 >お勉強の神様に記憶力がよくなるようにお願いしたいですね!!
 そうですよね〜。脳細胞だけはキープしておきたいです。

・キタノオドリコさんへ
 >私ももっと真剣に天神さんを拝んでおけば・・・
 そんなことないでしょう〜?

・kotoさんへ
 >↑そうそう、葵祭りですって。
 >ぴったりな話題ですね。
 ほんと!ちょっとびっくりです^^

・翡翠親爺さんへ
 >久し振りに行ってみようかな?
 ざっくりしていてとてもいい感じでした^^

・okoさんへ
 >銀杏の木・・・青々としてると全然イメージが
 >違いますねっっ
 秋になるとまたお寺の雰囲気も変わるのかしら。

・momoしゃんへ
 >葵の御紋の印籠は
 >いまだにあこがれのアイテムデスw
 ある意味、ブランドですよね^^

・さといもさんへ
 >んー、私もご利益希望(^^
 まだまだお願いした事がありそうですね^^

・an-kazuさんへ
 >紋所の種類と有無で、
 >歴史や存在の重厚さが増しますね(^^)v
 間近に紋所を見るのは始めてだったのでドキドキでした^^

・すずめさんへ
 >立派なイチョウの木ですね!
 すご〜〜〜〜くノッポでした^^

・belugaさんへ
 >この辺りは徳川の直轄地だったのですかね。
 そうゆうわけでは無さそうなのですが
 ざっくり言えば、徳川家康・秀忠・家光に厚遇された
 高僧繋がりのようです。
 本殿は千姫が寄進したそうです。
 
・響さんへ
 >さすが徳川家の御遺骨を納めるだけあって立派な建物ですね。
 しかも媚びてないところがいい!^^;

・すーさんへ
 >新緑が本当にきれいな時期ですね(^o^)
 ついつい外に出たくなりますね。
 紫外線を考えずに^^;

・ma3さんへ
 >その昔、ご利益ありましたか?
 >わたしは太宰府天満宮でした。
 無難にご利益はあったのだろうと思います(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
 その土地土地で、お勉強の神様っていらっしゃるのですよね^^
by ゴーパ1号 (2010-05-16 22:22) 

袋田の住職

なるほど、そうだったんだ~~~

by 袋田の住職 (2010-05-17 07:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 そうだったんですよ〜
 近くなのに行ったのは初めてでしたけど^^;
by ゴーパ1号 (2010-05-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。