SSブログ

ゆるめのおでかけ [いばらき]

ふじ.jpg


この連休はストレスフリーで。と、決めています。
連休が明けても自分の状態が平静であるように。
なるべくいつも通り過ごしたいなーと。
さいわい、お天気がよく、洗濯も気持ちよく出来、庭の花も楽しめています。

出かけるのも車や人の渋滞だけはゴメンです。
でも、せっかくの休みだから、ちょろっと出てみたいな。
みたいなワガママな〈ゴ〉の欲求を満たすため
「菅生沼七福神」を巡って参りました(渋
つまり地元をぐるぐるしてきたわけです。
巡拝期間は1/1〜1/15とのことですがお堂の扉越しなどの拝観は可能です。


だいこくさま1.jpgだいこくさま2.jpg


泉福寺(大黒天)
ちょっと道に迷ってドキドキしましたが
にこにこ笑顔の大黒様にほっと一息。


じゅろうじん.jpg


持福院(寿老尊)
こちらも、にっこり微笑まれていました^^
向かい側は「県立自然博物館」です。大勢の子供たちの声が聞こえてきました。


ふくろくじゅ1.jpgふくろくじゅ2.jpg


大安寺(福禄寿)
大きな木がたくさんあって、お寺の歴史を感じます。


つづく


【おまけ】


あなほりふくろう.jpg


NHK「ダーウィンが来た」見ましたか?
アナホリフクロウの特集だったのですが、すっごくかわいかったです!
草原をタタタタタタ…と走る姿が何とも言えず^^
脚もちょっと長めのフクロウなのですね^^



nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

翡翠親爺

今日(もう昨日か?)、女房の実家の田植えを手伝って来ました。ウグイスが良い声で鳴いていました。
by 翡翠親爺 (2010-05-03 00:38) 

HEIJI

連休に行楽地へ行くのは苦手です・・・
自分も近所か、人の少なそうな、でもイイ場所へ出かけます〜
by HEIJI (2010-05-03 01:36) 

花火師

折角ですからストレスフリーがいいですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-05-03 03:03) 

せつこ

わたしも、地元里山巡りです。
素敵な名前のお寺ですね。
by せつこ (2010-05-03 05:40) 

旅爺さん

混雑時期は近間の神社仏閣巡りなどして見るのも面白いですね。茨城では千姫の墓にも出会いましたよ。
by 旅爺さん (2010-05-03 06:26) 

momoしゃん

例年は人混みを避けるのですが
今年は、人混みに突入~♪
楽しかったけど、やっぱ、疲れるね。
今日は、ジャンボバトミントンを買ってきたので
そいつでm遊びやすwww
by momoしゃん (2010-05-03 07:16) 

野うさぎ

見なかった・・・。再放送やらないんでしたっけ!?
見たかった。(-_-;)
by 野うさぎ (2010-05-03 08:00) 

京男

おはようございます。
確かにあの停滞や混雑は考えたらだけで恐ろしい。
上海万博のニュースを見ているだけで気持ち悪くなる。
私は普段と同じ。子供に風邪をもらって最悪の状態ではありますが。
by 京男 (2010-05-03 08:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

地元の散歩は良いですね。
知らないところが沢山あります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-03 08:02) 

oko

藤の花が綺麗です〜
ゆったりの休日、楽しんでますね♪
by oko (2010-05-03 08:09) 

ハギマシコ

アナホリフクロウ、、、、超可愛かったですね
プレリードッグの穴を利用して(共存)一度に7羽も、、、。
ゴーパ様の絵も可愛い、、。今度雛も書いて(^^♪
by ハギマシコ (2010-05-03 09:10) 

袋田の住職

アナホリというよりは、穴借りなんですね。
もちろん、見ました!
by 袋田の住職 (2010-05-03 09:49) 

ぴーすけ君

ダーウィン見たぁ~♪
ぴー、がんみでしたよぉw
by ぴーすけ君 (2010-05-03 11:12) 

童話作家やまもと たえ子

お天気に恵まれたGWですね。

ショッピングセンターにmisonoちゃんが来て、
娘以上に大興奮でした~♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2010-05-03 15:19) 

おはりこ

アナホリフクロウ…もちろん!
by おはりこ (2010-05-03 18:09) 

春分

渋いところを回っていますね。
函館に行って来ましたが混雑知らずでした。大丈夫か日本。
アナホリのやつは、もちろん見ましたが、絵を描こうとは思わなかったなぁ。
たいしたものだな。
by 春分 (2010-05-03 18:09) 

koto

地元で穴場がいいですね。
by koto (2010-05-03 19:19) 

an-kazu

私は実家で、カエルの大合唱(夜)とウグイス(朝)を
聞いてきました(^^)v
by an-kazu (2010-05-03 22:34) 

すー

おはようございます。
我が家も近所をうろうろ状態です。
by すー (2010-05-04 04:50) 

エルモ

藤があちこちでバンバン咲いていますね~。
当方も何も予定を入れない休みを満喫しております。
連休明けには溶けてバターになっているかもしれません。
by エルモ (2010-05-04 06:47) 

ぷーちゃん

ゆるめくらいのお出かけがちょうど良かったかも。
各地、GWは、人人人。車車車で、疲れます。
アナホリフクロウって、かわいいですね。
by ぷーちゃん (2010-05-04 11:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・翡翠親爺さんへ
 >今日(もう昨日か?)、女房の実家の田植えを手伝って来ました。
 お疲れさまでした!先月は寒かったので、苗は無事でしたか?

・HEIJIさんへ
 >自分も近所か、人の少なそうな、でもイイ場所へ出かけます〜
 「イイ場所」ですか〜。いい響き^^

・花火師さんへ
 >折角ですからストレスフリーがいいですね(⌒▽⌒)アハハ!
 これでも、連休最初のころはまだまだピリピリしてたのです。

・せつこさんへ
 >わたしも、地元里山巡りです。
 >素敵な名前のお寺ですね。
 里山の春いいですね!
 こじんまりしたお寺から大きなお寺までびっくり!

・旅爺さんへ
 >茨城では千姫の墓にも出会いましたよ。
 へっ? 弘経寺ですか?

・momoしゃんへ
 >今日は、ジャンボバトミントンを買ってきたので
 >そいつでm遊びやすwww
 ええっ?どれくらいジャンボなの??

・野うさぎさんへ
 >見なかった・・・。再放送やらないんでしたっけ!?
 総合だと木曜の午後3:15〜
 BS2だと日曜の午後5時〜とのことです。

・京男さんへ
 >上海万博のニュースを見ているだけで気持ち悪くなる。
 激安セールに群がる人たちのニュースもげっそりしました。。

・ノスタルジックさんへ
 >知らないところが沢山あります。
 そうなのです!嬉しい発見ばかりでした^^

・okoさんへ
 >藤の花が綺麗です〜
 とっても良い香りがするのですよ〜

・ハギマシコさんへ
 >アナホリフクロウ、、、、超可愛かったですね
 もう、最初から萌え萌えでした^^

・住職さんへ
 >アナホリというよりは、穴借りなんですね。
 そうですね^^うまく共存できるものですね。

・ぴーすけさんへ
 >ぴー、がんみでしたよぉw
 ははは^^そうでしたか!

・やまもとたえこさんへ
 >ショッピングセンターにmisonoちゃんが来て、
 >娘以上に大興奮でした~♪
 とてもかわいらしいお嬢様ですよね。

・おはりこさんへ
 >アナホリフクロウ…もちろん!
 やっぱりみましたか!

・春分さんへ
 >函館に行って来ましたが混雑知らずでした。大丈夫か日本。
 え、そうなのですか。。いい季節なのに。
 イラストは番組中に何度も落書きをして練習しました^^;

・kotoさんへ
 >地元で穴場がいいですね。
 そう!で、やたらに連休にこびてない所がいい^^

・an-kazuさんへ
 >私は実家で、カエルの大合唱(夜)とウグイス(朝)を
 >聞いてきました(^^)v
 リラックス出来る瞬間ですね^^

・すーさんへ
 >我が家も近所をうろうろ状態です。
 今日もちょっとだけ散歩して、おいしいお弁当を発見しました^^

・エルモさんへ
 >連休明けには溶けてバターになっているかもしれません。
 お、兄さんだ!こんばんは!
 ハイターで美白イケメンになってたりして。

・ぷーちゃんさんへ
 >ゆるめくらいのお出かけがちょうど良かったかも。
 渋滞を覚悟して出かける人はすごいなーと思いました^^
by ゴーパ1号 (2010-05-04 22:56) 

albireo

「県立自然博物館」の前までは、一度行ったことがあります。
以前の、竜ヶ崎の勤め先から、川越まで行った帰りに、一言主神社へ寄って見ようと思って、道に迷いながら、ここまで辿り着いたと言う、僕にとっては懐かしい記憶です。
アナホリフクロウ、観ました。フクロウ好きの僕には、とっても魅力的に思えました。オグロプレーリードックも好きな動物です。
by albireo (2010-05-05 22:56) 

さといも野郎

おーっ、藤がもりもり咲いてますねっ!
テレビのほうは見てませんが、手書きのふくろうさん、かわいい(^^
by さといも野郎 (2010-05-06 09:36) 

macha

ストレスフリーで!
私もなるべく人混みは避けました〜
だって休んでるのに疲れたくないもん!
でも山は意外と混んでました(笑)
by macha (2010-05-06 12:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・albireoさんへ
 >「県立自然博物館」の前までは、一度行ったことがあります。
 竜ヶ崎まで通勤されていたのですか〜。お疲れさまでした。
 この博物館は、展示もなかなか面白いです。外も広いし。

・さといもさんへ
 >おーっ、藤がもりもり咲いてますねっ!
 これは芳香性の藤で、マルハナバチがバンバン来てます^^

・machaさんへ
 >だって休んでるのに疲れたくないもん!
 >でも山は意外と混んでました(笑)
 そうなの。車は腰が痛くなっちゃうし。
 山登りは、人気だったでしょうね。
 お天気もよかったし。
by ゴーパ1号 (2010-05-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。