SSブログ

火の用心 [びっくり]

P1000367.jpg


思わず消火器の使い方を読み直した月曜日


NEC_0521.jpg


なんと、仕事場の2件隣のアパートが火事に!
(青い矢印の所が月曜の仕事場)

車で仕事場に向かいながら、怪しい煙が気になり出しました
どうみても火事の勢いの真っ黒い煙です
でも、消防車のサイレンが聞こえない…何か燃やしているのかな。。
だんだんと仕事場に近づくにつれて、嫌な汗…
すると「えっ!ええっ!教室は無事??」と焦りました。
アパートの前に停めてある車にも延焼していたのです。


P1000365.jpg


仕事までは時間の余裕がありましたので、しばらく外にいました。
ものすごい煙です。喉も痛かった。
消防車も来て、すぐに煙の勢いが弱くなりました。
仕事に影響は出ずに済みました。
この火災で、住んでいる人が軽いケガをされたようです。
1日でも早い回復を祈ります。


しんどさん.jpg


そしてその夜、震度3の地震があり
いつもより動揺してしまいました。


P1000369.jpg


廊下に貼ってある避難についてのポスターや
消火器の使い方を空き時間に読み直しました。


火の用心!火の用心!



nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 25

の

怖いですネ、、、火事も地震も、、(T_T)wwww
by (2010-02-24 01:58) 

京男

おはようございます。
昔、会社の同僚で出社の途中火事だったので、ヤジウマで見に行ったら実家だったという事件があったな。
残る、「雷」と「オヤジ」にもご注意ねっ!
by 京男 (2010-02-24 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

泥棒は持てるだけ・・・・
火事は全部もってゆかれる!!
気をつけましょう。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-24 05:30) 

oko

この時期、空気が乾いてるから火事はホント恐いです・・
火事に遭われた人・・・この寒空で大変ですね。
by oko (2010-02-24 06:09) 

ぴーすけ君

地震怖い・・・最近「竜宮の使い」が
何匹も上がってるんだモノ^^;
by ぴーすけ君 (2010-02-24 07:03) 

HEIJI

お〜、恐ろしい〜。
いくら自分が火の用心しても、ご近所の火事までは防げない・・・
ウチの消火器もちょっとチェックしようかな。
by HEIJI (2010-02-24 08:57) 

めりっさ

大変でしたね。ご近所の火事は恐ろしいです…。
消火器、やっぱり必要ですよね…。消火器の備えのない我が家です。
by めりっさ (2010-02-24 14:37) 

かえる妻

消火器チェック、避難路の確認、大切ですよね。
普段から心がけていないと、いざ!! 
何も出来ないなんて、怖いですものね。
ウチはウラが宅配の倉庫で、夜中は誰も居なくなります。
もしイタズラに火を・・・そう考えるとかなり不安です。

by かえる妻 (2010-02-24 17:21) 

プランツマーケット

火事。。。怖いですね。
気を付けなきゃ!
消火器の使い方も、把握しておかないとですね。
by プランツマーケット (2010-02-24 19:09) 

Na-ki

心がけ次第で生死を分けるって
決して大袈裟じゃないでしょうね。
by Na-ki (2010-02-24 19:25) 

ぷーちゃん

こう言ったものは、忘れた頃にやってくるもの。
日頃の準備が肝要ですね。
by ぷーちゃん (2010-02-24 20:18) 

響

空気が乾燥しているので
火事には要注意ですね。
初期消火が一番大事なので消火器はいつでも使えるように・・・・
って、家には無いです!
大変だ~!!

by (2010-02-24 20:47) 

ハギマシコ

ご近所の火事は驚きますね。
車も燃えたんですか?、、、大変でしたね、、、。
家の消火器、、、消費期限確認しなくちゃ、、、。
by ハギマシコ (2010-02-24 23:03) 

さといも野郎

わを、火事と地震はとっても怖いですね(^^;
ちょっと消火器の使い方を勉強しとこかな。。
by さといも野郎 (2010-02-24 23:06) 

野うさぎ

ビックリしたでしょうね 火事は嫌です 恐い恐い!
消火器使い方知らないから、説明書、読んでおこう。
by 野うさぎ (2010-02-24 23:32) 

袋田の住職

だいぶ揺れたな~
と思ったら震源地がうちの近くでした。
春先は火事が多いですね。。。
by 袋田の住職 (2010-02-25 06:52) 

macha

去年、実家のお隣が火事をだして、
うちにも飛び火が!!!!!

ほんと、こわかったです(>_<)

お互いひのよーじん!!!です!!!
by macha (2010-02-25 14:53) 

te-chan

火事も地震も怖いです。
ほんと気をつけなくては・・・
消火器のある場所と使い方を熟知しておかねば。
家は7階、火事になったらどうしよう!
避難訓練だいじですよね。
by te-chan (2010-02-25 20:23) 

花火師

火事は恐いよね(T人T)
今日も消防車が「火の用心」って言って走ってましたよ
by 花火師 (2010-02-26 00:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・「の」さんへ
 >怖いですネ、、、火事も地震も、、(T_T)wwww
 いざとなったら動揺しそうです。。

・京男さんへ
 >残る、「雷」と「オヤジ」にもご注意ねっ!
 あ、「雷」は、やられました! 相当な被害でしたよ。。
 「オヤジ」は、まだです^^;

・ノスタルジックさんへ
 >泥棒は持てるだけ・・・・
 >火事は全部もってゆかれる!!
 本当にそうですよね。気をつけなければ!

・okoさんへ
 >この時期、空気が乾いてるから火事はホント恐いです・・
 一気に広がるのが怖いですよね。

・ぴーすけさんへ
 >地震怖い・・・最近「竜宮の使い」が
 >何匹も上がってるんだモノ^^;
 あ、長ーいお魚ですか?

・HEIJIさんへ
 >いくら自分が火の用心しても、ご近所の火事までは防げない・・・
 現場を見てしまったのは、ちょっとショックでしたね。。

・めりっささんへ
 >消火器、やっぱり必要ですよね…。消火器の備えのない我が家です。
 報知器も必要ですよね。

・かえる妻さんへ
 >ウチはウラが宅配の倉庫で、夜中は誰も居なくなります。
 あ、ちょっと怖いですね。パトロールとかまわってくれるといいですね。

・プランツマーケットさんへ
 >消火器の使い方も、把握しておかないとですね。
 家や職場、それぞれの対応の仕方を考えねばですね。

・Na-kiさんへ
 >心がけ次第で生死を分けるって
 >決して大袈裟じゃないでしょうね。
 そうですね。必要以上に慌てないことが大切ですね。

・ぷーちゃんさんへ
 >こう言ったものは、忘れた頃にやってくるもの。
 なるほど。夏になったら忘れそうだから気をつけよう。

・響さんへ
 >空気が乾燥しているので
 >火事には要注意ですね。
 春先も以外と多いのですよね。

・ハギマシコさんへ
 >車も燃えたんですか?、、、大変でしたね、、、。
 大爆発したらどうしよう!と緊張しました。

・さといもさんへ
 >わを、火事と地震はとっても怖いですね(^^;
 とくに仕事中は子供と一緒なので、私がしっかりしないと!

・野うさぎさんへ
 >消火器使い方知らないから、説明書、読んでおこう。
 そうですね!火災報知器も欲しいな。

・住職さんへ
 >だいぶ揺れたな~
 >と思ったら震源地がうちの近くでした。
 そうですよね。
 福島沖も多いですよね。

・macha,sannhe
>去年、実家のお隣が火事をだして、
>うちにも飛び火が!!!!!
それは大変でしたね。
 火災はそれが怖いのですよね。

・te-chanさんへ
 >家は7階、火事になったらどうしよう!
 日頃から慌てないように色々想像していた方がいいですよね。

・花火師さんへ
 >今日も消防車が「火の用心」って言って走ってましたよ
 市内の火災は、消防署からのメールで知る事が出来ます。
 メールが来るたびにどきどきします。
by ゴーパ1号 (2010-02-26 00:57) 

an-kazu

住宅用火災警報器、真面目に検討せねば(^^;)
by an-kazu (2010-02-26 22:26) 

まるよ

こわいですねぇ。
この週末、うちの市内でも火事があったみたいです。
うちも構えをしておこうっと
by まるよ (2010-02-28 23:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・an-kazuさんへ
 家は、今回の改築で警報機をつけていただく予定です。

・まるよさんへ
 毎日、火災のニュースがありますよね。
 寝る前の用心は必ずですね!
by ゴーパ1号 (2010-03-08 10:23) 

po-net

怖いですねぇ。。我が家は今スプレー缶みたいなやつだったような。。
使い方を確認しておかねばですね。。
by po-net (2010-03-13 16:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 スプレー缶式のもあるといいと思っているのです。
by ゴーパ1号 (2010-03-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。