SSブログ

やってみるかな [つぶやき]

30.jpg


さて1月も終わりです。
不規則なスケジュールのためブログをお休みしている間、
少ない時間を使って、いろいろやっておりました。

たとえば…
数年前に買ったSDムービーカメラの画像がMacで読み込めなくて
ずーっとほったらかしにしていたのですが
どうにかこうにか読み込んで編集出来るまでこぎ着けたり


32.jpg


「三線」が手元に来たので!ちょっと触ってみたり。
弦楽器って、縁遠かったのでキンチョウします。

「工工四」(三線の楽譜)が上手に読めるといいな。
普段、生徒たちが楽譜が読めない(読もうとしない)気持ちがちょっとわかるぞ。

でも、上手になったら気持ちいいだろうな。頑張ってみよう!


31.jpg


で、ようやく一息。
「まんまるちんすこう」と同様に好きな「新垣ちんすこう」
と、「ちんすこう茶」。
ちんすこうをおいしくいただくための特別ブレンド茶!
これがまた良い!
おいしくいただきました。ありがとうございます^^

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

HEIJI

「三線」良いなあ。
この模様、美しいです。
自分も安いバイオリンを持っています。ドレミファも上手く弾けないけど・・
by HEIJI (2010-01-31 01:36) 

すー

おはようございます。
いろいろと挑戦する心を学びたいです。(^。^;;
by すー (2010-01-31 05:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

楽器は・・・・・
もっぱら聞く方専門です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-31 05:39) 

京男

おはようございます。
こういう鳴り物は、京女が琴三絃の師匠をやるくらい得意なので任せております。
by 京男 (2010-01-31 06:25) 

キタノオドリコ

ややっ、ちょっとした茨城オキナワンズセンターですね。^^
三線に合わせて踊ったら楽しいだろうなぁ。
私は指笛をマスターしたいのだけれども、いつもスカスカです。どうやったら鳴るのかなぁ。
by キタノオドリコ (2010-01-31 07:36) 

an-kazu

読み込めるようになって良かったですね(^^)v
by an-kazu (2010-01-31 09:42) 

花火師

いいですねー
おいら楽器はほとんど皆ダメで・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2010-01-31 10:15) 

oko

三線・・・凄いですね・・何かカッコイイです。
琴はちょっとだけやらせてもらった事ありますが
難しかったです・・・
by oko (2010-01-31 10:39) 

ぷーちゃん

ピアノに加え、三線ですか。
楽器の出来る人、カッコいい。
by ぷーちゃん (2010-01-31 11:58) 

さといも野郎

次は、三線でピアノとコラボっちゃうんですか(^^
by さといも野郎 (2010-01-31 16:41) 

みつなり

ヘビ?
by みつなり (2010-01-31 18:32) 

momoしゃん

弦で指、痛めないよ~にねっ^^
by momoしゃん (2010-01-31 18:52) 

te-chan

三線いいですねえ。
私も興味あります。
楽譜は難しそう、弦も3本なんですよね。
私も以前 音楽に携わっていました。
もう20年前ですが、音楽はやっぱりいいなって思います。
ゴーパ1号さんが羨ましいです。
by te-chan (2010-01-31 19:04) 

袋田の住職

三線ですか!
ヘビの皮なんですよね!
by 袋田の住職 (2010-01-31 20:57) 

yoppi

ついに三線挑戦ですか!!
ぜひぜひ末永く楽しんでください。楽しいですよ~。

「ちんすこう茶」とっても気になります…
by yoppi (2010-01-31 23:04) 

ハギマシコ

チンスコウは大好物です、、、。
サンシンは以外と高価なのですよね~~~(^^♪。
現地でサンシンの展示即売会をしているのを見ました。
皮はニシキヘビ?みたい。
by ハギマシコ (2010-01-31 23:43) 

めりっさ

三線ですか~!見た目はちょっと苦手ですが、面白そうですね。
楽譜ってやっぱりハードルが高いですね。
ご存じかも知れませんが、ギターにはTAB譜というのがあります。ピアノの左手用の楽譜の部分が五線ではなく6線になっていて…つまり線がそれぞれの弦に対応しているというものです。あれは視覚的に理解できるのでイイですよー!
by めりっさ (2010-02-01 04:05) 

koza

三線、楽しいですよ〜。
最近、NHK教育でも知名定男の講座がやってますね。
(もう終わったかな)
かくいうボクは「十九の春」と「安里屋ユンタ」
くらいしか弾けません。
by koza (2010-02-01 09:30) 

せつこ

何の模様かと思ったら、蛇三線でしたか!
三味線を弾ける人尊敬します。
なんでも、できる人ですね、(ゴ)ちゃんを尊敬です。
by せつこ (2010-02-01 14:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・HEIJIさんへ
 >自分も安いバイオリンを持っています。
 >ドレミファも上手く弾けないけど・・
 弦楽器って憧れちゃいますよねーw

・すーさんへ
 >いろいろと挑戦する心を学びたいです。(^。^;;
 好奇心は少ない方だとは思いますが^^;

・ノスタルジックさんへ
 >楽器は・・・・・
 >もっぱら聞く方専門です。
 機会があったらぜひ!

・京男さんへ
 >京女が琴三絃の師匠をやるくらい得意なので任せております。
 京さんは聴き専門なのですかー?

・キタノオドリコさんへ
 >私は指笛をマスターしたいのだけれども、いつもスカスカです。
 できたらかっこいいでしょうね!

・an-kazuさんへ
 >読み込めるようになって良かったですね(^^)v
 はいー!
 もう、3年くらいガックリの日々でしたので。。

・花火師さんへ
 >おいら楽器はほとんど皆ダメで・・・σ(TεT;)
 お歌はいかがですか?

・okoさんへ
 >琴はちょっとだけやらせてもらった事ありますが
 >難しかったです・・・
 難しさから解放されるまでは忍耐ですよね^^;

・ぷーちゃんさんへ
 >ピアノに加え、三線ですか。
 いえいえ、まだまだこれからですから^^;

・さといもさんへ
 >次は、三線でピアノとコラボっちゃうんですか(^^
 アリですね。
 ま、まずはゴーパラでしょうか^^;

・みつなりさんへ
 >ヘビ?
 Yes!

・momoしゃんへ
 >弦で指、痛めないよ~にねっ^^
 うんw ちょっと痛い。

・te-chanさんへ
 >もう20年前ですが、音楽はやっぱりいいなって思います。
 理屈じゃないところで何かを感じるのですよね^^

・住職さんへ
 >ヘビの皮なんですよね!
 どれくらい大きなヘビなのかな。。

・yoppiさんへ
 >ついに三線挑戦ですか!!
 いや〜、なかなか難しいですよ〜。
 yoppiさんには遠く及びません〜。
 お茶、本店限定品のようですね。

・ハギマシコさんへ
 >チンスコウは大好物です、、、。
 最近は塩味が流行っていますね。とても美味しいです。

・めりっささんへ
 >ご存じかも知れませんが、ギターにはTAB譜というのがあります。 
 あ、三線にもあったかも!

・kozaさんへ
 >かくいうボクは「十九の春」と「安里屋ユンタ」
 >くらいしか弾けません。
 わ、すごい!
 〈ゴ〉はまず、持ち方からヾ(・ω・`;)ノ

・せつこさんへ
 >三味線を弾ける人尊敬します。
 〈ゴ〉もこれからです。まだ楽器を出し入れしてるだけ^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-01 23:52) 

すずめ

蛇柄が、ちょっと怖いな^^;;
音は好きなんです(笑)
by すずめ (2010-02-02 01:19) 

春分

あ、三味じゃなく三線か。乱視が進んだなぁ。
by 春分 (2010-02-02 05:53) 

macha

今年、新年会に三線を持ってこられた方がいて、
東北の雪深い温泉場が一気に沖縄ムードになりました!

音楽って不思議☆
by macha (2010-02-03 18:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 いい音色ですよね〜。がんばるぞ!

・春分さんへ
 三昧っていう手もある?

・machaさんへ
 音色ひとつで温度も変わりますよね!
by ゴーパ1号 (2010-02-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。