SSブログ

ヒトシ〈ゴ〉ト [おしごと]

P1050107.jpg


ピアノです。

スタインウェイ D-274
ウラディーミル・アシュケナージ氏が選んでくださったピアノです。
革張りの椅子、とても楽です。最近、腰の調子が良くないので。


P1050108.jpg


さて、先日記事にした校歌のレコーディングの日が来ました。
最初は、歌抜き、つまりカラオケをレコーディングです。
歌抜きで伴奏を弾くって、案外難しいものなのです。


P1050110.jpg


さて、いよいよ高校生と校歌!と思っていたら
もう1曲追加することが急に決まったらしく
そちらを先にレコーディングすることに

音楽の先生が写真の様に伴奏されていたのですが
指導をされながら弾くのは大変そう!
なので〈ゴ〉が弾きました。
あ、大丈夫ですよ。難しい曲じゃなかったので。

で、次に校歌をレコーディング。
みんな上手!先週とは全然違う!
ピアノの蓋は半開の予定だったのだけど
あまりの迫力に全開しました。

楽しい思い出ができました^^



nice!(39)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

すー

おはようございます。
すごい、本格的で・・・
後世まで残るということがうらやましいですね。
by すー (2009-12-04 04:48) 

袋田の住職

立派なピアノですね。
大子のホールはどうなるのだろうか・・・
あまりお金が無いようなので・・・

by 袋田の住職 (2009-12-04 06:34) 

キタノオドリコ

上からぶら下がっているので録音ですか?
歌の迫力に負けないようピアノの蓋を全開にしたってことですか?
by キタノオドリコ (2009-12-04 07:06) 

京男

おはようございます。
校歌を録音ですか、高校生たち練習したんだろうな。
残るものね。
by 京男 (2009-12-04 07:22) 

春分

スタちゃんだ。そして合唱団。
腰ですか。職業病か。冷やさないようにしないとね。
by 春分 (2009-12-04 08:11) 

oko

素敵なお仕事でしたね♪
by oko (2009-12-04 08:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなお仕事は何回しても良いでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-04 09:48) 

鰯母

スタインウェイだ・・・いいなぁ。
高校のとき合唱部だったんですけど、伴奏も弾いてました。
確かに歌なしで伴奏だけ弾くのって難しそうですね。
by 鰯母 (2009-12-04 10:09) 

せつこ

ご活躍なさっていますね♪
腰、大切になさってください。
(癖にならないよう気をつけてね)
by せつこ (2009-12-04 11:14) 

momoしゃん

レコーディングも昔と機材が
全然違うね~♪
でも、アナログのノイズが好きだなぁ~
by momoしゃん (2009-12-04 20:28) 

ぷーちゃん

こんな私でも
ウラディーミル・アシュケナージの事は
知っています。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-12-04 20:51) 

ミカチ

ピアノが弾けるってカッコいいですね。
by ミカチ (2009-12-04 21:52) 

旅爺さん

ピアノの蓋の開き具合なんてあったんですね。
今時校歌とは新しい学校なのですか?
by 旅爺さん (2009-12-05 07:26) 

tanaka-ma3

気持ちよかったでしょうね。
by tanaka-ma3 (2009-12-05 12:37) 

プランツマーケット

すごい立派なピアノですね。
こんな素敵なピアノを弾く、ゴーパ1号さんも素敵なんだろうな~。
by プランツマーケット (2009-12-05 15:52) 

sakamono

校歌をレコーディングしたりするのですね。その伴奏がお仕事とは!
私も最近、腰の調子が良くないです^^;。
by sakamono (2009-12-05 16:09) 

花火師

凄いですねー
おいらだったらプレッシャーで・・・
by 花火師 (2009-12-05 20:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・すーさんへ
 >後世まで残るということがうらやましいですね。
 残ってくれるといいのですが^^;

・住職さんへ
 >立派なピアノですね。
 どの会館も財政的な悩みはあるようです。
 このホールはフルコンが3台もあるのですよ。
 建てた当時はバブル期でしたので。

・キタノオドリコさんへ
 >上からぶら下がっているので録音ですか?
 >歌の迫力に負けないようピアノの蓋を全開にしたってことですか?
 3点吊りマイクと、もう一個のマイクがあったかな。
 歌声が大きかったので、蓋を全開にしないとバランスが取れなくて^^;

・京男さんへ
 >校歌を録音ですか、高校生たち練習したんだろうな。
 そうですね!先週のリハとは全然違いました^^;

・春分さんへ
 >スタちゃんだ。そして合唱団。
 >腰ですか。職業病か。冷やさないようにしないとね。
 べーちゃんもいるのですが〈ゴ〉にはなかなか弾きこなせません。
 腰は神経痛かも(泣 カイロ貼りたい。。

・okoさんへ
 >素敵なお仕事でしたね♪
 地元に貢献出来るのは、ありがたいことです。

・ノスタルジックさんへ
 >こんなお仕事は何回しても良いでしょう!!
 はい〜! 楽しかったです!

・鰯母さんへ
 >高校のとき合唱部だったんですけど、伴奏も弾いてました。
 >確かに歌なしで伴奏だけ弾くのって難しそうですね。
 鰯母さんのお気に入りの曲はなんですか?
 練習の時はいいのですが、歌なし録音って変な気分です^^;

・せつこさんへ
 >腰、大切になさってください。
 >(癖にならないよう気をつけてね)
 神経痛が再発しているかもしれませんρ(。 。、 )

・momoしゃんへ
 >でも、アナログのノイズが好きだなぁ~
 味がありますよね^^

・ぷーちゃんさんへ
 >こんな私でも
 >ウラディーミル・アシュケナージの事は
 >知っています。(^ー^* )
 世界的に有名な人ですものね^^

・ミカチさんへ
 >ピアノが弾けるってカッコいいですね。
 そうですね!〈ゴ〉は運動はダメだから、せめてピアノくらいは^^

・旅爺さんへ
 >今時校歌とは新しい学校なのですか?
 創立33年くらいで古くはない学校なのですが
 廃校になってしまうのです。その記念のようです。

・ma3さんへ
 >気持ちよかったでしょうね。
 学生のみなさんは、とても気持ち良さそうでした^^

・プランツマーケットさんへ
 >こんな素敵なピアノを弾く、ゴーパ1号さんも素敵なんだろうな~。
 あら〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
 そんなことないですよ^^;ただの酒好きオバサンです。

・sakamonoさんへ
 >私も最近、腰の調子が良くないです^^;。
 年齢には逆らえないのでしょうかね…ρ(。 。、 )

・花火師さんへ
 >おいらだったらプレッシャーで・・・
 〈ゴ〉だって緊張しましたよ〜。
 そのツケが、虫歯になって返ってきました^^;
by ゴーパ1号 (2009-12-05 22:28) 

さといも野郎

キターッ、スタインウェイのD型。
<ゴ>先生と気が合うピアノさんでしたでしょうか?
スタインウェイは響きがすばらしいですよね!
by さといも野郎 (2009-12-06 16:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さといもさんへ
 だいぶ何度も弾かせていただいてるので慣れてきました。
 相性は悪くないと思います。
 音色的にはベーゼンのほうが好みですが、弾きこなせませんρ(。 。、 )
by ゴーパ1号 (2009-12-07 22:46) 

さくママ

チェリー嬢も、いつの日かこんな素敵なピアノで、弾いてほしいなぁ~w
by さくママ (2009-12-08 00:08) 

鯉三

「ひとしごと」というのは一つだけの仕事ということではなく、まとまった大きなひとつの仕事だということがよくわかりました。
by 鯉三 (2009-12-08 23:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 とても響きのいいホールなので、是非弾きに来て下さいね^^

・鯉三さんへ
 2週間くらいの関わりでしたが、若者のエネルギーをばしばし感じました^^
by ゴーパ1号 (2009-12-09 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。