SSブログ

歩け歩け葛西1 [おふかい]

1.jpg

さて、今回はオフ会の記事です。
場所は東京都江戸川区にある葛西臨海公園です。
目的は鳥見と麦酒です。

京葉線を使うのは実に久しぶりで、しかも東京駅からは初めて。
「歩け歩け葛西」の前に「歩け歩け東京駅」状態!
京葉線のホームまで500mくらい歩きました。
乗客の大半は公園の先のTDLを目指す人。
〈ゴ〉には公園のほうが合ってるな…と心でつぶやきながら到着。

2.jpg

さて、今回どんな風に鳥を見たかというと
例えば、上の写真のような仕組みで
鳥ゾーンには池を囲むようにいくつか覗き窓があります。

3.jpg

で、それぞれのスタイルに合わせて鳥を鑑賞するわけです。
双眼鏡の人、おっきいスコープの人、おっきいカメラレンズの人、肉眼の人など。

4.jpg

こんな風な感じです。
向かい側の覗き窓の人と、レンズ越しに目が合っちゃいそうな感じです^^;

5.jpg

タイミングが良ければかわゆい鳥に出会えたりします。

6.jpg

鳥の名前は勉強不足ですが、かわいいので、それでいいです^^


つづく


nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 28

翡翠親爺

おおっ、良い感じの所ですね。今度行って見よう。
by 翡翠親爺 (2009-09-30 00:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>鳥の名前は勉強不足ですが、かわいいので、それでいいです^

そうそう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-30 06:00) 

キタノオドリコ

夾竹桃ですか?1枚目。
なーるほど!こんな感じだったのですね、覗き窓。よくわかります。ゴーパさんは”鳥見”ではなく”鳥見する人見”に行ったみたい。^^ おっと、鳥もかわいく写ってますよー。
by キタノオドリコ (2009-09-30 06:45) 

京男

おはようございます。
確かに鳥の名前はわかりません。
名刺交換もできないしね。
by 京男 (2009-09-30 07:44) 

oko

水の中にいる鳥が可愛いですっっくちばし長ーいっっ
by oko (2009-09-30 08:51) 

koto

そういえば、節約のために電車の乗り継ぎで東京見物をした人が、どこまでも続く地下鉄への階段、遠いホームに、「もうたくさん!東京見物は、はとバスツアーがいい!!」と反省しきりでしたよ。
路線図では簡単に行けそうだけどね~
TDL? ディズニーランドの近く?
by koto (2009-09-30 09:41) 

袋田の住職

あのあたりは、一枚目のような木が多いですね。
by 袋田の住職 (2009-09-30 10:13) 

香草

オフ会には最高の季節ですね!
そう、名前がわからなくても楽しめればいいんですよね
ヽ(^o^)丿
by 香草 (2009-09-30 10:54) 

すずめ

そうそう、去年の夏に京葉線の東京駅乗り換えが大変だったから、今年はTDSの帰りに京葉線の八丁堀で降りて地下鉄日比谷線に乗り換えて、秋葉原でまたJRに乗り換えました、
こっちの方が断然ラクチンでした^^;;
by すずめ (2009-09-30 12:18) 

せつこ

楽しそうなオフ会、良かったね♪
みなさんそれぞれが楽しんで居りますね。
いいなぁ~~
by せつこ (2009-09-30 14:26) 

sakamono

車で参加だと飲めないですからね。今回は電車だったので、最初から
目的は鳥見と麦酒でしたね^^;。鳥、きちんと撮れてますねぇ~。
by sakamono (2009-09-30 16:58) 

アッキー

いあいあいあ、東京駅の京葉線ホームは良い運動ですよwww

やけに顔が黄色いからハクセキレイの幼鳥かなぁ
by アッキー (2009-09-30 17:47) 

春分

観察小屋がうまく写ってますねー。
あの日はくたびれましたねー。くたびれさせてて言うのもなんですがー。
換羽中のアオアシシギとハクセキレイのお子様ですかねー。
かわいいからどうでもいいですが。ビールは昼のビールが一番だったかも。
お日様はビールをおいしくしますね。
by 春分 (2009-09-30 19:10) 

an-kazu

あの地下道は、かつての通勤路でした^^;

実は有楽町駅のほうが近い(と思う)
京葉線の東京駅ホームでした(^^)v
by an-kazu (2009-09-30 22:33) 

さといも野郎

京葉線の東京駅を「東京駅」と呼ぶのは、私も疑問です(笑)
by さといも野郎 (2009-09-30 22:34) 

さくママ

葛西臨海公園はよく行く(幼稚園の遠足でも行く)のですが、
お魚ばっかりで、鳥さんは・・・(^^;)
今度、行った時には、じっくりみてみますw
by さくママ (2009-09-30 23:35) 

albireo

最後の写真の子は、僕もハクセキレイの子供だと思います。
思い出して見ると、ハクセキレイはあちこちにいましたから。
写真は、どれもいい感じですね~。
次回の記事も、楽しみです。
by albireo (2009-10-01 00:12) 

ハギマシコ

お写真可愛く撮れています(^^♪
名前は春分様が書いて下さいました。
ハクセキレイの幼鳥はときどき黄色いお顔のがいます。
by ハギマシコ (2009-10-01 01:27) 

すー

おはようございます。
やってみたいですね。こんな観察を!
by すー (2009-10-01 05:09) 

旅爺さん

流石に鳥を見に来る人が多いですね。
当地にも同じ物が・・でも誰一人見かけません。
by 旅爺さん (2009-10-01 06:00) 

プランツマーケット

みなさん、穴から覗いていますね!
鳥の名前は・・・その通り。
可愛いので、良しとしましょう。

by プランツマーケット (2009-10-01 18:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・翡翠親爺さんへ
 >おおっ、良い感じの所ですね。今度行って見よう。
 これからの季節がちょうどいいかもしれないですね^^

・ノスタルジックさんへ
 >そうそう!!
 詳しければ、また楽しみも増えるのでしょうけれど^^

・キタノオドリコさんへ
 >ゴーパさんは”鳥見”ではなく”鳥見する人見”に行ったみたい。^^
 うんうん^^今回は人数も多かったし、そわそわと楽しかったです^^

・京男さんへ
 >名刺交換もできないしね。
 ははは^^ペリカンあたりとは、交換出来そうですけど^^;

・okoさんへ
 >水の中にいる鳥が可愛いですっっくちばし長ーいっっ
 シギは、脚もくちばしも長いですね^^

・kotoさんへ
 >路線図では簡単に行けそうだけどね~
 >TDL? ディズニーランドの近く?
 地下鉄も、うっかりすると次の駅まで歩けそうな勢いです。
 東京湾を挟んでTDL の向かい側の公園でした。

・住職さんへ
 >あのあたりは、一枚目のような木が多いですね。
 しかも、大木になっていました!

・香草さんへ
 >オフ会には最高の季節ですね!
 もう何度かお会いしている方やはじめての方でも
 すぐに打ち解けられて楽しいです^^

・すずめさんへ
 >こっちの方が断然ラクチンでした^^;;
 おおおっ、(。_。)φメモメモ ・・・
 ホント、すごい距離だったもんなぁ。。
 
・ せつこさんへ
 >楽しそうなオフ会、良かったね♪
 春分さんが色々と気配りしてくださったおかげです^^

・sakamonoさんへ
 >鳥、きちんと撮れてますねぇ~。
 今回は暑さが勝ったのかろくな写真がなかったのですよ。
 それでなくてもあまり枚数は撮らない方なのでρ(。 。、 )

・アッキーさんへ
 >いあいあいあ、東京駅の京葉線ホームは良い運動ですよwww
 運動不足解消にはいいですけど…
 わかってて歩けたらもうちょっと気持ちも楽だったかな^^

・春分さんへ
 >観察小屋がうまく写ってますねー。
 >換羽中のアオアシシギとハクセキレイのお子様ですかねー。
 小屋の写真が、一番マトモだったかもしれないです^^;
 ハクセキレイでも、お顔が黄色かったりするのですね!

・an-kazuさんへ
 >あの地下道は、かつての通勤路でした^^;
 おおっ、あそこを毎日!尊敬します^^

・さといもさんへ
 >京葉線の東京駅を「東京駅」と呼ぶのは、私も疑問です(笑)
 歩いた人じゃなきゃわからないですよねー。あれ。

・さくママさんへ
 >今度、行った時には、じっくりみてみますw
 もう少し涼しくなってからのほうがいいかな〜^^

・albireoさんへ
 >写真は、どれもいい感じですね~。
 ありがとうございます。
 でも…みなさまのように、写す時にそれほど気持ちが
 入ってないような気がしてます^^;
 銀塩の時はちゃんと魂入れるのですけどね。。

・ハギマシコさんへ
 >ハクセキレイの幼鳥はときどき黄色いお顔のがいます。
 かわいいですね!黄色いほお紅なのでしょうか^^

・すーさんへ
 >やってみたいですね。こんな観察を!
 カメラじゃなくても、双眼鏡で十分楽しめますし、おすすめです^^
 詳しい人と歩かれると、もっと楽しいですよ^^

・旅爺さんへ
 >流石に鳥を見に来る人が多いですね。
 一日中同じ所でのぞいてる人もいるのですよ。びっくりです。

・プランツマーケットさんへ
 >みなさん、穴から覗いていますね!
 鳥を刺激しないようにするには、これが一番なのでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-02 00:06) 

めりっさ

この日のみなさんのオフ会記事、あちこちで楽しく拝見しています。
>「鳥の名前は勉強不足ですが、かわいいので、それでいいです^^」
こんなおおらかな気分で鳥を見るのも楽しそうですね。
このお写真の鳥さん、ホントにかわいいですね!!

by めりっさ (2009-10-02 00:24) 

はてみ

これが問題の(?)自転車だったのかな?
あの日元気があるようで意外にぼんやりしていて、
ゴーパさんちのFAXについてうかがうのを忘れていたのは残念でした。
by はてみ (2009-10-02 00:43) 

te-chan

葛西臨海公園は広くていいですよね。
子供が小さい頃は浦安に住んでいたので
この公園にはよく出かけました。
鳥を見る覗き穴があったとは知りませんでした。
気候がよくこもちいいですよね。
by te-chan (2009-10-02 18:10) 

HEIJI

あの覗き穴は、こんな小屋だったのか〜。
ちゃんと鳥まで写っててすごいなあ。
最後の鳥は自分が撮り損なった鳥かも・・・
by HEIJI (2009-10-02 22:48) 

po-net

私は鳥に限らず名前をなかなか覚えられず。。でもかわいいから
それでいいですよねっ。しかしたくさん歩きましたね。お疲れさま
でした。そういえば、浜離宮にもカモ場に覗き窓がありました。
殿様もそこからカモたちを観察したらしい。昔からあったのでだなぁ。

by po-net (2009-10-03 21:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・めりっささんへ
 >こんなおおらかな気分で鳥を見るのも楽しそうですね。
 私は案外なんでもそんな感じで^^;
 花や木の名前とかもよくわかろうとしないというか(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

・はてみさんへ
 >これが問題の(?)自転車だったのかな?
 あ、そうかもですね。蚊取り線香とかね。
 FAX情報は、メール入れました〜

・te-chanさんへ
 >鳥を見る覗き穴があったとは知りませんでした。
 きっと、こちらの鳥ゾーンは大人向けなのかもしれませんね。

・HEIJIさんへ
 >あの覗き穴は、こんな小屋だったのか〜。
 >ちゃんと鳥まで写っててすごいなあ。
 白い鳥は〈ゴ〉の手描きですよ〜^^妄想です〜^^

・po-netさんへ
 >殿様もそこからカモたちを観察したらしい。
 お殿様も鳥がお好きだったのですね!

by ゴーパ1号 (2009-10-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。