SSブログ

ま、こんな時もあるもんさ [ためころ]



ひさびさの「ためころ」重量級。


はつぱん.jpg

9/18(金)
ホームベーカリー略してHBがやってきた。パンが好きなくせに「日本人は米じゃなきゃだめだろう」と自分をだましてきたが、やはりだましきれなかった。初パンは「早焼きコース」の普通の食パン。粉は先月作ったゴーヤパンの残り。なんとも形よく焼けるものだ。


9/19(土)
地元小学校のほとんどが運動会らしい。従って、少し遅出の仕事。同じ仕事を丸20年続けていて、色々なものがわかってきたように思うが、これから先の20年が大事だと思う今日この頃である。疲れたなどと言ってはいけないのである。などとつぶやきながら翌日の葛西行きに心躍らせる〈ゴ〉である。

はと.jpgびーる.jpg

9/20(日)
だいぶ晴天になった。いい青空だ。日頃の行いが良いのだ。年に1度くらいは自画自賛しても良いだろうと思うくらいの好天だ。春分さんに誘っていただいたオフ会は日焼けの土産付きであったが、およそ13000歩の体にしみた麦酒が格別であった。後日、オフ会については記事にしたい。というか、する。

しごと.jpgベーコン.jpg

9/21(月)
オフ会後、都内で〈ゴ妹〉と合流し帰宅。彼女にとっては久しぶりの帰省になる。外出の予定はなく、ひたすら仕事をこなしに帰って来たようだ。リクエストにより、玉ねぎ+ベーコン+チーズ入りの食パンに挑戦した。具材を途中で入れる作業に緊張する。できあがりは、縄文式土器のような妙な形だったが、味は良い。しかし、パン作りとは時間がかかるものだ。

すもう.jpg

9/22(火)
午前中は、マッサージへ。ひどくこっていていつもはずかしい。夕方、地元ホールに出向き、1月公演についてちょっとした打ち合わせのようなものをする。さて、大相撲の9月場所が淡々と進んでいる。ふとラジオを聞きながらテレビ観戦をしてみた。すると、地デジ側が若干遅れる事が判明。予知能力が備わったような気分になる。

ここあ.jpg

9/23(水)
連休も最後か。ここ数日は生活環境が特殊モードのため、ブログ更新や閲覧が滞ってしまった。ま、こんな時もあるもんさ。家族がそろうとパンの消費も早い。午後は第3弾としてココア+チョコチップでカカオパンに挑戦。これは形よく焼き上がった。そして〈ゴ妹〉の仕事を手伝う。〈ゴ〉でも役に立つこともあるのだ。夜はBSで「宇宙戦争」を見る。連休中は、麦酒しか飲んでおらず、多少物足りなさもあったが、ま、こんな時もあるもんさ。と。

まめ.jpg

9/24(木)
快晴だ。夜、いただきものの「シカクマメ」を食べる。

けーき.jpgおてら.jpg

9/25(金)
今日も快晴だ。朝起きると「終わった…」と仕事完了で放心状態の〈ゴ妹〉お疲れさま。謎の鼻歌が混じっている。相当疲労しているのだろう。〈ゴ母〉が珍しく「外食がしたい」と言う。3人で久しぶりの外食だ。腹もち良し。その後、墓参。


9/26(土)
地元小学校運動会第2弾。今日の仕事も隙間がある。長期滞在だった〈ゴ妹〉は立川の仕事に向かいながら帰路につく。明日は、ようやく記事更新ができそうだ。
nice!(41)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 35

アッキー

おー 盛りだくさんだw
やっぱりHBは簡単そうでいいなぁ。。。。。

シカクマメ。。。気になるなぁwww

(アナログTVとデジタルTV同時につけてると、デジタルが激しく遅れて笑えるw)
by アッキー (2009-09-27 12:20) 

袋田の住職

鼻唄でも歌いながらやるとなんとかなるものです。
by 袋田の住職 (2009-09-27 12:23) 

旅爺さん

結局は日々楽しいことばかりですね。
by 旅爺さん (2009-09-27 13:14) 

ぴーすけ君

玉ねぎ+ベーコン+チーズ入りの食パン
写真だけでは、判断できなかったぁ~。
おいしそうな組み合わせだわ♪
by ぴーすけ君 (2009-09-27 15:28) 

みつなり

うちにもあったっけ・・・HB。
by みつなり (2009-09-27 17:32) 

an-kazu

私のクルマはHBと称されます(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-09-27 18:44) 

春分

不思議なパンは食品というより衣類のように見えました。美味しければいいか。
オフ会は「ゴーパ1号さんのスパンコールきらきらズボンが目印です!」と、
集合の案内を出そうかと思って止めました。本当にそれで来ると困りそう。
これは鶴竜と琴光喜かなぁ。鶴竜はがんばったな。
日本人、弱い。中国三連勝だ、ロボコンは(って、相撲の話じゃないし)。
by 春分 (2009-09-27 20:25) 

鰯母

パン、おいしそうですね~。
これからもHB、大活躍の予感ですね!
by 鰯母 (2009-09-27 21:41) 

京男

こんばんは。
そういえば、わが家にもHBがあるけど使えない。
夜中にゴットンゴットンとうるさいしな。
by 京男 (2009-09-27 22:09) 

さといも野郎

麦酒率が高そうですね(^^
#そういう私は一番搾りingです(*^^*)
by さといも野郎 (2009-09-27 22:09) 

まるよ

たまねぎベーコンチーズ、美味しそうな組み合わせですねー
HBで作るとおいしいらしいですねぇ
実家にもHBあったけど、食べたことはないんですよね。
>an-kazuさん
うちのはセダンと思われがちなHBでーす
by まるよ (2009-09-27 23:01) 

プランツマーケット

ぷっくりと、美味しそうにパンが焼けていますね♪
シカクマメ、珍しいですね。初めて見ました!
by プランツマーケット (2009-09-27 23:08) 

ぷーちゃん

何だか、縄文式土器のような妙な形だが、
玉ねぎ+ベーコン+チーズ入りの食パンに興味が。
ちょっとアマノジャクかな?でも本当に美味しそうです。
(^ー^* )

by ぷーちゃん (2009-09-28 00:28) 

HEIJI

手作りパンが生活にリズムを?
いいなあ。少しだけ憧れます。
まだ「米じゃなきゃだめだろう」と自分をだましているので、少しだけ。
”玉ねぎ+ベーコン+チーズ入り”のパンは固め?柔らかめ?
by HEIJI (2009-09-28 01:34) 

oko

ホームベーカリー・・あるんだけど使えるのか
不明です・・出してみようかな?
相撲・・・終わりましたね。今場所も光龍の
取り組み結果ブログ書いてたので一段落です。
ふう・・・・
朝青龍のファンじゃないけど応援しちゃいました。
なかなか優勝も出来なそうだったから・・・・
四角豆・・・初めて見ました・・・
by oko (2009-09-28 06:36) 

キタノオドリコ

ほほぅ~、ホームベーカリー、HBだけにちょうどいい焼き上がりですね、濃くもなくうすくもなく・・・。
大相撲、結果がわかってから映像がついてくるのですね。
ん?シカクマメってなんだ?
by キタノオドリコ (2009-09-28 06:47) 

ハギマシコ

焼きたてのパンは美味しいですね、、、。
「食べ過ぎ注意報」発令、、、、、。
by ハギマシコ (2009-09-28 08:13) 

せつこ

ホームベーカリー・・・・うちにはありません。
なにせ人間が古いもので・・・・ご飯なんです。
でも娘は、ホームベーカリーで焼いて毎朝パン食だそうです。
by せつこ (2009-09-28 08:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当家のパン焼き機はほこりをかぶってます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-28 08:55) 

響

パンはどれも美味しそうに焼けてますね。
シカク豆は青果市場でもあまり見ないレアな豆ですよ。
これでパンを・・・
by (2009-09-28 11:20) 

momoしゃん

玉べチーズパン、おいしそうだっ♪
by momoしゃん (2009-09-28 19:43) 

花火師

HBいいですねー
おいらもやってみたいです
by 花火師 (2009-09-28 22:05) 

albireo

美味しそうなパンですね。焼きたてのパンが食べられるのは、とても良さそうですね。
ところで、家のテレビはまだ、右上に「アナログ」の表示が出るやつです。
そうですか、地デジの方は、生中継と言いながらも、少し過去の世界を映し出している訳ですね…。何だか、SFみたいで面白いです(^^♪

by albireo (2009-09-28 22:09) 

はてみ

やあ、ゆかいゆかい、ためころ好きよ。
そうか、だましきれなかったか(^^)
シカクマメ、気になる、四角…?
妹さん、大変だったのですね。
お母さまは外食を楽しまれましたか?
by はてみ (2009-09-28 22:17) 

すー

おはようございます。

HBあるのに活躍していない家も多いのかな?
もちろん、我が家にはHBなるものはありません。多分、手間暇のかかるものはすぐに飽きられるので最初から挑戦しません(^。^;;
by すー (2009-09-29 04:56) 

kokoro-love

おはようございます

ホームベーカリーいいですね
うちも欲しいんです・・・
毎日のように作りそう・・・
妹さんのリクエストのパン!
最高です!!
おいしいでしょうね
味見させてもらって良いですか???
by kokoro-love (2009-09-29 07:28) 

香草

新しいHBが欲しいです。
米粉のパンを焼きたい!
by 香草 (2009-09-29 13:10) 

te-chan

美味しそうなパンが焼けましたね。
私もホームベーカリー持ってます。
そろそろ涼しくなってきたから、また焼きましょう。
真夏は上手く発酵してくれないんですよ。
私のやり方が悪いのか機械のせいなのか。
焼けるときの香りが好きです。
by te-chan (2009-09-29 22:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・アッキーさんへ
 >やっぱりHBは簡単そうでいいなぁ。。。。。
 粉もミックス粉で、途中で具材を入れなければ超かんたん。

・住職さんへ
 >鼻唄でも歌いながらやるとなんとかなるものです。
 鼻歌って不思議ですよね。どんなしくみなんだろう。。

・旅爺さんへ
 >結局は日々楽しいことばかりですね。
 ははは^^こう並べると、楽しいですね^^

・ぴーすけさんへ
 >おいしそうな組み合わせだわ♪
 ちょっと塩分多めって感じでした^^;

・みつなりさんへ
 >うちにもあったっけ・・・HB。
 そうゆうひと、多そうです^^;

・ an-kazuさんへ
 >私のクルマはHBと称されます(+_+)*\バキ
 鉛筆ですか?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ なんつって^^;
 まるよさんから、コメント入ってますよ^^

・春分さんへ
 >オフ会は「ゴーパ1号さんのスパンコール
 >きらきらズボンが目印です!」と、
 あのズボンだと、日焼けが更に進んだでしょうね^^;
 鶴竜関は、相撲に対する気持ちが素晴らしいです!

・鰯母さんへ
 >これからもHB、大活躍の予感ですね!
 みなさまのコメントのように、ホコリをかぶらないようにしたい〜^^;

・京男さんへ
 >夜中にゴットンゴットンとうるさいしな。
 あ、京さんの夜10時台のコメントだ〜^^
 HBって、洗濯機みたいですね^^;

・さといもさんへ
 >麦酒率が高そうですね(^^
 >#そういう私は一番搾りingです(*^^*)
 〈ゴ〉もこの週はKIRINウィークでした^^

・まるよさんへ
 >実家にもHBあったけど、食べたことはないんですよね。
  年々進化してるようですね。

・プランツマーケットさんへ
 >シカクマメ、珍しいですね。初めて見ました!
 私も初めてです!豆という感じじゃなかったな。。
 沖縄の野菜なのかな。。

・ ぷーちゃんさんへ
 >何だか、縄文式土器のような妙な形だが、
 この写真だと、それほどでもないのだけれど、
 反対側からの写真は、それはもう衝撃的で!

・HEIJIさんへ
 >”玉ねぎ+ベーコン+チーズ入り”のパンは固め?柔らかめ?
 それがですねえ、ふわっふわのやわらか系でした〜^^

・okoさんへ
 >ホームベーカリー・・あるんだけど使えるのか
 >不明です・・出してみようかな?
 みなさまのコメントを拝見すると、お持ちの人が多いようですね。

・キタノオドリコさんへ
 >ほほぅ~、ホームベーカリー、
 >HBだけにちょうどいい焼き上がりですね、濃くもなくうすくもなく・・・。
 うまいっ!さすがキタオドさんだっ!
 シカクマメって、地元の人にもらったのだけれど
 沖縄では「うりずん」っていう名前なのだそうです。

・ハギマシコさんへ
 >「食べ過ぎ注意報」発令、、、、、。
 (◎_◎;) ドキッ!!

・せつこさんへ
 >でも娘は、ホームベーカリーで焼いて毎朝パン食だそうです。
 きっと、お嬢様は、HBで生地だけ作って、色々なパンを作られる
 のでしょうね〜^^

・ノスタルジックさんへ
 >当家のパン焼き機はほこりをかぶってます。
 そうならないようにしないと^^;

・響さんへ
 >シカク豆は青果市場でもあまり見ないレアな豆ですよ。
 >これでパンを・・・
 えっ?シカクマメでシカクパン!どんな味だろう^^;

・momoしゃんへ
 >玉べチーズパン、おいしそうだっ♪
 すごくおいしかったです^^ちょっと塩分多めでしたけど^^;

・花火師さんへ
 >おいらもやってみたいです
 朝などパン食の人にはお勧めですね。

・albireoさんへ
 >そうですか、地デジの方は、生中継と言いながらも、
 >少し過去の世界を映し出している訳ですね…。
 >何だか、SFみたいで面白いです(^^♪
 不思議な現象でした^^
 しかも大相撲中継で発見したので、それも面白かった^^

・はてみさんへ
 >妹さん、大変だったのですね。
 >お母さまは外食を楽しまれましたか?
 〈ゴ〉が仕事を手伝っている様は、漫画家の先生とアシスタント風でしたよ。
 外食ってめったにしないので、姉妹してびっくりでした。
 よく食べてましたよ。それにもびっくりでした^^

・すーさんへ
 >HBあるのに活躍していない家も多いのかな?
 みなさまのコメントを拝見すると、そのようですね^^;
 近くにおいしいパン屋さんがあればいいのですが
 地元には無いのですよ。。ずっとHBが欲しかったのです。

・kokoro-loveさっmじぇ
 >毎日のように作りそう・・・
 パン食が多いご家庭でしたらおすすめです。
 私は日清の食パンミックス粉を使っているのでラクチンです^^

・香草さんへ
 >新しいHBが欲しいです。
 >米粉のパンを焼きたい!
 あ、今月発売したのは米粉パンが焼けるようですね^^

・te-chanさんへ
 >そろそろ涼しくなってきたから、また焼きましょう。
 te-chanさんのパン、きっと色々な味でおいしいのでしょうね〜^^
 と、ほのかに期待^^
by ゴーパ1号 (2009-09-29 23:49) 

koto

縄文式土器パン!? ほんとだ~!
なぜか女性はパンが大好きよね~



by koto (2009-09-30 09:23) 

すずめ

大相撲、魁皇が勝ち越してよかったなーと思いました^^
by すずめ (2009-09-30 12:21) 

macha

パンがころんとしてて
かわいい!


by macha (2009-10-01 21:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 >縄文式土器パン!? ほんとだ~!
 >なぜか女性はパンが大好きよね~
 反対側からの写真の方がより縄文っぽいです。
 そういえば、パン好きは女性が多いですね^^

・すずめさんへ
 >大相撲、魁皇が勝ち越してよかったなーと思いました^^
 まだまだ楽しませて欲しいですよね!
 フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー

・machaさんへ
 >パンがころんとしてて
 >かわいい!
 「初ころん」は、感動でした!
by ゴーパ1号 (2009-10-02 00:09) 

po-net

パン、いい具合に膨らんで美味しそう♪ またパン焼こうかなぁ~。
俄然やる気が出てきちゃいましたっ。
by po-net (2009-10-03 21:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 昨日は、珈琲牛乳を入れて焼いてみました^^
 薄茶色の食パンです^^味はふつう。。
by ゴーパ1号 (2009-10-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。