SSブログ

カミナリベンジ [おもいで]



P1030670.jpg

プラグはこまめに抜きましょう



金曜日、久々に雷らしい雷が来ました。
昼過ぎに来たのは、それほど暴れることなく終わって…
一安心していたら、夕方から超激しい雷雨が!!
庭もじょぼじょぼに…。。
きっと雷のリベンジだったのではないでしょうか。。
あ〜こわかった。

前にも記事にした事があったと思うのですが
10年ほど前、家のごく近くに雷が落ちました。
10月下旬のことです。
自宅でお稽古中の出来事でした。
窓ガラスがぶるぶる震えて、いつもと違う感じがしました。
幼い生徒さんが怖がらないようにカーテンを閉め
その直後「ブチッ」という太いというか激しいというか…
そんな音と光と同時に停電したのです。
落雷の瞬間だったのでしょう。

その後、電力が戻り、お稽古も終わり
念のため家中の電化製品をチェックした所…
家中のエアコン、ビデオデッキ、プリンター、電球2つ…
やられましたよ。。
エアコンは使ってなかったのですが、プラグを差したままだったんです。
ビデオデッキに至っては、中身が多少焦げていました。
火災にならなくて良かったです。

なので〈ゴ家〉では、雷鳴が聞こえるや否や、可能な限りプラグを抜く習慣がつきました。
皆さんも、被害が出てからでは遅いです。
こまめに抜く習慣を付けた方が良いかと思います^^

nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 26

かえる妻

雷怖い~!! (ノ>。☆)ノ
トラウマが有るので、未だに身がすくみますw
落雷の被害も怖いですね~
私も注意しなきゃ! 怖がる前にプラグ抜きます!!w

by かえる妻 (2009-08-08 23:37) 

花火師

怖いですねー
この間の雷、うちの方ではすぐに停電になって被害は無かった様です。 通電した後、クーラーとかタイマーが飛んでましたが・・・
by 花火師 (2009-08-09 00:41) 

oko

そちらの方が雷が多いですものね。
もう、随分前になりますが、やっぱり近くで落ちた
んですよね・・・バリバリ・・って・・
それでテレビをやられました。まだ新しかったから
車に積んでサービスセンターに持ち込みましたが
部品代80円で修理費が5000円くらい・・・持ち込んで
るから来てもらってたらもっと高かったでしょう・・・
どーなってるやら・・・ちゃんとしたテレビのメーカー
ですよ・・・
by oko (2009-08-09 06:05) 

春分

電話をやられたことがあります。
こちらは雷都うつのみやですし、それなりに落雷対応タップとか使ってます。
by 春分 (2009-08-09 07:33) 

袋田の住職

雷の発生源に近いので、早い時間に夕立がきます・・・

by 袋田の住職 (2009-08-09 07:54) 

ぴーすけ君

そうかぁ・・・コンセント抜かなくっちゃいけないなぁ。
壊れちゃ困るもん。
by ぴーすけ君 (2009-08-09 07:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうか・・・・・
何時も忘れております。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-09 08:49) 

ハギマシコ

この頃、、都会の雷もすごく激しいのがあります。
怖いですよね、、、、「コンセント」抜かなくちゃいけないんですね。
プルプル・・・フウ~(@_@;)
by ハギマシコ (2009-08-09 09:01) 

さといも野郎

雷で電気製品に被害ですか、確かに火事にならなかっただけ良かったですね。。
ウチでは、雷じゃなくて、消費電力の無駄を省くため、
スイッチつきコンセントを使いまくってます(雷ガードつき)。
液晶テレビとかも見ないときは、本体OFF->コンセントOFFで。
エアコンも使わないシーズンは、コンセント抜いてますよー。
#雷のときは気にしてないなぁ(^^;
by さといも野郎 (2009-08-09 10:12) 

絵瑠

こんにちは。
以前ですが、私の所でも近くに落雷があり、驚いた事があります。
その時は幸いに被害は何も無かったのですが、今は雷の音が聞こえたら
PCのコンセントは抜く様にしています。


by 絵瑠 (2009-08-09 13:25) 

せつこ

気候のせいか最近雷が多いですよね。
全部電気なので、困ります・・・雷が鳴ると居場所に困るほど嫌いです。
by せつこ (2009-08-09 14:38) 

★とろ

雷怖いですよね・・近いとPCのコンセントは抜くけど他はそのままでした^^;  
by ★とろ (2009-08-09 20:50) 

みつなり

金曜日はゲリラ豪雨にやられちゃいましたよ・・・
by みつなり (2009-08-09 21:51) 

鰯母

うちも前PCやられちゃいました。
雷、怖いですよね~。
by 鰯母 (2009-08-09 22:38) 

sakamono

雷って、そういうコトがあるのですよね。経験がないせしか、雷がなっても、
いつも何の対処もしていません^^;。やった方がいいんですよね。
近くに雷が落ちた時の、ものすごい音は、身がすくむようです。
by sakamono (2009-08-10 08:18) 

響

雷は怖いですね。
PCはやられた人が回りにいっぱいいます。
TVを買い換える予定だけど雷シーズンに買うのやめとこ・・・
by (2009-08-10 14:32) 

momoしゃん

この間、うちの会社の避雷針に落ちたのだが、
まわりの人の証言によると、おいらのレントゲン写真が
見えたらしいw
by momoしゃん (2009-08-10 20:09) 

きみどり

昨日は野外のロックフェスに行っていたのですが
演奏しているバンドの後ろで雷が何度も光って
ヒヤヒヤしていました。
でも、どうやら雨の被害は都心部だけで
南の方には流れてこなかったのですけどね。
明日も台風が接近するようですし、気をつけましょう!
by きみどり (2009-08-10 20:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます^^

・かえる妻さんへ
 >トラウマが有るので、未だに身がすくみますw
 そうゆうのって、抜けないですものね。。

・花火師さんへ
 >通電した後、クーラーとかタイマーが飛んでましたが・・・
 古い家電品だと、ちょっとの停電でもダメージがあるので注意です。

・okoさんへ
 >そちらの方が雷が多いですものね。
 そうなんですよ。地元と隣町は、なにやら通過点のようなのです。

・春分さんへ
 >こちらは雷都うつのみやですし、
 >それなりに落雷対応タップとか使ってます。
 「雷都」ちょっとかっこいいな。。
 あ、タップの存在はありがたいですね。

・住職さんへ
 >雷の発生源に近いので、早い時間に夕立がきます・・・
 遠くの雷鳴でもあっというまに近くに来てしまいますね。

・ぴーすけさんへ
 >壊れちゃ困るもん。
 そうです!泣くに泣けませんよ。。

・ノスタルジックさんへ
 >何時も忘れております。
 これを機会にぜひ^^

・ハギマシコさんへ
 >この頃、、都会の雷もすごく激しいのがあります。
 ここ数日でも被害がありましたよね。。

・さといもさんへ
 >ウチでは、雷じゃなくて、消費電力の無駄を省くため、
 >スイッチつきコンセントを使いまくってます(雷ガードつき)。
 えらいっ!
 プラグを抜くのって、結構めんどうです。。

・絵瑠さんへ
 >PCのコンセントは抜く様にしています。
 それが一番です^^

・せつこさんへ
 >気候のせいか最近雷が多いですよね。
 雨量が異様なのですよね。。

・★とろさんへ
 >近いとPCのコンセントは抜くけど他はそのままでした^^;  
 気をつけた方がいいと思いますよ^^

・みつなりさんへ
 >金曜日はゲリラ豪雨にやられちゃいましたよ・・・
 酷かったですよね。。。

・鰯母さんへ
 >うちも前PCやられちゃいました。
 泣きますよね。。ほんと。。

・sakamonoさんへ
 >いつも何の対処もしていません^^;。やった方がいいんですよね。
 そうそう!やった方がいいです!

・響さんへ
 >TVを買い換える予定だけど雷シーズンに買うのやめとこ・・・
 なるほど!

・momoしゃんへ
 >この間、うちの会社の避雷針に落ちたのだが、
 >まわりの人の証言によると、おいらのレントゲン写真が
 >見えたらしいw
 異常なしでしたか??^^

・きみどりさんへ
 >明日も台風が接近するようですし、気をつけましょう!
 今は妙に静かなので怖いですね。。
by ゴーパ1号 (2009-08-10 22:32) 

まるよ

プラグを挿したまま帰省してきちゃった・・・(´д`;)台風大丈夫かなぁ
by まるよ (2009-08-11 09:41) 

macha

こ、こわいですね。。。
私も雷時には抜きます!
by macha (2009-08-11 19:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるよさんへ
 そういえば、まるよさんのお住まいの方は地震はいかがでしたか?

・machaさんへ
 抜くが勝ちです^^
by ゴーパ1号 (2009-08-12 21:48) 

asahama

家にいないときに雷がなるときが多いです。
でも電化製品がいきなり壊れているとものすごく困ります。
今の季節、帰ったらエアコンが壊れていたら、、、
想像しただけで寒気、いや、うだるような気分になります。
by asahama (2009-08-14 06:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 古い家電品も、直接の落雷じゃなくても
 ダメージを受ける時がありますね。。
by ゴーパ1号 (2009-08-18 11:28) 

ちゃっぴー

ビデオデッキの中身が焦げた?
怖いですねえ。
私もパソコンのプラグだけは抜くようにしてるのですが
それだけじゃダメなんですね…。
by ちゃっぴー (2009-08-23 18:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴーさんへ
 とりあえずパソコンですが、他のものも要注意ですよ。
 泣きたくなりましたもの。
by ゴーパ1号 (2009-08-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。