SSブログ

ややこしい。 [えにっき]

P1030173.jpg

今年もライラックがたくさん咲きました。
majoramuさんのブログで、ライラックについての興味深い記事を拝見しました。
うむむぅ。なるほど。




先週、右母指関節炎で、少しだけ治療に通いました。
姿勢や弾き方などで、余計な負担が指にかかっていたのでしょう。
(もしかして「かぎ針編み」も いけないのかな…)
昔から、気になる箇所ではありましたが
今回は違和感(痛み)がなかなか取れないので通院しました。
数年前も右中指関節炎になってしまったことがあります。
やはり弾き方に問題があったと思います。
弾人が痛みの話をするのはあまり威張れる事ではありません。
もう一度、メカニックについて見直さなければなりませんね。
長年の疲れも溜まっているでしょうし。
P1030210.gif

レーザーとやらを痛い所に当てます。5分間。

P1030208.gif

低周波の治療です。3対の計6個の吸盤です。10分間。

治療後、手全体の突っ張り感や、ちょっとした痛みは楽になりました。

他にもたくさんのマシンがリハビリ室にはおいてあり
タイマーの音がそれぞれ違っていたのが面白かったなー。

医学的には「母指」和語では「お父さん指」…ややこしいな。


【今日のいちまい】

シューベルト:歌曲集「冬の旅」

シューベルト:歌曲集「冬の旅」

  • アーティスト: シューベルト,ムーア(ジェラルド)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD


季節的には合ってないのですけど…
静かな夜にひとりで聴いていたい一枚です。
ついつい伴奏を聴いてしまうけれど。。


nice!(37)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 32

花火師

疲れがたまってるんでしょうかね
リフレッシュも大事ですね
by 花火師 (2009-04-25 01:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
使い過ぎなんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-25 05:32) 

裏momo

とうとう、サイボー[ゴ]になっちまいったデスか?

昨日は、東京駅でおすもうさんの集団にそうぐう
あつくるしいって…、おいらもとけこんでましたが(汗
by 裏momo (2009-04-25 06:02) 

キタノオドリコ

おぉ!私も痛いのです、右親指。私の場合は爪のすぐ下の関節ですけど。ピアノ弾かない(弾けない)のになぜだろう?特に朝起きたら「あれっ?」って感じなのです。もしかして夢の中でピアノ弾いてんのか?オレ・・・。
by キタノオドリコ (2009-04-25 07:14) 

さといも野郎

おはようございます。

あらあら、通院とは、、お大事に。
私は練習量が少ないのでアレですが(笑)
たしかに、どこかが痛くなる、というのは無理がかかっている証拠ですね。

by さといも野郎 (2009-04-25 07:46) 

kokoro-love

おはようございます

通院するほどとは
かなりの重症ですか?
大事な仕事道具ですから
いたわってあげて下さいね

早く良くなるといいですね
お大事に・・・
by kokoro-love (2009-04-25 07:47) 

みつなり

イラストお上手ですね^^
by みつなり (2009-04-25 07:55) 

oko

母指が親指なんですね〜
♪この指パパ〜なのにね♪
こうやって治療するんですね。
私はパソコンで腱鞘炎持ちです。
親指の付け根とか手首とかどこかにぶつけて
多めに曲がるとずっと痛いし、気温の変化で
ツーンと痛くなります。最先端な治療すごい
ですね。地元整形外科はただのあったかい電気
しか無いです・・・
by oko (2009-04-25 08:34) 

京男

おはようございます。
そうですか。私も昔テープ起こしを25時間分して、キーボードの打ち過ぎで腱鞘炎になりました。友人の鍼灸師に鍼の打ち方を習い、自分で鍼をうち、またお灸をしてなおしました。
意外ですが当面の痛いところもでしょうが、肘近くのツボを押すと痛い箇所があり、そこにも治療をしないといけない場合もあります。私はそうでした。
by 京男 (2009-04-25 08:38) 

せつこ

大切な指です、大切にしてください。
酷使し過ぎたのかも!
by せつこ (2009-04-25 09:08) 

春分

「キシンちゃん、腱鞘炎!ピアノが弾けなくなるの?!」というくらもちふさこの
「いつもポケットにショパン」を思い出しておりましたが、最後はシューベルトか。
by 春分 (2009-04-25 09:13) 

旅爺さん

練習しすぎかな? 爺ちゃん指は大丈夫? 笑
おだいじにね。 ライラックは凄くいい香りだよね。
by 旅爺さん (2009-04-25 10:57) 

絵瑠

こんにちは。
関節炎、お大事になさって下さい。
ライラック、大好きなお花です^^
by 絵瑠 (2009-04-25 11:53) 

tanaka-ma3

お大事に。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 13:56) 

ぴーすけ君

大事な商売道具でもある手・・・
カギ編み、そうかもぉ~(*≧m≦*)
けっこう指がつりそうになったりするもん。
by ぴーすけ君 (2009-04-25 14:01) 

★とろ

ライラック綺麗に咲きましたね^^
痛みはやっぱり職業病でしょうか?お大事にしてください~
by ★とろ (2009-04-25 14:44) 

sakamono

やはりお仕事柄指には負担がかかるのですね。お大事にして下さい。
この絵、なかなか写実的でお上手ですね^^。
それにしても親指を母指と書くとは知りませんでした。
by sakamono (2009-04-25 16:30) 

しょーえん

なるほど、そのように治療するのですね。
やっぱり職業柄、手には負担がかかっているんでしょうか。
お大事にされてください。

by しょーえん (2009-04-25 21:35) 

sola

あ、大変ですね。
お大事にしてくださいね!

僕は幸い関節炎とか腱鞘炎の経験はありません...が、フェンダーのエレピを買った日のバイトで、左人中指の爪を切り落とした経験があります。(汗)
悔しいから、バンドエイド5〜6枚貼って練習したんですけど、痛かった!(笑)
by sola (2009-04-25 21:51) 

koza

やはり人より使うからなんでしょうか。
打楽器ですもんね、ピアノも。
by koza (2009-04-25 22:09) 

鰯母

大事な指ですからお大事に!
イラスト、すごく分かりやすい・・・
by 鰯母 (2009-04-25 22:53) 

すずめ

指は演奏家さんにとって大切だものね、どうぞお大事に。
早く治りますように。
by すずめ (2009-04-26 01:15) 

エルモ

ライラックかぁ。たしか宝塚のすみれの花咲く頃の元歌はライラック(リラ)だっような記憶が。
ん?ラリってしまったかな?(^o^;
大切な商売道具、お大事にしてくださいませ~m(__)m
by エルモ (2009-04-26 10:22) 

袋田の住職

道元禅師は親指を拇指(ぼし)人差指を食指(しょくし)と呼んでます。
私は、ついつい、食指が伸びます・・・
by 袋田の住職 (2009-04-26 19:53) 

personadia

ゴーパさんからいただくnice!は
娘の練習のはげみになっています。
いつもありがとうございます。
早くよくなりますように。
by personadia (2009-04-26 20:38) 

po-net

ライラック、いい色ですね。ほぉ。このようにして治療するのですか。
早くよくなるといいですね。お大事になさってくださいね。。
by po-net (2009-04-26 21:03) 

響

お父さんは疲れやすいので
労わってあげてください。
レーザーって痛くないのですか?
低周波はなんだか気持ち良さそうな感じ。
by (2009-04-26 21:21) 

kappa

腰痛の私は,スパイクなる名称の,ちょっと針チックなものを
腰部に刺して,そこに電流を流します。
画鋲の短いような感じです。
でないと,電流が効かぬのですよ・・・。

大事になる前に,完治。
それが鉄則なようです。
by kappa (2009-04-26 22:28) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
暑かったですねε-(´o`;A

・花火師さんへ
 >リフレッシュも大事ですね
 練習と休息のバランスをよく考えないとですね。

・ノスタルジックさんへ
 >使い過ぎなんでしょうか?
 過ぎてないと思うので、きっと無理強い的な事かと。

・裏momoさんへ
 >昨日は、東京駅でおすもうさんの集団にそうぐう
 いいなぁ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

・キタノオドリコさんへ
 >おぉ!私も痛いのです、右親指。
 あらっ、寝ながら力んでいるのかしら。。

・さといもさんへ
 >たしかに、どこかが痛くなる、というのは無理がかかっている >証拠ですね。
 そうなんですよね。拡張時の無理な打鍵の蓄積かと思います。
 意識するところが間違っているようです。

・kokoro-loveさんへ
 >かなりの重症ですか?
 大丈夫です^^軽い方だと思いますよ^^

・みつなりさんへ
 >イラストお上手ですね^^
 ははは^^裏技があるのです。

・okoさんへ
 >私はパソコンで腱鞘炎持ちです。
 腱鞘炎も辛いでしょうね。。
 ツーンと痛くなるって良くわかります。。

・京男さんへ
 >肘近くのツボを押すと痛い箇所があり、そこにも治療をしない >といけない場合もあります。私はそうでした。
 肘も気をつけないといけないのですよね。。
 指と繋がっているわけですし。。

・せつこさんへ
 >大切な指です、大切にしてください。
 ありがとうございます^^

・春分さんへ
 >くらもちふさこの「いつもポケットにショパン」
 「東京のカサノバ」が、くらもちデビューでした。虜でしたね^^;

・旅爺さんへ
 >おだいじにね。 ライラックは凄くいい香りだよね。
 ありがとうございます^^

・絵瑠さんへ
 >関節炎、お大事になさって下さい。
 ありがとうございます^^

・ma3さんへ
 >お大事に。
 ありがとうございます^^

・ぴーすけさんへ
 >カギ編み、そうかもぉ~(*≧m≦*)
 今シーズンは、だいぶ頑張っちゃったなーと思って(^^;)

・★とろさんへ
 >痛みはやっぱり職業病でしょうか?お大事にしてください~
 ありがとうございます^^
 練習量など調節している所です。

・sakamonoさんへ
 >この絵、なかなか写実的でお上手ですね^^。
 裏技があったりするんです。ほほほほ。

・しょーえんさんへ
 >なるほど、そのように治療するのですね。
 ほんとは、肩の治療をして欲しかったりして。。
 肩こりと無関係じゃないと思うのですよね。。

・solaさんへ
 >左人中指の爪を切り落とした経験があります。(汗)
 爪ですかっ!それは痛い!わたしも気をつけよう。。

・kozaさんへ
 >やはり人より使うからなんでしょうか。
 そうですね。一般的にみても、スポーツ学的にみても
 相当な使用量のようですよ。

・鰯母さんへ
 >イラスト、すごく分かりやすい・・・
 治療中、どうやってブログで書こうかと…
 そんなことを考えておりましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

・すずめさんへ
 >指は演奏家さんにとって大切だものね、どうぞお大事に。
 ありがとうございます。普段の心がけが大切かと。

・エルモさんへ
 >ん?ラリってしまったかな?(^o^;
 ふふふ^^

・住職さんへ
 >道元禅師は親指を拇指(ぼし)
 >人差指を食指(しょくし)と呼んでます。
 やはりそう呼ぶのですね。

・ personadiaさんへ
 >早くよくなりますように。
 ありがとうございます。姿勢など基本的なメカニックは
 常に気をつけているのですけれど、クセって嫌ですね。。

・po-netさんへ
 >早くよくなるといいですね。お大事になさってくださいね。。
 ありがとうございます。

・響さんへ
 >お父さんは疲れやすいので労わってあげてください。
 /(・。・) 了解!いたしました!
 レーザーはほんわかしてますよ^^
 低周波はビリビリします^^;

・kappaさんへ
 >大事になる前に,完治。
 ずっと気にはなっていたのです。
 きっと色んな事が終わって、指もほっとしたのだと思います。
 もっといたわらなきゃだめってことですね。
by ゴーパ1号 (2009-04-27 00:02) 

YUKI

お大事になさってくださいね^^
痛みがクセにならないよに。
ライラックの香りって良いですよね。
ウチは切ってしまったので、もう木がないので残念です。
by YUKI (2009-04-27 19:03) 

めりっさ

ライラック、見事に咲いていますね。写真もとってもキレイ!
指、お大事になさってくださいね。編み物はやっぱり疲れるかもしれないですねー^^;
by めりっさ (2009-04-27 23:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・YUKIさんへ
 いよいよ長年の疲れが出てきたなーという実感です。
 きっとクセになっているのかもしれませんよね。。

・めりっささんへ
 編み物は、首にもきますしね〜。。
by ゴーパ1号 (2009-04-29 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。