SSブログ

「おりや峠」 [おしごと]

P1030181.jpg

クンシラン、何鉢もあるんです。
でも色がいまいちなんだよなぁ。。。

P1030218.jpg
P1030219.jpg

先日、隣県に行きました。
隣県といっても、車で10分( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

先月、お仕事させていただいた朗読グループが
同じ演目で参加するとの事を一週間前に聞き( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「おりや峠」という民話の演奏をしてきました。

P1030220.jpg
P1030222.jpg

会場にはピアノがないとのことなのでキーボードをお借りしました。
ん?弾くたびに鍵盤が赤く光る!
しばらく弾かないでおくと、勝手に光る!
まあ、88鍵ありましたので、演奏に支障はありませんでした(≧∇≦)b OK

P1030223.jpg

会の人が、お寿司を作って来てくださって!
本番前に満足してしまった〈ゴ〉でした〜((^┰^))ゞ テヘヘ





「おりや峠」のあらすじ

炭焼き夫婦(岩吉とおりや)と子供の3人家族はいつも仲良し。
味噌作り名人の岩吉は家族のためにおいしい味噌漬けを作った。
”まだ食べてはいけない”との約束をやぶって、妻おりやは
甕の中の味噌漬けをひとくち食べてしまう。
それがおいしくてたまらない!気がつくと、甕全部平らげてしまった。
その味噌漬けは、なんとなんと蛇であった!
水を飲んでも飲んでも喉がヒリヒリ。川へ走って水をごくりごくりと飲み続けるおりや。
そのとき、突然の雷鳴とともに、おりやの体がみるみる大蛇(おろち)に変わって行く!
そして、重い体を引きずりながら、村の峠へ向かい、我を嘆くおりや。
泣けば泣くほど、雨が降り、体も大きくなって行く。。。
やがて、辛さも限界に来たおりやが暴れ出す。猛烈な嵐だ。
このままでは村が洪水になってしまうと、村人がおりや退治にくりだす。
大蛇は金物が苦手なので、村人は、鎌、鋤、鍬を振りかざし、おりやと対峙する。
ためらっていた岩吉も、村のためだと、隠し持っていた五寸釘を大蛇に打ち込む。
のたうつ大蛇(おりや)、子供の名を呼びながら息絶えた。
岩吉と子供が泣き叫ぶ中、おりやから吹き出た血がなんと花びらに。
花びらはゆらゆらと大地に舞い降り、花畑になった。
そして、いつしかそこを「おりや峠」と呼ぶようになった。

(上演時間 約25分)

【今日のいちまい】

メンデルスゾーン:交響曲第4番

メンデルスゾーン:交響曲第4番

  • アーティスト: ロンドン交響楽団,メンデルスゾーン,アバド(クラウディオ)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1994/04/30
  • メディア: CD


〈ゴ〉が持っているのは、謎のオケなので、これが聴きたいなーという希望の一枚です。
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 22

絵瑠

こんばんは。
クンシラン、綺麗ですね。とても良い色ですよ~。
えび天やたらの芽の天ぷらの巻かれたお寿司は
未だ食べた事が有りません。美味しそうですね^^
by 絵瑠 (2009-04-23 00:26) 

花火師

南部公民館・・・ニアミスだ(o^ O^)シ彡☆バンバン
ものすごく近いですよ(笑)ビックリです
by 花火師 (2009-04-23 00:28) 

NightMusic_star

日本の民話ってちょっとコワい・・・
でも、お花はキレイですね(*´ω`*)
by NightMusic_star (2009-04-23 01:40) 

oko

お花、綺麗に咲きましたね〜♪
たらの芽って苦く無いんですか?以前、
ふきのとうの天ぷらが苦くて飲み込めず
(茄子かと思って食べちゃった)泣きそうに
なりながら飲み込んだ私です・・・
by oko (2009-04-23 05:16) 

裏momo

謎の桶とわ、夜中になると
手足が生えて、自走する桶のことですかっ。
by 裏momo (2009-04-23 05:30) 

キタノオドリコ

いい色だと思うけどな、クンシラン。ま、何鉢も現物を見たら違うのかな?
天むす風のり巻?いいですねぇ~。パクパクいけそう(笑)。
お?「おりや峠」の話、聞いたことあるぞ。せつこさんだったかな?
by キタノオドリコ (2009-04-23 06:40) 

さといも野郎

んー、クンシラン、私もいい色だと思いますよ。
ちなみに、お寿司は本番前に食べちゃったんですか?
お腹がすいたら、すいたで気が散ってしまうし、
食べちゃうと眠くなっちゃうし(^^;
by さといも野郎 (2009-04-23 07:45) 

エルモ

まさか、実は寿司桶にギッシリ詰まった海苔巻きを食べたら先生が蛇になった…なんとカエルが蛇に!謎の寿司桶!謎のオケ!
なんて深い記事なんだぁぁっ!え?考えすぎですか?(^o^;
by エルモ (2009-04-23 07:51) 

京男

おはようございます。
お寿司いいじゃないですか。ナイスアイデア。
「おりや峠」の話が面白い。
私なら「蛇」を「河豚」に置き換えたりするかも。
大河豚があばれるのはシュール。
最後はテッサなって村人が宴会するとか。
演奏がどんな風にかわるだろう・・・。
<(^^)
by 京男 (2009-04-23 08:16) 

春分

ということで、要約すると「お腹が減ってもつまみ食いはいけない」ですね。
by 春分 (2009-04-23 08:27) 

ばん

光る鍵盤ですか・・・僕のシンセサイザーは光りません。
by ばん (2009-04-23 10:06) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
演奏お疲れ様でした!
光る鍵盤、カッコイイ!けど何故光るのかしら?
お寿司美味しそうですね~!
おりやさん、言いつけを守らずちょっと(?)つまみ食いしたばっかりに命まで…。(涙)お気の毒です。
by skimble (2009-04-23 10:48) 

koto

鍵盤が光るのありますね。そのとおりに弾きなさいって。
楽器屋さんで「茶色の小瓶」を弾いていたら、わ~私ってなんて上手い!
ちがうの、出だしを弾くだけで自動演奏してくれるんだって。な~んだ。

by koto (2009-04-23 10:52) 

★とろ

天ぷらの細巻きおいしそうです~今度作ってみようかな^^
by ★とろ (2009-04-23 14:17) 

みつなり

てんぷら巻きおいしそう・・・ゴックン。
by みつなり (2009-04-23 17:00) 

袋田の住職

うちの息子は光った方が良いかも?
いま、左手の大特訓中です。
by 袋田の住職 (2009-04-23 20:53) 

せつこ

クンシラン綺麗ですね、実家にも有ります。
今日は、コシアブラの天ぷらを食べました。
こちらの「大里峠」にとても似ている話です。
by せつこ (2009-04-23 22:07) 

響

ヘビを味噌漬けにしてはダメです!って教えでしょうか?(チガウんじゃね?)
食べるなって言われたら食べたくなるのが人間ですが
罰が重すぎやしませんか?(笑)
by (2009-04-24 00:19) 

旅爺さん

ヘビの味噌ずけ、オエ~~~~~!” コワ!
民話を演奏してその雰囲気をお客さんに伝えるって難しいですね。
by 旅爺さん (2009-04-24 09:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
寒い金曜日でした。

・絵瑠さんへ
 >クンシラン、綺麗ですね。とても良い色ですよ~。
 ありがとうございます^^もっと濃いといいなーと思って^^

・花火師さんへ
 >ものすごく近いですよ(笑)ビックリです
 そうですか〜!どの辺にお住まいなのかなーと思っていました^^

・NightMusic_starさんへ
 >日本の民話ってちょっとコワい・・・
 そうなんですよね。ちょっとインパクトがありすぎますかね^^;

・okoさんへ
 >たらの芽って苦く無いんですか?
 山のものですから、えぐ味はありますね。
 それがおいしいのだと思いますけど^^

・裏momoさんへ
 >謎の桶とわ、夜中になると
 >手足が生えて、自走する桶のことですかっ。
 そうそう!桶の中には、何故かトコロテンが!(T▽T)アハハ!

・キタノオドリコさんへ
 >お?「おりや峠」の話、聞いたことあるぞ。せつこさんだったかな?
 そうなんですよ。台本をいただいたときに、真っ先にせつこさんの
 ブログで記事を探しました。

・さといもさんへ
 >ちなみに、お寿司は本番前に食べちゃったんですか?
 「きっと眠くなる。。。」と言いながら、本番前に食べちゃった!

・エルモさんへ
 >謎の寿司桶!謎のオケ!
 >なんて深い記事なんだぁぁっ!え?考えすぎですか?(^o^;
 さすがです! そこまでつなげて記事に出来ればな〜^^

・京男さんへ
 >私なら「蛇」を「河豚」に置き換えたりするかも。
 >最後はテッサなって村人が宴会するとか。
 音楽より読み手が大変かもですよ〜(T▽T)アハハ!

・春分さんへ
 >ということで、要約すると
 >「お腹が減ってもつまみ食いはいけない」ですね。
 そうです!その教えのために、すんごい物語があるものなのですね。

・ばんさんへ
 >光る鍵盤ですか・・・僕のシンセサイザーは光りません。
 光るのは勘弁ですね〜(;´д`)トホホ
 
・scoskiさんへ
 >光る鍵盤、カッコイイ!けど何故光るのかしら?
 光る所を弾くと一曲弾けるっていうシステムですね^^
 光に誘導されて弾くようです。

・kotoさんへ
 >鍵盤が光るのありますね。そのとおりに弾きなさいって。
 これって、リズム感が微妙にずれたりするのでしょうねえ。。

・★とろさんへ
 >天ぷらの細巻きおいしそうです~今度作ってみようかな^^
 天むすのような感じでしたが、海苔がグッドでした^^

・みつなりさんへ
 >てんぷら巻きおいしそう・・・ゴックン。
 ごきげんの〈ゴ〉でした^^ごちそうさま〜^^

・住職さんへ
 >うちの息子は光った方が良いかも?
 >いま、左手の大特訓中です。
 今度は左手もなのですか!大変ですね!
 でも大丈夫。こうしょうくんなら、大丈夫!

・せつこさんへ
 >こちらの「大里峠」にとても似ている話です。
 そうですよね〜。他の地域にも大蛇系のお話ありますものね。

・響さんへ
 >罰が重すぎやしませんか?(笑)
 昔の教えは、厳しかったという事でしょうか^^

・旅爺さんへ
 >民話を演奏してその雰囲気をお客さんに伝えるって難しいですね。
 そうなんですよ〜。色々弾きましたよ〜^^
 
by ゴーパ1号 (2009-04-24 23:59) 

po-net

なんだかすごいお話。。朗読会いいですね。ちょっと聞いてみたい
です。そして巻き寿司のおいしそうなこと!
by po-net (2009-04-26 21:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 みなさん、お声が素敵なのですよ^^
by ゴーパ1号 (2009-04-26 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。