SSブログ

のくといもの 3 [のんべえ]

P1020743_1.jpg

お酒も「のくとい」アイテムですよね。
燗は苦手という人も多いと思いますが^^;
最近は「熱燗」より「ぬる燗」が多いかな。
「のくとい」とは「あたたかい」の意味です。

ホットウィスキーもあたたまりますよね。
指先が、ほこほこしてきて。ふふふ^^
昔、熱が出た時に飲まされた「たまご酒」は衝撃的でしたけど!

「のんべえ」カテゴリを設けているけれど、それほど飲みませんって^^;
すぐ眠たくなっちゃうし。悪酔いしやすいし。
だから、ゆっくり飲むのがいいな。
で、飲んでて、ぽやぽや〜っと効いて来た時が、な〜んだか嬉しかったり。
好きなんだと思います。量の問題じゃないですよね^^
意地で飲むのは失敗の元^^;

種類は何でも飲みますよ。
つまみも、何でもいいんです。
帰宅時間が遅いので、飲むのは週末くらいですけどね。


【今日のいちまい】

ハイドン:弦楽四重奏曲「ひばり」、「鳥」 モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番「不協和音」

ハイドン:弦楽四重奏曲「ひばり」、「鳥」 モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番「不協和音」

  • アーティスト: スメタナ弦楽四重奏団,ハイドン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1996/08/21
  • メディア: CD


「ひばり」やっぱり4楽章がかわいくて美しいな^^

nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 30

国王

お久しぶりです^^
のくといってなんだかいい響きの言葉ですね(*^-^)
私もお酒好きです。一人ではそんなに飲みませんけど、飲み会行くとたんまり飲んじゃいますねー。
飲み会の雰囲気が好きなのかも?なんだか楽しくなっちゃうんですよね。
by 国王 (2009-02-02 01:06) 

すー

おはようございます。

のんびりゆっくり週末に頑張った自分のご褒美として飲む・・・至福な瞬間ですね。飲む量の問題ではないですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2009-02-02 04:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

「のくとい」は良い響きですね。
温いから来ているのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-02 05:56) 

キタノオドリコ

でた!「のくとい」の真打ちはやはり「お酒」ってーことになりまさーね。
ホットウイスキー、やるやるっ。
「意地で飲むのは失敗の元」、耳が痛い(笑)。意地になってるわけじゃないけど、毎晩のことなので休肝日設定に苦心しているキタオドでございます。
by キタノオドリコ (2009-02-02 06:55) 

oko

私、全く飲めない人なんです。
洋菓子系にアルコール分入ってても耳まで
真っ赤で頭ん中ぐるぐる・・・
笑っちゃいますよね・・・
by oko (2009-02-02 08:11) 

鰯母

のんべえの両親から生まれたのですが、ほとんど飲みません。
(友人と出かけたとき&実家に帰ったときくらい)
飲めないわけじゃないんですけどね・・・
家でちびっとお酒を楽しむって憧れます。
by 鰯母 (2009-02-02 09:24) 

アッキー

日本酒好きなんだけど。。。体調悪くなりやすいですw

気持ちがリラックスしてるときに飲むのが一番いい感じになりますね

by アッキー (2009-02-02 10:36) 

旅爺さん

熱燗は大~好きです、でも自分でやるのは面倒で、いつも冷です。
つまみは私も何でもいい方です。(ゴ)さんのおつまみなら尚いいです。笑
by 旅爺さん (2009-02-02 10:37) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
私はお酒は殆ど飲まないのですが、美味しそうに熱燗を飲んでいる人を見ると、いいな~と思います。
…自分は飲みませんが。
by skimble (2009-02-02 11:10) 

絵瑠

こんにちは。
私はアルコールは全く駄目ですけれど
お燗をしたらぬくとい感じと言うのは良く分かりますよぉ。
今の季節にぴったりでしょうね^^
by 絵瑠 (2009-02-02 11:22) 

エルモ

飲み方がオトナですね~!
たしなむ、って感じでしょうか。(^-^)
by エルモ (2009-02-02 11:42) 

かえる妻

飲んでる時の、雰囲気・・・好きです♪
まったりと・・・気遣いのいらない仲間と飲む♪
量やおつまみより、その時間がいいですよね♪

by かえる妻 (2009-02-02 15:44) 

春分

ヒバリか。私のところで06年は2月25日、07年は2月11日、
08年は3月22日に記事にしていました。今年はどうでしょうー。
って、本論からはずれてはいますが。
by 春分 (2009-02-02 18:13) 

koto

黒豆?
by koto (2009-02-02 20:09) 

みつなり

久しぶりに日本酒飲んだらかなり酔いました。
by みつなり (2009-02-02 21:52) 

袋田の住職

燗で飲むという文化は実に日本的ですね。
私は冷酒派ですが、寒い時おでんなどの時は燗にします。
ぬくまります。
by 袋田の住職 (2009-02-02 22:14) 

エルモ

ところで仰るとおりで、4楽章が一番ヒバリのさえずりらしいというか。^^
ちなみに我が家のはベルリン弦楽四重奏団。
録音は1976年6月26~27日、録音場所は荒川区民会館。

by エルモ (2009-02-02 22:40) 

さといも野郎

にーがつーは豆まきーで酒がのめるぞー♪
酒が飲める飲めるぞー♪酒が飲めるぞ~♪
をー(^^)/
by さといも野郎 (2009-02-02 23:43) 

sakamono

小さなウサギの絵なんかが描かれている皿が欲しいのですが、なかなか好みのものが見つかりません^^;。私もちびちびと飲みます。時間がゆったりと流れているようで心地良いです。
by sakamono (2009-02-02 23:56) 

an-kazu

自分の場合、勢いで飲んでいることが多いなぁ(^_^;)
by an-kazu (2009-02-03 00:12) 

ハギマシコ

アツ燗が良いですね、、、、この季節は、、、(*^_^*)
by ハギマシコ (2009-02-03 00:14) 

花火師

おいらも最近は週末限定かな
by 花火師 (2009-02-03 00:28) 

京男

おはようございます。
アルコールはアレルギーだからあまり縁がないな。
そのかわり暑がりなんです。
by 京男 (2009-02-03 05:39) 

せつこ

こちらには酒米専門の米 「越し淡麗」 というこだわりの米から造った幻の酒があります。
稲作りも、杜氏が自分で育てた米から造った大吟醸なんです。
味のわかるゴーちゃんなら、頭の片隅に置いて、チャンスがあったら試してみて!

by せつこ (2009-02-03 10:15) 

koza

日本酒とワインは、いつも残ってしまいます…。
ボクは焼酎や泡盛で、ぼや〜んとした時を過ごすのが
好きですなぁ。
by koza (2009-02-03 11:47) 

momo

そう、ほろ酔いが心地よい~♪
by momo (2009-02-03 20:16) 

ぴーすけ君

小さいときですが・・・私、とっくりにジュースを入れて
もむのが好きでしたw
by ぴーすけ君 (2009-02-03 20:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます
お酒のネタいかがでしたか?

・国王さんへ
 >のくといってなんだかいい響きの言葉ですね(*^-^)
 そうでしょう?こたつで麦酒もいいですよ^^

・すーさんへ
 >飲む量の問題ではないですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 お酒を飲みたいと思った時は体調がいいときですね^^

・ノスタルジックさんへ
 >「のくとい」は良い響きですね。
 >温いから来ているのでしょうか?
 そうですね。「ぬくい」が、どうなって「のくとい」になったのでしょう^^;

・キタノオドリコさんへ
 >毎晩のことなので休肝日設定に苦心しているキタオドでございます。
 ほんとうですか〜?
 でも、お酒には飲まれてないですよね?^^

・okoさんへ
 >私、全く飲めない人なんです。
 奈良漬けでもいい気持ちになっちゃいそうですね^^

・鰯母さんへ
 >のんべえの両親から生まれたのですが、ほとんど飲みません。
 無理に飲むものではないですし^^
 付き合い程度でいいと思うのですよ^^

・アッキーさんへ
 >日本酒好きなんだけど。。。体調悪くなりやすいですw
 記憶がなくなるとか、友達も言ってます^^;

・旅爺さんへ
 >熱燗は大~好きです、でも自分でやるのは面倒で、いつも冷です。
 〈ゴ〉ならワンカップで1分チンかな。ぬるめかな。

・scoskiさんへ
 >美味しそうに熱燗を飲んでいる人を見ると、いいな~と思います。
 私は今より昔の方が熱燗が似合ったようですが(謎

・絵瑠さんへ
 >今の季節にぴったりでしょうね^^
 「ここまで!」と量を決められる上手な飲み方を心がけたいです^^
・エルモさんへ
 >飲み方がオトナですね~!
 悪酔い防止なだけですよ^^
 満腹中枢も狂ってしまうので、食べ過ぎにも注意ですね^^
 >録音は1976年6月26~27日、録音場所は荒川区民会館。
 すごい音源だ!

・かえる妻さんへ
 >まったりと・・・気遣いのいらない仲間と飲む♪
 そこは大切なポイントです^^
 私は付き合いの飲み会はほとんどない職種ですので
 助かってますね^^;

・春分さんへ
 >って、本論からはずれてはいますが。
 「ひばり」に反応して下さって嬉しいです〜
 機会があったら聴いてみて下さい^^

・kotoさんへ
 >黒豆?
 そうそう^^;
 時々買って食べます。辛めの酒と甘い豆^^

・みつなりさんへ
 >久しぶりに日本酒飲んだらかなり酔いました。
 麦酒よりは、%がうんと高いですものね。少しずつ飲みましょう^^

・住職さんへ
 >燗で飲むという文化は実に日本的ですね。
 そうですね〜「ぬくまる」というのも柔らかくて素敵な響きですね。
 「のくとまる」という動詞?も良く使います。
 「お風呂はのくとまるね〜」とか^^;

・さといもさんへ
 >にーがつーは豆まきーで酒がのめるぞー♪
 あ、なにげに好きな歌^^

・sakamonoさんへ
 >小さなウサギの絵なんかが描かれている皿が欲しいのですが、
 これは、おちょこじゃなくて小さな盃もついてるのですが
 この日は、利き酒のおちょこにしました^^
 この徳利、気に入ってます。

・an-kazuさんへ
 >自分の場合、勢いで飲んでいることが多いなぁ(^_^;)
 楽しい時に飲みますか?疲れてる時に飲みますか?
 疲れているときの麦酒も、体にしみておいしいですよね。

・ハギマシコさんへ
 >アツ燗が良いですね、、、、この季節は、、、(*^_^*)
 おっ、ハギマシコさん、燗酒、いけますか?

・花火師さんへ
 >おいらも最近は週末限定かな
 おいしいものは、最後にとっておきましょう^^

・京男さんへ
 >アルコールはアレルギーだからあまり縁がないな。
 奈良漬けとかも駄目ですか?粕漬けとか。

・せつこさんへ
 >「越し淡麗」 というこだわりの米から造った幻の酒があります。
 もしかして、お正月に飲んだお酒がそうかもしれないです!
 いただきものでしたが、滅多に出回らないとか!

・kozaさんへ
 >日本酒とワインは、いつも残ってしまいます…。
 ワインは、残るかも!チーズとおいしいけど^^
 泡盛は、やっぱり夏かな〜。ゴーヤとね^^

・momoさんへ
 >そう、ほろ酔いが心地よい~♪
 それを過ぎると、二日酔いが待ってますからね(TωT)

・ぴーすけさんへ
 >とっくりにジュースを入れてのむのが好きでしたw
 なんとなくわかるな〜^^
by ゴーパ1号 (2009-02-03 23:56) 

すずめ

私も沢山飲まずに ほわーんと気持ちよくなってきたら もうそれで幸せ^^
by すずめ (2009-02-05 09:28) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 そうなんです!その「幸せ」ラインで終われるのが大人かなと^^;
by ゴーパ1号 (2009-02-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。