SSブログ

のくといもの 2 [てづくり]

P1020724.jpg

ジンチョウゲのつぼみを見つけるとハッとするけれど
そのあと、花が開くまで時間がかかるなーと毎年思うのです。
期待しすぎ?

今日の「のくといもの」は毛糸です。
「のくとい」とは「あたたかい」を意味します。



これは、2006年の12月に載せた写真です。(小さいなー)
どうやら私は編み物が好きなようです。
棒針は中学の時からやっていましたし、機械編みも楽しみました。
が、どうしても「かぎ針」とは相性が悪く
編んでも編んでも進まないという事が多くて、あきらめておりました。
4年程前、ふと「かぎ針」にトライしたところ
すすすーっと、かわいいお花のモチーフが編めたじゃありませんか!
そうなったら、もう誰も止められません^^;

P1020739.jpg

このタイプの針が疲れないです。指に跡も残りませんし。

P1020734.jpg

こんな風に、お花の模様のモチーフを編みつなげていきます。

P1020735.jpg

くっつきましたね^^

P1020738.jpg

2007年の冬は肩こりや体調が悪く、編禁していたので、しばらくぶりの編み物でした。
編んだところに印をつけないと、どこまで出来たか判らなくなります^^;

P1020741.jpg

で、ようやく終わりました^^
モチーフは全部で120枚くらいです。
段染めの糸なので、模様はわかりにくいですが、ごまかしは効きます^^;

さっそく、着てみたいと思いマース^^


【今日のいちまい】

モーツァルト:クラリネット五重奏曲

モーツァルト:クラリネット五重奏曲

  • アーティスト: シュミードル(ペーター),モーツァルト,ブラームス,新ウィーン八重奏団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD


とても美しい曲です。
クラリネットを吹いた事はあるけれど、まったく上手くならなかった!

nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 28

めりっさ

おおー、大作ですね!!
模様も色合いも素敵です♪
私はモチーフつなぎはいつも途中で飽きてしまって…ダメですね~。
by めりっさ (2009-01-31 00:49) 

花火師

すてきな作品ですね

・・・おいらは毛糸がダメなのです(T^T)ウック! 従って、マフラーはおろかセーターも持っていません これって変わってる?
by 花火師 (2009-01-31 01:04) 

鯉三

わあ、もうジンチョウゲ!と驚きましたが、つぼみなんですね。
春までまだ少し遠いですね。
by 鯉三 (2009-01-31 01:09) 

鯉三

600記事ですね!
by 鯉三 (2009-01-31 01:10) 

京男

おはようございます。
すごいな。編み物は、リリアン以外はしたことがない。(笑)
by 京男 (2009-01-31 05:09) 

キタノオドリコ

うちの沈丁花の蕾はまだ小さいです。
男の子なのであまり編み物になじみはありませんが、毛糸をちょっと失敬しての「ひとり綾取り」は相当速いです。
おお、こんな大作を・・・本業に影響しないのだろうか?
誰かー、止めてあげてー(笑)。
by キタノオドリコ (2009-01-31 07:27) 

ぴーすけ君

この針いいですね~(>▼<)
指にフィットするから、使いやすそう♪
編み物したいなぁ~ぴーがいるからなぁ~。
by ぴーすけ君 (2009-01-31 08:50) 

momo

すげぇ~♪
こういう風に、完成品をつくれてしまうひとは
ものすごく尊敬しちゃうんだよねぇ~
by momo (2009-01-31 09:14) 

アッキー

沈丁花はまだ咲かないですね
もう少し暖かくならないとダメかな

編み物すごいw
by アッキー (2009-01-31 10:57) 

絵瑠

お早う御座居ます。
編み物、お上手ですね。とても素敵だと思います。
「のくとい」と言う言葉ですが、当地でも以前は暖かいと言う事を
「ぬくとい」とか「ぬくい」と言う言葉を使う人が居ましたよ^^
by 絵瑠 (2009-01-31 11:01) 

旅爺さん

ジンチョウゲはいい香りです、でも大木にはなりません。
素晴らしいの作りましたね。ピアノに編み物、手先が器用なんですね。
by 旅爺さん (2009-01-31 11:29) 

春分

編み物。遠い世界です。私は同じことを繰り返す能力がないです。すごいなー。
by 春分 (2009-01-31 11:36) 

翡翠親爺

>機械編みも楽しみました。
懐かしいなぁ〜!。子供の頃、伯母が機械編みの先生をしていて、伯母の家へ行くと生徒さんが編んでいる機械の音が心地良かったのを覚えています。中学位まで私のセーターは全て伯母の作った物でした。
by 翡翠親爺 (2009-01-31 11:47) 

さといも野郎

弘法筆を選ばず、といいますが、
やっぱり使いやすい道具があれば、
もっとうまく出来ますよね!
今回の編み物も、んーすばらしー♪
by さといも野郎 (2009-01-31 11:53) 

koto

編みながら繋げていくのは頭使いますよね。
本を買って愕然としました。
モチーフ編みを甘くみていました。
by koto (2009-01-31 11:57) 

sakamono

120枚も編んで、この大きな服を作ってしまうのですか。すごいなぁ。お店に並べられていても遜色ありません。子供の頃、母親の真似をして編んでみたコトはありますが、当然途中で飽きてしまいました^^;。
by sakamono (2009-01-31 12:05) 

tanaka-ma3

ジンチョウゲの花の匂いをかぐと春を感じます。
by tanaka-ma3 (2009-01-31 13:32) 

oko

素敵ですね♪
上に着たら暖かそうです♪
編み物は高校から短大の頃にガーっとやりました。
しかし、最近は全くしなくなっちゃいましたが・・
最近のかぎばりってこんなにお洒落なんですか?
私の中には全身?金色のしかないです・・・笑
by oko (2009-01-31 13:55) 

ハギマシコ

すごいよくできました、、(^^♪、、、何日かかりましたか?
by ハギマシコ (2009-01-31 21:10) 

yoppi

モチーフのセーターステキですね☆
モチーフは結構手間がかかって大変ですよね。でも苦労した分、完成した時はうれしいですよね。

”疲れないかぎ針”いいですね。今度買う時はそれにしようと思います。
by yoppi (2009-01-31 23:51) 

asahama

編禁!
(唐揚げ禁止の唐禁を思い出してしまいました^^)

かぎ針ってちょこちょこっと編み進められる感じが好きなんです。
色合いがさわやかできれいですね〜
by asahama (2009-02-01 09:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

編み物もお手の物ではないですか!!
手先が器用なんでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-01 10:59) 

せつこ

編み物は大変ですよね、着るのが勿体ないような!
今、そんなかぎ針があるの、よさそうね、知らなかった。
by せつこ (2009-02-01 20:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
2月ですねー。今月は28日しかありません^^;

・めりっささんへ
 >おおー、大作ですね!!
 作る前はすぐ出来るだろうと考えが甘い私です(TωT)
 でも、小さいものよりも大きい物を作りたいタイプの私です(TωT)

・花火師さんへ
 >セーターも持っていません これって変わってる?
 肌触りがNGなのでしょうか?^^
 それなら私もわかります。マフラーもフリースだし、手袋も。
 セーターも直に肌につけられないです。で、最近は買いません。
 編んだものだけ、着ています。

・鯉三さんへ
 >わあ、もうジンチョウゲ!と驚きましたが、つぼみなんですね。
 つぼみの時期が長いですね。
 でも暖冬だから、開花はいつもよりはやいかも。
 気づけば600記事でした!

・京男さんへ
 >編み物は、リリアン以外はしたことがない。(笑)
 京さんが、リリアンを〜〜〜!
 リリアンの編んだものって、どうやって活用するんだろう。。

・キタノオドリコさんへ
 >「ひとり綾取り」は相当速いです。
 いづれ、動画でアップしていただきたい^^

・ぴーすけさんへ
 >編み物したいなぁ~ぴーがいるからなぁ~。
 恰好の遊びアイテムになっちゃいますね^^
 この針、とてもいいですよ。

・momoさんへ
 >ものすごく尊敬しちゃうんだよねぇ~
 ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪ほんとうですか〜??

・アッキーさんへ
 >もう少し暖かくならないとダメかな
 咲きそうで咲かない。
 と、毎年思うのです。

・絵瑠さんへ
 >「ぬくとい」とか「ぬくい」と言う言葉を使う人が居ましたよ^^
 きっと、それが「のくとい」に変わって行ったのですね^^

・旅爺さんへ
 >ジンチョウゲはいい香りです、でも大木にはなりません。
 ある程度の大きさまでは、ぐぐっと育つけれど、
 それ以上にはなりませんね。

・春分さんへ
 >編み物。遠い世界です。
 >私は同じことを繰り返す能力がないです。すごいなー。
 近い世界と言われたら、ちょっとびっくりですけど^^
 同じ事を繰り返すのは、割と好きなようです。

・翡翠親爺さんへ
 >中学位まで私のセーターは全て伯母の作った物でした。
 既製品と比べるとどうして手編みのは温かいのでしょうね。
 編み機の音、いいですよね〜。わかります♪

・さといもさんへ
 >やっぱり使いやすい道具があれば、
 痛い針の時の物は、やはりイビツなのですよ。
 編み直そうと思ってます。

・kotoさんへ
 >編みながら繋げていくのは頭使いますよね。
 そうそうそうそう!そうなんですよ!脳がぴりぴりしました。
 算数的な疲労でした^^;

・sakamonoさんへ
 >子供の頃、母親の真似をして編んでみたコトはありますが、
 やってみたいなーと思いますよね。
 すすすっと、魔法みたいに形が出来上がって行くので^^

・ma3さんへ
 >ジンチョウゲの花の匂いをかぐと春を感じます。
 その香りは、いつごろからただよってくるでしょうね。楽しみ^^

・okoさんへ
 >私の中には全身?金色のしかないです・・・笑
 そうですよね。あと竹で出来た物とか。
 でも、この針は、いいですよ。痛くならない。

・ハギマシコさんへ
 >何日かかりましたか?
 2006年の冬に首周りだけ編んで^^;2007年は編禁
 2008年の12月に復活。結構かかりましたね。。
 こんなに面倒だとは思いませんでした〜^^

・yoppiさんへ
 >でも苦労した分、完成した時はうれしいですよね。
 もう、次のを編んでたり( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
 >”疲れないかぎ針”いいですね。
 他にも新製品が出ているようですが、私はこれで一式揃えました。
 本当に指に当たらないので、痛くならないですよ!

・asahamaさんへ
 >(唐揚げ禁止の唐禁を思い出してしまいました^^)
 唐禁!も相当なワードですね^^;
 編欲が溜まる一方でしたよ。解禁して良かったです。
 かぎ針は直しやすいのがいいですね。
 棒針の失敗は、大ショックですからね。。

・ノスタルジックさんへ
 >手先が器用なんでしょうね。
 あちこちごまかしてますから、器用ではありませんが
 細かい作業に集中するのが好きみたいです。

・せつこさんへ
 >編み物は大変ですよね、着るのが勿体ないような!
 和裁も大変だと思います!
 この針は、おすすめです!
by ゴーパ1号 (2009-02-01 23:24) 

鰯母

わぁ~すごい!
私はかぎ針、苦手なんですよね~。モチーフ編みに挑戦したこと
あるんですけど、挫折しました・・・教えてほしいです。
by 鰯母 (2009-02-02 09:21) 

かえる妻

あ・・・今コメントをインコちゃんが消した・・w
(キーボードの上で遊んでますw)
私はクサリ編みが固くて、ホントにクサリですw
勿論、簡単に解けません・・・( ┰_┰) シクシク
by かえる妻 (2009-02-02 15:40) 

エルモ

DECCAって何だか好きなんですよねぇ。
個人的にはグラモフォンよりも好みに合うかも。^^

by エルモ (2009-02-02 22:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鰯母さんへ
 私も絶対無理だろうなーとあきらめていたのだけど
 ふとした時にできちゃった^^
 自己流だけど^^;

・かえる妻さんへ
 えっ?インコちゃんが〜^^ふふふ^^
 糸と針のサイズが合ってない(針が細め)と固くなりますよね。
 それと、筆圧とか高めだったり?

・エルモさんへ
 あ、私もグラモフォンよりDECCAが多いかも。
 たまたまかしら。
by ゴーパ1号 (2009-02-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。