SSブログ

のくといもの 1 [えにっき]

P1020729.jpg

これは、玄関マットではありません^^;
シーツです。ええ、布団の上に敷く。
前までは、電気毛布を使っていたのですが
どうも肌が乾燥してしまうので
この、ふかふかシーツを敷く事にしました。
ちなみに、マットと枕は低反発のものです。
これは、とても腰にいいですね。
以下、冬の寒さ対策です。
ちなみに「のくとい」とは「あたたかい」を意味します。

ほかほか.gif



【1/27のいちまい】

090127_1129~01.jpg

【いちまい】といっても、これも「のくとい」つながり。
妹からの「久高島便り」です。
「のくとい」を通り越して「暑い」だろうけど^^
一度訪ねてみたいものです。

nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 30

oko

のくといって暖かいってことなんですね♪
あ〜海の写真が綺麗っっっ。
私はお布団です。咳が出てた時はマスクもして
ねますし、ふわふわの靴下をはいたままの時もあります。
で、小さい湯たんぽをだっこして寝てます。凄く
寒い日はフード付きのフリースを上に着てフードかぶって
寝る時もあります♪
by oko (2009-01-29 06:00) 

キタノオドリコ

寝マスクは一緒だ。^^ 耳あてがゴムのは痛いです。朝起きたとき「マスクが無い」と思ったら片耳にかかっていたりします。なので、本体一体型カットのものを使ってます。
南方の写真はのくといのう。。。
by キタノオドリコ (2009-01-29 07:12) 

京男

おはようございます。
すごい装備で寝るんだ。
久高島いいな〜。風の音とサンゴ礁に波があたる音しかない空間。
一日ぼーっとしていると快感。
映画「めがね」の世界ね。
by 京男 (2009-01-29 09:42) 

せつこ

私は何もしません、きっとこちらより寒いのね。
かけ布団も、タオルケットと、羽毛布団だけです。
風邪をひかないようにね。
by せつこ (2009-01-29 09:52) 

翡翠親爺

我が家は、皆で湯たんぽです。
女房の実家の方では「ぬくとい」と言うらしい。ちょっと離れると微妙な差があって面白いですね。方言大好き!
by 翡翠親爺 (2009-01-29 10:32) 

みつなり

腰にいいですか・・・あたたかそうだしいいかも。
by みつなり (2009-01-29 12:11) 

koza

我が家では、羽毛布団の上に毛布をかけています。
その方が熱を逃がさないのだとか。
神の島、久高島はいいですね〜。
何年か前、久高島に泳ぎに行ったら、
知り合いがキャンプしてて
偶然の出会いと再開に、神の導きを感じました。
by koza (2009-01-29 13:21) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ベッドが苦手・・・・
旅行の時はどうしてるんですか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-29 14:03) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
キラキラ輝いて、一瞬雪景色かなにかと思ってしまいました…。
厳重な就寝時スタイルですね~!
私はベッドですが、掛け布団はある程度重さがあった方がいいですよね!
by skimble (2009-01-29 14:51) 

majoramu

一瞬、雪かと思いました。
このフカフカシーツ、我が家の次男も愛用しています。
by majoramu (2009-01-29 15:37) 

花火師

おいら、ベットです。
普通に、毛布、布団でそんだけです\(⌒▽⌒)/
上半身側に、アトムくん、足下にウランちゃんという猫たんぽつきですが・・・
by 花火師 (2009-01-29 20:20) 

ばん

我が家は冬でも薄いせんべい布団です。腰を痛めるので・・・。
ちなみに足は外に出して、お中はへそを出して寝ています。
by ばん (2009-01-29 21:25) 

momo

出張中に、乾燥したらいけないので寝マスクをしたら
朝起きたら、紐の跡がくっきり。
しかたなく、そのまま会議でましたけど、ちと恥ずかしかったw
by momo (2009-01-29 21:35) 

エルモ

僕は敷布団がせんべい、掛け布団が羽毛。
枕は高めの低反発。
会社では上司に高反発・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
by エルモ (2009-01-29 22:55) 

さといも野郎

のくとい=あたたかい=(私的には)ぬくい
なんだか似てるなぁ。。
「の」とか、「ぬ」とかって、色で言ったら暖色系?
最近、シトルリン作戦遂行中です(^^
by さといも野郎 (2009-01-29 23:46) 

はてみ

今の季節は綿のパジャマの上下にフリースの上着、綿の靴下をはいて、ベッドに低反発まくら、アクリル毛布、羽毛布団です。
寝るときは、加湿器をかけ、エアコンとオイルヒーターで部屋を1時間暖め、起きる時間も1時間前から部屋を暖め…ああ、電気の使いすぎかも。
敷き毛布や湯たんぽを導入したいと思っています。
by はてみ (2009-01-30 01:12) 

ハギマシコ

ぬくとい、のくとい=温かみのある表現ですね、、、(^-^)
冷えは大敵、、、。温かいのは◎です。
家は今、、炬燵がありません、、、下半身が冷えた時は、、焼けるほど熱い炬燵が好きなんですが、、、。
↑エルモ様の枕、、もし鼾がひどいときは低反発は要注意です。
5cmくらいの高さで沈まないのが良いそうです。
無呼吸症候群にならないそうです。
by ハギマシコ (2009-01-30 01:13) 

旅爺さん

寝るときは完全防備ですね。
防犯ベルとかスタンガンも持って寝ると・・・プッ、
by 旅爺さん (2009-01-30 11:44) 

koto

こちら、そんなに重装備じゃなくてもわりあいぬくいです。
三重の人は「ぬくたい」と言ってました。

by koto (2009-01-30 17:37) 

響

フカフカで気持ち良さそうなシーツですね。
最初は雪かと思いました。
かなり完全防備で寝てるんだなー(笑)
by (2009-01-30 18:25) 

鰯母

あったかそうなシーツですね~。
ゴーパさんは完全防備で寝てるんですね。
イラストがかわいい。
by 鰯母 (2009-01-30 22:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
雨が止みません。

・okoさんへ
 >凄く寒い日はフード付きのフリースを上に着てフードかぶって
 顔だけは、どうしても寒いですものね^^

・キタノオドリコさんへ
 >耳あてがゴムのは痛いです。
 眼鏡をかけていると、ゴムの圧力と二重になるからつらいですよね。
 そうゆうときは、私も一体型です。

・京男さんへ
 >映画「めがね」の世界ね。
 私も出られるかな〜^^
 妹は実は映画絡みでの久高島訪問だったようです。

・せつこさんへ
 >私は何もしません、きっとこちらより寒いのね。
 新潟の方が、うーんと寒いと思うのですが
 「気持ち」の問題でしょうか。。
 雨戸とか閉めてないから冷気が入って来ちゃうのかも。

・翡翠親爺さんへ
 >方言大好き!
 いいですよね!「ちょっと」を「ちっと」と言ったり^^;

・みつなりさんへ
 >腰にいいですか・・・あたたかそうだしいいかも。
 座骨神経痛になりそうになって、低反発のマットレスを買ったのです。
 
・kozaさんへ
 >偶然の出会いと再開に、神の導きを感じました。
 それはすごい!
 島のパワーはすごかったと妹は言っておりました。

・ノスタルジックさんへ
 >旅行の時はどうしてるんですか?
 短期間でしたら我慢出来ますね^^
 寮の時はベッドでしたから、ちょっとしんどかったです。

・scoskiさんへ
 >私はベッドですが、掛け布団はある程度重さがあった方がいいですよね!
 ベッドは、布団が落ちるでしょう?それが気になって不眠になるのです。

・ majoramuさんへ
 >このフカフカシーツ、我が家の次男も愛用しています。
 にゃんこと一緒に寝ている気分です^^

・花火師さんへ
 >上半身側に、アトムくん、足下にウランちゃんという
 >猫たんぽつきですが・・・
 サイコーですね!

・ばんさんへ
 >我が家は冬でも薄いせんべい布団です。腰を痛めるので・・・。
 本当は、せんべいがいいのですよね。。
 でも寒くて^^;

・momoさんへ
 >朝起きたら、紐の跡がくっきり。
 私も、それ、やっちゃいました^^;
 鼻の頭に、線がくっきり^^;

・エルモさんへ
 >会社では上司に高反発・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
 あららっ^^
 ハギマシコさんから、アドヴァイスがありますよ^^

・さといもさんへ
 >「の」とか、「ぬ」とかって、色で言ったら暖色系?
 「サ行」は涼しげでしょうか^^

・はてみさんへ
 >敷き毛布や湯たんぽを導入したいと思っています。
 はてみちゃんは、きっと、あったかくして寝るのだろうなと
 想像していました。思った通りだ!
 でも、寒いもんね。

・ハギマシコさんへ
 >下半身が冷えた時は、、焼けるほど熱い炬燵が好きなんですが、、、。
 コタツがあれば、エアコンはいらないです。
 足ってどうしてこう冷えるのでしょう。。

・旅爺さんへ
 >防犯ベルとかスタンガンも持って寝ると・・・プッ、
 最近、空き巣や泥棒が多いようです。冗談じゃなくなってるかも^^;

・kotoさんへ
 >こちら、そんなに重装備じゃなくてもわりあいぬくいです。
 いいなぁ。。
 体調が悪いと、布団が全然暖まらないときがあります。。

・響さんへ
 >かなり完全防備で寝てるんだなー(笑)
 来年は、もうひとアイテム増えてるような予感^^;

・鰯母さんへ
 >あったかそうなシーツですね~。
 にゃんこみたいでーす^^ふふふ^^


by ゴーパ1号 (2009-01-31 00:10) 

鯉三

わたしもベッドがだめで、畳を買ってその上に布団を敷いています。でも日本のような適当なかたさの敷布団がなくてなかなか理想の寝床には近づけません。大切なことですね。
久高島の海、すごくきれいですね。
by 鯉三 (2009-01-31 01:07) 

sakamono

私も床の上に低反発のマットを敷いています。安物なので、効果のほどが今ひとつどうなのか、というところなのですが^^;。低反発マクラも欲しいと思いつつ、いまだ果たせずにいます^^;。
by sakamono (2009-01-31 12:01) 

asahama

私はベッドです^^
ふとんがずり落ちちゃうのが難点かなあ。
起き上がるのは楽ですが・・・

このシーツふかふかですね^^
とろけそうです。
by asahama (2009-02-01 09:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 私は枕ジプシーかな。。今のは割と長く使っていますが
 時折、偏頭痛をもたらすことがありますね。寝相が悪いのかな。
 寝具って大切ですよね。ほんと。

・sakamonoさんへ
 低反発マットって、重くないですか?
 布団をあげるときに、結構しんどいんですよ。。

・asahamaさんへ
 このシーツは「にゃんこシーツ」と、こっそり呼んでます。
 猫みたいなんだもん。
by ゴーパ1号 (2009-02-01 22:09) 

かえる妻

私は暑がりで、冬でも素足が多いです~w
でも、さすがにカサカサになるので、クリームは塗ります!
で、板の間でそのクリームで滑ります!!w
・・・既にこの冬2回転んでます♪ 靴下履け!そんな感じですね~
ww

by かえる妻 (2009-02-02 15:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 おおっ!裸足ですか!健康的ですね!
by ゴーパ1号 (2009-02-04 00:01) 

すずめ

私もお布団でーす^^
寝る前に、ホットカーペットの上で温めておくの。
足首、昼間も巻いてるの いっしょー(●^Θ^●)
実は夏の冷房対策でも 足首巻いてるよ(笑)
by すずめ (2009-02-05 09:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 足首を温めると、こんなに体が楽なのかーと実感中です。
 手首も練習以外は巻いてます^^
by ゴーパ1号 (2009-02-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。