SSブログ

おやつとか [たべもの]

NEC_0232.jpgNEC_0233.jpg

やった!ひよこだ!
ん?足が描いてあるぞ。
「ぽっぽ」かぁ。鳩なのかぁ。そっかぁ。

NEC_0234.jpg

やった!ちんすこうだ!
ん?ゆきしお?
ややっ、これはおいしいぞ!
〈ゴ〉の好きなちんすこうは
「新垣ちんすこう」と「まんまるちんすこう」だけど
これもおいしい!うむ。塩ブームだし。

NEC_0235.jpgNEC_0236.jpg

コンビニでリラックマのスタンプを買うのに
それだけじゃ、ちょっと恥ずかしいので
お茶のようなお酒を買ってみた。
極めてシンプルな味。もうちょっとお茶っぽくてもいいな。
アルコール度数は4%だし、糖質ゼロだからしょうがないのか。

NEC_0237.jpg

おはぎがちょっと苦手な〈ゴ〉には、あんころもちが嬉しい。
「みっこちゃん、これ、好きでしょう?」と伯母が持たせてくれる。
手作りなので、とてもおいしい。
でも、だんごがデカイので、たくさん食べられない〜^^;


nice!(29)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 33

袋田の住職

おはぎは大好きなのですが・・・
ダイエットしないと・・・・
by 袋田の住職 (2008-09-22 16:51) 

京男

こんにちは。
そうかお彼岸なんだ。おはぎね。
私もどちらかというとあんころ餅の方が好きかも。
もう萩が咲いていますね。
by 京男 (2008-09-22 17:08) 

春分

> 「新垣ちんすこう」と・・・
アイドル系か?
by 春分 (2008-09-22 18:12) 

春分

あ、で、「みっちゃん」なんだ。
by 春分 (2008-09-22 18:13) 

キタノオドリコ

ふ~ん、みっこちゃんはあんころもちが好きなんだぁ(「こ」はつかないでしょう・・・と軽いつっこみ)。おはぎのつぶつぶ感がだめなのかな?
雪塩ちんすこう? 味の対比効果ってやつでしょうか。

by キタノオドリコ (2008-09-22 18:21) 

翡翠親爺

「あんころもち」も「おはぎ」も大好き!...でも、最近あんこ系のものを食べると胃が痛い。焼肉も食べ過ぎるとお腹が痛くなる。
大好きな物が食べられなくなって来た今日この頃。(涙)

素朴な疑問。
新垣...は、「しんがき」なのか?「あらがき」なのか?
by 翡翠親爺 (2008-09-22 18:26) 

ぴーすけ君

ぽっぽ、ハトさんなんですね~。
頭が小さめかな?(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-09-22 18:52) 

みつなり

お茶割り大好きなんですよ。こんな商品があったのね^^
by みつなり (2008-09-22 19:36) 

oko

ひよこかと思ったらはとぽっぽ♪
わたしもリラックマの点数集めにローソン行かなくちゃ。
あと、パンはミッフィーバッグのためにしばらくフジパン
です〜点数集め大好きっっ♪
by oko (2008-09-22 20:16) 

personadia

リラックマ大好きです。
次の日ケロリやうさるさんも結構好きです^^
by personadia (2008-09-22 21:41) 

さといも野郎

うははは、私も現在リラックマポイント収集中です(^^
あと2ポイントで、リラックマボールゲットだー!
by さといも野郎 (2008-09-22 21:55) 

ハギマシコ

ひよこもチンスコウも好きですが似た商品があるのですね、、、
ぽっぽ、、、(^^♪ おなじお味かしら? 
最近塩味は色々な商品がありますが、、さっぱり味で良いかも。 
by ハギマシコ (2008-09-22 22:06) 

はてみ

おはぎとあんころもちの違いってなんだろう?
私はあんこがこしあんであればいいんだけど。
by はてみ (2008-09-22 22:54) 

さくママ

あ・・・もしかして、みっこちゃんは、あんこがキライ?
by さくママ (2008-09-22 23:29) 

ゴーパ1号

あんこ好きですよ^^
おはぎのブツブツがどうも。。。
by ゴーパ1号 (2008-09-22 23:44) 

すー

おはようございます。

「雪塩ちんすうこう」に興味あり、甘いの、しょっぱいの?
by すー (2008-09-23 05:26) 

momo

リラックマのスタンプとお茶割り焼酎を買う人も
どうかなぁ~(笑
お茶系のお酒は、何種類か飲んだけど、やっぱ
いまいちなんだよなぁ~
by momo (2008-09-23 08:07) 

sakamono

「ひよこ」のお菓子みたいだけど「ぽっぽ」だったら、やっぱりハトかなぁ。
野球仲間大勢で飲む時は、たいてい眞露のボトルを入れて、氷とお茶の
セットをもらい、お茶割りを飲みます^^。
by sakamono (2008-09-23 08:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これ全部1日ではないですよね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-23 09:23) 

旅爺さん

雪塩ちんすこうは初見です。
爺のお昼はおはぎでした。
by 旅爺さん (2008-09-23 12:37) 

せつこ

太るので、おはぎお預けです。
好きだから、食べたいなぁ~・・・でも、意思か堅く我慢!
ちんすこう??豆腐かと思いました。
by せつこ (2008-09-23 13:47) 

エルモ

塩ブームですねぇ~♪
塩キャラメルとか・・・あ、先日スリーエフというコンビニで買ってみた「塩キャラメルシュークリーム」は絶品でした。(゜-、゜)
ゴーパ先生としては、土俵の塩を舐めてみたいでしょ?d(^。^)
あれってどんな塩なんですか?おせえてください。m( __ __ )m
by エルモ (2008-09-23 20:13) 

u-hana

雪塩のチンスコウ、これはおいしいですよね。
by u-hana (2008-09-24 07:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・・)ノぉはょぅ♪ございます。ありがとうございます。
今日もよい天気です。

・住職さんへ
 >ダイエットしないと・・・・
 洋菓子よりはよいと思います^^

・京男さんへ
 >私もどちらかというとあんころ餅の方が好きかも。
 おはぎって、大きいですよね^^;

・春分さんへ
 新垣製菓のちんすこうは、シンプルでおいしいのです。
 アラカキと読みます^^

・キタノオドリコさんへ
 >おはぎのつぶつぶ感がだめなのかな?
 そう。あとサイズ。圧倒されてしまう^^;
 親戚はなぜか、みっこちゃんと呼び
 高校までの友達は、みっちゃんと呼び
 それ以降は、つるちゃんと呼ぶ。

・翡翠親父さんへ
 >新垣...は、「しんがき」なのか?「あらがき」なのか?
 アラカキだそうです。「ガ」にならないようですね。
 ニイガキさんっていう人もいるようですが。
 胃もたれは辛いですよね(TωT)

・ぴーすけさんへ
 >頭が小さめかな?(* ´艸`)
 お、それは発見ですね!

・みつなりさんへ
 >お茶割り大好きなんですよ。こんな商品があったのね^^
 なんとなく健康っぽいけれど、、、味は薄いですよ。

・okoさんへ
 >わたしもリラックマの点数集めにローソン行かなくちゃ。
 ローソンだと、そんな楽しい事があるのですか、、いいな。。

・ personadiaさんへ
 >リラックマ大好きです。
 最近はかわいいキャラクターが増えてますね。
 私はあまぐりちゃんも好きですね^^

・さといもさんへ
 >うははは、私も現在リラックマポイント収集中です(^^
 さといもさんも、ポイントを集められているのですね。
 近所にローソンがないから、知らなかったなあ。

・ハギマシコさんへ
 >最近塩味は色々な商品がありますが、、さっぱり味で良いかも。 
 普通のよりカロリーはどうなんでしょうね。低いのかな。

・はてみさんへ
 >おはぎとあんころもちの違いってなんだろう?
 むむっ。なんだろう。。やっぱりブツブツかな。。

・さくママさんへ
 >あ・・・もしかして、みっこちゃんは、あんこがキライ?
 あんこは好きですね。
 あ、かりんとうは、歯がキーンとしそうでちょっといやです。。

・すーさんへ
 >「雪塩ちんすうこう」に興味あり、甘いの、しょっぱいの?
 普通のちんすこうは甘いですよねえ。
 それに比べると甘さは控えめで、塩味が絶妙なんです。

・momoさんへ
 >お茶系のお酒は、何種類か飲んだけど、やっぱ
 >いまいちなんだよなぁ~
 缶チューハイ系は、どれもなんだかですね。

・sakamonoさんへ
 >野球仲間大勢で飲む時は、たいてい眞露のボトルを入れて、
 >氷とお茶のセットをもらい、お茶割りを飲みます^^。
 さわやかですね。セルフだったら、濃度も好みにできるし。
 この前、家で育てているミントの葉をちぎって、水割り焼酎に
 乗せたら、なんともいい感じでした。

・ノスタルジックさんへ
 >これ全部1日ではないですよね!!
 どきっ!
 な〜んて、違いますよ^^

・旅爺さんへ
 >爺のお昼はおはぎでした。
 奥様お手製ですか?

・せつこさんへ
 >太るので、おはぎお預けです。
 せつこさんは、食べた分は十分に運動されているから
 大丈夫ですよ〜。と、誘惑してみる^^

・エルモさんへ
 >「塩キャラメルシュークリーム」は絶品でした。(゜-、゜)
 >ゴーパ先生としては、土俵の塩を舐めてみたいでしょ?d(^。^)
 私たちが使う精製塩ではなくて粗塩のようですね。
 一日45キロも使うって。うへ〜しょっぱそうだ〜

・u-hanaさんへ
 >雪塩のチンスコウ、これはおいしいですよね。
 ついつい食べ過ぎそうになるので、注意ですね^^
by ゴーパ1号 (2008-09-24 10:09) 

きりきり

私も一瞬ひよこかとおもったら鳩だったんですね。
ちょっとのっぺり顔でかわいいかも(笑)(^^)

「ぽっぽ」の中身はひよこと一緒なんですか?(^^;;


by きりきり (2008-09-24 10:22) 

春分

「ニイガキ」じゃないのか~。それに「みっこ」ちゃんか~
by 春分 (2008-09-24 18:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きりきりさんへ
 >「ぽっぽ」の中身はひよこと一緒なんですか?(^^;;
 同じですね。でも、特に皮が微妙に軽い感じがします。。

・春分さんへ
 >それに「みっこ」ちゃんか~
 はい。「こ」は、今もってナゾです。
by ゴーパ1号 (2008-09-26 23:47) 

NightMusic_star

あああああっ( ̄□ ̄;)!!
これが・・「ぽっぽ」なのですね( ̄ω ̄;)噂の・・
・・・ほんとだー「ぽ」って感じ、でてますね!!

和菓子も美味しい季節ですねww
by NightMusic_star (2008-10-01 21:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_star さんへ
 >・・・ほんとだー「ぽ」って感じ、でてますね!!
 で、でしょう?「po」って感じでしょう?
by ゴーパ1号 (2008-10-02 00:49) 

鯉三

あんころもち、わたしも大好きです。
とてもおいしそうです。
by 鯉三 (2008-10-03 00:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >あんころもち、わたしも大好きです。
 朝から、作っていたそうです。
 あんこもおいしかったです^^
by ゴーパ1号 (2008-10-04 22:13) 

ちゃっぴー

「雪塩ちんすこう」は最近の商品なんでしょうかね?
私も、今年はいろんな方に「雪塩ちんすこう」をいただきました…。

あと、先日静岡に行ったのですが、
あのへんではどこへ行っても「お茶割」でしたね。
by ちゃっぴー (2008-10-05 17:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴーさんへ
 >「雪塩ちんすこう」は最近の商品なんでしょうかね?
 「塩」ブームですよねえ。
 塩キャラメルとか塩チョコとか。なんでかしら。
by ゴーパ1号 (2008-10-09 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。