SSブログ

異種2種 [よみもの]

NEC_0226.jpg

ちょっと前ですが…玄関の壁にカエルがいました。
青を強めに補正してあるので、あやしい壁の色ですけど。
〈ゴ〉の地元は「い」と「え」の発音が曖昧なので
「カエル」と言っているつもりが「カイル」になってたりします。





もい鳥

もい鳥

  • 作者: オノフミ
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: 単行本



デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)

  • 作者: 若杉 公徳
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/05/29
  • メディア: コミック




今日は「よみもの」カテゴリです。
まったくの違ジャンルですが
〈ゴ〉の8月の緊張の日々を和ませてくれた本(マンガ)です。
ほんとうに助かりました。
「もい鳥」は2巻、DMCは現在6巻まで出ています。
「もい鳥」=「もいちょう」と読みます。
地元だったら「もえちょう」と発音しちゃうだろうな^^;





「もい鳥」クラスのかわいさで、最近気になるのが「豆しば」のCM
「いぬかい部長」と同じくらい声がかわいい。
かわいい声と言えば
昨年?のセゾンカードCM「ぼく、競走馬です」も良かったなあ。





nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 25

はてみ

「もい鳥」、見かけたら読んでみよう(^^)
私は最近「虫けら様」という虫マンガが気になっています。
ところでやっと、コンサート記事アップしました。
もし間違いやら、表現の変なところなどありましたら、
すぐさま訂正したいと思いますので、教えてくださいね。
by はてみ (2008-09-19 01:41) 

京男

おはようございます。
カエルがかわいいですね。
ある地方では、今年はカエルがほとんど鳴かなかったという話を聞きました。少なくなっているんだろうか。
かわいい漫画ですね。
by 京男 (2008-09-19 05:28) 

キタノオドリコ

うちの田舎じゃぁ、「し」と「す」が見事にひっくりかえります。
手書きの歌詞カード、「大阪すぐれ・・・ネオンがすみる・・・」って書かれていたのを見たことがあります。
by キタノオドリコ (2008-09-19 07:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そう言えば・・・・
今年はカエルに遭遇してません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-19 07:09) 

momo

うちのへんでは、

「きゃ~る」 といいます。(うそ)

広島県なのですが、お殿様が家康のいとこだったので、
名古屋だぎゃ~文化圏なのです(^_^;)
なので、「おまえ」のことは、「おみゃぁ~」って言うんだっ。
by momo (2008-09-19 08:13) 

oko

もい鳥・・・ゲーセンで見た事があります。
私の癒しはかぴばらさんです♪かわいいったら♪
カエルが玄関先に居ていいですね〜なんか可愛い。
声と言えばワタシちょっとした声優オタクなので(笑)
幾つかの声に萌えっとしてます・・・・♪
by oko (2008-09-19 08:49) 

せつこ

カエル、高い木の上に登って、2階から見ています。
こちらは、「い」と「え」がダメですね。
「ちょ」と「きょ」もいい加減です。
by せつこ (2008-09-19 11:03) 

翡翠親爺

中学に入るまで「菱形」は「ししがた」と言っていました。でも、「新聞紙」「しんぶんし」で「ひんぶんひ」とは言わないなぁ。

<ゴ>さんが、DMC...?
「ロックなんて邪道よ!」って言われると思って今まで言わなかったですが、本だけじゃなくロック聴きましょうよ。「KISS」良いですよ。(爆)
by 翡翠親爺 (2008-09-19 15:13) 

絵瑠

こんにちは。
今年はカエルを見ませんでした。
毎年、庭に来ていたカエルさんがいたのですけれど・・・。
by 絵瑠 (2008-09-19 16:20) 

kapa

もい鳥、かわいいですよね^^
知り合いがゲームセンターでゲットしたのを見せてもらいました♪
豆しばって、枝豆の中から出てきてボソッと呟くあれかな?
by kapa (2008-09-19 16:28) 

旅爺さん

その緑のカエルは我が家に沢山居ます。
あちこちの窓枠や外の水道に昨日絵には沢山居ます。
特に天敵がいないせいでしょうね。ヘビは居るんだけどね~?
by 旅爺さん (2008-09-20 06:07) 

さくママ

アマガエルさんかなぁ?可愛いですw
by さくママ (2008-09-20 06:16) 

ぴーすけ君

デトロイト・メタル・シティ 昨日、ゴーパさんのブログを見てから
買いに行きました(笑)
面白い!映画やっぱり行っちゃおうかな(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-09-20 09:02) 

きりきり

豆しば、かわいいですよね。
HPをブックマークしているので時々みては和んでいます(笑)

はじめてCМをみたとき、おもわず笑ってしまいました。
最近CМを見かけないのが残念です。
by きりきり (2008-09-20 10:54) 

ハギマシコ

カエル君、、夜の光に集まる虫(蛾など)お目当てです、、、。ゴーパさま
の家がレストランですね。いういうカエル、、、東京ではめったにみれません、、、。
by ハギマシコ (2008-09-20 21:28) 

さといも野郎

アマガエルさん、ウチの近所にも来てほしいなぁ。。
ご馳走のやぶ蚊をお腹いっぱい召し上がっていただきたい(^^
by さといも野郎 (2008-09-20 22:04) 

すー

おはようございます。
そう言えば、今年まだカエルを見ていないな?

by すー (2008-09-21 03:43) 

エルモ

お久し振りでございます! m( __ __ )m

カエルの写真、何だか妙にトロピカルな感じですね。^^

「カイル」 いいっすねぇ!(^◇^)

そういえば、せつこさんもおっしゃってますが、新潟も「い」と「え」がはっきりしないそうですね。

僕は子供の頃から落語が好きでしたが、「山の穴」で有名な、当代の三遊亭円歌師匠のネタにそういうのがありましたっけ。先代の円歌師匠は当時、落語家としては珍しい新潟県出身。ある時、寄席で・・・


「いどぃいどぃと馬が駆け出したぁ!」


当人は「江戸へ江戸へ・・・」のつもりだったらしいですが・・・

んでもって、たまたま楽屋でこれを聴いていた三遊亭園生師匠が


「随分と深い井戸ですねぇ!」


・・・・・(^▽^;)


by エルモ (2008-09-21 20:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
アマガエルはちまっとしていて可愛いですね。
触れるかどうかはちょっと微妙ですが…。
DMC、思わず買ってしまいました~。
まだ映画は見ていませんが、ユーチューブにアップされていたカジヒデキ作曲の曲は聴きました。なかなか素敵でした。
by skimble (2008-09-22 11:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ コンニチハ♪ありがとうございます^^
今日は、これから仕事で〜す^^

・はてみさんへ
 >「もい鳥」、見かけたら読んでみよう(^^)
 母さんがはまってます。「かわいい〜」とかいいながら。
 私のデスクトップは、もい鳥です^^

・京男さんへ
 >ある地方では、今年はカエルがほとんど鳴かなかったという
 >話を聞きました。少なくなっているんだろうか。
 そうなんですよね。心なしか、私の回りも少ない気がします。

・キタノオドリコさんへ
 >「大阪すぐれ・・・ネオンがすみる・・・」
 >って書かれていたのを見たことがあります。
 親切ですね!こちらも「燃えるゴミ燃えないゴミ」じゃなくて
 「燃いるゴミ燃いないゴミ」 と描いてある所があります^^;

・ノスタルジックさんへ
 >今年はカエルに遭遇してません!!
 ん〜、やはり何かがありそうですね。。。

・momoさんへ
 >広島県なのですが、お殿様が家康のいとこだったので、
 >名古屋だぎゃ~文化圏なのです(^_^;)
 なるほど。方言と行っても、そうゆう絡みもあったりするわけですね。

・okoさんへ
 >幾つかの声に萌えっとしてます・・・・♪
 萌え声ってありますよね〜^^

・せつこさんへ
 >「ちょ」と「きょ」もいい加減です。
 例えばどんな感じなのかなぁ^^

・翡翠親父さんへ
 >「KISS」良いですよ。(爆)
 ふふふ。私、そっち系の免疫力は十分備わってます^^;
 DMCは映画も見ました。ぶっとびで面白かったです^^

・絵瑠さんへ
 >今年はカエルを見ませんでした。
 やはりそうですか。みなさまのコメントを拝見すると
 少なくなっているのは事実のようですね(TωT)

・kapaさんへ
 >豆しばって、枝豆の中から出てきてボソッと呟くあれかな?
 そうそう!わりとブラックなつぶやきの!

・旅爺さんへ
 >特に天敵がいないせいでしょうね。ヘビは居るんだけどね~?
 きっと環境が良いのでしょうね〜^^いいな。蛇はこわいけど。

・さくママさんへ
 >アマガエルさんかなぁ?可愛いですw
 そうですね〜。アマちゃんでしょう^^

・ぴーすけさんへ
 >面白い!映画やっぱり行っちゃおうかな(* ´艸`)
 映画おすすめです!先日の久々の映画は、それを見ました。

・きりきりさんへ
 >HPをブックマークしているので時々みては和んでいます(笑)
 さすがだ〜!やっぱりあれははまりますよね^^

・ハギマシコさんへ
 >カエル君、、夜の光に集まる虫(蛾など)お目当てです、、
 やっぱりそうでしたか。外灯の所にいましたので^^

・さといもさんへ
 >アマガエルさん、ウチの近所にも来てほしいなぁ。。
 カエルは減っても、蚊は多いですよねっ。゜(*`3´)

・すーさんへ
 >そう言えば、今年まだカエルを見ていないな?
 少ないですよね。たしかに。

・エルモさんへ
 >お久し振りでございます! m( __ __ )m
 わおっ!エルモ兄さん!お元気でしたか???????
 「い」と「え」のネタはたくさんあるのですけれど^^
 例えばパソコン教室で「伊藤」と打つ時に「えとう」と
 タイプしてしまう人がいるとか^^

・scoskiさんへ
 >まだ映画は見ていませんが
 映画はおすすめですよ。おもしろかった〜。
 松山ケンイチさん、ぶらぼ〜です^^

by ゴーパ1号 (2008-09-22 14:08) 

春分

エルモさんだ!エルモさんだ!エルモさんだ!
by 春分 (2008-09-22 18:11) 

はてみ

エルモさんが!
by はてみ (2008-09-22 22:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さん、はてみさんへ
 そうなんですよっ!
 お元気そうでしたね。良かったです^^
by ゴーパ1号 (2008-09-26 23:48) 

ちゃっぴー

「い」と「え」の発音が曖昧…。
ふふふ、分かります分かります。
私、実は出身が茨城なんですよ…。
by ちゃっぴー (2008-10-05 17:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴーさんへ
 あらっ!そうなんですか??
by ゴーパ1号 (2008-10-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。