SSブログ

ため残暑2 [ためころ]

残暑1.jpg

残暑お見舞い申し上げます〜その2〜

家のゴーヤもピークを越えた感あり。でも、ジュースは毎日飲んでいるのだ。
オレンジジュース100%と粗く切ったゴーヤをミキサーでぐるぐる。
20秒くらいぐるぐるさせる。
網で漉す。
ポイントは、ゴーヤをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくこと。
わた(種)を取るのを忘れずに。



8月13日 水曜日

残暑2.jpg

午前中は練習。
クーラーの中でも、じんわりと汗をかく。
夕方、ブログを更新する。
ひさしぶりの「ためころ」だ。
夕食後は、ずっと寝てしまう。アルコールを含むとすぐに眠くなる。
夜中起き出して、仕事の書類などを作る。
興味本位でワンセグチューナーをゲット。が、うまくいかず。。。





8月14日 木曜日

残暑3.jpg

今日は一歩も外へ出ないぞと決める。
午前中は練習。
最近は蓋を全開にしている。
音がうるさいが、力量と音量のバランスを 神経の末端まで感じたい。
少し仮眠した後、裁縫だ。
例のコンサートでのゴーパラ衣装。ごく簡単なデザイン。
裁断込みで2時間で終わる。





8月15日 金曜日

残暑4.jpg残暑5.jpg

今日は出かけなければならない。
暑くてとてもおっくうだが、行かないともっと暑苦しくなる。
散髪だ。
早めについてしまったため、あんぱんを食べて過ごす。
手前の四角いあんぱんは中に練乳が入っていた。
用を済ませ、早めに帰宅する。なぜなら、暑いため。
でも今日は、休肝日だ。
夜、ほんの少しだけ音を出す。





8月16日 土曜日

残暑6.jpg残暑7.jpg

思えば今日も家に居た。
午前中は練習。午後はゴーパラの練習。
口唇炎は休みに入ってから落ち着いた。
「プチ宴会セット」の土産をもらう。かまぼこが美味だった。
麦酒は「箱根ビール」
五輪のレスリングを見た。吉田選手、おめでとう。
伊調姉さんにはシンパシーを感じる。





8月17日 日曜日

残暑8.jpg

今日で一週間の休暇が終わる。
今日は寒い。長袖だ。
朝練の後、午前中は例のコンサートの合唱練習だ。
あと2週間で本番のため出席率も良い。
午後は主催者ミーティングだった。
長い長い一日だった。
自分のために麦酒で乾杯した。








*〈ゴ〉より宣伝です*
若手音楽家支援コンサートシリーズ3「作曲家 鶴見幸代の世界」
平成20年8月31日(日)午後2時より
茨城県坂東市民音楽ホール(ベルフォーレ)
〈ゴ〉も出ます。(鍵盤ハーモニカとかピアノソロとか色々)
関連記事はコチラ→http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13







おかげさまで、たくさんのお客様をお迎えできそうです。
感謝です。



nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 25

momo

ワンセグチューナー:
おいらも、買ったけど使わないって人からもらったけど
最初だけで、今は机の中で眠ってます(笑
地上波PCチューナーが安くなったら買ってもいいかな。
ワンセグは、いまいち(^_^;)
by momo (2008-08-18 07:46) 

oko

ゴーヤ、ごろごろありますね〜
苦そうだけど体に良さそうですね〜
本番が近づいて忙しそうですね。
頑張ってください〜♪
by oko (2008-08-18 08:23) 

ぴーすけ君

ピアノの時の衣装、ご自分で縫われたんですか(>▽<)きゃー♪
すごいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-08-18 08:31) 

koto

だんだんと臨場感が伝わってきますよ!
聴きに行きたいわ~  遠い・・・
あ、私もそろそろ散髪。


by koto (2008-08-18 08:36) 

みつなり

ワンセグチューナ、私も欲しいのですが・・・
by みつなり (2008-08-18 09:45) 

qin

わぁ、ゴーヤがいっぱい。
少し電子レンジにかけると苦みが減ると聞いたことがあります。
こっちはミキサーにかけたらゴーヤのサグカレーに化けます。
by qin (2008-08-18 10:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ワンセグチューナー欲しい!!
会社で内緒でオリンピックが見たい。


by BPノスタルジックカーショー (2008-08-18 11:09) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ゴーヤとオレンジで、どんな味のジュースが出来るのでしょう~?
衣装、御自分で作られているのですね!凄いです!
by skimble (2008-08-18 13:20) 

旅爺さん

何かと多忙なご様子ですがそのスタミナはゴーやジュースでしょうか?
ミシンまで扱えるとは演奏会も相当こなしていますね。
by 旅爺さん (2008-08-18 13:34) 

ちゃっぴ

ゴーヤジュースですか…
さすがにジュースは飲めないかも…
私、味覚がお子ちゃまなので…でももう何ヶ月も休肝日はない…(-。-;)
by ちゃっぴ (2008-08-18 19:19) 

さといも野郎

どんな衣装なんだろう、、、って、2時間で完成ですか、早い!(@o@)
by さといも野郎 (2008-08-18 21:46) 

asahama

ジュースはどのくらいの比率がおすすめですか?
今度やってみたいのですが・・・

コンサート、楽しみだわゎ!
衣装も楽しみです^^
by asahama (2008-08-18 21:58) 

花火師

ゴーヤいいですねー
ジュースどんな味になるのかな?
by 花火師 (2008-08-18 23:41) 

京男

おはようございます。
ゴーヤが元気の素なんでしょうね。
コンサートも近いし、集中の日々かな。
体調管理をしっかりね。
by 京男 (2008-08-19 05:21) 

めりっさ

ゴーヤジュース飲んで、頑張ってください♪
by めりっさ (2008-08-19 16:51) 

すー

こんばんは
ゴーヤのジュースか・・・それもいいかも!
元気でそう^^;
by すー (2008-08-19 18:41) 

きりきり

ゴーヤジュース、美味しそうですね。
なるほど、100%のみかんジュースと冷や冷やのゴーヤを入れるだけなんですね。
早速、家に帰ったら作ってみようかな♪(*^_^*)
by きりきり (2008-08-19 22:55) 

ハギマシコ

ゴーヤジュースぜひ試してみたいですね、、、。オレンジジュース以外は
何のジュースが合いますか?
by ハギマシコ (2008-08-20 01:20) 

せつこ

ゴーヤがカラフル・・・綺麗な色になるのね!
味は、同じかしら・・・苦みが多いとかは、なし?
ゴーヤを食べて、コンサート元気で迎えてください。
by せつこ (2008-08-20 21:20) 

an-kazu

ワンセグ・チューナー・・・

我が家のは、録画後の視聴ができません(T_T)
by an-kazu (2008-08-20 22:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。

・momoさんへ
 >ワンセグは、いまいち(^_^;)
 うまく使えればいいのですけどね。。。

・okoさんへ
 >苦そうだけど体に良さそうですね〜
 美肌の元なのですよ〜ビタミンC!

・ぴーすけさんへ
 >ピアノの時の衣装、ご自分で縫われたんですか(>▽<)きゃー♪
 安上がりですので^^

・kotoさんへ
 >聴きに行きたいわ~  遠い・・・
 そうですよねえ。近所の人だって、遠いと言うし、、、。

・みつなりさんへ
 >ワンセグチューナ、私も欲しいのですが・・・
 これは、使えませんよ^^;

・qinさんへ
 >こっちはミキサーにかけたらゴーヤのサグカレーに化けます。
 おいしいですよね!

・ノスタルジックさんへ
 >会社で内緒でオリンピックが見たい。
 私のは安物だったので、使い物になりませんっ。゜(*`3´)

・ scoskiさんへ
 >ゴーヤとオレンジで、どんな味のジュースが出来るのでしょう~?
 皆様が想像されているほど苦みはないのですよ〜^^

・旅爺さんへ
 >ミシンまで扱えるとは演奏会も相当こなしていますね。
 派手で安いものは自作に限ります^^;

・ちゃっぴさんへ
 >でももう何ヶ月も休肝日はない…(-。-;)
 普段は日曜日しか飲まないのですが、休日が続くとね…^^;

・さといもさんへ
 >どんな衣装なんだろう、、、って、2時間で完成ですか、早い! あ、これは、ほんとうに簡易なものですので^^;

・asahamaさんへ
 >ジュースはどのくらいの比率がおすすめですか?
 オレンジジュース100%を1カップに対して
 ゴーヤは半分ですね。(大小はありますけど。。。)
 で、一人前です。

・花火師さんへ
 >ジュースどんな味になるのかな?
 ↑に、量を載せましたので、試しにやってみてはいかがでしょう。
 味は、野菜ジュースより、ずっと飲みやすいです。

・京男さんへ
 >コンサートも近いし、集中の日々かな。
 仕事で気を紛らわせています(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

・めりっささんへ
 >ゴーヤジュース飲んで、頑張ってください♪
 お通じにもいい感じです^^;

・すーさんへ
 >元気でそう^^;
 ビタミンが豊富で、お肌にもいいんですよ!

・きりきりさんへ
 >早速、家に帰ったら作ってみようかな♪(*^_^*)
 茶こしなどで漉せばとてものどごしがよいです。

・ハギマシコさんへ
 >オレンジジュース以外は何のジュースが合いますか?
 リンゴやパインなども試しましたが、オレンジ100%が一番おいしかったです。

・せつこさんへ
 >味は、同じかしら・・・苦みが多いとかは、なし?
 そうですね。どれも同じようですね。
 取りたてを食べるのがいちばん苦くないです。

・an-kazuさんへ
 私のは、録画どころか、チャンネル受信が延々と続くのです。。。
by ゴーパ1号 (2008-08-20 22:47) 

春分

世の中の多くの姉は千春が好きだろうな。兄としても好きだな。
by 春分 (2008-08-21 08:03) 

すずめ

お盆過ぎてすこし涼しくなったけど、まだまだ出かけるとぐったりです。
ゴーヤのジュース ビタミンCたっぷりで身体によさそー(●^Θ^●)
by すずめ (2008-08-21 11:11) 

sakamono

ゴーヤもオレンジジュースと混ぜるとイケるかもしれませんね。
淡々と、すごく忙しかった1週間が伝わってきます。
本番まで、あとひと息ですね^^。
by sakamono (2008-08-22 08:26) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 ですよねぇ。ううむ。

・すずめさんへ
 これだけ涼しいとゴーヤ茶がいいのかもしれないけれど
 あれはちょっと苦手なんです。

・sakamonoさんへ
 ありがとうございます。
 今週は、マイペースで過ごせそうなので体力温存しておきます。
by ゴーパ1号 (2008-08-24 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。