SSブログ

はじめました [てづくり]

P1010730.jpg

白いボタンです。もう、今は咲いてません。あっという間です。

P1010781_2_1.jpg

今年の衣装作りを始めました。
とりあえず、裁断をしようと。
いつもは、曲のイメージで布地を選ぶのですが
今年は、いつもより早めに買ったので、曲が後になってしもた…。

ま、結局、お約束の「派手な柄物」になったけど。

P1010780_2_1.jpg

見る角度によって表情が全然違う。

P1010782_1.jpg

ほらね。

P1010783_1.jpg

全然違うでしょう?

柄物は雑に作っても見映えがするからね(^^;)

P1010785_1.jpg

同じ型紙で何着も縫っているから、紙がボロボロ。

P1010786_1.jpg

こんな風に、パーツ毎に印を付けて切って行きます。
この後は、裏地も裁断して、この日の作業は終了。
また来週。

NEC_0185.jpg

実はまだある、酒ゼリー。
これは千葉のお酒よん。


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

はてみ

おお、今年もドレス作りのシーズンがやってきましたか。
見る角度で表情が違う…たしかに。
でもどう見てもお派手柄ですね(^^)
by はてみ (2008-05-14 00:30) 

京男

おはようございます。
牡丹は見逃してしまいました。意外と少ないんです。
しかも見頃が難しかった。
ドレス作りなの。曲に合わせるのが素晴しい。
by 京男 (2008-05-14 06:02) 

キタノオドリコ

こんな柄のスキーウエア持ってます。近くだと派手だけど遠目にはそんなでもないと思うな。あ、あくまで白銀のゲレンデでの話ですけど。
長命泉?と読むのでしょうか。めでたい名前。
by キタノオドリコ (2008-05-14 06:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年はボタン見損ないました。

衣装も自分で作る・・・・
音楽の発表会なら派手でもいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-14 06:33) 

袋田の住職

白い花は、雨に濡れるとすぐに傷んでしまいますね・・・
はかないものです・・・
by 袋田の住職 (2008-05-14 07:51) 

みつなり

酒ゼリーって、その辺に普通に売ってますか?
by みつなり (2008-05-14 09:19) 

きりきり

おはようございます。
見る角度で違うドレスなんてステキですね(^ ^)
まるで万華鏡みたいできれいですねo(^^)o



by きりきり (2008-05-14 09:59) 

さくママ

なんだか、凄い色(模様)の布ですね(^^;)
ドレスの出来上がりが楽しみですぅ~w
by さくママ (2008-05-14 11:52) 

ちゃっぴ

…やっぱり酒ゼリーのほうに関心が行ってしまう…(笑
by ちゃっぴ (2008-05-14 12:29) 

noripu

おおおぉぉ、長命泉!!
先輩の家のお酒です。毎年、飲んでます。
by noripu (2008-05-14 12:34) 

koto

エライ派手派手な柄ですねぇ。
形はシンプルって言ってましたね。
どんなドレスになるのか楽しみ!
by koto (2008-05-14 12:51) 

すー

こんにちは

どんなドレスになるのか? どんな曲を演奏するときにきるのか、気になります。
by すー (2008-05-14 13:00) 

kapa

すんごいキラキラした生地!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ロングドレスかな?熱帯魚を想像したけど
どんな仕上がりになるのかな?

by kapa (2008-05-14 14:19) 

春分

火の鳥のコスプレですか。
うーん、きっと外したな。
by 春分 (2008-05-14 18:23) 

さといも野郎

今年も派手ですねぇ(^^;
完成形が気になります。
by さといも野郎 (2008-05-14 21:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
ようやく明日は晴れるかな?

・はてみさんへ
 >おお、今年もドレス作りのシーズンがやってきましたか。
 うん。
 いつも「今年で最後」と言いながら作ってるけど^^;

・京男さんへ
 >ドレス作りなの。曲に合わせるのが素晴しい。
 そうじゃないと、決めるのが大変で^^;

・キタノオドリコさんへ
 >近くだと派手だけど遠目にはそんなでもないと思うな。
 そうなんです。遠目で何色に見えるかで考えます^^
 で、答えが1つじゃないっていう生地を選びます。
 >長命泉?と読むのでしょうか。めでたい名前。
 そうですね^^

・ノスタルジックさんへ
 >音楽の発表会なら派手でもいいですね!!
 これくらいの気合いじゃないと弾けない…(TωT)

・住職さんへ
 >白い花は、雨に濡れるとすぐに傷んでしまいますね・・・
 そうなんですよね。
 でもやっぱり白い花は美しい。

・みつなりさんへ
 >酒ゼリーって、その辺に普通に売ってますか?
 普通には見た事ないですね^^;

・きりきりさんへ
 >まるで万華鏡みたいできれいですねo(^^)o
 おおっ、万華鏡^^
 昨年のは人呼んでクラッカーだったので、じゃ、今年は^^

・さくママさんへ
 >なんだか、凄い色(模様)の布ですね(^^;)
 日暮里トマトさんには、こんなのもあるんですよ。
 いがいと扱いやすい生地です。

・ちゃっぴさんへ
 >…やっぱり酒ゼリーのほうに関心が行ってしまう…(笑
 そうゆう人のための1カットです^^

・noripuさんへ
 >先輩の家のお酒です。毎年、飲んでます。
 あらら、そうなんですか?φ(.. ) メモメモ
 これから気をつけて見てみよう^^

・kotoさんへ
 >エライ派手派手な柄ですねぇ。
 うん。無地とかって着こなしが難しいし、似合わないのです。
 >形はシンプルって言ってましたね。
 今年は、広い会場でも演奏するので、一昨年のパターンを使います。

・すーさんへ
 >どんな曲を演奏するときにきるのか、気になります。
 今年の曲は、まだ誰も知らない曲なのです。
 なので、いま宇宙をさまよっている状況なのです。。。
 この柄だったら、なんでもアリかなーと。

・kapaさんへ
 >ロングドレスかな?熱帯魚を想像したけど
 なるほど!熱帯魚か。それもアリですね。
 今年はこれくら気合いを入れないとプレッシャーに負けそうなんです。
 衣装から元気をもらおうと思って^^

・春分さんへ
 >火の鳥のコスプレですか。
 トサカをつければ完璧ですね!
 どんぐりの着ぐるみでも良かったのですが(謎

・さといもさんへ
 >今年も派手ですねぇ(^^;
 はい!おかげさまで^^
 シックな色合いは敢えて避けています。似合わないのもあるけれど。
 技より見た目で勝負ってことで!
by ゴーパ1号 (2008-05-14 23:49) 

ハギマシコ

ゴーパ様に似合いそうなドレスが出来そうです。
舞台衣装は華やかなのが素適ですよ(*^^)v
決して派手ではないと思いますよ。
by ハギマシコ (2008-05-15 23:59) 

sakamono

あざやかな模様に、ペルシャ絨毯かと思いました^^;。
衣装まで作ってしまうとは、ホント器用ですねぇ~。
by sakamono (2008-05-16 01:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 >ゴーパ様に似合いそうなドレスが出来そうです。
 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ありがとうございます!

・sakamonoさんへ
 >あざやかな模様に、ペルシャ絨毯かと思いました^^;
 私も、これをどう表現していいかわからないのです。。。
 ま、曲も曲なので、偶然ですが、イメージは合ってるかと。
by ゴーパ1号 (2008-05-18 13:49) 

po-net

わぁ。鮮やか~!なにやら引き込まれる模様ですね。
衣装作りされるんですね。すごいなぁ。素敵な舞台になりそうですねっ♪
by po-net (2008-05-18 23:12) 

asahama

ボタンってあっという間に咲いて、すぐにしおれてしまいますね。
ドレスの生地、素敵!
できあがりが楽しみです〜
by asahama (2008-05-20 06:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 >なにやら引き込まれる模様ですね
 そうなんです!なにやら引き込まれて買ってしまいました^^;

・asahamaさんへ
 >できあがりが楽しみです〜
 ありがとうございます。コツコツこしらえ中です^^
by ゴーパ1号 (2008-05-20 22:40) 

鯉三

ボタンの季節はあっという間ですね。
酒ゼリー、結構あるんですね。
アルコールはどの程度ですか。
by 鯉三 (2008-06-03 00:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 これはいくつかのセットでいただきました。
 アルコール度数は3%未満と書いてあります^^
by ゴーパ1号 (2008-06-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。