SSブログ

ちらしかぶと [ちょいで]

P1010734.jpg

今年も、つつじ(オオムラサキ)の まんまるちゃんが咲きました。
ちょっとした地球儀みたいで気に入ってます。

DSCN5763.jpg
DSCN5764.jpg

そうそう、先日「河鍋暁斎 美術館」に行ってきました。
ある方のブログで知ったのとテレビ番組で知ったのがきっかけで。
埼玉にあるのですけれど、車で行ってきました。
下絵など普段見られないような展示を楽しめました。
蛙の石灯籠がかわいかったな。
河鍋さんは蛙の絵が多いのです。
これは、たまたま知った事。「かえる友の会」の本部だそうです。

P1010742_1.jpg

母の日までは数日あったのですが
カーネーションを中心に切り花を適当に買ってみました。
切り花を選ぶセンスがゼロに等しいので、花屋さんではいつも困ってしまいます。

P1010746.jpg

その夜、新聞紙で作った兜を思い出そうと頭をひねって、ようやくできました。
チラシで作っちゃいました。

連休谷間の、ある日の出来事でございました。


nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 31

キタノオドリコ

つつじの地球儀、大陸を残して七つの海に花を咲かせるなんてーことができたら、すごいな。
おっ、暁斎。見てみたい。
「かえる友の会」?早速入会されたのでしょうか(笑)。
by キタノオドリコ (2008-05-09 06:30) 

ぴーすけ君

つつじが見事にまんまる(*≧m≦*)
かわいい^^
by ぴーすけ君 (2008-05-09 08:45) 

koto

まんまるのツツジ、下の方までちゃんと咲いているのがすごい!
切り花を選ぶセンス?よろしいじゃないですか、きれいですよ~!
by koto (2008-05-09 08:48) 

yoppi

まんまるちゃん、かわいいですね!!
これは、ゴーパ1号さんのお庭のものですか?
ゴーパ1号さんが、まるカットしているのですか?
by yoppi (2008-05-09 08:52) 

kokoro-love

おはようございます

綺麗に形に出来るもんなんですね
お見事ですよ
花の咲く時期は短いので
今のうちに楽しんでくださいね
by kokoro-love (2008-05-09 09:32) 

鰯母

河鍋暁斎は蛙が好きだったみたいですね。
すごくかわいい蛙だったでしょ~!
by 鰯母 (2008-05-09 09:37) 

きみどり

住宅街の中にぽつんとあるのですよね^^
ちいさな、でも、素朴な
なんとも親しみやすい美術館だと思いました。
展示も変わるし、資料も面白いし
近所だったらしょっちゅう通うのになぁ~!!
by きみどり (2008-05-09 09:53) 

絵瑠

こんにちは。
まんまるちゃん、今年も登場ですね。
剪定される方もお上手ですが、お花もそれに答えている様に
綺麗に咲いてとても見事ですね。 nice♪で~す^^
by 絵瑠 (2008-05-09 10:54) 

ナモさん

すっごぉ〜〜い
まんまるぅ〜〜〜〜♪

石垣島はもう夏陽気です(_≧Д≦)ノ彡☆
by ナモさん (2008-05-09 11:34) 

しょーえん

こんな粋な美術館があったなんて!
車で走っていたら横を素通りしてしまいそうなところに
実は隠れた名所がある、ってとても素敵です☆

by しょーえん (2008-05-09 13:25) 

せつこ

かえるの美術館かー面白そう!
「かえる友の会」に入られたのですか?
ゴちゃんは、母の日のために、切り花で悩むステキな娘さんだったのね。
by せつこ (2008-05-09 17:30) 

誠大

つつじの地球儀、夢があっていいですね。
チラシのかぶとも、素朴で素敵です。
by 誠大 (2008-05-09 19:41) 

きりきり

見事なつつじのまんまるちゃんですね。
てまりのようで、かわいいです☆


by きりきり (2008-05-09 20:42) 

さといも野郎

あ、兜って、どうやって折るんだっけな・・・
昔は、家族きっての折紙王だったんですけど(笑)
by さといも野郎 (2008-05-09 22:41) 

みつなり

海浜幕張駅前にも真ん丸いツツジがあったような。
by みつなり (2008-05-09 23:06) 

花火師

ツツジが綺麗ですね〜
by 花火師 (2008-05-10 06:25) 

めりっさ

まんまるつつじ、可愛いですね!
by めりっさ (2008-05-10 07:47) 

京男

おはようございます。
河鍋暁斎美術館ね。
私は先日、京都国立博物館でやっているのにいきました。
すごい人がいたんだ。
by 京男 (2008-05-10 08:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは自然にできたものなんでしょうか?

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-10 08:38) 

noripu

その美術館、けっこう近くにあるかも・・。テレビで知って、「へぇーーーこんな近くに、そんなものがあるのか。」と思った記憶が・・・。ゴーパさんにはドンピシャの美術館ではないですか?
by noripu (2008-05-10 09:52) 

★とろ

まんまるいつつじ・・かわいいですね~
全面咲いていて見ごたえありますね^^ 何度もみちゃった^^;
by ★とろ (2008-05-10 12:30) 

すー

こんにちは
まんまるいつつじが本当に可愛いですね。
by すー (2008-05-10 15:55) 

po-net

ツツジの季節ですねぇ。やはりまん丸がいいですなぁ~♪
by po-net (2008-05-10 20:53) 

ハギマシコ

新聞紙の兜、、、思い出しますね 子供の頃、、、。 
by ハギマシコ (2008-05-10 23:30) 

香草

まあるいツツジ、いいなあ♪

by 香草 (2008-05-10 23:59) 

momo

つつじいいねぇ~♪
おめめを二つ書くと、momoしゃんの顔になるよんw
by momo (2008-05-11 10:49) 

すずめ

ピンクの地球儀かわいいー♡
お花がすぎると 今度は緑の地球だね^^
by すずめ (2008-05-11 11:51) 

sakamono

見事にまん丸なつつじですね。大振りで、見栄えも良いです。
カブト、昔は折れたはずだけど、今作ろうとしたら...できるかな^^;。
by sakamono (2008-05-11 14:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
一日中雨で、寒い日曜日でした。


・キタノオドリコさんへ
 >「かえる友の会」?早速入会されたのでしょうか(笑)。
 まだでーす^^

・ぴーすけさんへ
 >つつじが見事にまんまる(*≧m≦*)
 いつごろから丸いのかな。。。

・kotoさんへ
 >切り花を選ぶセンス?よろしいじゃないですか、きれいですよ~!
 (TωT)ありがとうございます。。。
 後日買い足しました。

・yoppiさんへ
 >これは、ゴーパ1号さんのお庭のものですか?
 そうです^^父親が管理しています^^

・kokoro−ioveさんへ
 >花の咲く時期は短いので
 >今のうちに楽しんでくださいね
 そうなんですよねえ。あっという間なのです。

・鰯母さんへ
 >すごくかわいい蛙だったでしょ~!
 うんうん^^お友達になりたいくらい。

・きみどりさんへ
 >住宅街の中にぽつんとあるのですよね^^
 それぞれの展示室にトイレが設置されているのに感心しました。

・絵瑠さんへ
 >まんまるちゃん、今年も登場ですね。
 はい^^昨年より花数が多いと思うのです。

・ナモさんへ
 >石垣島はもう夏陽気です(_≧Д≦)ノ彡☆
 連休明け、石垣島の「お土産」をいただきました。
 ああ、行きたい。
 ブーゲンビリアの、もりもり咲いている様子も見たいな。

・しょーえんさんへ
 >実は隠れた名所がある、ってとても素敵です☆
 そのスタンスがいいと思いました^^

・せつこさんへ
 >ゴちゃんは、母の日のために、
 >切り花で悩むステキな娘さんだったのね。
 庭に花がたくさんあるのですけどね。
 食べ物に制限があるので、やっぱりお花がいいかなと。

・誠大さんへ
 >チラシのかぶとも、素朴で素敵です。
 やっぱり新聞しかチラシでしょう^^;

・きりきりさんへ
 >てまりのようで、かわいいです☆
 みなさんにほめていただいて、まんまるちゃんも喜んでいます。

・さといもさんへ
 >昔は、家族きっての折紙王だったんですけど(笑)
 ああ、やっぱり。。そんな気がしてました^^
 もしかして手品とかもお上手だったりします?

・みつなりさんへ
 >海浜幕張駅前にも真ん丸いツツジがあったような。
 職人さんが仕立ててくださるのでしょうね。

・花火師さんへ
 >ツツジが綺麗ですね〜
 オオムラサキは、花が大きいので見栄えがしますね。

・めりっささんへ
 >まんまるつつじ、可愛いですね!
 来年もたくさん咲いてくれるといいな。

・京男さんへ
 >私は先日、京都国立博物館でやっているのにいきました。
 大きな作品はそちらにあるようなので、見てみたかったです。
 すごい人でも^^;

・ノスタルジックさんへ
 >これは自然にできたものなんでしょうか?
 父親が、少しずつ整えて行ったのです^^

・noripuさんへ
 >その美術館、けっこう近くにあるかも・・。
 >ゴーパさんにはドンピシャの美術館ではないですか?
 ここは蕨市です。家から50キロくらいかなあ。
 実はカエル好きって、知らなかったんですよ。。

・★とろさんへ
 >何度もみちゃった^^;
 ありがとうございます^^

・すーさんへ
 >まんまるいつつじが本当に可愛いですね。
 今年も楽しませてもらいました。

・po-netさんへ
 >ツツジの季節ですねぇ。やはりまん丸がいいですなぁ~♪
 いつも見られているので、他の植え込みよりたくさん咲きます^^;

・ハギマシコさんへ
 >新聞紙の兜、、、思い出しますね 子供の頃、、、。 
 そうなんです。遠い記憶なんですよ。だからなかなか思い出せない。。

・香草さんへ
 >まあるいツツジ、いいなあ♪
 いつから丸くなったのかな。。。

・momoさんへ
 >おめめを二つ書くと、momoしゃんの顔になるよんw
 ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

・すずめさんへ
 >お花がすぎると 今度は緑の地球だね^^
 そっか!おお、いい感じだぁ。

・sakamonoさんへ
 >昔は折れたはずだけど、今作ろうとしたら...できるかな^^;。
 でしょう?ぜひ、トライしてみてください^^
by ゴーパ1号 (2008-05-11 21:35) 

ちゃっぴ

まんまるちゃん、いいですねー。
…カブトは、私も作り方を覚えているかどうか、アヤシイなあ…。
by ちゃっぴ (2008-05-14 12:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴさんへ
 >…カブトは、私も作り方を覚えているかどうか、アヤシイなあ…。
 でしょう?とても簡単なのだけど、それを思い出せないのが
 とてもショックでしたよ。。。
by ゴーパ1号 (2008-05-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。