SSブログ

ベニサシマ [かんさつ]

べにさしま.jpg


冗談はさておき…
ベニサシマ(紅猿島)は、桜の名前です。


P1010539.jpg

これが、紅猿島の花です。
猿島(さしま)とは、地名です。

P1010534.jpg

こんな佇まいです。
この桜は、猿島生まれで、ヤマザクラと緋寒桜の自然交配し偶然出来たそうです。
河津桜に似てるかな。花のサイズはこっちのほうが大きめかな。
4/3 木曜日 風もなく天気になったので、急いで見に行きました。

P1010559.jpg

さて、別なところでウロウロしていたら、小鳥に遭遇。
ここはスミレセンサー内蔵の2号いわく、4〜5種類のスミレが咲いてると…。
〈ゴ〉には全然わからなかった…。

P1010559-2_2.jpg

で、この小鳥なのですが、何でしょう?何かの幼鳥でしょうか???

P1010567.jpg

家のチューリップ、首が長くなってきましたよ^^

ようやく春満開でウレシィ〈ゴ〉でした。


nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 30

ハギマシコ

ベニサシマ可愛い赤い鳥?ですね、、いや、桜ですね、、、可愛い綺麗な桜ですね。
ところで、、この小鳥、、もう1ポーズ欲しいですが、、、ビンズイみたいです。
by ハギマシコ (2008-04-05 01:39) 

京男

おはようございます。
桜がきれい。もう春本番。
鳥の名前はわかりません〜。
我が家の側でもいっぱい鳥が鳴いているけど、なんの鳥かわかりません。
by 京男 (2008-04-05 05:57) 

momo

ニセスズメの一種でしょう(笑
鳥の名前は、鳥屋さんとよばれるデジスコで鳥を撮っている
ブログの人に尋ねれば、即教えていただけます^^
by momo (2008-04-05 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かにこれは紅ですね!!
ここまで赤いものは見たことがありません。
綺麗ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-05 07:28) 

めりっさ

紅猿島、濃いピンクがかわいいですね。
ホント、桜って、いろんな種類があるのですね~。
スミレセンサー内蔵の2号さんと一緒にお散歩してみたいです!
by めりっさ (2008-04-05 08:51) 

ばに〜

八坂の杜が桜で染まりゃ 逆井山では紅猿島チョイ!
と唄に詠ったのは...俺です!(笑)
でも、猿島の方に「紅猿島って何?」と聞かれて大ショック!(汗)

by ばに〜 (2008-04-05 09:42) 

鰯母

うふふ、最初のイラスト、かわいいー。
もうすぐチューリップ咲きますね!楽しみ楽しみ♪
by 鰯母 (2008-04-05 10:40) 

花火師

訪問&nice!ありがとうございます。
これからもよろしくです。
by 花火師 (2008-04-05 11:05) 

はてみ

小鳥のベニサシマ、かわいいですね(^^)
ゴーパさんがこないだ言っていた『絵解きで野鳥が~』を私も持っているので見てみましたが、
ビンズイとタヒバリの違いがよくわからず。
でもハギマシコさんがビンズイとおっしゃっているから、やっぱりビンズイかな。
by はてみ (2008-04-05 13:08) 

きみどり

イラストかわゆいです♪
ピンクもいいピンク。
そして、桜ももちろんよいですなぁ。
by きみどり (2008-04-05 14:09) 

響

可愛い色の桜ですね
花の密集度ではソメイヨシノにかなわないようですが
これが並んでたらメチャ綺麗でしょう。
by (2008-04-05 17:16) 

さといも浪漫

桜、結構色が濃い目で、きれいですね。
珍しい品種なんですか?
by さといも浪漫 (2008-04-05 19:31) 

春分

いい絵ですね。ベニアズマがまたいい。紅猿子(ベニマシコ)と一字違いですか。
ビンズイとタヒバリは目の後ろの模様で区別するのがいいのかと思いますが、
これだとよくわからないかもなぁ。
by 春分 (2008-04-05 19:44) 

袋田の住職

畑に生息しているのでしょうか?ベニサシマ・・・
by 袋田の住職 (2008-04-05 20:28) 

きりきり

イラストがすごいかわいいですね♪
紅猿島の桜もピンク色でかわいらしい桜ですね。

by きりきり (2008-04-05 22:20) 

すー

おはようございます。

見事なピンク色のさくら・・・・
勿論、鳥の名前わかりません。←分からないことを自慢している嫌なやつがここにいます。(^。^;;
by すー (2008-04-06 05:21) 

しょーえん

「紅猿島」知りませんでした。やはり旧猿島郡限定の品種なのでしょうか。
ピンク色って、ソメイヨシノとはまた違って鮮やかで綺麗ですね。

by しょーえん (2008-04-06 15:29) 

★とろ

こんにちは お久しぶりです
自分がお休みの時も、ゴーパさんのところにはこっそり
通っていました^^;
紅猿島・・きれいですね~ソメイヨシノよりピンクが濃いのですね
一度見てみたいな~
PS これからもよろしく~^^
by ★とろ (2008-04-06 16:24) 

キタノオドリコ

いいですね、べにあずま。
鳥に「うそです」は物事をややこしくしますね(笑)。

by キタノオドリコ (2008-04-06 18:10) 

sakamono

紅猿島の花は、よく見るソメイヨシノよりもずい分と赤みがかっていますね。こっちの方がキレイかなぁ。イラストもなかなかの出来栄えです^^。むっ、スミレセンサーとは??
by sakamono (2008-04-06 19:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
あたたかい日曜日でしたね。お花見、しましたか?

・ハギマシコさんへ
 >もう1ポーズ欲しいですが、、、ビンズイみたいです。
 これが、一番まともに写ったモノなので(T-T)
 ビンズイ...ψ(。。)メモメモ...

・京男さんへ
 >桜がきれい。もう春本番。
 桜が眺められる、京さんのお家が羨ましいです^^

・momoさんへ
 >ニセスズメの一種でしょう(笑
 たしかに、スズメと同じ大きさでしたね〜。

・ノスタルジックさんへ
 >確かにこれは紅ですね!!
 ソメイヨシノの中だと、とても目立っていました。

・めりっささんへ
 >スミレセンサー内蔵の2号さんと一緒にお散歩してみたいです!
 きっと、めりっささんのお庭のスミレも即答してくれると思いますよ^^

・ばに〜さんへ
 >八坂の杜が桜で染まりゃ 逆井山では紅猿島チョイ!
 うん。みんな、知らないみたい。
 私も、合併してから知った桜だし^^;

・鰯母さんへ
 >もうすぐチューリップ咲きますね!楽しみ楽しみ♪
 昨日から、開花が始まりましたよ^^

・花火師さんへ
 こちらこと、2にゃんこさん、楽しみにしてまーす。

・はてみさんへ
 >ビンズイとタヒバリの違いがよくわからず。
 なるほど。。ビンズイorタヒバリ...ψ(。。)メモメモ...

・きみどりさんへ
 >イラストかわゆいです♪
 〈ゴ〉のセンスでは、ここまでが精一杯(^▽^;)

・響さんへ
 >これが並んでたらメチャ綺麗でしょう。
 そう思います^^樹齢はどれくらいなんだろう。。。

・さといもさんへ
 >珍しい品種なんですか?
 まあ、偶然の交配で生まれたようですが、
 茨城県西限定なのかなぁ。。。。

・春分さんへ
 >紅猿子(ベニマシコ)と一字違いですか。
 そっか!
 >ビンズイとタヒバリは目の後ろの模様で区別するのが
 >いいのかと思いますが、
 機会があったら、また写しに行ってみようかな^^

・住職さんへ
 >畑に生息しているのでしょうか?ベニサシマ・・・
 (〃^∇^)o_彡☆ そうだったら楽しいだろうなあ。

・きりきりさんへ
 >紅猿島の桜もピンク色でかわいらしい桜ですね。
 この桜も、きりきりさんの桜心をくすぐるでしょう?

・すーさんへ
 >勿論、鳥の名前わかりません。
 わからないことは、わからないですものね〜^^
 いいんですよ。自慢しても^^と、思います。

・しょーえんさんへ
 >やはり旧猿島郡限定の品種なのでしょうか。
 詳しい事はあまりわからないのですよねえ。。。
 古河には400本くらい植えてある所があるらしいですけれど。。。

・★とろさんへ
 >自分がお休みの時も、ゴーパさんのところにはこっそり
 >通っていました^^;
 (*^-^) 遊びに来て下さっていたのですね^^ありがとうございます。
 うれしいな〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >鳥に「うそです」は物事をややこしくしますね(笑)。
 さすがっ!
 〈ゴ〉は記事に載せてから「ややこしいな」と思ったのですが
 キタオドさんに突っ込まれて、ちょっとウレシイ^^

・sakamonoさんへ
 >むっ、スミレセンサーとは??
 例えば、〈ゴ〉は、鳥が気になるから上ばかりみているけれど
 2号はスミレが気になるから、いつも下ばかりをみているわけです。
 スミレって小さいのに「あ!」とか「お!」とか言いながら
 落ち葉のかげにあるスミレとか発見するのが名人なんです。
by ゴーパ1号 (2008-04-07 00:32) 

NightMusic_star

ちゅーりっぷ~♪(。・ω・)"ワクワク ですねーww

by NightMusic_star (2008-04-08 01:08) 

asahama

イラスト最高ですね^^
ベニサシマ、ベニマシコの仲間かと思いました!!
かわいいなあ〜
by asahama (2008-04-08 01:13) 

koto

そこは以前キジがいたところ?
by koto (2008-04-08 08:16) 

ハギマシコ

そうそう、、この鳥の判断基準も書いておきます。
本来もう一枚別のポ-ズガあれば良いのですが、逃げてしまいますから、、、。
今回の判断はタヒバリの背中の色はもっと茶色がかって見えるのと、これは
背中の色がウグイス色系に見えますよね。またいる環境が湿っていないように
見えます、、、タヒバリは湿っている田圃などが好きです。
そういうことから、、判断しました。本当は顔の写真がはっきりしていれば
目の下の班でわかります。
by ハギマシコ (2008-04-08 14:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_star さんへ
 チューリップ、だいぶ咲いて来たのだけれど
 この荒れたお天気でかわいそうです。

・asahamaさんへ
 >ベニサシマ、ベニマシコの仲間かと思いました!!
 こうゆう小鳥がいたらいいなーと思いながら描いてみました〜^^

・kotoさんへ
 >そこは以前キジがいたところ?
 おっ!するどいですね!
 とても近い所です!

・ハギマシコさんへ
 ありがとうございます!
 >いる環境が湿っていないように見えます、、、
 そうですね。これは雑木林の日当りがいいところです。
 日陰にはいませんでした。
 確かに、色は茶色よりは薄目でした。
 
by ゴーパ1号 (2008-04-09 23:38) 

せつこ

この鳥、見たことがないわ!
ベニサシマ、と言うの・・・大きいの?
by せつこ (2008-04-10 09:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 紅猿島は、私が住んでいる地域で偶然の交配で出来た桜のようです。
 ソメイヨシノとはまた違う枝振りですよね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-13 00:21) 

鯉三

なるほど緋寒桜との組み合わせでこんな桜になったのですね。薄紅色とでもいうのでしょうか。ほんのり艶やかな花ですね。
鳥のことが気になりますが、ビンズイかタヒバリということですね。
by 鯉三 (2008-04-13 17:26) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >ほんのり艶やかな花ですね。
 お天気が少々悪くても、景色が明るくなる色味ですね^^
 
by ゴーパ1号 (2008-04-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。