SSブログ

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ つづきです [つぶやき]



懲りずに、つづきを載せまーす。


【11】
英語で横綱のことを「Champion」という。




こたえ「×」 Championは大関。横綱はGrand Champion。




【12】
お相撲さんの乗車中のシートベルト着用は太っていても絶対守らなければならない。




こたえ「×」 太り過ぎの人は免除してもらえる。
…この答えの裏付けを調べていたけれど、うまく見つからなかった。ほんとかな。
問題そのものが古いので、前記事もそうだけど、調べ直しが多かった(汗
飛行機のシートベルトは、客室乗務員に延長ベルトのようなものをお願いして
ちゃんと着用するというのを、お相撲さんのブログで拝見したことがあります。




【13】
太った力士をアンコ型。痩せ気味の力士をソップ型というが
「アンコ」とは、あずきで作る餡子のようにボテッとしているからである。




こたえ「×」 魚の「あんこう」のような体という意味。
ソップとは、鶏ガラの事。鶏ガラのように痩せているという意味。




【14】
土俵場で両力士が取り組んでからの行事のかけ声「ハッキヨイ」は
技が掛けられたり動きがある時で「ノコッタ」は組んだまま動かない時に使う。




こたえ「×」 逆です。
がっぷり組んで動かないときは「ハッキヨイ」
技をかけている場合は「ノコッタ」の声をかける。
ハッキヨイ」とは「発気揚揚」がつまったもの。




【15】

相手と重なって倒れたとき、上になった側の手が先に付いたら相手が死に体でも負けになる。
ちなみに「死に体」とは自力で回復不可能なほど体が崩れた状態




こたえ「×」
そのような状態になっている相手のケガを防ぐために手を着いて庇うのが
『かばい手』として認められ死に体となった相手よりも先に手を着いても負けにならない。
…時に、どう見てもかばい手なのに負けのジャッジが下る時がある。なんで?



このなぞのオモチャも遊び方が不明…。


【16】
過去の優勝回数記録で第1位は千代の富士の31回である。




こたえ「×」1位は大鵬の32回。




【17】
幕内の制限時間は、呼び出しが東西の力士の名を呼び終わったら計り始め、4分間である。




こたえ「○」 十両は3分 幕下は2分。




【18】
土俵の直径が15尺(およそ4m55cm)になったのは昭和に入ってからである。




こたえ「○」 それまでは13尺(3m94cm)




【19】
まわしに垂らしている「さがり」は、まわしの色と違っても良い。




こたえ「×」 力士規定でまわしと同色にすると決められている。
ちなみに関取のさがりは絹製、幕下以下の力士のさがりは木綿製。




【20】
力士特有の鍋料理の事を「ちゃんこ」という




こたえ「×」 相撲力士の食事全般をさす言葉であり、鍋だけがちゃんこというわけではない。
カレーでもなんでもお相撲さんの料理だと「ちゃんこ」になる。
鍋ものにするのが栄養面でもバランスがいいので一般的には「ちゃんこ鍋」が広まったと。


【正解数0〜10の人】「十両」です^^
【正解数11〜15の人】「大関」です!
【正解数17〜20の人】「横綱」です!!!


いかがでしたか?
掃除中に、あちこちゴソゴソやっていたら、○×クイズなるものが見つかったので
だらだらと記事にしてみました。
古いクイズだったので、力士規定などをみたりしながら現代用に直しました。
今年の大相撲界は新横綱が誕生したにも関わらず
どうにもこうにも悪いイメージがついてまわってしまいました。
大相撲好きの〈ゴ〉としては、なんとも悲しい1年でした。
来年は、本来の大相撲の良さが伝わるようなニュースで溢れかえって欲しいと願います。



nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 26

NightMusic_star

カワユス(*´ω`*)♡
by NightMusic_star (2007-12-20 00:30) 

アンコウとトリガラ、、面白いです。勉強になりました。
by (2007-12-20 00:46) 

キタノオドリコ

○×ならかなりの正答率なんだけど、中身が問題だな。ふ~ん、「発気揚揚」ですか。
「かばい手」といえば、先代貴ノ花vs北の富士を思い出すなぁ~。あのころのキタオド関、熱かったなぁ~。
と、こんなところでいかがでしょう、「金星」ゴーパ関(オ・ヤ・ク・ソ・ク)。
by キタノオドリコ (2007-12-20 07:08) 

めりっさ*

今日の分は5問半正解しました。
「半」は、問16、優勝回数32回は覚えていたのですが、「大鵬」が出てきませんでした^_^;
では、遡って前記事に飛びま~す!
by めりっさ* (2007-12-20 07:16) 

京男

おはようございます。
私、相撲をみたことがないのでよくわからないな。
今年はマイナスのニュースが多かったですね。
by 京男 (2007-12-20 07:58) 

ぴーすけ君

今日も勉強になりました^^
誰かに話ちゃお♪
by ぴーすけ君 (2007-12-20 07:59) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
今日も大変勉強になりました。有難う御座居ます。
飛行機のシートベルトはゴーパさんがおっしゃる様に
延長ベルトが有るとTVで聞いた記憶があります。
by 絵瑠 (2007-12-20 12:11) 

koto

知らんことばかりやった。
by koto (2007-12-20 18:57) 

さくママ

すごい!!相撲トリビアだ!!
by さくママ (2007-12-20 22:12) 

EVA-GERI

どうしよう、最初から最後まで
×だったっ…(*+_+)ノ~デナオシテキマァ~ス
by EVA-GERI (2007-12-20 22:25) 

見つかっちゃたのかしらん(^_^;)
偶然だったら、すごぉ~い、 って思う表momoしゃん
なのでした(笑
by (2007-12-20 22:57) 

さといも野郎

○×と言うより、??な感じ。
今回も、3つほど正解。。。
シートベルトはしなくていいんだっけかなぁ・・・チョット気になります(^^
by さといも野郎 (2007-12-21 22:34) 

きみどり

これ、すんごく楽しそう♪
もう少し落ち着いたらチャレンジしにきます^^v
by きみどり (2007-12-22 00:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご心配頂きありがとうございました。
今日から復帰いたしました。
今までと同様にお付き合いください!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-22 09:00) 

十両でした。
by (2007-12-22 15:46) 

ちゃんこ=鍋だとばかり思っていました^^;
by (2007-12-22 22:00) 

sakamono

マニア向けのクイズですね^^。おもしろくて、クイズは考えずに全部ふつうに読んでしまいました。横綱は Grand Champion なのですね。あと、「ちゃんこ」が鍋のコトだけを指すのではない、というのも初めて知った雑学でした^^。
by sakamono (2007-12-23 14:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
こちらは、雨の週末でした。

・NightMusic_starさんへ
 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

・ハギマシコさんへ
 >アンコウとトリガラ、、面白いです。勉強になりました。
 餡子だと思っちゃいますよねー。でっぷりしてるから^^;

・キタノオドリコさんへ
 >先代貴ノ花vs北の富士を思い出すなぁ~。
 >あのころのキタオド関、熱かったなぁ~。
 北の富士さんの現役の頃は、よくわからないんですよねぇ。。
 今よりも何倍も相撲が面白かった時代だったのではないですか?
 【金星の〈ゴ〉より】

・めりっささんへ
 >今日の分は5問半正解しました。
 ちゃんと読んで下さってありがとうございます。
 大鵬さんの時代も、相撲がめちゃめちゃ面白かったのでしょうね。

・京男さんへ
 >今年はマイナスのニュースが多かったですね。
 マスコミは、どうしても悪いイメージをつけたいようですね。
 勝手にやってくださいな。って感じです。

・ぴーすけさんへ
 >誰かに話ちゃお♪
 案外、周りには隠れ相撲マニアが多くて、みんな知ってたりして^^

・絵瑠さんへ
 >延長ベルトが有るとTVで聞いた記憶があります。
 そうですよね。やってましたよね^^
 外国の人も大柄の人が多いですから、配慮がされるのでしょうね。
 あと、二人分のシートを一人で使うらしいです。料金倍額ですね^^;

・kotoさんへ
 >知らんことばかりやった。
 1月場所、少し覗いてみて下さい^^

・さくママさんへ
 >すごい!!相撲トリビアだ!!
 きっと、もっととんでもないことがあるかもしれないですね。
 私もまだまだですよ^^;

・momoさんへ
 >どうしよう、最初から最後まで×だったっ…(*+_+)ノ~デナオシテキマァ~ス
 えっ?そうだったのですか?
 まあ、とりあえず一月場所をちょっと覗いてみて下さい。

・横島菜心 さんへ
 >見つかっちゃたのかしらん(^_^;)
 おきにいりリストの中に、見たことが無いアイコンがあって!
 びびっちゃいましたよ!
 でも、プロフと記事を拝見したら、うふふ、わかっちゃった^^

・さといもさんへ
 >シートベルトはしなくていいんだっけかなぁ・・・
 >チョット気になります(^^
 そうなんです。気になりますよね。

・きみどりさんへ
 >もう少し落ち着いたらチャレンジしにきます^^v
 ぜひぜひ!

・ノスタルジックさんへ
 お帰りなさい!
 これから、ブログへ遊びに行きますね!

・ma3さんへ
 >十両でした。
 おつきあいいただき、ありがとうございます!

・香草さんへ
 >ちゃんこ=鍋だとばかり思っていました^^;
 そうですよね。私も、そう思ってましたから^^

・sakamonoさんへ
 >おもしろくて、クイズは考えずに全部ふつうに読んでしまいました。
 ありがとうございます^^
 一月場所、覗いてみて下さい。ちょっと楽しめるかも^^

・ハム子さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-12-23 22:14) 

シートベルトが届かなかったら したくても出来ないもんね^^;;
by (2007-12-24 01:07) 

春分

後半は4つ間違えてしまいました。だめだめです。
合ってたのは全部知ってたのだが。ということは、カンが悪いのか。
by 春分 (2007-12-24 13:21) 

asahama

ほとんどというか不正解です・・・。
自分にとっては、クイズというよりは読み物となってしまいました!
ちゃんこまではずすとは・・・!
by asahama (2007-12-26 08:36) 

ちゃっぴー

こちらのオモチャも気になる…。
by ちゃっぴー (2007-12-26 12:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 車は延長ベルトってあるんでしょうかね。
 真剣に困っちゃうと思うのですよ。

・春分さんへ
 ということは、6つ正解なのですね^^
 おつきあいくださり、ありがとうございました。

・asahamaさんへ
 まったく感心の無いジャンルのクイズを解くのって苦しいですよね。
 読んでいただきありがとうございました。

・ちゃっぴさんへ
 これは、ほんとうに遊び方がわからない…(爆

・nicoさん rei-mさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-12-27 21:49) 

鯉三

ああ、人形はやっぱり若貴ですね。
表情、よくつかめています。
今回は【11】【20】を間違えました。
いい勉強になりました。初場所、いろんな意味で楽しみですね。
by 鯉三 (2007-12-28 00:19) 

きりきり

結果、「十両」でした。
なぞのおもちゃの正体は「若貴」?
by きりきり (2007-12-28 22:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 クイズにおつきあい下さりありがとうございました。
 初場所、どうなるでしょうね。気持ちいい取組みを期待したいです。

・きりきりさんへ
 このおもちゃは、そう、おそらく若貴だと思うのです^^;
by ゴーパ1号 (2008-01-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。