SSブログ

やっぱりためちゃったなぁ [ぷちころ]



ちょっと忙しかったので、ブログ散歩もままならず…
ようやく記事を更新できそうです。
とりあえず溜めといて良かった。


【12/20 木曜日】

よい天気だ。青空がまぶしい。
昼は珍しく外。とても評判のお店だと後から知ったが、
知らなくても大変美味しいしいランチだった。



ごちそうさまでした^^


【12/21 金曜日】

あっという間に週末だ。
今週は、胃痛で始まったが、だいぶ良くなった。
飲み過ぎではない。疲れである。口内炎も出来た。
午前中は、歯科。今年最後の治療。疲れが歯茎に出ませんように…。
その後、ディーラーで車の点検。異常なし。オイル交換もした。
今年の冬休みは長い。
ゆっくりできる時間を作るために計画をたてよう。

最初の写真は、妹からのプレゼント。
チョコレートのクリスマスオーナメントだ。
お菓子を飾る!子供の頃に夢に見たかもしれない。



サンタは、一人一人もっているプレゼントが違うらしい。
ツリーのチョコもとてもかわいい。
ありがとう!

【12/22 土曜日】

雨じゃん。
せっかく車がピカピカだったのに(-"-;)

3月にやるミュージカルの編曲がようやく終わった。
ただし、終わったのはメインの曲、ブリッジ(つなぎの曲)も小ネタを仕込んでおかねば。
でも、もう今日はやる気がおきないので寝ることにする。
実は仕事納めであった。
明日は仕事というよりお楽しみ会がある。



チョコのオーナメント、ちゃんと飾ったよ^^


【12/23 日曜日】



教室でのお楽しみ会。いわゆるクリスマス会。
今年は教室側が「珍しく」ツリーを用意してくれていた。
(いつもは、180cmサイズを持ち込み)
が、まったく「美しく」ないデコレーションであったため
2号と〈ゴ〉は、全部取り外して、枝も「美しく」整え、飾り直したのだ。
直す前と後を写真に収めておけば良かった。。。

子供たちの演奏やゴーパラの演奏やなぞなぞをやって楽しく過ごした。
また来年!
その後、2号と食事をしながら、毎年恒例のプレゼント交換をした。



ひよこちゃんが「今年のプレゼントは鳥の巣??」と言っている^^
ウズラ豆、ひよこ豆など、豆セットでした!
ありがとう!


〈ゴ〉は、栗模様のがま口をプレゼント。
デザートは、豆乳でできたナントカと大人のプリン。



「大人」の意味が全然分からないプリンでした。


この時期、甘い物が身の回りに増えるので
日々気をつけなければなーと思っている〈ゴ〉の日記でした。


nice!(31)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 26

お菓子を飾る、そう!子どもの頃の憧れでしたよね。
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家とか、想像しただけでワクワクしていたあの頃。。。
by (2007-12-24 01:06) 

koto

ウズラにヒヨコ!
巣の中で孵ったらどうしましょうか。
器がちょっと大人っぽいプリン?
by koto (2007-12-24 01:44) 

EVA-GERI

オーナメント、かわいいですねぇ~♪
もう、仕事納めですか、うやらましい^^
今年は、最後まで、出張でした(12/26-27東京!)
…帰省ラッシュ直前なんだよねぇ~(>_<)
by EVA-GERI (2007-12-24 06:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

クリスマス一色の日々ですね!!
今日は本番ですから・・・・
どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-24 06:50) 

キタノオドリコ

あぁ、クリスマスだなぁ、と、サイドバーの鍵盤で遊んでおりましたが・・・
ややっ!「も・ろ・び・と・こ・ぞ・り・て」って、1音ずつ下がるの?楽譜読めないから、ちょっとした発見だな!これ。
豆セットは食べるのですか?植えるのですか?
by キタノオドリコ (2007-12-24 07:43) 

ぴーすけ君

お楽しみ会・・・懐かしい響きだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2007-12-24 07:44) 

京男

おはようございます。
クリスマスを愉しんでおられますね。
プレゼント交換いいな〜。
by 京男 (2007-12-24 08:02) 

みつなり

カニのパスタ、メチャ美味しそう~^^
by みつなり (2007-12-24 08:16) 

袋田の住職

豆ってクリームや抹茶にあうんですよね♪
by 袋田の住職 (2007-12-24 08:27) 

はてみ

クリスマス気分が味わえていいなあ。
ガラス製の小さなツリーとゆきだるまを飾ってあるほか、
身辺にクリスマスの気配ナシなのです。
by はてみ (2007-12-24 10:36) 

an-kazu

今はクリスマスなんてわからないけれど、
我が家も数年後には・・・
by an-kazu (2007-12-24 11:08) 

きみどり

<ゴ>さんもクリスマス会ですね^^
私は先日のが、小学生の前でするのは初めてだったので
元気なこどもたちのパワーに圧倒されてしまいました。
(図書館のはもっと小さい子が対象なのです。)

あぁ。。甘いものが食べたくなっちゃったぁ~(*´へ`*)
by きみどり (2007-12-24 11:54) 

めりっさ*

チョコレートのオーナメント飾るの楽しそうですね。
来年はうちでもやってみようかな!
大きなツリーですね!
by めりっさ* (2007-12-24 13:50) 

響

チョコレートの飾りは終わったら食べるのが
楽しみですね。
鉛筆チョコを思い出します(笑)
by (2007-12-24 14:19) 

すー

チョコのオーナメント、なんだかいい表情してますね〜。
ゴーパ1号さん、メリークリスマス!
by すー (2007-12-24 18:06) 

絵瑠

こんばんは。
可愛いらしいチョコもカニのパスタも良いですね。
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆彡
by 絵瑠 (2007-12-24 21:36) 

チョコのツリー飾りは・・・終わったら生徒さんに配るとか、、、
取って置けませんから毎日食べるのも良いです、、、
こういうのは素適ですね。
カニスパゲッテイ美味しそうですが、、、蟹の身はどうやって食べようかと悩みますね。(^_-)-☆
by (2007-12-24 23:31) 

NightMusic_star

♪ ゜+.(人´ω`*)。∂・†°☆
by NightMusic_star (2007-12-25 00:44) 

kapa

豆乳でできた何とか、美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by kapa (2007-12-25 14:17) 

さといも野郎

美しくないデコレーションって、私も見たいぞー(笑)
美しいほうは、結構楽しそうに出来てて、イイ感じですね(^^
あ、ピアノ練習しなきゃ(アルコールが抜けてからだが・・)
by さといも野郎 (2007-12-25 23:42) 

asahama

ツリーの前、私も気になります・・・!
甘いもの、確かにこの季節は多く出回りますね・・・!
by asahama (2007-12-26 08:34) 

ゴ妹

あやっぱり。ツリーでかいわ。もっとかえばよかったなあ。
あの40歳くらいのサンタ、隠れてるのが怖い。
by ゴ妹 (2007-12-27 00:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
明日からお天気が悪くなるようです(T-T)

・すずめさんへ
 >ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家とか、
 今は、絵本のお菓子を再現してくれるパティシェがいらっしゃるようですね。

・kotoさんへ
 >巣の中で孵ったらどうしましょうか。
 わたしも、ちょっと想像しました。ちっこいひよこがたくさんかなーとか。
 >器がちょっと大人っぽいプリン?
 もっと表面が苦みがきいていてパリパリしてるのかと思ってたんです。。

・momoさんへ
 >今年は、最後まで、出張でした(12/26-27東京!)
 今頃は、お家に戻られているでしょうか。
 お天気のいいときで良かったですね。
 AKIBAにも寄られたようですし^^

・ノスタルジックさんへ
 >どんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
 当日は子供たちのために、仕事をあえてお休みにしてしまうので
 案外ひっそりとしているのです^^;

・キタノオドリコさんへ
 楽譜の読み方、教えましょうか?
 ゴーパ先生、ちょっとチビシーですけど^^;
 >豆セットは食べるのですか?植えるのですか?
 なるほど!植えるという手もありましたね^^;

・ぴーすけさんへ
 >お楽しみ会・・・懐かしい響きだわぁ~。
 クリスマスコンサートとまではいかないし。。。
 ま、さしずめお楽しみ会っていう位置づけが楽かと。
 子供たちはキンチョーしてたけど^^;

・京男さんへ
 >クリスマスを愉しんでおられますね。
 この仕事でなければ、きっと縁遠いものだったかもしれません。
 >プレゼント交換いいな〜。
 これだけは、いつも楽しみです^^

・みつなりさんへ
 >カニのパスタ、メチャ美味しそう~^^
 おいしかったですよ〜。面倒だけど^^;
 量も男の人サイズですね。

・住職さんへ
 >豆ってクリームや抹茶にあうんですよね♪
 そうなんですね。これも、おいしかったです。
 今度、豆乳とゼラチンを混ぜて作ってみようかな。

・はてみさんへ
 >クリスマス気分が味わえていいなあ。
 仕事が違ってたらきっと何にもしてないかな。子供たちに感謝ですね。
 そのほか、学校行事もなんとなく身近だし。季節感がありますね。

・an-kazuさんへ
 >我が家も数年後には・・・
 そうですね〜〜^^an-kazuサンタさん、大活躍ですね!

・きみどりさんへ
 >元気なこどもたちのパワーに圧倒されてしまいました。
 反応が純粋で、大人的にはびっくりしますよね。
 >あぁ。。甘いものが食べたくなっちゃったぁ~(*´へ`*)
 きみどりさんは、お餅派かな?^^

・めりっささんへ
 >チョコレートのオーナメント飾るの楽しそうですね。
 年甲斐も無く、楽しかったです^^;
 >大きなツリーですね!
 今は、どこにでもあるサイズだけれど、これを買った当時は
 なかなかなくて、大変だったのを思い出します。もう15年は使ってます。

・響さんへ
 >鉛筆チョコを思い出します(笑)
 なるほど!それだ!なんとなくモヤモヤしてたんですよね。
 なんの香りと同じだっけなーって^^

・すーさんへ
 >チョコのオーナメント、なんだかいい表情してますね〜。
 ね。これ、ドイツ製なのだそうです。
 女の子みたいですよね^^

・絵瑠さんへ
 >可愛いらしいチョコもカニのパスタも良いですね。
 カニは、手をボールの水で洗いながら身を出すのです。
 それがちょっと面倒だったけど^^;おいしかったですね。

・ハギマシコさんへ
 さて、チョコの行方はいかに^^
 >蟹の身はどうやって食べようかと悩みますね。(^_-)-☆
 手が汚れました…^^;でもしょうがないですね。こればっかりは。

・NightMusic_starさんへ
 〃 ̄∇)ゞありがとう

・kapaさんへ
 >豆乳でできた何とか、美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
 名前、忘れちゃったの(T-T)

・さといもさんへ
 >美しくないデコレーションって、私も見たいぞー(笑)
 ですよねー。相当厳しかったですよ。アレ。
 他の先生は、どうしてあれで平気で使ってたのかなーって^^;

・asahamaさんへ
 >甘いもの、確かにこの季節は多く出回りますね・・・!
 そうなんですよ。とくに生ものは、大変です。
 体を動かしてエネルギーを消費するのも限界があるし^^;

・妹さまへ
 >あやっぱり。ツリーでかいわ。もっとかえばよかったなあ。
 あら、バランス的には、良かったと思うよ。
 >あの40歳くらいのサンタ、隠れてるのが怖い。
 うん。 PCに移してみたら、ちょっとぎょっとした。
 目が青いんだよ。彼。

・ハム子さん 春分さん さくママさん nicoさん Krauseさん
 ちゃっぴさん ma3さん 横島菜心さん 
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-12-27 22:09) 

鯉三

チョコレートのクリスマスオーナメント、可愛いですね。
ちょっとロシアのマヅルカを思い起こさせます。
こうやって見ると、クリスマス・ツリーとピアノっていい組み合わせですね。
by 鯉三 (2007-12-28 00:22) 

きりきり

ツリー、とてもきれいに飾られいますね。
うちのツリーはとりあえずピカピカの電飾のみでした。
by きりきり (2007-12-28 22:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 なるほど。ロシアっぽいですね^^
 しかも、ツリーとピアノ、これもなるほどのマッチングですね^^

・きりきりさんへ
 電飾のみっていうのも面白そうだなぁ。

・はてみさん 鰯母さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-01-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。