SSブログ

まるばつくいず [つぶやき]



とてもマニアックなので、どん引きの方は遠慮なくスルーしてください。


【1】
力士が土俵上でまく塩には「土俵を清める」と「怪我をした時の消毒」の意味がある。
しかし、十両以上にならないと、土俵に塩をまく事はできない。




こたえ「×」
幕下の力士でも、時間に余裕のある場合に限り塩をまくことがある。(上位あたり)




【2】
身長173cm 体重75kg未満の人は、相撲が強くても新弟子検査を受ける事はできない。




こたえ「×」
満たない場合は第二新弟子検査(体力測定)を受検する。
背筋力、ハンドボール投げ、握力、上体起こし、垂直跳び、50メートル走、シャトルラン
第二検査受検者で最初に関取に昇進したのは豊ノ島である。




【3】
土俵で取り組むまで、力士は計6回四股を踏む。(右、左足を各1回ずつ数える)




こたえ「×」 4回




【4】
土俵に上がり、腰を下ろしてチリを切る(両手を開いて手のひらをくるっと返す)のは
何も武器を持っていないと互いに確認するため。




こたえ「○」




【5】
相撲の決まり手の数は全部で四十八手である。




こたえ「×」
八十二手存在する。
四十八というのは数多くある決まり手という意味から来ており、
投げ技・捻り技・掛け技・反り技それぞれ12手で数え合計48手となった。
実際には新しい技や返し技が作られ、決まり手が増え八十二手となった。
なお48という数字には「いろは」の数、48文字から来ている説がある。



なんだか、記事を作りながら勉強してる感じだな。
これは、なぞのオモチャ。


【6】
「土俵の下には宝物が埋まっている」と力士を励ます言葉があるが
実際に縁起をかつぐため土俵に小銭を数枚埋めてある。




こたえ「×」
実際には「しずめもの」といって、勝栗や昆布・米・スルメ・塩などが埋められている。




【7】
土俵の真ん中にある2本の仕切り線の間隔は1.2mある




こたえ「×」 70cm




【8】
昔、横綱は儀式を行うための称号で、大関が最高の位だった。




こたえ「○」
横綱が最高位として番付に載ったのは明治になってから。




【9】
本場所中の十両と幕内の取り組みは、前日の午前中に決められる。




こたえ「○」 初日と2日目のみ本場所2日前に決まる。




【10】
相撲界の業界用語「タコになる」は、夜ぐっすり眠る事である。




こたえ「×」 思い上がる事  他に「えびすこ」=「大食い」


ふふふ。どうでした?ついて来れましたか?


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 27

はてみ

なぜか【8】だけ知っていました。
そういえば、うちには今、1月のお相撲のチケットが4枚あります。
父と母と、あとは誰が行くのか未定。
なにか、初めて相撲観戦する人に、アドバイスをもらえませんか?
by はてみ (2007-12-18 01:00) 

koza

ほとんど不正解でした(^_^;)

○×クイズって、よく子供向けの仕事で作るんですけど、
×の答えの問題って作るの難しいですよね。
by koza (2007-12-18 01:00) 

響

ほとんどダメでしたが目からうろこのような衝撃の答えが一杯でした。
特に(4)の武器を持ってないのをアピールするしぐさなんて
ビックリですよ。
by (2007-12-18 01:26) 

キタノオドリコ

ううっ、半分くらい間違えてしまった(><)。
元チビッ子相撲選手のキタオド関にはちょろい問題、と、すっかりタコになっていました。
くそ~、今夜は「えびすこ」だぁ。
これで↑合ってますか?(笑)
by キタノオドリコ (2007-12-18 06:52) 

ぴーすけ君

ちょっと賢くなっちゃったぁ~♪
by ぴーすけ君 (2007-12-18 07:02) 

京男

おはようございます。
そうなんだ。全然知らないことでした。
by 京男 (2007-12-18 07:24) 

春分

3つも間違えた。
ところで、誰ですか?豊真将?
by 春分 (2007-12-18 08:23) 

絵瑠

ゴーパさん、おはよう御座居ます。
さすがゴーパさんですねぇ。勉強になりました。
by 絵瑠 (2007-12-18 10:16) 

みつなり

相撲は音痴なのでサッパリわかりませんでした・・・
by みつなり (2007-12-18 10:23) 

5問正解!!勉強になりました。
祝 岩城山 ご結婚!!
by (2007-12-18 12:52) 

なるほど、勉強になりました。
第二新弟子検査なんてあるんですね。
仕切り線の間が70cmって意外と狭い気がします。
by (2007-12-18 16:08) 

EVA-GERI

ふむ~、これは、強制的に
知識をつけられたような後味がするぞぉ~(笑
なんか、ちゃんこ食べたくなってきたなぁ~
by EVA-GERI (2007-12-18 16:54) 

袋田の住職

相撲は好きですので大体わかりました。
でも、かなりマニアックな設問ですね・・・
by 袋田の住職 (2007-12-18 21:27) 

さといも野郎

うーん、マニアック(^^;
3問くらいしか正解しませんでした。
⇒サル以下確定(T_T)
by さといも野郎 (2007-12-19 00:10) 

せつこ

詳しいですね、私はちんぷんかんぷんです。
よくご存じのゴーちゃんを尊敬します。
by せつこ (2007-12-19 22:50) 

すー

土俵の下に色々埋まっているなんて・・・!
ちょっと楽しそう(^^)
by すー (2007-12-19 23:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
加湿器、大活躍です。

・はてみさんへ
 >なぜか【8】だけ知っていました。
 おおっ、きっと何かの本などに載っていたのかもしれませんね。
 >なにか、初めて相撲観戦する人に、アドバイスをもらえませんか?
 調子に乗って、メールさせていただきました〜^^

・こざきさんへ
 >ほとんど不正解でした(^_^;)
 ほとんど正解でも、微妙かもしれませんし^^;
 >×の答えの問題って作るの難しいですよね。
 わかりますわかります。この問題もちょっと変ですよね。

・響さんへ
 >ほとんどダメでしたが目からうろこのような衝撃の答えが一杯でした。
 ちゃんとトライして下さったのですね^^ありがとうございます。
 相撲って神事からきているので、色々な作法があったりしますね。

・キタノオドリコさんへ
 >ううっ、半分くらい間違えてしまった(><)。
 悔しいでしょう?^^
 相撲の隠語、あってますよ〜^^
 美人な女の人を「金星」ともいいます。
 それと最近話題になった「かわいがり」も隠語なのでしょうね。

・ぴーすけさんへ
 >ちょっと賢くなっちゃったぁ~♪
 時々は、相撲も覗いてみて下さい^^

・京男さんへ
 >そうなんだ。全然知らないことでした。
 そうですよねえ。普段、興味の無いことはわからないですよねえ。
 
・春分さんへ
 >3つも間違えた。
 お、さすがですね。7つも正解ですね^^
 >ところで、誰ですか?豊真将?
 これはですねえ、次の記事をみればわかるかと^^;

・絵瑠さんへ
 >さすがゴーパさんですねぇ。勉強になりました。
 むりやりクイズをというのも、どうかと思いましたが^^;

・みつなりさんへ
 >相撲は音痴なのでサッパリわかりませんでした・・・
 カメラのクイズだったら、〈ゴ〉が全然わかりませんし(T-T)

・noripuさんへ
 >5問正解!!勉強になりました。
 お、さすがですね。相撲って色々な所作や用語など面白いですよね。
 >祝 岩城山 ご結婚!!
 ほんとですか?おおっ。

・ちびっとさんへ
 >第二新弟子検査なんてあるんですね。
 平成13年から始まったそうです。
 舞の海のシリコン注入があってから考えたのだと思います。
 >仕切り線の間が70cmって意外と狭い気がします。
 ですよねえ。だから、立ち合いガチンコで、頭の当たる音がすごいのですね。

・momoさんへ
 >ふむ~、これは、強制的に
 >知識をつけられたような後味がするぞぉ~(笑
 (OoO;) ドッキーンッ!

・住職さんへ
 >相撲は好きですので大体わかりました。
 さすがですね^^
 >でも、かなりマニアックな設問ですね・・・
 そうですよねえ^^;

・さといもさんへ
 >3問くらいしか正解しませんでした。
 3問も正解は、すごいですよ!
 車のことのクイズなんて、零点だと思います。わたし。

・せつこさんへ
 今回は、趣味の押し売り記事でした^^;
 おつきあいいただき、ありがとうございます。
 なーんて、次もだけど^^

・すーさんへ
 >土俵の下に色々埋まっているなんて・・・!
 土俵祭りっていう、ちゃんとした儀式なのですよねえ。
by ゴーパ1号 (2007-12-20 00:18) 

ヘエ~・・・と思うことばかり、、、面白いですね(^^♪
このオモチャは重量挙げしてるんでしょう。
by (2007-12-20 00:51) 

めりっさ*

ありゃ~3問しか出来ませんでした。
第二新弟子検査…知らなかったです。いまどきはこんな制度があったんですね!
by めりっさ* (2007-12-20 07:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 オモチャ、重量挙げをしてるのですけれど、
 それをどう遊べばいいのかなーって^^;

・めりっささんへ
 第二新弟子検査は、平成13年からだそうですね。
 だんだん新弟子希望者も減って来ていますから、
 角界も頭をひねっているのかもしれません。

・NightMusic_starさん 香草さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-12-23 22:16) 

タコになってみたい(爆)
思い上がるほどの実力も無し... (●^Θ^●)
by (2007-12-24 01:10) 

asahama

なぞのおもちゃ、シンプルですね・・・!
でも表情に味があるというか^^
by asahama (2007-12-26 08:38) 

ちゃっぴー

なぞのオモチャのほうに興味津々…。
by ちゃっぴー (2007-12-26 12:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 あのタコさんは、どんな性格なんでしょうか?^^
 本気のタコの人は、自覚がないからやっかいなのでしょうね。

・asahamaさんへ
 どこで買ったのかなあ。妹に聞いてみよう。

・ちゃっぴさんへ
 この画像が無いと、ただの苦しいクイズブログになってしまいますからね^^;

・nicoさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-12-27 21:47) 

鯉三

全問正解!とはいきませんでした。トホホ。
【6】を知りませんでした。
お金じゃないところが、さすがに日本というか、相撲は神事だったのですね。
by 鯉三 (2007-12-28 00:14) 

きりきり

ほとんど不正解です。
とても相撲のことが勉強になりました。
でも、やっぱり気になる「なぞのおもちゃ」・・・。
by きりきり (2007-12-28 22:26) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 そう、相撲は神事から始まっているのですよね。
 今の相撲に多くは求めませんが、もう少し品のあるものになって欲しいな。

・きりきりさんへ
 謎のおもちゃは、どこで買ったのか思い出せないでいます^^;
by ゴーパ1号 (2008-01-05 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。