SSブログ

土日の事 [いばらき]



全部記事をかいて「すべてを選択」⌘Aを押してコピーしようと思ったら
⌘Qを押してしまい記事がパーになってしまった〈ゴ〉でございます。
今回は長かったから、ショック。


【11/10 土曜日】

うー、また書き直しかよ。

天気予報通り、雨の土曜日。
妹が帰省するというので、仕事上がりの時間に合わせて待ち合わせ。
理由は、新聞取材。
前々記事でも少し書いた通り来年8月に開く企画の事。
〈ゴ〉は主催者の一人。〈ゴ妹〉の作品を取り上げる。



こんな風景。〈ゴ〉はカレー風味のリゾットを食べる。


あまり縁のないファミレス。
あまりの賑やかさに、いささか閉口する。
元気がいいなあ。おばちゃんたち。
〈ゴ〉もいづれは、ああなるのか。



帰宅したら「京男さん」の記事で知った「あめ湯の素」が届いていた。


【11/11 日曜日】

やはり雨だ。しかも寒い。
夕べ、空気が悪い中で会話したので、やはり喉にダメージが。
さっそく「あめ湯の素」を湯で割って飲む。
はぁ〜、あったまるぅ。



冷たい雨と暖かいカレー。


午前中は「将門ハーフマラソン」があり、家から応援する事ができる。
スタートの号砲とともに雨が強くなり、汗と雨と白い息のランナーを応援する。
こちらの体はすっかり冷えきっていたので、
昼の豆カレーはとびきりだった。レンズ豆、ひよこ豆、あとなんだっけ?



午後は「将門祭り」に出かける。
古びた市役所庁舎。それでよし。
ポニーも寒そうだ。

秋祭りの時に、こんな風に雨で困った事は珍しい。
やはり異常気象が影響してるのか。



途中、激しく降り出して、行列も滞る。
鎧甲冑姿のみなさまも、ごらんのとおり合羽姿に。
これはこれで珍しい。



お囃子の山車も沢山出た。
新調したのか、どの山車も立派でおどろいた。
雨上がり、ようやく人の動きも出て来た所だが、終わりの時間も近い。
ともあれ、マラソンも祭りも、なんとか終わったという事で
ほっとしている人も多いのではないか。

九州場所の初日は、客席の空きが目立ったし、取り組みも今イチ。



夜はポータブルにレコード鑑賞。




きょう13日は茨城県民の日。県民の歌うたえるよ。
これは、全国福祉健康祭「ねんりんピック」のキャラクター「ハッスル黄門」
今日が閉会式。


さて、仕事にいってくるか。
キーを押し間違えなければ、更新出来るぞ。




11/14 追記
「ねんりんピック」オフィシャルグッズが!
う〜ん、何を入れようかな〜


nice!(35)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 35

ぴーすけ君

お祭りとマラソン、充実した日でしたね。
あめ湯おいしそう~♪
by ぴーすけ君 (2007-11-13 13:36) 

EVA-GERI

かっぱ着てやるのは、大変だったろうなぁ~

書き直し、ご苦労様でしたぁ~
おいらも、時々、やります(笑

→今、文章少ないんで、大丈夫なんですよ、ははは…。
by EVA-GERI (2007-11-13 16:52) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

私も良くやっては・・・・
何回もやるものですから、自己嫌悪に陥りますね。
情けなくなります。
もう今日はアップやめだ!!
と思うのですが・・・・・
やはり最後は書きますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-13 17:44) 

京男

こんばんは。
あめ湯の素がある。今年は喉が楽になるといいですね。
コンピュータのミスありますね。
同じ文章を三回ぐらい書いたことがありますね。
学生の時、B1のパネルにポスターを二日徹夜で描いて、できあがって、絵の具の皿を洗おうとしてぶちまけたことがあります。
あの脱力感は最高でした。
かっぱでお祭大変ですね。
レコード鑑賞ってすごすぎ。
by 京男 (2007-11-13 20:09) 

koto

私もきっと友人としゃべってるときはやかましいオバサンなんだろうと思う。
by koto (2007-11-13 22:50) 

ハム子

ハム子も何回か記事をパーにした事あります( ̄Д ̄;
by ハム子 (2007-11-14 11:14) 

ゴ妹

あともう一つは、キドニービーンズだよ。いんげん豆。
ハッスル黄門は、普通ならイラストより可愛くなり得ないはずのぬいぐるみの方が可愛い稀なキャラクターだね。もう用済みなのかなあ、寂しいね。ハッスル黄門の壁紙も可愛い。
by ゴ妹 (2007-11-14 20:04) 

sakamono

雨が降ってしまうと、マラソンもお祭りもポニーもタイヘンそうですね^^。将門に、何か由来のある土地柄なのでしょうか?このポータブルプレーヤー懐かしいなぁ。これで、レコード鑑賞というのもスゴイ^^。
by sakamono (2007-11-14 23:35) 

さといも野郎

PCのキー操作の一瞬のミスで、データがパァ、って悲しいですよね。。。
私も、よくやりますよ。
ミスじゃなくても、データがパァに・・・・
って、まさに、今日は、会社でEXCELが10回くらい異常終了して、
何度もデータを吹っ飛ばされました(泣)
by さといも野郎 (2007-11-15 00:01) 

すー

おはようございます。

あるある、同じことを再度入力するの、ものすごく長く感じます。

雨のイベントは本当に大変ですね。喉、大丈夫ですか?お大事に!
by すー (2007-11-15 08:01) 

おはようございます

そのあめ湯の素知ってる
かなりおいしいですよね
今まで飲んだあめ湯がなんだったのか
と、思うぐらいおいしい
また飲みたくなってきたので
注文しようかな?
by (2007-11-15 08:31) 

私もファミレス行かないなぁ。
年とともに 静かなところが好きになってきました。
今年もうちの両親と旦那と息子が4人で大相撲見物に行く予定です。
でも息子は学校終ってからだから1時間くらいしか見れないかも(笑)
by (2007-11-15 11:29) 

とんとん

おまつりをこの数年、味わっていないです。
そんな余裕を持ちたいなぁ~
by とんとん (2007-11-15 12:49) 

袋田の住職

雨で大変でした。
こちらは、室内競技の将棋でしたが、寒かったようです。
by 袋田の住職 (2007-11-15 17:37) 

せつこ

折角のお祭りが雨ですね。
ゴちゃん喉が悪いの?
あめ湯の素飲んで、治してね。
そちらは乾燥するから、気をつけてね。
by せつこ (2007-11-15 19:07) 

響

長い記事が最後で消えたってショックですよね。
僕もツーリングの記事の最終だんかいでPCがフリーズすること
何回もあります(笑)
呆然となります。
ハッスル黄門様が可愛い過ぎる!
by (2007-11-15 21:20) 

みつなり

昔のソネ風呂はダメダメだったのでコピーしてから保存が原則でした。
でも最近はちょっと油断しているなあ。
by みつなり (2007-11-15 22:00) 

はてみ

カレー風味のリゾット、おいしそうなラーメンに見えるなあ(^^)
行列の人、雨でも透明雨合羽で魅せる!ねえ。
大変そうだけども、がんばってるなあって感じ。
by はてみ (2007-11-15 23:06) 

きみどり

書き直し、お疲れ様です^^
最初のお狐様の面がよいですねぇ。
雨でなければ、もっと華やかな行列になったのでしょうね。
by きみどり (2007-11-16 00:42) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
喉、大丈夫ですか?お大事になさって下さいね。
今日はいつもより冷えているみたいですし・・・。
by 絵瑠 (2007-11-16 21:31) 

NightMusic_star

( ̄□ ̄;)!!
by NightMusic_star (2007-11-17 00:31) 

めりっさ*

記事の書き直し、お疲れ様でした~。
その手のドジを踏むのが自分だけじゃないと分かってニンマリしてしまいました。(ごめんなさい!)
カレー風味リゾット、美味しそうですね~。
11日、この季節にしては変な雨でしたね。この日は我が「大宮アルディージャ」の新スタジアムオープン(いきなりサッカーネタですみません^_^;)だったのですが、すごい雨とカミナリの中のこけら落としゲームとなりました(~_~)
将門祭りって、どういう由来のものなのかしら?
by めりっさ* (2007-11-17 09:16) 

きりきり

こんばんは。
記事がいきなり消えていくのは、
本当に落ち込みますよね。
私は何かしら間違ってキーを押してしまっているのか(笑)、
記事が真っ白になってしまうことが時々・・・・。
でも、前よりいい記事がかけるかも!と、
がんばって書いています。

雨の中のお祭りのようでしたが、
風邪には気をつけてくださいませ。
by きりきり (2007-11-17 23:16) 

キタノオドリコ

ん~、最初の写真、なんだろ?かなりインパクトあるなぁ~。
ハッスル黄門、ナイスキャラです。^^
by キタノオドリコ (2007-11-18 07:25) 

春分

お狐さまの説明がないなー。ま、消えちゃったからか。
失敗はあるものです。ぼかしを入れた写真でもと写真を上書きするとか。
がっかりですね。
by 春分 (2007-11-18 18:00) 

EVA-GERI

あらら、早くよくなるといいですね^^
by EVA-GERI (2007-11-19 11:27) 

ゴーパさん、お大事にね。
はやくお元気になられますように。
by (2007-11-20 15:10) 

喉、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
県民の日って、公共施設の入場料が一部無料になったりするんですよね^^
県民の歌、今聞いてきました。
こういう歌があるのですね。
いばらき~いばらき~われら~のいば~らき~♪
楽しい^^
by (2007-11-21 18:27) 

ゴーパ1号様
大丈夫ですか、、、お大事になさってくださいませ、、、。
ハギマシコは元気になってきましたが、、鳥を撮っていないので、、、
そのまま休み癖が付いてしまいました、、(^_-)-☆
たぶんよく休んだ方が良いですよ、、、睡眠時間を確保しましょう。
by (2007-11-21 21:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
すっごく冷えてますね。

・ぴーすけさんへ
 >お祭りとマラソン、充実した日でしたね。
 準備をする人たちは大変だったでしょうね。
 >あめ湯おいしそう~♪
 のどにやさしいです^^

・裏momoさんへ
 >かっぱ着てやるのは、大変だったろうなぁ~
 マラソンの人もカッパさんがいました。
 >→今、文章少ないんで、大丈夫なんですよ、ははは…。
 そうですね^^;納得!

・ノスタルジックさんへ
 >もう今日はアップやめだ!!
 >と思うのですが・・・・・
 >やはり最後は書きますね。
 そうなんですよね。悔しいから、やっぱり書いてしまいます。

・京男さんへ
 >あめ湯の素がある。今年は喉が楽になるといいですね。
 ありがたいものを教えていただきました。ありがとうございます。
 >絵の具の皿を洗おうとしてぶちまけたことがあります。
 >あの脱力感は最高でした。
 ああ、想像しただけでも…。
 >レコード鑑賞ってすごすぎ。
 あはは、そうですよね。しかも、ポータブルだし。

・kotoさんへ
 >私もきっと友人としゃべってるときは
 >やかましいオバサンなんだろうと思う。
 きっと、〈ゴ〉もそうなんだと思います^^

・ハム子さんへ
 >ハム子も何回か記事をパーにした事あります( ̄Д ̄;
 みなさまも経験があるのですね^^;

・ゴ妹さまへ
 >あともう一つは、キドニービーンズだよ。いんげん豆。
 んー覚えづらいな。
 >もう用済みなのかなあ、寂しいね。ハッスル黄門の壁紙も可愛い。
 ピンバッヂ、ストラップ、あと、束になってたシールもゲット!
 もう、なくなっちゃうだろうからね。

・sakamonoさんへ
 >ポニーもタイヘンそうですね^^。
 とっても寒そうでした。だれも乗ってくれないし。
 >将門に、何か由来のある土地柄なのでしょうか?
 なんでも、平将門の本拠地であり終焉の地でもあるようです。
 胴塚があります。

・さといもさんへ
 >私も、よくやりますよ。
 さといもさんって、絶対失敗しない人っていうイメージがあるなぁ。

・すーさんへ
 >雨のイベントは本当に大変ですね。喉、大丈夫ですか?お大事に!
 きっと、この日の外出が尾を引いて、風邪をひいたのかもしれません。
 喉は、あめ湯の素で、ぎりぎりキープです。

・kokoro-loveさんへ
 >そのあめ湯の素知ってる
 そうですよね。そちらのものですものね。
 生姜湯って苦手なのだけど、これならOKです!

・すずめさんへ
 >今年もうちの両親と旦那と息子が4人で大相撲見物に行く予定です。
 どんどん行って下さい^^
 たくさんの空席を見ると、悲しくなります。
 風邪はおかげさまで、だいぶ落ち着いてきました。
 これからは、乾燥が敵!ですね。

・とんとんさんへ
 >おまつりをこの数年、味わっていないです。
 とんとんさんが、この祭りを撮影したら
 すっごくドラマチックになりそう^^

・住職さんへ
 >こちらは、室内競技の将棋でしたが、寒かったようです。
 ですよねえ。あまりにも寒すぎました。
 お天気だけは、どうにもならない所が、厳しいですね。

・せつこさんへ
 ありがとうございます。
 喉は、一年中気を遣っているのですが、やはり弱いですね。
 今回は鼻風邪でしたが、それも辛いのですね(T-T)
by ゴーパ1号 (2007-11-22 20:23) 

ゴーパ1号

・響さんへ
 >僕もツーリングの記事の最終だんかいでPCがフリーズすること
 >何回もあります(笑)
 わあ、長い記事ですから、ショックですよね!
 >ハッスル黄門様が可愛い過ぎる!
 「ハッスル」が、いかしてると思うんです。

・みつなりさんへ
 >昔のソネ風呂はダメダメだったのでコピーしてから保存が原則でした。
 そうですよね。わたしも、そのためにコピーしようと思って手元が…!
 >でも最近はちょっと油断しているなあ。
 時々、画像のアップでエラーになったりしますので、気をつけたいですよね。

・はてみさんへ
 >カレー風味のリゾット、おいしそうなラーメンに見えるなあ(^^)
 うはっ!ほんとだ!
 >行列の人、雨でも透明雨合羽で魅せる!ねえ。
 >大変そうだけども、がんばってるなあって感じ。
 中途半端な雨だったから、判断しにくいですよね。
 鎧は、雨に濡らすのは厳禁と聞いていたので、その後が心配です。

・きみどりさんへ
 >最初のお狐様の面がよいですねぇ。
 そうなんです。この人だけ、なんだか雰囲気が違ってて
 ほんとうに、きつねさんだったりして。なーんて思ってました。
 >雨でなければ、もっと華やかな行列になったのでしょうね。
 そうなんですよね。残念でした(T-T)

・絵瑠さんへ
 ご心配をおかけしました。
 何だか急に寒くなってきましたよね。
 それほど、デリケートじゃないはずなんですけど^^;

・NightMusic_starさんへ
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・めりっささんへ
 >その手のドジを踏むのが自分だけじゃないと分かって
 >ニンマリしてしまいました。(ごめんなさい!)
 あはは。そうなんですよねえ。あるんですよねえ。
 >すごい雨とカミナリの中のこけら落としゲームとなりました(~_~)
 一生忘れない思い出ですね^^
 >将門祭りって、どういう由来のものなのかしら?
 地元は、平将門の本拠地であり、終焉の地と言われています。

・きりきりさんへ
 >でも、前よりいい記事がかけるかも!と、
 >がんばって書いています。
 わあ、えらいなぁ。〈ゴ〉は、すっごく字数が減ってしまいます^^;
 >風邪には気をつけてくださいませ。
 予感的中、風邪っぴきでした〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >ん~、最初の写真、なんだろ?かなりインパクトあるなぁ~。
 神楽の山車に座っていたんです。
 雰囲気あるでしょう?
 >ハッスル黄門、ナイスキャラです。^^
 県の花を持ってるんですよ^^

・春分さんへ
 >お狐さまの説明がないなー。ま、消えちゃったからか。
 はじめから、説明は書いてませんでした^^;
 神楽の山車の後ろから、ずっと前の様子を伺っている所を写しました。
 他の人と、雰囲気が違ってて、思わずシャッターを押しました。
 >失敗はあるものです。
 >ぼかしを入れた写真でもと写真を上書きするとか。
 はじめ、何をおっしゃっているのか、チンプンカンプンだったのですが
 春さんの記事を拝見して納得!!!!!

・ちびっとさんへ
 おおおおお、ちびっとさん!ご無沙汰です!
 >県民の日って、公共施設の入場料が一部無料になったりするんですよね
 そうそう!
 >いばらき~いばらき~われら~のいば~らき~♪
 そうそう!〈ゴ〉は、小5の時に覚えました^^ちゃんと弾けますよ^^

・ハギマシコさんへ
 >大丈夫ですか、、、お大事になさってくださいませ、、、。
 ご心配おかけしました。
 >そのまま休み癖が付いてしまいました、、(^_-)-☆
 わかりますわかります^^私も毎日更新してたのが嘘のようです。
 >たぶんよく休んだ方が良いですよ、、、睡眠時間を確保しましょう。
 そうなんです。そのために、ブログ散歩を休まねばならず(T-T)

・チャッピーさん まるよさん さくママさん 鰯母さん nicoさん
 ma3さん クウさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-11-22 20:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・香草さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-11-25 09:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-12-04 13:22) 

asahama

書き直し、お疲れさまでしたー・・・
カレーは元気が出ますね。
by asahama (2007-12-05 12:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 今度から、保存する時はショートカットは止める事にしましたよ(T-T)
 豆カレー、また作るんだー。
by ゴーパ1号 (2007-12-06 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。