SSブログ

秋ため2 [ためころ]



まだまだ、菊の季節。きみどり色の菊。


【11/3 土曜日】

今週もやっぱり溜めそうな予感だと思い、書きためることにした。
朝、寒かった。昼、暖かくなった。
午前中は、3月にやる市民ミュージカルのスタッフ打ち合わせに顔を出す。
〈ゴ〉に出来る事は音楽くらいなのでそれで協力できれば。
題材は、そう「マイ・フェア・レディ」
なので、昨晩、おさらいとして、ビデオを見たのだった。
…ほんとうに出来るのか?
…今時、台本とか忘れたりしていて大丈夫なのか?
と、午後の稽古風景をみながら思っていた。



なかなか景色の良い稽古場だ。市内の公民館の一室にて。

帰宅すると、畑を耕し終えて「例のあの作業」をしている父親を発見。
「例のあの作業」って?→コチラ(昨年も不意打ちだったのだな…)
うっ、約束は、今日じゃないのに…。
仕方なく、夕方3時過ぎから、毎年恒例の「チューリップの球根」を植え付けた。
明日は、朝から100人聴きの1日を過ごすのになぁ。ふーっ。



ビオラは、順調に育っている模様。


【11/4 日曜日】

昨夜、またもや「バイオハザード2」を見てしまった。うげ。
でも「3」は、見に行かないよ。その手には乗らない。
さて、今日は、仕事。
途中、車にひかれた小動物に群がるたくさんの鳥を見てしまい…
昨夜の映画を思い出す。…。助けて!アリス!
昨年、100人の演奏を聴いて、頭の中が変になったので
今年は、時間を考えながら過ごす事に成功。
それでも、かなり疲れた。尻が痛い。
…ようやく、ほっとできる。風邪をひきそうな予感。



天気が良いのに一日中、こもりっきり。
なので、昼食は、エネルギー多めのパスタで乗り切ろうと。

【11/5 月曜日】

週明けにしては珍しく、急な仕事やその他のメールの応酬が続く。
天気が半端だっだな。
あ、雨が降って来た。(夜の十時)
昨日痛かった右腕は今日は平気だった。やはり球根植え付け作業の影響だろう。
肩こりも気のせいか軽くなっている。
…というのは、うそ。肩こりは常時。
100均でカエル色の手袋を買う。きっと毎日使ってぼろぼろになるだろう。
理想的なカエル色だ。
それから、Macの新しいOSについて知りたかったので久々に雑誌を買う。
あたらしいマシンが欲しくてたまらない毎日。
…今夜のガリレオもなかなかだったのだが…。



ピンぼけだがこんな手袋さ。

【11/6 火曜日】

更新しようと思ったが、やはり風邪をひきそうな予感なので、速攻寝る事にする。
明日は気が乗らない会議。
夕飯は、頂いたかんぴょうを使って、のりまき。
それではおやすみなさい。



鮭フレークも入ってる。

【11/7 水曜日】

早寝のおかげで、今の所元気である。
気が乗らない会議は、やはり無駄な時間だったようだ。
その後「おいしいよ」と教えてもらったうどん屋に行く。
「きつねうどん」を食べた。セルフで「おでん」も食べられる。
関西風の汁で、とてもおいしいうどんだった。
一見、地味目の店構えだが、穴場だ。また行くぞ。
熱燗で、おでんしたい。
足のすねが乾燥しだした。乾燥によるブツブツができて、ぎょっとした。



肝心のうどん画像を取り忘れ。


【11/8 木曜日】

天気がよいのは今日までとの予報だったので
仕事場に使うホットカーペットやら絨毯やらを干した。
昨日に引き続き、足がかゆい。我慢我慢。
ようやくブルーベリーの苗が届く。
珍しく先払いだったので、発送時期に神経質になっていた。
案の定、予定を過ぎても来ない。なので、昨日メールをした所だった。
…これは、偶然で片付けていいのか。
週末は、雨なのか。困った。



このように届いたブルーベリーの苗。

【11/9 金曜日】

先日、日頃の頑張りを讃え(自画自賛)小鳥柄のバッグを注文した。そして届いた。
…か、かわいい。
きっと似合わないかもしれない。
クリスマス会のおたよりを作る。最近、季節感をむりやり叩き込んでいる気がする。
「ためころ」の連続ってどうよ。と思うのだが、やはりためてしまった。
しかも珍しく食べ物画像が多かった。



某住宅メーカーのカレンダー。
どんぐりがかわいい。
どん「ぐりころ」ころ。どんぶりこ。


nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

お忙しい毎日ですね!!

>一見、地味目の店構えだが、穴場だ。また行くぞ。
>熱燗で、おでんしたい。

是非、次回ご紹介ください!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-09 15:33) 

ぴーすけ君

今週も忙しかったですね~。
ビオラ順調ですね~楽しみです^^
by ぴーすけ君 (2007-11-09 18:28) 

koto

私も足のスネが乾燥して痒いです。
軟膏つけると4日ほど治まってます。
石鹸とか、何かいいのはないもんかしらね。
先払いは届くまで気がかりですよね。
私の知ってる通販かな?
by koto (2007-11-09 20:39) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
お忙しく充実の日々をお過ごしの様ですね。
風邪は大丈夫だったご様子ですが、お気をつけて下さいね。
by 絵瑠 (2007-11-09 21:00) 

めりっさ*

黄緑の小菊、おしゃれです! ビオラも順調に大きくなっているようですね。
あ、ブルーベリー、受粉しやすい品種の2本セットかしら?
場所があれば、私ももっとたくさんブルーベリーの木が欲しいです! 
by めりっさ* (2007-11-09 21:10) 

みつなり

バイオハザードは面白かったですか?
by みつなり (2007-11-09 22:17) 

きみどり

きみどりの菊の花も
カエル色のてぶくろもステキ♪
「きみどり」と名乗るようになってから
やたらと“きみどり”を意識するようになりました^^
by きみどり (2007-11-09 22:41) 

はてみ

私も「ため」にしようかなあと思っているけど、私の場合「ため」る意味があるか疑問。
トマトソースのスパゲッティは好物、おいしそ。
私の足も白くかさかさしてきた。かかとも乾燥しているぅ。
カレンダーの犬、きたやまようこさんかしら。
by はてみ (2007-11-09 23:11) 

sakamono

なんと、チューリップはあんなふうにして植えるのですね。大量に植えるには、かなりの労力が必要だと思われます。おつかれさまでした。かんぴょう巻き、おいしそうですね。このままかぶりついたのでしょうか^^?酢飯は、お酒の友としても良いかと思います。
by sakamono (2007-11-09 23:30) 

すー

カエル色の手袋がかわいいです〜(^^)
これはいい色だな〜。
by すー (2007-11-10 00:10) 

EVA-GERI

ためころを読むと、[ゴ]さんと
一週間を過ごしたような気になるよなぁ~、不思議っ
by EVA-GERI (2007-11-10 04:51) 

すー

おはようございます。

何か充実でぃた一週間のように感じられました。
沢山のビオラ・・・・
by すー (2007-11-10 05:50) 

京男

おはようございます。
忙しい毎日ですね。
風邪大丈夫かな。
by 京男 (2007-11-10 06:52) 

キタノオドリコ

私の「かさかさ」は唇です。かさかさしだすと冬が来た!と思いますね。
もちろんリップクリームを塗るんですが、こっぱずかしいんだよなぁ~、あの動作。
なのでこそこそ隠れて塗ってます。
by キタノオドリコ (2007-11-10 07:04) 

袋田の住職

菊の季節ですね。そして、芸術の秋、何かとお忙しいのでは?
by 袋田の住職 (2007-11-10 10:14) 

ためころだ〜 
風邪ひかなかったのですね、素晴らしい。
私はようやく鼻水ポタポタ状態から鼻水ちょびっと状態まで回復しました。
小鳥柄のバックどんなの〜 見たいなぁ^^
by (2007-11-10 10:42) 

ハム子

カエル色の手袋、なんだか可愛い♪
ビオラの成長楽しみです♡
by ハム子 (2007-11-10 11:40) 

せつこ

素敵な色の菊ですね。
うーん海苔巻き食べたくなっちゃった!
風邪引かないでね。
by せつこ (2007-11-10 18:55) 

NightMusic_star

(*´ω`*)♡
by NightMusic_star (2007-11-11 01:17) 

響

みどりの手袋がいいなー。
100円には見えない。
海苔巻きは一本まるまま食べたいです。
でもかんぴょうがズルっと一口目で全部抜けてしまうでしょう。
by (2007-11-11 02:48) 

さといも野郎

小鳥柄のバッグ(かわいい)ってどんなものですかー?
見たいですー!

>熱燗で、おでんしたい。
今日は、冷酒+おでんの予定。ぬひひひ♪
by さといも野郎 (2007-11-11 13:22) 

とんとん

緑と天気に恵まれた一週間でしたね。
人にとってとても良い過ごし方していてうらやましいです。
by とんとん (2007-11-12 12:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。いつもありがとうございます。
よいお天気ですね!

・ノスタルジックさんへ
 >お忙しい毎日ですね!!
 こんな風に毎日を綴ると、充実してるっぽく見えますよね^^;
 ま、実際、毎日楽しいですけど^^

・ぴーすけさんへ
 >ビオラ順調ですね~楽しみです^^
 もじゃもじゃしてきましたよね。
 カタログで、違う色をまぜまぜして定植するとかわいいって載ってたので
 挑戦したいです。

・kotoさんへ
 >石鹸とか、何かいいのはないもんかしらね。
 昨年から薬用入浴剤を使ってます。ちょっとだけいいかも。
 あと、ついついナイロンタオルで洗ってしまうので、それはだめかも。
 >先払いは届くまで気がかりですよね。
 そうなんです。てっきり後払いかと思ったら、振り込み用紙が来て。
 他のは後払いなのに。全国的に有名な会社です。

・絵瑠さんへ
 >風邪は大丈夫だったご様子ですが、お気をつけて下さいね。
 ありがとうございます。
 そうなんですよねえ。いつもノドがすっきりしないのです。

・めりっささんへ
 >黄緑の小菊、おしゃれです!
 >ビオラも順調に大きくなっているようですね。
 おもしろい菊ですよね。ビオラは、色によって育ちのスピードが違う…。
 >場所があれば、私ももっとたくさんブルーベリーの木が欲しいです!
 育てやすいっていう苗木のようです^^;
 わたしも、もうちょっと欲しいなぁ。安くないけど^^; 

・みつなりさんへ
 >バイオハザードは面白かったですか?
 主人公のスレンダーナボディに釘付け。あはは。内容は(-_-;ウーン

・きみどりさんへ
 手袋いいでしょう! 100円だけど厚さもあるし。
 >「きみどり」と名乗るようになってから
 >やたらと“きみどり”を意識するようになりました^^
 昨日は、黄緑色の枕カバーを買いました^^

・はてみさんへ
 私のブログは「日々のキロク」が基本なので、やっぱり溜めたいのです。
 次記事は「ちょいため」系かな^^;
 >トマトソースのスパゲッティは好物、おいしそ。
 トマトとモッツァレラチーズで、濃厚でしたー。
 >カレンダーの犬、きたやまようこさんかしら。
 そうそう^^数年前から、このシリーズなんです。

・sakamonoさんへ
 >なんと、チューリップはあんなふうにして植えるのですね。
 年々、要領よく植えるにはどうしたらいいかと頭をひねり^^;
 じゃないと、体力が持たなかったり^^;
 >かんぴょう巻き、おいしそうですね。
 細巻きは食べやすくていいですね!

・すーさんへ
 >カエル色の手袋がかわいいです〜(^^)
 >これはいい色だな〜。
 なかなか、こんな風な色はないですよねー。

・裏momoさんへ
 >ためころを読むと、[ゴ]さんと
 >一週間を過ごしたような気になるよなぁ~、不思議っ
 あはは。そうですか?
 なかなかおもしろいですよ。溜めるのも。

・すーさんへ
 >沢山のビオラ・・・・
 大小様々なのですが、小さい苗も、ちゃんと花が咲くのですよね。
 丈夫ですね。ビオラって。

・京男さんへ
 >忙しい毎日ですね。
 >風邪大丈夫かな。
 「あめ湯」のおかげで、ピンチもクリアです!

・キタノオドリコさんへ
 >もちろんリップクリームを塗るんですが、
 >こっぱずかしいんだよなぁ~、あの動作。
 ああ、わかりますよ。それ^^
 今の首相さんも、ぬりぬりしてますよね。ポッケから出して。

・住職さんへ
 >菊の季節ですね。そして、芸術の秋、何かとお忙しいのでは?
 そうなんです。今週もあたふたしてます。
 お天気がいいので助かります^^

・すずめさんへ
 >風邪ひかなかったのですね、素晴らしい。
 ギリギリの所で、踏ん張っている状態かな。
 風邪をもらいやすい環境での仕事だからとても神経質になります。
 >小鳥柄のバックどんなの〜 見たいなぁ^^
 えへへ〜、じゃ、そのうちに^^

・ハム子さんへ
 >カエル色の手袋、なんだか可愛い♪
 これで、レザーだとなおいいのだけれど、ま、ぬいぐるみチックという事で。
 >ビオラの成長楽しみです♡
 あとは、つぼみができたころ、記事にしまーす。

・せつこさんへ
 >うーん海苔巻き食べたくなっちゃった!
 >風邪引かないでね。
 お嬢様がつくるのり巻きは、どんなのかなー。
 風邪はひきたくないですよね。つらいし。

・NightMusic_starさんへ
 アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

・響さんへ
 >みどりの手袋がいいなー。
 バイクだと、つるつる滑っちゃいますね^^;当り前か。
 >でもかんぴょうがズルっと一口目で全部抜けてしまうでしょう。
 あはは。そうですね。これは、やわらかく煮たので大丈夫でした^^

・さといもさんへ
 >小鳥柄のバッグ(かわいい)ってどんなものですかー?
 んー、すっごくラブリーでした。
 あとで記事にしますね^^
 冷酒でおでんもいいな。でも、やっぱり熱燗になっちゃうだろうな。

・とんとんさんへ
 >緑と天気に恵まれた一週間でしたね。
 お天気がいいと、気分も全然違いますよね。
 ここは、とってものんびりしたところです。
 そこが好きです。
by ゴーパ1号 (2007-11-13 09:49) 

ゴーパ1号

・さくママさん nicoさん ma3さん an-kazuさん 
 ハギマシコさん YUKIさん 春分さんへ

 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-11-13 09:50) 

きりきり

こんばんは。
こんもりして、きれいな菊の花ですね。
なんだか、うずもれてしまいたい!
と思ってしまったのは私だけでしょうか?(笑)
by きりきり (2007-11-17 23:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きりきりさんへ
 そうなんですよ。この菊はもりもり度が高いです。
 きっとふわふわだと思いますよ^^

・ちびっとさんへ
 nice!ありがとうございました!
by ゴーパ1号 (2007-11-22 20:09) 

asahama

ためころ、私大好きです。週間日記みたいで、流れもあって。
ものすごく「ちょうどいい」。
by asahama (2007-12-05 12:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 「ためころ」ばっかりでもいいんですけどねー。うふふ。
by ゴーパ1号 (2007-12-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。