SSブログ

つぼみちゃん [かんさつ]



これ「ほろよいハイビ」です。タイトルのつぼみちゃんとは関係ないです^^;
いいお天気だったのできれいに咲いたんです。
今年はほろよいちゃんの写真を1枚も撮っていなかったんです。
「ほろよい」って何?わかんなーい。という人は→ここっす。



まだまだ元気な千日紅です。ちょっと明るすぎですね。
一年草ですが、ほんとうに千日咲いてるのかなと思うくらいです。
調べた所によると、ドライフラワーでも楽しめるので千日とつけたとか。
紫のところは花ではないようです。



咲ききった花も美しいですが、こんな風に瑞々しい葉のもとから、
からからと乾いた花がどっこいしょと出てくるのもかわいいです。



色がはっきりしてるので、小さくても目立ちます。
正確にはつぼみちゃんではないのでしょうね。



これはシーマニアのつぼみちゃんです。虫食いはご愛嬌^^;



昨年鉢植えをいただいたのですが、こんなに巨大になってしまいました。
ちょいと水枯れ気味(6 ̄  ̄)ポリポリ
冬はどうしよう…。どこに置こうかな。



つぼみちゃんがもうちょっと大きくると、こんな感じ。
先端の☆のようなところが、ポッと開いて、金魚の口ように見えるのです。

また、記事の更新を待機しているあいだに、咲きました。



こんな感じだよ^^シーマニアっておもしろい名前ですね。


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

はてみ

ほろよいちゃんのこと、覚えていますよ。
いいネーミングですよね~。
今日友達にあげたプチブーケに千日紅が入っていました。
紫部分、お花じゃなかったとは!
by はてみ (2007-10-07 00:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ほろよいちゃん・・・・・
いつもそれで止めておけば!!
昨日もそんな反省してました。

かわいい花たちですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-07 05:51) 

鮮やかな花たちですね。
シーマニア、面白い。ポッて咲くんだw
by (2007-10-07 06:13) 

みつなり

シーマニア・・・面白い名前だなぁ^^
by みつなり (2007-10-07 07:17) 

京男

おはようございます。
秋の花ってかわいい花が多いですね。
道端でもいっぱい咲いています。
小さいけど鮮やかな花が多いな。
by 京男 (2007-10-07 07:50) 

キタノオドリコ

ははぁ~、ほろ酔いは天気次第なのですね。
ええーっ、紫、花じゃないの?
ははは・・・金魚の口。それじゃぁ、エサをあげましょう、ほれっ(笑)。
by キタノオドリコ (2007-10-07 07:51) 

neko-san

シーマニア、かわいいじゃないですかぁ~
…テルミン/うまく弾けない~(^_^;)
by neko-san (2007-10-07 09:15) 

nico

シーマニアってルーマニアの親戚?
ってちょっと寒い風が… {{{{(+ω+)}}}} スンマセン...
by nico (2007-10-07 10:59) 

ぴーすけ君

腰、だいぶ良くなりました♪ご心配おかけしまた~。

かわいい~赤いお花ですね~。
いっぱい咲いたら、ゴーかなんでしょうね♪
by ぴーすけ君 (2007-10-07 18:26) 

さといも野郎

どの花も色が派手目なので、秋の花なのか?と思っちゃいました。
でも、どの花もきれいに咲いてますね(^^
by さといも野郎 (2007-10-07 21:06) 

すー

シーマニア、かわいいお花ですね〜。
ぱくっと開いたところもかわいい^^
by すー (2007-10-08 00:06) 

ほろよいちゃん、色が変化するなんて面白いですね。
楽しませてくれるなんて素敵な花だなって感じます。
シーマニアも可愛いお花ですね。
by (2007-10-08 09:47) 

ハム子

シーマニア、可愛いお花ですね♡
by ハム子 (2007-10-08 11:38) 

sakamono

過去記事も見ました。ほろ酔いになるのは、この花だけなのでしょうか?自分も飲む時は、ほろ酔い程度に抑えておきたいものなのですが、なかなか^^;。つぼみちゃん、小さくてかわいい花ですね。パカッと開いた口がかわいいです^^。
by sakamono (2007-10-08 13:30) 

珍しい花ですね、、、ナイスですツボミちゃん
by (2007-10-09 12:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
寒いですね。ううっ。

・はてみさんへ
 >ほろよいちゃんのこと、覚えていますよ。
 うふっ(⌒3⌒)うれしぃです。
 >紫部分、お花じゃなかったとは!
 「小苞」なのですって。花はその中なのだとか。
 白くて糸みたいなのが「葯」という部分なのですって。

・ノスタルジックさんへ
 >ほろよいちゃん・・・・・
 >いつもそれで止めておけば!!
 >昨日もそんな反省してました。
 そうそう、飲む&反省はいつもセットですよね(¥ω¥)

・トントコさんへ
 >シーマニア、面白い。ポッて咲くんだw
 きっと開花する時にポッと音がすると思います^^

・みつなりさんへ
 >シーマニア・・・面白い名前だなぁ^^
 昨年、mippimamaさんに教えていただきました。

・京男さんへ
 秋の花は、また独特な色合いですよね。日本ぽいと言うか。
 やはりヒマワリやカンナの色は夏という感じですし^^

・キタノオドリコさんへ
 >ははぁ~、ほろ酔いは天気次第なのですね。
 ま、そんなトコロです^^;
 >ええーっ、紫、花じゃないの?
 「小苞」なのですって。花はその内部にあるようです。
 白くて糸みたいなのが「葯」という部分だとか。

・momoさんへ
 >シーマニア、かわいいじゃないですかぁ~
 ちょっと巨大になってしまって…。冬越しが大変そう。
 >…テルミン/うまく弾けない~(^_^;)
 〈ゴ〉も甘く見てました〜。むずかし〜^^

・nicoさんへ
 >シーマニアってルーマニアの親戚?
 ルーマニアが原産だったら、真面目に面白いと、今思いました^^;

・ぴーすけさんへ
 >腰、だいぶ良くなりました♪ご心配おかけしまた~。
 〈ゴ〉は肩こりがひどいです。仕事に影響大です(;´д`)トホホ
 >いっぱい咲いたら、ゴーかなんでしょうね♪
 シーマニアは、とてもきれいですよ^^

・さといもさんへ
 >どの花も色が派手目なので、秋の花なのか?と思っちゃいました。
 千日紅は、夏から秋にかけての息が長いお花です。
 ハイビスカスは、そろそろ元気がなくなってきます。
 シーマニアも、外で咲くのは今だけかな。あとは室内です^^

・すーさんへ
 >シーマニア、かわいいお花ですね〜。
 >ぱくっと開いたところもかわいい^^
 昨年いただいたときは、名前がわからなくて記事にした所
 教えていただきました。じゃないと、育て方がわからなくて^^;

・YUKIさんへ
 >ほろよいちゃん、色が変化するなんて面白いですね。
 私も、発見した時は面白いなーって感動しました^^
 >シーマニアも可愛いお花ですね。
 オレンジ色が鮮やかでしょう?

・ハム子さんへ
 >シーマニア、可愛いお花ですね♡
 わりと丈夫なんですよね。助かります^^;

・sakamonoさんへ
 >過去記事も見ました。
 >ほろ酔いになるのは、この花だけなのでしょうか?
 この白いハイビスカスだけ、お天気で変化するようです。
 私も、飲み始めると意地になってしまう傾向があり
 ほろよいタイムは、あっという間に過ぎてしまいます(^▽^;)

・ハギマシコさんへ
 >珍しい花ですね、、、ナイスですツボミちゃん
 あまり見ませんよね。珍しい花をいただきました^^

・NightMusic_starさん さくママさん Krauseさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-09 23:46) 

かえる妻

綺麗、可愛い~♪ (o^∇^o)
シーマニア・・・水族館が好きそうな名前ww
by かえる妻 (2007-10-10 09:57) 

鯉三

去年の記事「ほろよい」を拝見しました。なるほど!ですね。
シーマニアの花は色も鮮やかだし、咲いたところがとてもかわいいですね。
金魚の口(笑)。これまた、なるほど!です。
by 鯉三 (2007-10-12 00:35) 

asahama

千日紅と、
百日紅・・・
ずいぶん違いますねぇ~今気づきました。

この赤紫ってデジカメは苦手なのかなっ?って思うことがあります。
by asahama (2007-10-12 22:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 >シーマニア・・・水族館が好きそうな名前ww
 「マニア」っていう所がポイントっぽいですよね。

・鯉三さんへ
 >去年の記事「ほろよい」を拝見しました。なるほど!ですね。
 美白美人がほろ酔いしたような色ですよね。酔芙蓉のような。
 >金魚の口(笑)。これまた、なるほど!です。
 名前もよく考えられてますよね^^

・asahamaさんへ
 >千日紅と、
 >百日紅・・・
 >ずいぶん違いますねぇ~今気づきました。
 ハッ!(`ロ´;) ほ、ほんとだ!asahamaさん、nice!^^
 >この赤紫ってデジカメは苦手なのかなっ?って思うことがあります。
 他の人の画像をみても、やっぱり難しそうですよね。
 〈ゴ〉のコンデジは、特に赤色が変なんですけれど。
 
by ゴーパ1号 (2007-10-12 23:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちゃっぴさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-10-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。