SSブログ

救われたひととき [おしごと]



美しいですね。
さて、これは、何でしょうか?



こたえは、これ。ピアノです。
正面からだと、サイズがわかりにくいですね。



後ろから写してみました。どうです?でかいでしょ。
これは、ベーゼンドルファーというメーカーのピアノです。



来年80歳を迎えるピアニスト「パウル・バドゥラ=スコダ」さんが選んでくれました。
なんて贅沢な話しでしょう。いい時代だったんだなぁ。



こんなかんじで、ロゴも重厚感があります。



矢印の所、わかりますか?
白い鍵盤が、黒く塗られているのです。



こんな風に…。奇妙でしょ?
これは「Model-290 インペリアル」という種類で
一般のピアノは鍵盤が88個なのですが、これは97個もあるのです。
コンサート用のピアノなので奥行きはもちろん長いのだけれど横幅もあるってことです。
黒塗りの所は、滅多に使いませんので、誤打防止のためなんです。
ま、詳しい事はおいといて、お休み中に、このピアノの「弾き込み」を頼まれました。
なんて、ラッキーなのでしょう^^
これで、ぼんやりしていた夏休みも、少しは救われました。



もちろん、だれも見ていません。
「弾き込み」とは、例えば新しいピアノをより馴染ませるために
何時間も何日もかけて行ったりするのです。
今回は、あまり出番の無いピアノなので(弾きこなすのが難しいなど)
時々、弾いてあげないと駄目なので、ちょっと鳴らしの手伝いをしたわけです。
なので、鍵盤の端から端まで鳴らすので、妹と連弾で数時間弾きました。

楽しかったけれど、なにしろでかい器だから、疲れたな。


ま、そんなときは、これでしょ



それから、ちょっとだけ花火をやりました。

ああ、やっぱり大きいホールは、気持ちいいね!


nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 26

さといも野郎

ワヲ、フルコンのベーゼンドルファーだ!!
しかも、スコダのサイン入りですか。

あれ?よくみりゃ、その日って、私の誕生日(^^

いいなぁ、そのうえ、ホール独り占めですか。
こりゃたまらんですね(^^
by さといも野郎 (2007-08-17 00:32) 

asahama

97はびっくりしました!
ものすごく渋い低音が出るのでしょうか??

それにしてもゴーパさんの演奏きいてみたいなあ~
by asahama (2007-08-17 00:36) 

まめぞう

フルコンのピアノってビロ~ンと長いですよね。
妹さんとの豪華な連弾、誰もいないホールの最前列で聴いてみたかったなぁ・・・(^_^)
やっぱりピアノは楽器の王様ですね!
・・・って、ナボナみたいなコメントですみません。σ(^_^;)
by まめぞう (2007-08-17 04:04) 

neko-san

ピアノの黒は、綺麗ですよね!

実は、ボクの持っているギブソンのギターも
ピアノと同色の同じタイプの塗装なんだそうです。
だから、ポリッシュなんか塗らずに、布でやさしく
拭いてあげてくださいといわれました。
ちなみに、ギターの名前は、
Gibson Les Paul black beauty って言います!
(残念ながら、今はケースの中で、おやすみ中)
by neko-san (2007-08-17 07:19) 

春分

今日はまたかっこいい記事ですね。
人のいないホールは涼しそう。
黒い白鍵というのは知らなかったな。一般的な方法なんですかね。
by 春分 (2007-08-17 08:36) 

すー

おはようございます。

音楽、楽器のことはまったくわかりませんが、すごいことなんでしょうね。
その嬉しさが伝わってきました。
疲れたときは( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ですね。
by すー (2007-08-17 08:49) 

音楽音痴の私にもその素晴らしさが伝わってきますね、、、(*^^)v
弾き込み、、、できる人がやってあげたらピアノも嬉しいんでしょうね(^^
ゴーパ様の演奏お聴きしたいですね、、、。
好きなお仕事のあとのビールは最高ですね、、、。
by (2007-08-17 09:16) 

鰯母

観客のいないホールで自由に弾ける弾き込みの
作業ってちょっと憧れます。
しばらくピアノ触ってないなー。ダメだなぁ。
by 鰯母 (2007-08-17 09:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ピアノの慣らし運転ですね!!
それを任されるのはさすがですね。

その後の「グビ」はよかったでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-17 10:26) 

京男

おはようございます。
またBPノスタルジックカーショーさんの後だ。(笑)
朝から豪雨で建物でグビですか。

慣らしという作業があるのですね。
おもいっきり弾けるというのも案外いいかもね。
でも体力がいりますね。
ドレスを着て、撮影して欲しかったな。
by 京男 (2007-08-17 10:35) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
カッコイイ!!
私では『猫ふんじゃった』くらいしか弾けないので、全部使うのは無理ですねww
広いホールに響くピアノ・・・とても綺麗な音色なのでしょうね♪ 
ゴーパさんの生の演奏をホールで聞きたいな~と、思いました。
by かえる妻 (2007-08-17 16:28) 

鯉三

機能美とでも言うのでしょうか。ピアノの持つフォルムの美しさを再確認しました。ピアノって、本当にかっこいいですね。
そして、ゴーパさんは小柄な方だったのですね。
by 鯉三 (2007-08-17 21:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
いま、とても涼しいです。信じられないです。

・さといもさんへ
 スコダさんは、ホールに来て下さいました。シューベルトだったかな。
 感動で震えましたよ。
 ちなみにスタインウェイは、アシュケナージさんが選んでくれました。
 >あれ?よくみりゃ、その日って、私の誕生日(^^
 あら!素敵!

・asahamaさんへ
 >ものすごく渋い低音が出るのでしょうか??
 倍音だらけというか、びょょょょょょ〜〜〜〜んっていう音なんですよね。
 サンプリングして、ブログに載せれば良かった!

・エルモさんへ
 >フルコンのピアノってビロ~ンと長いですよね。
 そうなんです。だから、この器を鳴らすのってとても大変。
 >やっぱりピアノは楽器の王様ですね!
 ほんとほんと。私もそう思いますよ。
 最近、ナボナって売ってるのかな。

・momoさんへ
 >ピアノの黒は、綺麗ですよね!
 たしか、この塗装でシステムキッチンを作った声楽家がいらっしゃると聞いたな^^;
 >実は、ボクの持っているギブソンのギターも
 >ピアノと同色の同じタイプの塗装なんだそうです。
 (*'▽'*)わぁ♪すごいですね!
 こんど、是非音色をアップしてくださーい!

・春分さんへ
 たしかに…寒いくらい涼しかったです。
 >黒い白鍵というのは知らなかったな。一般的な方法なんですかね。
 ピアノではこの種類だけのようですが、以前は蓋をかぶせていたそうです。
 ほとんど使わないですからね。
 ものすごーい音がしますよ。

・すーさんへ
 このピアノは、なにしろ大きいので、それなりの音を出すのが難しいと言われてます。
 私も、なかなか鳴らす事はできませんが、弾けて良かったです。
 一番低いピアノの音の弦は、ネジのようですよ。

・ハギマシコさんへ
 きれいなピアノでしょう?惚れ惚れしますよね。
 ただ、なかなか弾きこなせないのが恥ずかしい所です。
 麦酒のためにがんばりましたー。

・鰯母さんへ
 鍵盤の隅から隅までっていうお願いなので
 まずは、妹とハノンを連弾しましたよ。あはははは。
 これか一番効果ありって感じでしょう?
 鰯母さんは、どの時代の曲が好きですか?

・ノスタルジックさんへ
 グビのために、頑張りました。
 実は、生ビールって、ほんとに久しぶりだったんですよ。
 やっぱり缶ビールとは違いますね!

・京男さんへ
 ホールができたての頃も、何度かやったのですが
 その頃に比べれば、だいぶ良い状態になったようです。
 もっと長い時間できればいいのだろうけれど、
 やっぱり疲れますね。

・かえる妻さんへ
 今年は、ホールでソロを弾く機会が無くて、しょげていたんですが
 いいチャンスをいただけて素直に嬉しかったです。
 やっぱりこうゆう所で弾かないと勉強になりませんねー。

・鯉三さんへ
 そうなんです。ピアノって美しいです。
 でっかいから、自分では持ち歩けないけれど…。
 その場その場で、いろんなピアノに出会えるのも面白いですけどね。
 そう、私は大きく見られがちなんですが、背丈はそれほどでもないんです。
 横広っていうんでしょうかね^^;
by ゴーパ1号 (2007-08-17 23:42) 

せつこ

とんでもない時間に訪問です。
雨が降ったので海で泳げず、プールへ来た人が多く、混んでサウナだけで帰って来たので、疲れていないため、眠気がささないの!
黒塗りの鍵盤はじめて見ました。
鍵盤の数が多い分、幅の広いピアノなんですね。
我が家のは、娘達が育ってからひく人もなく、調律しないとだめなんです。
by せつこ (2007-08-18 02:10) 

koto

弾いてあげないとダメなんですね。
我が家のホコリ被ってるピアノ君(男だったのか~?)もかわいそうだな・・
退屈してる次男に演奏会をお願いしようかしら。
by koto (2007-08-18 08:08) 

mippimama

素晴らしい名器なんですね〜
ゴーパ1号さんの演奏聴いてみたいな(V^−°)
by mippimama (2007-08-18 11:35) 

みつなり

黒塗りのところ、どんな音色なのか聞いてみたいです^^
by みつなり (2007-08-18 13:28) 

贅沢な空間と時間ですね。
by (2007-08-19 15:06) 

袋田の住職

カレンダー、今日はアップする日かと思いましたが・・・
はたして・・・
by 袋田の住職 (2007-08-19 16:52) 

きみどり

間違えて弾かないように黒く塗ってあるって
やっぱり演奏する方の事を考えているんだなぁ、とか
それだけこのピアノが“稀なモノ”なんだなぁ、とか
いろいろに思われて面白いですね。
手持ち花火、いいなぁ、今度買ってこよっと♪
by きみどり (2007-08-20 00:23) 

koza

連弾、できたらかっこいい。
エレクトーンを8年習ってたのに
まったく弾けない自分の人生が悔やまれます。
by koza (2007-08-20 22:02) 

はてみ

妹さんと連弾っていうのがいいなあ。
2人で受けた依頼だったのでしょうか。
ん? そういえば、私ゴーパさんのピアノは聴いてないか。
2号さんが弾いたのを聴いたんだっけ。
by はてみ (2007-08-20 22:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 >とんでもない時間に訪問です。
 あ、ほんとですね!夜が明けそう^^
 >我が家のは、娘達が育ってからひく人もなく、調律しないとだめなんです。
 せつこさんは、ダンスなどされるのですから、ピアノも少し弾かれてみては?
 調律はピアノのためにもしてあげると喜びます^^

・kotoさんへ
 >退屈してる次男に演奏会をお願いしようかしら。
 ぜひ、お願いしてみて下さい^^
 もったいないですよ。
 調律もされたら、きっとkotoさんも弾きたくなると思いますよ。

・mippimamaさんへ
 >素晴らしい名器なんですね〜
 そうなんですよ。他にも2台あるのです。すごい時代だったなーと。
 >ゴーパ1号さんの演奏聴いてみたいな(V^−°)
 テレビにでも出るような腕前だったらいいのですけどね^^;

・みつなりさんへ
 >黒塗りのところ、どんな音色なのか聞いてみたいです^^
 そうなんですよ。失敗しました。
 ぼろくその連弾は録音したのですが…。

・ma3さんへ
 >贅沢な空間と時間ですね。
 そう思います。これを個人で借りたら、結構な費用がかかりますし^^;

・住職さんへ
 >カレンダー、今日はアップする日かと思いましたが・・・
 そうですね。そんな風にも考えましたが^^

・きみどりさんへ
 そう、このピアノは特殊な形なんですよね。
 ほとんど需要が無いのに、ちゃんと生産してるっていう所が面白い。
 >手持ち花火、いいなぁ、今度買ってこよっと♪
 前は、バラでたくさん買ったんですよねえ。
 これは、すぐに消えちゃって^^お子様用だったし^^
 打ち上げ花火は、ちょっと苦手。火をつけるのがこわーい。

・こざきさんへ
 >連弾、できたらかっこいい。
 連弾って、ソロとは、また違った難しさや魅力がありますね。
 音の層が2倍になるわけだから、そう、かっこいいと思います。
 >エレクトーンを8年習ってたのに
 おおっ!男の子でエレクトーン8年は長いですね!
 それなりにはまっていたのでしょうね。すごいな。

・はてみさんへ
 今回は、私が受けたのですが、鍵盤をなるべく広く使った方がいいので
 妹を呼びつけて(笑 弾いたりしました。
 そうそう、あのコンサートでは、私たちはピアノじゃないんです。
 2号も急遽弾くことになっちゃったんです^^;

・めりっささん Krauseさん 響(きょう)さん まるよさん
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-20 22:48) 

NightMusic_star

贅沢~♪ 
うらやましい!!
by NightMusic_star (2007-08-25 12:26) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_starさんへ
 そうですね。とても贅沢なひとときでした。
by ゴーパ1号 (2007-08-27 22:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。