SSブログ

わずかな日差し [かんさつ]



昨日の記事でも書いたけれど、今週はほんとうにお天気が悪かった(-"-;)
寒かったし。
金曜日は、お天気がやや回復して暖かでしたね。充電充電。
そんななか、植物たちは、着実に育っていて、ちょっと自分が恥ずかしくなったりして。



ほら、もうスズランが、こんなに伸びてる。
この間まで、全然出てなかったのに。



ギボウシだって、ほら。
こんなにツヤツヤだよ。葉脈も美しい。



チドリソウが、なんといっても一番元気。
所かまわずσ(^_^;)伸び放題!



ツルニチニチソウも満開だったりする。
そんな〈ゴ〉は、まだまだ毛布にくるまって靴下2枚はいて、記事編集σ(TεT;)


nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 26

響

スズランをこんなににいっぱい植えているのですね?
かなり好きな花です。
咲くのが楽しみですね。
by (2007-04-21 04:37) 

京男

おはようございます。
新緑の季節になってきました。
山の緑がとてもきれい。桜の木も緑がいっぱい。
いまの時期の植物はとても成長が早い。
こちらもまけてはいけないですね。
身体は成長しない(特に横には困る)けど。
心は成長しないとね。
by 京男 (2007-04-21 05:37) 

neko-san

目に鮮やかな色彩で、おめめもぱっちりしました(笑
by neko-san (2007-04-21 06:30) 

yuki

一番上の画像はつつじですか?
我が家の目の前には
つつじの見事な場所があります
毎年満開になると
「あれからもう一年経ったのか~」何て時の速さを感じてます
今年も大きくつぼみが膨らんでいて
間もなく咲き出しそうです
やっぱり植物はいいですねー
画像からでもマイナスイオンが出てきそう~
by yuki (2007-04-21 07:18) 

さといも野郎

あれ、一番上のつつじは、うちのといっしょだ!
花びらが1枚じゃなくて、前後に2枚になってるのですよね。
色もそっくり。緑豊かでうらやましい(^^;
by さといも野郎 (2007-04-21 07:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜が終われば・・・・
もう新緑ですね。

スズランとチューリップのコラボが春らしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-21 09:07) 

みつなり

天気がいいのは今日の午前中だけ。
しかし風が強い!あああ・・・
by みつなり (2007-04-21 09:47) 

緑のはっぱ達、いきいきしていますね!
by (2007-04-21 09:58) 

クウ

こんにちは 新芽がいっぱいで もう少しで花いっぱいですね(^.^)
いいな~私もすずらん大好きですが こちらでは暑いせいかなかなか自生させることができません(T_T)羨ましい~
by クウ (2007-04-21 09:59) 

鰯母

なんだかまだ肌寒いですよね~。
スズラン、こんなにたくさん植えているなんてうらやましいです!
早く咲かないかな~。ギボウシも大好きです。
by 鰯母 (2007-04-21 10:56) 

まめぞう

先ほど帰国いたしましたです。
やっぱ日本が一番ですね。特に茨城が!d(^。^)
それにしても今日(21日)は暖かいですね。今Tシャツ1枚でも暑いです。
パンツ脱いじゃおうかな・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--反公序良俗!
by まめぞう (2007-04-21 15:04) 

ニョキニョキでてきてますね、スズラン。
by (2007-04-21 16:08) 

せつこ

揃って活動をはじめましたね。
みんな、春を待っていたのだ♪
庭中花いっぱいになりますね。
チドリソウと言うのですか!!!コスモスの葉っぱかと思いました。
by せつこ (2007-04-21 17:27) 

はてみ

↑私もコスモスかと思っちゃった。
今日はなかなかのお天気で、ゴーパさんもかなり充電できたんじゃない?
朝は長袖Tシャツとパーカで出かけたけど、今は半袖ですよ、はんそで。
スズランがあるなんていいなあ。
by はてみ (2007-04-21 23:14) 

うわあ、緑が鮮やかですね♪
寒暖の差がありすぎで、人間はちょっと参っちゃいますね。
by (2007-04-21 23:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
ぬるっとした土曜日でしたね^^;

・響さんへ
 植えた時はちょこっとだったけれど、みるみる増えたんですよ。
 でも、花の数はそれほどでもなく…。
 咲いたらまた記事にしますね^^

・京男さんへ
 ひとりで冬の気持ちでいたら、
 どんどん外の様子が変わって行って…。
 新緑っていいですよねえ。

・momoさんへ
 みなさま、朝が早いですよねえ。
 それだけでも尊敬なんです。

・yukiさんへ
 つつじの色って、あざやかですよね。
 今の季節、部屋にいるのがもどかしいのだけれど、
 夏に向けて練習も佳境に入る時期なんです。ううっ。

・さといもさんへ
 そうそう。花びら2まいですよ。
 きっとクルメツツジっていう種類だと思います。
 かわいい色ですよね^^

・ノスタルジックさんへ
 今年は、どれも一斉に育ってるっていう感じなんです。
 モッコウバラも咲き始めたし、クレマチスももうすぐ。

・みつなりさんへ
 風、強かったですよね。
 そちらは、いろいろ大変でしたね。
 学校がお休みで、少しほっとされているのでは?

・トントコさんへ
 そうなんですよ。ぷりぷりですよ。うらやましいです^^;

・クウさんへ
 スズランといえば、北海道ですものね。
 暑さに弱いわけだ。ふむ。

・鰯母さんへ
 今日は、ぬるい夜だけれど、昨日まではちょっと寒かった。
 スズランは知らぬ間にどんどん増えました^^;
 ギボウシは2号が株分けしてくれたんです。

・エルモさんへ
 出張疲れもあると思うのですが、たくさんのコメントありがとうございます。
 疲れたといっても、パンツは脱がないように!

・ma3さんへ
 その通りです。ニョキニョキです。
 早く咲かないかなあ。

・せつこさんへ
 一斉に芽吹きですよ。
 〈ゴ〉のチドリソウは、きれいな青です。
 こぼれだねで、こんなに生えてくるとは思ってなかったです。

・はてみさんへ
 充電したよ〜^^仕事も、最後までたどり着いたし^^;
 半袖の季節になっちゃったのかぁ。
 こんどは紫外線対策だな。

・香草さんへ
 今週は、天候にあわせるのがきつかったですよね。ほんとほんと。
 来週はどんなお天気になるのかなあ。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-22 00:23) 

きみどり

<ゴ>さんのお庭は生命力がたくさん溢れていそうですね^^
チドリソウ、わさわさとかわいらしいです。
by きみどり (2007-04-22 01:47) 

mippimama

チドリソウが咲くのが楽しみだわ〜
チドリソウは押し花の花材にピッタリなのよ(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-04-22 09:39) 

スズランが咲いたらみたいなあ、、チドリ草も・・・・。
パソコンの前にずっと座っている時は足から冷えてきますので、、、
冷えすぎると良くないので遅い時間でもお風呂で温まります(*^^)v。
冷えは万病の元です、、、(古い様でこれは正解です)
by (2007-04-22 22:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 なんにもない冬から、いっせいに芽吹く春。
 一度庭に出たら、なかなか家に戻れないですね^^;

・mippimamaさんへ
 そうなんですか^^押し花の^^
 かなりたくさん咲きますよ。
 ゴロゴロして大きい種なんだけど、よく根付くものです。

・ハギマシコさんへ
 そうなんですよねえ。
 手先足先がとても冷えます。
 今日は、妙な暖かさで、それもちょっと気持ち悪いんだけど
 寒いよりいいですね^^
by ゴーパ1号 (2007-04-22 23:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-24 00:11) 

緑の色がどんどん濃くなってきましたね。
先週水戸の植物園に行ったら、チューリップが満開でした。
お庭のスズラン、花が咲いたらぜひまたUPしてくださいね。
楽しみにしています^^
by (2007-04-24 00:35) 

koto

いいなぁスズラン。
こちらでは育たないみたいで、植えても2年ぐらいで絶えてしまいます。
by koto (2007-04-24 19:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちびっとさんへ
 満開の記事、新聞で見ました!風になびいてて面白かったな^^
 スズラン、つぼみが出てきました。

・kotoさんへ
 土との相性かな。
 うちは、増え過ぎて増え過ぎて困ってるんです。
 昨年かなり抜いたのだけれど、より増えてる気が…。
by ゴーパ1号 (2007-04-24 23:49) 

広いお庭があるって羨ましいなぁ。
by (2007-04-28 09:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 草取りは、大変ですよσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。