SSブログ

マウントですかスリーブですか [ふいるむ]

…なんだろう。
山って何?スリープ?スリーブ?
???
あのぅ、こーゆーフィルム初めてなんですけど、教えていただけますか?

と「リバーサルフィルム」初体験の〈ゴ〉です。



リバーサルって「ネガじゃない」っていう位の知識しかなかったので
現像の事やプリントの事なんて全然知らないで撮影してしまいました(;´ー`)┌
パノラマは対応してないんですって。あら残念。



へぇ〜。なるほど。きれいに写るもんだなあ。
でもちょっと面倒ね。
コストもかかるし。



これは、プリントしたものをスキャンしたのでちょっと暗め。
デジカメで写すよりも赤が強いですね。燃えるチューリップって感じです。

普通は、フィルムをスキャンするのでしょう?
〈ゴ〉は、そうゆうの持ってないんですよねえ。

それと、最近、写真をプリントアウトするとき、色が変なんです。
OSをアップグレードしたときに、ドライバが更新されなかったのかな。
だから最近のデジカメ画像はコンビニでプリントしてます。


nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 27

はてみ

えーとえーと、リバーサルフィルムってネガじゃなくてポジなのね。
そのくらいしかわかってないなぁ。(合ってる?)
マウント、スリーブ、調べちゃった、なるほど。
マウント仕上げって、ちょっとかっちょいくない?
片岡義男の小説で、こういうののスライドが出てきたなあと思いました。
by はてみ (2007-04-22 00:38) 

きみどり

blogをされている方って
写真の腕前や知識がプロ級の方もたくさんいらっしゃいますね。
<ゴ>さんも日増しに上達しているような♪
私は絵を描くようになって、めっきりカメラを手にする機会が減りました。。
by きみどり (2007-04-22 01:48) 

さといも野郎

リバーサル始められたんですねー♪
ねっ、きれいでしょ(^^
ウチにはフィルムスキャンできるものを持ってるので、
わたしはいつも「スリーブ・現像のみ」って事にしてます。
やっぱりプリントは高いので(^^;
ポジなので、フィルムのまま画像が楽しめるし、
特に気に入ったのだけプリントしてみたりしてます。
by さといも野郎 (2007-04-22 02:59) 

響

プロ仕様ですね。
絶対的に綺麗なのはやっぱりフイルムですよね。
しかし同じくスキャンする機械を持ってないのでデジカメに頼るしかないです。
でも、どれもすばらしく綺麗な写真ですね。
by (2007-04-22 03:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

プロ仕様でもアマチュアが使ってもいいんですよ!!
どんどん使ってください。
リバーサルは綺麗です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-22 05:45) 

なんだかサッパリわかりませんが、チューリップ綺麗です!
早く咲きはじめたわりには、長持ちしてます、今年のチューリップ。
by (2007-04-22 07:04) 

まめぞう

あ、そういえばプリンター買った時、フィルムを入れるプレートみたいのが付いてたけど、これをスキャンするのに使うのね。^^;
ネガじゃなくてポジになるから、リバース(反転)だからリバーサルフィルムって言うのでせうか?おせえてくださいm( __ __ )m
by まめぞう (2007-04-22 07:15) 

yuki

あぁ みなさんコメントが理解できないーーーー
?????
もう私時代に完全に乗り遅れてる・・・
そんな予感はしてたんですよ
予感はね・・・
by yuki (2007-04-22 07:32) 

neko-san

でわ、昔のプロ(?)から一言。
今は、すべてデジタル処理されていますが、昔は、印刷物を
作成するには、ポジで撮影して、これを巨大な色分解機にかけて
印刷4原色のフィルムに分けていました。
写真をプリントするのではなく、ライトテーブルで、撮影の出来を
確認しておりました。ですから、ここぞという写真は、4×5を使います。
商業写真は、すべてリバーサルフィルムなんですよ。
ローカルテレビの静止CM(画面が動かない奴)もスライドでの搬入でした。
by neko-san (2007-04-22 07:41) 

キタノオドリコ

おおー、きれいきれい。
ポジはこのまま確認できるからいいですね。
マウントはスライド(幻灯機ね)用に使ったりしますが、大量に撮るとかさばっちゃいますから・・・何も言わないとマウント仕上げしてくれますが、必要なものだけ抜き取って保管してました。(以上、仕事で。)
ははぁ~、上下黒くなっているのがパノラマで撮ったやつですね。
by キタノオドリコ (2007-04-22 07:51) 

すー

おはようございます。
懐かしいですね、リバーサルフィルム、昔は時々使っていましたが!
そう言えばあのポジはどうしたかな?
皆さんが説明をしてくれていますので、不要ですね。
by すー (2007-04-22 08:23) 

京男

おはようございます。
ポジフィルムなんて懐かしいな。
一番特殊な時は赤外線カラーフイルムというのを使ったことがあります。
最近のスキャナーは透過原稿は対応しているのかな。
透過ユニットは必需品だった(昔は)。
by 京男 (2007-04-22 08:27) 

みつなり

リバーサルは、ライトボックスでの鑑賞が一番綺麗ですね。
私も最初のリバーサルで撮影したとき、その綺麗さに感動しました。
by みつなり (2007-04-22 08:33) 

mippimama

ひゃ〜〜プロみたい(⌒ー⌒)
フィルム写真の方が発色が綺麗なのね〜
マウント.スリーブ....チンプンカンプンです(;´д` ) トホホ
by mippimama (2007-04-22 09:44) 

an-kazu

私の写真の楽しみ方は、
 メインは未だに(気取って!?)リバーサルです。

 長いことマウント仕上げオンリーでしたが、
 スキャナを買ってからはスリーブに変更しました。

 ライトボックスとルーペ(安いセットもありますよ)で、
 その綺麗な色表現を楽しんで下さいね。
 
by an-kazu (2007-04-22 13:57) 

まるよ

ついにポジの世界に足を踏み入れてしまいましたね^^
もう説明された方がいそうですが、、、
マウントは1ショットずつに切り分けて、スライドの枠付きにするやつで、
スリーブはネガと同じように6ショットごとに切って袋に入れてくれるやつですね。
ぼくは主に金銭的理由でマウントにしたことは無いです^^;
あと、リバーサルからのプリントもやったこと無いです。
(デジタル経由でなら何度かあるけど)
やっぱ、色とかすごいんでしょうね^-^
by まるよ (2007-04-22 19:00) 

絵瑠

こんばんは。
お話しに付いて行けないのですが・・・
写真は解らない事ばかりです。
勉強しなければ・・・と思ってはいるのですが。
by 絵瑠 (2007-04-22 21:28) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

とても臨場感ある写真で素敵ですね~!
本当にすごく上手ですね~!
次はどんな写真か楽しみです。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-04-22 21:49) 

本当のところ何も知らなかったけど、、、皆様のコメントやゴーパ様の説明で少しづつわかってきました、、、。フイルムの仕上げ方でそれはスライドにしたら綺麗に写せそうですね。またプリンターもそれに対応するのがあるんですか・・・。
新電化製品についていくのは大変。
by (2007-04-22 22:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
風がつよい日曜日でありました。

・はてみさんへ
 そうなんですよね。ポジなんです。
 初めてだったから、料金とか根掘り葉掘り質問しなきゃならなくて
 それがちょっと恥ずかしかったですよ。
 プリント代、高いんですよ。現像代は変わらないのに。

・きみどりさんへ
 >私は絵を描くようになって、めっきりカメラを手にする機会が減りました。。
 なるほど。そうゆう流れもありますよね。
 絵の方が伝わることも多いですし^^

・さといもさんへ
 プリント代、高いですよね。びっくりしちゃった。
 で、どれをプリントしてもらうか決めるのが大変だった(^▽^;)
 どれも見たかったんだけど、コストがかかるし…。

・響さんへ
 露出とか、なんにもいじらなかったので
 すごく真っ赤っかな仕上がりにちょっとびびりましたが
 やはりきれいですね。

・ノスタルジックさんへ
 自分では、とてもきれいで満足なのに
 家族には不評なんですよ。赤すぎてって。
 なんだか悲しいなあ。

・トントコさんへ
 そういえば、長持ちしましたね。
 強風や雨にもだいぶ持ちこたえてくれましたし。
 いまは、雌しべの所を折って葉っぱだけになりました。

・エルモさんへ
 リバーサルの意味かぁ。なるほどなぁ。
 次に買うプリンタは、フィルムスキャンが優秀なのにしよう。

・yukiさんへ
 リバーサルフィルムは、最近のものではないのですが
 ブログをはじめて、どうしても使ってみたいと思ってたんです。
 使うなら家のチューリップかなって^^

・momoさんへ
 ありがとうございます。
 全部プリントするって、不可能でしたね。お高いので。
 ライトボックスで見て選ぶのも一苦労(; ̄ー ̄川

・キタノオドリコさんへ
 どれもプリントしておきたいんだけど
 とても無理だった…。
 写真を楽しむのも、なかなか大変なものですねえ。
 マウント仕上げも憧れだけど^^

・すーさんへ
 もうちょっと色々しらべてから使えば良かったのだけれど
 カメラ屋さんにぜーんぶ聞かなきゃならなくて
 ちょっと恥ずかしかったです。あはは。

・京男さんへ
 >赤外線カラーフイルムというのを使ったことがあります。
 あ、またまた知らない名前が出てきた…。
 フィルムもここまで凝ってくると色々大変なので
 ネガどまりになりそうですね。

・みつなりさんへ
 みつなりさんの初ポジ体験は、お幾つの頃だったのかなぁ。
 あのまぶしい箱は、ライトボックスっていうのですね。

・mippimamaさんへ
 マウントってスライドするときに使えるように1コマ1コマ別になってるんです。
 ケースに入ってて。
 スリーブは、1枚目の写真の通りです。
 って、〈ゴ〉も良くわからなかった訳です。

・an-kazuさんへ
 メインはリバーサルっていいですよね。
 〈ゴ〉もきっと家のチューリップ以外は写さないな。
 といいながら、もしかするとあちこち撮りに行ってしまうかも^^;
 ライトボックスセット!いいこと聞いちゃったな〜^^

・まるよさんへ
 踏み入れてしまいました…。
 いくらネガでも、デジカメだとどうも物足りないと思っている
 今日この頃。
 でも、このポジの世界を見てしまったら尚更…。
 でも、コストがねぇ。

・絵瑠さんへ
 〈ゴ〉も今回は冒険でした。
 で、分からない事は、みなさんに伺おうと^^;
 でも、とても奇麗なんですよ。
 腕があがったと勘違いしてしまいますよ。

・やまもとたえこさんへ
 上手になったような気がしてしまうんですね。ポジって。
 でも、家族には不評です。
 「赤すぎる」って。まぁ、贅沢だこと。

・ハギマシコさんへ
 そうなんですよ。現像したフィルムを読み込めるスキャナや
 プリンタが出てるんです。最近は普通の事のようですが
 〈ゴ〉のは古いので出来ないんですσ(TεT;)

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-23 00:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさん アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-24 00:12) 

koto

部屋暗くして銀幕に映すあれじゃないの~?
大昔、専門学校時代のの課題はリバーサルフィルムで残ってます。
カボチャの絵。
by koto (2007-04-24 19:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちびっとさんへ
 nice!ありがとうございました。

・kotoさんへ
 そうそう、あれだと思います。
 でもやっぱりプリントしないとみんなで見られないですよねえ。
 でも1枚136円は高いよぅ。
by ゴーパ1号 (2007-04-24 23:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-26 23:54) 

asahama

やっぱり色合いが違いますね。
赤とか紫は圧倒的にきれいでしょう!
私も銀塩カメラひっぱり出そうかな・・・。
by asahama (2007-04-27 00:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 赤が濃いです。びっくりでした。
 やっぱりフィルムはいいですよ。
 コストの分だけ満足度がありますね。
by ゴーパ1号 (2007-04-27 23:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。