SSブログ

どんてん [かんさつ]



月曜日、火曜日、水曜日と、曇り空が続きました。
毎日、雨と風ですよ。
太陽電池で動いている〈ゴ〉としては、いささか電池切れの様子。
これは、仕事場近くのハナミズキ。
曇天でも、きれいに咲いてくれてました。



木曜日の午前中、久々に青空が見えました。
外に出て、充電しなければ。



これは、何のつぼみでしょうか?



正解!
これは、フジです。
なんの種類だか知らないけれど、通称「ダルマフジ」。花がでかくて、ぶどうみたいです。



まだまだチウリツプも頑張ってるゾーンがありますよ。
その上に、もさもさ咲いているのは…。



そう。これもフジ。
これは、穂の長いよく見るフジだと思います。
色が薄いのですけどね。

嗚呼、また曇ってきちゃったな。
週末に向けてフル充電したかったなぁ。


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

すー

おはようございます。
ゴさんは、「太陽電池で動いている」のですか?
私は、太陽電池ではありませんが、オープンカー移動なので、雨の日はストレスがたまります。blogネタも出来ないし(^_^;)
by すー (2007-04-20 07:58) 

京男

おはようございます。
しっかり太陽を浴びてください。紫外線はいけませんが。(笑)
藤が咲いていますね。もうそんな時期なんですね。
by 京男 (2007-04-20 08:03) 

koto

赤いチューリップがかわいいです!
by koto (2007-04-20 08:22) 

shoko

ん~。うちの娘も太陽電池だったのか・・・雨の日はパワー落ちるもん。
ハナミズキ、「ひととよう」さん(漢字わからない)の歌、歌っちゃいます。
by shoko (2007-04-20 09:37) 

みつなり

明日から、また雨が続くみたいですね・・・・
わたしも電池(ネタ)切れです。
by みつなり (2007-04-20 09:58) 

アッキー

同じく雨と仕事にやられてフリーズしてます

都内でも家の方でもハナミズキが綺麗に咲き出してます
上に向かって花が開くので
なんだかフワフワしているように見えますね

フジ、早いですね
by アッキー (2007-04-20 13:24) 

まるよ

環境に優しいゴーパさんなのですね^^
藤のつぼみって、こんなゴロリっとしたものなんですね。
やっぱり、垂れてる子のほうが、イメージ通り、って感じですね。
by まるよ (2007-04-20 20:58) 

近いうちに藤、満開ですね、、、。蕾が見事です、、、。
充電は天気が良くないと、、、太陽電池みたいですが、、、
青空は良いですね(^^♪
by (2007-04-20 21:34) 

さといも野郎

あ、藤だ。もう咲いてるんですか、はやーい。
ウチにも2本藤がありまして、フツーなやつと、八重の藤。
「ダルマフジ」ってゆーのがあるんですか。
もしかして、うちの八重のと似てる奴?
うちのも早く咲いてくれないかな。。。。
by さといも野郎 (2007-04-20 22:26) 

はてみ

ゴーパさんちのハナミズキは赤なのですね。
赤が好きだからかな?
チューリップの色もそうなのかなと思ってたんだけど、あれはだんだんそうなっていったって書いていましたよね。
藤のつぼみにはびっくり。
自然にはおどろかされてばっかりです。
by はてみ (2007-04-20 23:10) 

sakamono

えっ!太陽電池でしたか^^?ハナミズキ、最近咲いているのを見かけるようになりましたね。フジもそろそろ季節ですか。フジは、あまりそのあたりに咲いているのを見かけないですね。しかるべき場所に行かないと見られないような。あ、そう言えば、山では手入れの行き届かない人工林の杉などにからみついて咲いていました。たしか根っこは、イノシシの好物だとか^^;。
by sakamono (2007-04-20 23:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
あっというまに週末でございます。

・すーさんへ
 うふふ。そうなのですよ。太陽にあたらないとカビちゃいそう。
 雨だと、ネタがむずかしいですよね。
 合羽で移動されているのですよね。それも大変だろうなぁ。

・京男さんへ
 そっか!紫外線は×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメですよね。
 だんだん青系の花が増えてくる季節ですね。

・kotoさんへ
 あとから植え付けたものは、まだ頑張って咲いてます。
 味気ないフェンスもこうすれば、なんとか見栄えがいいかな。

・shokoさんへ
 えへへ。カエルのくせにね。日向が好きですよ。
 ハナミズキは、みなさん好きな曲ですよね。
 ピアノでもよくレッスンしますよ。

・みつなりさんへ
 今年は、なかなかお休みの時の計画がたてにくいですね。
 ここ2〜3日、ソネブロ全体的に、元気ないように感じるんだけど…。

・momoさんへ
 nice!ありがとうございました。

・アッキーさんへ
 はてみさんの所でのアッキーさんのコメント拝見しました。
 そう。ハナミズキについての。

・まるよさんへ
 だるまちゃんは、とくべつゴロリンとしてるんですよね。
 重厚感があったりして^^;
 フジって、サラサラ感が普通かなって思ってたけど。

・ハギマシコさんへ
 昨年より、やや早めに満開になりそうですね。
 フジの種も播いてみたんだけど、なかなか難しいだろうなあ。

・さといもさんへ
 八重ですか!それは珍しいのではありませんか?
 うちのだるまちゃんは、香りが濃いんですよ。
 マルハナバチがブンブントンで来ます。

・はてみさんへ
 これは仕事場近くの街路樹なのですが
 家にも赤いハナミズキがあります。
 白は、かなり大きくなったのだけれど、ある日とつぜん根こそぎ倒れて
 しまいました。きっと地面が堅かったのでしょう。残念。

・sakamonoさんへ
 イノシシの好物なのですか?フジの?
 おおっ、そうなんだあ。
 家にこないだろうなあキョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロいのしし。
by ゴーパ1号 (2007-04-20 23:56) 

せつこ

藤の花、今年は早いのですか?
でも、もう咲く時期なのかしらね!
きょろきょろは楽しいですね。
by せつこ (2007-04-21 17:31) 

まめぞう

ちわ~!^^
遅くなりまして・・・^^;
本日帰国いたしましたです。あちらでは藤が満開でした。
仕事だったので、すかっり放電してきましたです(^▽^;)
やっぱり充電は茨城の古河が一番!d(^。^)
by まめぞう (2007-04-21 23:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 フジ、ちょっと早いと思います。でもちょっとだけかな。
 ようやく庭でキョロキョロできる季節になりました。
 部屋にいるのがもったいない。

・エルモさんへ
 (T▽T)アハハ!
 放電した分、めいっぱいあたらしい燃料を補充しなくては^^
by ゴーパ1号 (2007-04-22 00:05) 

きみどり

藤の季節ですね。
ウチの近くでも藤がきれいに咲いていました。
今日は久々のお天気でしたが
続かないようですね・・・^^;
by きみどり (2007-04-22 01:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 どうにか雨はまぬがれた日曜日でしたが、
 風が強くてどうにもこうにもでしたね^^;
by ゴーパ1号 (2007-04-22 23:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ちびっとさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-24 23:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。