SSブログ

4/15のできごと [つぶやき]



都へ出かけました。
ちなみに、ここには寄ってません^^;
待ち合わせただけ。



都は人が多いなぁ。
ずんずん歩いてる。
喉が渇くなあ。都って。

1日のなかで、幾つもの出来事があると「カテゴリ」がしぼれなくていやだなあ。
(# ̄З ̄) ブツブツ…



だって、今日、うちの金魚が卵を産んだんだもん。
昨年の記事では4/21だったから、ちょうど一週間はやいのね。
シュロの木の皮?を束ねて水槽にいれたら
みるみる卵がくっついた!
昨年は、なにが原因かわからないけれど、孵化してしばらくして、一斉に死んでしまったので
今年は、失敗しないように気をつけよう。


nice!(26)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 31

あら・・素晴らしい。ゴーパ様のところは金魚も孵化するんですか、、、
ちびキンギョみたいなあ、、、。オタマの子供みたいかな(*^_^*)
by (2007-04-16 01:06) 

きみどり

東京はいろいろと面白い場所がたくさんあると思うのですが
人の多さに負けてしまってダメです^^;
<ゴ>さんとお会できることがあれば
両国近辺でお会いしたいです^^v
by きみどり (2007-04-16 01:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モノクロで銀座を撮ると・・・・
途端に40年前に戻りますね。
不思議です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-16 05:52) 

京男

おはようございます。
昨日は家でジッとしていました。
人の多いのはやっぱり苦手。京都人の特徴かも。
金魚の卵、しかも孵化するの?
すごいな。私は未経験。先の記事がたのしみ。
by 京男 (2007-04-16 05:53) 

キタノオドリコ

都の人は足が丈夫だなぁ・・・と、いつも思います。都帰りはきまって足が痛いの。田舎はdoor to doorで車での移動が多いからなぁ。歩かねば・・・。
都話題が展開されると思いきや、金魚の卵?シュロ?原因不明の死?・・・う~む、やはり、「水槽のことはアッキー様に聞くべし」か。
by キタノオドリコ (2007-04-16 06:03) 

銀座ですね。
金魚育つといいですね~。
by (2007-04-16 07:34) 

neko-san

金魚が卵から孵化することに、今更ながら、気づきました…。
…ダメ???
by neko-san (2007-04-16 08:18) 

すー

おはようございます。
私も人の多いところは苦手なので・・・!何かのイベント会場とは余り足が向きません。
金魚の産卵ですか、続きを見たいですね。
by すー (2007-04-16 08:19) 

shoko

私、実家は大阪なのですが、もう田舎暮らしにすっかり慣れきってるので、
帰るたびにものすごーく疲労感・・・。
金魚さんたち、うまく育つと良いですね♪
by shoko (2007-04-16 08:54) 

せつこ

ウチも以前鯉が卵を抱いて、生ませないと死ぬので、杉の葉を入れて生ませました。
卵が孵ってから水槽に入れて、ゆで卵の黄みをエサに育てましたが、難しくて失敗しました。
育つといいね。
by せつこ (2007-04-16 09:37) 

みつなり

毎日都で仕事していると鼻毛が濃くなります・・・
by みつなり (2007-04-16 10:17) 

さくママ

金魚さんの卵、孵るといいですねw
その時は是非、可愛い赤ちゃん金魚の画像をUPして下さい(^ー^)
楽しみぃ~w
by さくママ (2007-04-16 10:50) 

mippimama

沢山、卵産まれたのね〜
上手に孵化して育つと良いね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-04-16 11:03) 

カイ

孵るといいですね〜^^
楽しみが増えます♪
by カイ (2007-04-16 13:53) 

クウ

こんにちは(^o^)丿
金魚の赤ちゃんみたいな~
by クウ (2007-04-16 14:33) 

koto

カテゴリの整理は私、できませ~ん。
重複してできたらいいのですけどね。
金魚ちゃん楽しみ!
by koto (2007-04-16 18:30) 

響

産卵おめでとう。
金魚は子供を食べないの?
食べるなら隔離しなといけないね。
by (2007-04-16 19:32) 

絵瑠

こんばんは。
金魚ちゃん達、上手く育つと良いですね。
我家の金魚も卵を産んだら隔離しようと見て居るのですが
何年経っても卵らしきものは見えません。男の子ばかりなのか
女の子ばかりなのか・・・???
by 絵瑠 (2007-04-16 20:22) 

まるよ

カテゴリの複数登録できれば良いんですけどねー
by まるよ (2007-04-16 21:29) 

袋田の住職

共通テーマは妊娠・出産でしょうか?
うちの今日の記事も妊娠・出産です。
by 袋田の住職 (2007-04-16 22:32) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

金魚の卵、初めて見ました~。何とか今年は無事に
孵化するといいですね~!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-04-16 22:58) 

さといも野郎

おお、金トトさんの卵だ!!懐かしいなぁ。
じつわ、私は実家にいた頃は金魚の世話係で、
卵から成魚に育てたことが何度もあります。
卵は隔離してあげないと、親が食べてしまいます。
また、孵化してからはえさとして確か茹でた卵の黄身を与えます。
でも、卵の黄身は腐りやすいので、水が腐らないようによく注意してください。
やばい雰囲気を感じたら、水換え。でも、温度は急に変えないように。
あと、水道水直はあまりよくないらしく、一日置いて塩素を抜いて使うそうです。
(実家は井戸水なので、そんな必要はないんですけどー)
ちょっと大きくなったら、金魚のえさを細かく砕いてあげましょう。
ちょっと大変ですが、がんばって育ててあげてください!
by さといも野郎 (2007-04-16 23:04) 

sakamono

銀座へお出かけでしたか。金魚の卵、初めて見ました。ウチにも金魚すくいで取ってきた金魚がずい分長生きをしていましたが、卵を産むというコトはなかったですね。小さな金魚がたくさん孵って大きくなると良いですね^^。
by sakamono (2007-04-16 23:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は、寒い寒い月曜日でございました。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。

・ハギマシコさんへ
 孵化したての稚魚って、ほんっとかわいいですよ。
 写真にするのが難しいくらい、ちっこいのです。

・きみどりさんへ
 〈ゴ〉は都に行くと、すぐ家に帰りたくなっちゃうんです。
 帰りの電車やバスが気になって仕方が無い。
 両国の待ち合わせってステキ^^

・ノスタルジックさんへ
 ということは、色彩が時代の変化を感じさせるという事なのかなあ。
 時間を止めたいなと思ったとき、セピアやクールのカラーが便利ですね。

・京男さんへ
 そっか。京さんは、孵化させた事はないのですね?
 ヒヨと喋れるから、金魚も朝飯まえかと^^;

・キタノオドリコさんへ
 >田舎はdoor to doorで車での移動が多いからなぁ。
 そうです。その通りです。
 しかも、ここは電車がないので尚更なんですσ(TεT;)

・トントコさんへ
 金魚、育てるのに成功したのが1回しかないんですよ。
 今年こそは!

・momoさんへ
 だ、だめぢゃないけれど…。
 〈ゴ〉も、だめ子だし。

・すーさんへ
 都って、わさわさしてますよね。
 西の都も気忙しいのでしょうね。

・shokoさんへ
 都暮らしって、向き不向きがあるでしょうね。
 田舎暮らしも同じだけど^^

・せつこさんへ
 ゆで卵の黄身で、以前1度だけ成功した事があるんです。
 昨年は、既成のエサにしたんですが、今年はまた黄身を使います。

・みつなりさんへ
 あー、そうゆうことですよね。つまり。
 耳のなかまで、くすんじゃいますよね。

・さくママさんへ
 がんばって写してみます!
 めちゃめちゃちっこいけど^^

・mippimamaさんへ
 一週間すれば、孵化すると思うんです。
 そのあとが大変なんですけどね。

・カイさんへ
 生き物って、楽しいですね。
 死んじゃうと、かなりへこむけれど。

・クウさんへ
 昨年も、だいぶ期待してたのですがとても悲しかったので 
 今年は気をつけます。

・kotoさんへ
 そうでしょう?ふたつくらい選択できたらいいのになーって。
 ま、いっか。

・響さんへ
 産卵を目撃して、速攻で隔離しました。
 やっぱりおいしいのかな卵。すぐ食べちゃいますよね。

・絵瑠さんへ
 ずいぶん前に孵化に成功してしばらく放っておいたんです。
 昨年、久々に孵化させようと思っていたんです。
 けっこう大きくなったんだけど。

・まるよさんへ
 そうですよね。
 だから記事の編集が難しい時がありますよ。

・住職さんへ
 そうそう!住職さんの共通テーマ、気になってたんですよ。
 コメントで書こうと思っていたんですけどね。

・やまもとたえこさんへ
 ほんとです。
 大事に育てたいと思います。

・さといもさんへ
 何度も成功してるんですか!
 〈ゴ〉は、ずーーーーーっと前に1度だけ^^;
 >卵は隔離してあげないと、親が食べてしまいます。
 (・o・)ゞ了解! 速攻隔離しました!
 >孵化してからはえさとして確か茹でた卵の黄身を与えます。
 (・o・)ゞ了解! 以前成功した時は黄身でした。
 昨年は、既成のエサだったので、また黄身に戻します!
 >水が腐らないようによく注意してください。
 (・o・)ゞ了解! すぐに濁っちゃいますよねえ。
 >温度は急に変えないように。
 (・o・)ゞ了解! けっこう水温って大切ですよね。
 >ちょっと大きくなったら、金魚のえさを細かく砕いてあげましょう。
 (・o・)ゞ了解! よしっ!

・sakamonoさんへ
 銀座は、楽譜がたくさん手に入るので学生時代から訪ねてましたが
 それくらいなんですよね。
 金魚レポート、たくさんアップできるといいな。
by ゴーパ1号 (2007-04-17 00:30) 

こんばんわ。
都・・・3月から4月にかけて、週末の夜に「東京駅」の近くにいました。
たしかに「都」を味わったはずなのに、なんとなく「都」っぽい記憶がないです。
あっ、今週末も、「都」に行かなければいけないんだった・・・(^_^; アハハ…
by (2007-04-17 01:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・誠大さんへ
 お仕事ですか?
 それとも^^
 〈ゴ〉は都暮らしは、出来ないタイプですね。
 土がないと。うむ。
by ゴーパ1号 (2007-04-17 23:25) 

春分

> 1日のなかで、幾つもの出来事があると「カテゴリ」がしぼれなくて~
まったくですね。
by 春分 (2007-04-18 17:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 カテゴリで、記事が細分化されちゃう時もありますよね。
 つまり流れで記事に出来ないっていうか。
by ゴーパ1号 (2007-04-18 23:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-20 23:38) 

銀座の絵本屋さんの看板が写ってるわ〜
去年絵本の原画展の看板があって ふらっと入ったんです。
by (2007-04-28 09:50) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 そうなんですか^^絵本の原画、すてきだろうなぁ。
 銀座は画廊がたくさんありますよね。
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。