SSブログ

はながら [えんげい]



さて、ちょこっとの間、主役をチューリップに奪われていたビオラです。
だいぶモリモリしてきました。
花数も多いし、小振りだから風に傷みにくいので
パンジーより家の庭にあってるかもしれません。




でも、咲かせっぱなしというわけには、いかないんです。
毎朝「花がら」摘みをしなければなりません。
「花がら」とは、咲き終わった花のことです。
毎朝できなくても、せめて一日おきには摘まないと大変です。
花がらをこまめに摘めば、新しい花がどんどん咲きます。
種は、ほどんど取らないため、〈ゴ〉は花がらを摘んでしまいます。
もったいないっていう人も多いかもしれませんね。






さて、〈ゴ〉はこれだけのビオラの花がらを摘んでおりますです。はい。


【おまけ】



4/13 モーレツな風に、よよよ〜っとなびいてしまっている〈チゥ〉
たしか、昨年も、こんな記事を載せたっけなぁ。
ってことは、今の時期、風が強くなるってことなんだわな。


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

ビオラ綺麗ですね・・・。
花柄つみするから何時までも綺麗に花さかすんですね、(^^♪
このお花サラダにして食べれないかしら?(*^^)v
by (2007-04-14 00:36) 

neko-san

チューリップの数にも驚きましたが、
ビオラも半端じゃないっすね~
あらら、チューリップさん、みんなで、体操してるみたい(笑
by neko-san (2007-04-14 05:16) 

京男

おはようございます。
花がらの後はどうするのかな。
私ならお風呂に浮かべるかな。いかが?
by 京男 (2007-04-14 06:08) 

袋田の住職

花がらをつまなければ~~~
by 袋田の住職 (2007-04-14 06:47) 

キタノオドリコ

はながら摘みかぁ~。
ビオラはポット植えなんですね。あるわあるわ~(笑)。
風になびくチゥの中にモザ発見!(←あってますか?)
by キタノオドリコ (2007-04-14 07:23) 

すー

おはようございます。
花がら摘みは大切なのは判っているのですが、ついつい面倒に・・・
これでは良い花は咲きませんね。
一瞬、チューリップさんも、太陽の方向を向くのかと・・・そんなわけないか
風さんのいたずらか!
by すー (2007-04-14 09:00) 

shoko

うぅ・・・パンジーよりビオラ好きな私ですが、花がら摘みがメンドーで。)
出産以来、お庭に花が少ない少ない(苦笑)
せめて(ゴ)さんちの100分の1くらいは育てないとなぁ・・・!
それにしても昨日の雨風は凄かった!
by shoko (2007-04-14 11:15) 

sakamono

「花がら摘み」ってステキな言葉ですね。言葉は知っていましたが、咲き終わった花のコトを花がらというのでしたか。知りませんでした^^;。色とりどりの花がらもキレイですね。チューリップは小首をかしげているようにも。それにしても、お花いっぱいのお家ですね。
by sakamono (2007-04-14 11:59) 

クウ

こんにちは 花がらづみするんですね~
私は種のつく花はそのままです(^^♪
by クウ (2007-04-14 14:56) 

鰯母

すごい量のビオラですね!花がらつむだけですごく時間かかりそう…(汗)
これを毎日のようにやっているなんてー!脱帽です。
チューリップ、がんばれ~~!
by 鰯母 (2007-04-14 18:00) 

まるよ

花がら摘み、ちょっと残酷なようですけど、これが大切なわけですね。
それにしても沢山ありますね!
大変だけど、頑張ってくださいねっ!!
by まるよ (2007-04-14 18:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は暑かったですぅ。

・ハギマシコさんへ
 なるほど。色合いがいいですね。サラダ。
 虫はよく食べてるみたいですσ(^_^;)穴があいてるし。

・momoさんへ
 うちは、風当たりが相当きついので、
 花たちは、ちょっとかわいそうなんです。今朝は元気でした。

・京男さんへ 
 お風呂かぁ。なんて素敵な発想!
 摘んだ後は、そのまま肥やしを作るための所に捨てるだけです^^;

・住職さんへ
 学校、公園、銀行、商店街など、そこら中にパンジーが咲いてますが
 ちゃんと手入れをしている所は少ない。水も枯れてるし(-"-;)

・キタノオドリコさんへ
 そうそう。モザよ。写してる場合じゃないのです。抜かねばいかんのです。
 草花は、基本的に鉢植えにしてます。移動できるし。
 
・すーさんへ
 種をとりたい場合は、そのままでいいと思うのですけどね。
 私はそれはしませんので^^
 植物ってしなやかですよね。折れないんだもん。

・shokoさんへ
 ビオラいいでしょ?
 パンジーより、扱い易いと思うんですよねえ。
 きっと、これからちゅなさんと一緒に園芸出来ますよ^^

・sakamonoさんへ
 秋まきの花は、気合いをいれて育ててますが、春まきは、しません。
 夏場が忙しいもので^^;
 でも、苗は少し買います。花が無いとやっぱりさみしいし。

・クウさんへ
 ということは、クウさんのお庭は、こぼれだねで咲いた花で一杯
 って事ですよね^^いいなあ。こぼれちゃん。

・鰯母さんへ
 時間かかるですよ。今日も、山盛りだったし^^;
 日焼けに注意しなくちゃなあ。そろそろ。
 チューリップ、今日は元気でした。(´▽`) ホッ

・まるよさんへ
 は〜い^^がんばりま〜す。
 だいぶ手慣れたもんですよ^^

・春分さん かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-14 23:47) 

koto

花柄はもったいないからと、押し花の道具を手芸店で買ってきたのは何年前だったか・・・
あれやこれやで6000円ぐらいしたの。
使ったのはその年だけでした。
また出してこよ・・・
by koto (2007-04-15 02:19) 

風になびくチューリップも、なんか良いですね。
「私たち頑張っているわよ」っていう感じが伝わった来ます^^
by (2007-04-15 08:37) 

mippimama

チューリップにも驚きましたが、ビオラの鉢も半端じゃわね(*^∇^*)
花ガラ摘みが大変な訳ね〜
by mippimama (2007-04-16 11:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
ごめんなさい。昨日、コメント返信忘れてしまいました。

・kotoさんへ
 押し花は、こんな風に枯れちゃった花でも大丈夫なのですか?
 難しいですよねえ。押し花って。

・香草さんへ
 ちょっとしたセリフが浮かんでくるような雰囲気ですよね。
 今は雨。そろそろ花びらも疲れてくる時期になってしまいました。

・mippimamaさんへ
 そうなんですよ。山盛りなんです。
 腰も痛いし^^;そろそろアブラムシも出てくるかな。
 
by ゴーパ1号 (2007-04-17 00:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-20 23:38) 

花がら摘みをしていると、野原で花を摘むオトメ気分です(笑)
by (2007-04-28 09:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 …〈ゴ〉は農作業の気分だわん(爆)
 または職人芸。
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。