SSブログ

ちょっとでも [えんげい]



さて、今回もチューリップネタで引っ張る〈ゴ〉をお許しください。
毎年植え替える球根は、大きいものから優先的に植えて行きます。
つまり、大きいのだけ数えて1400なわけです。
なので、ちびっこ球がたくさんたくさん残ってしまいます。
ある程度のサイズなら差し上げたりしますが、あまりに小さいのだとね。
なので、ちょっとでも隙間がある所に、ちびちび植えているのです。

 後ろはアルストロメリア。
 これは柿の木のした。

ここは、オレンジ色がたくさんあったのに、今年は消えた!
そのかわり、ピンクが増えてきたような…。

 これはリンゴの木の下。リンゴは×σ(TεT;)


これらは、もう植えっぱなしです。
まだまだあちこちに植わってます^^;

 これがモザイク病です。


  最後に…ちょっと悪のり。

おねむのお花をびっくりさせてしまいました。


フィルムでも撮影したので、そのうち記事にできればと思ってます。


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 19

koto

やっと記事に追いついた~
ご近所ではチューリップの館と呼ばれてる?
by koto (2007-04-13 02:44) 

まめぞう

モザイク、こういう品種と言われたらそう思うかも・・・^^;
ちうりっぷって、寝てる時は花が閉じてるんですね。
知らなかった・・・なんだか得した気分♪^^
by まめぞう (2007-04-13 03:20) 

キタノオドリコ

えっ!1400球はすべてではなく選抜されたエリートだったのですね。
でもすごい数だな。「ちゅうちゅうたこかいな」を140回だもんなぁ(笑)。
モザイク病、「一見きれい」の意味がわかりました。全然病気に見えない!ま、こんな頭してたら「ビョーキじゃねーの」って言われるかもしれませんが・・・。
私、新品種だと思ってました(><)。そして、この記事に出会わなければ、ずーっとそう思い続けていたことでしょう。感謝!
by キタノオドリコ (2007-04-13 06:22) 

京男

おはようございます。
モザイク病というのはこんなになるんですか。始めてみました。
夜は花が閉じるんだ。なるほど。
by 京男 (2007-04-13 07:38) 

sakamono

たしかにモザイクのようになっていますが、マーブル模様で、なんだかこんな種類のキレイな花だと思ってしまいます。もしかしたら、こういったお花なのかな、と思いながら見たコトあるかも^^;。庭のあちこちに、ちょこっと咲いているのもカワイイですね。最後の写真は夜?朝?
by sakamono (2007-04-13 07:51) 

しょーえん

昼間と夜に花の表情があって、やっぱり生きているんだぁと感じました。
この花畑は坂東市の名物なのでは??
by しょーえん (2007-04-13 08:03) 

すー

おはおゆございます。
そうか1400は選ばれたものたちだったのですね。
でも、その他でも充分に綺麗・・・楽しませてくれますね。
花は夜眠るのか?
by すー (2007-04-13 08:29) 

neko-san

あはははは…
最後の”悪のり”が、最高にウケました(爆
by neko-san (2007-04-13 08:47) 

mippimama

おはよう〜♪
あっちこっちに植える所があって、
チューリップさんも大喜びね(^ε-)〜〜♪
by mippimama (2007-04-13 11:18) 

チューリップさんもここまで可愛がってもらえたら
とても幸せですね。
今年は小さくても来年は立派な花を咲かせるかも
また幸せの花が増えますね^^
by (2007-04-13 18:48) 

響

モザイク病って病気なの?
サイケデリックでとても面白い色ですが。
ハウステンボスのハウステンボスって品種が
フリルが付いててかわいいですよ。
しかしゴーパ1号さんの庭って広いですね。
by (2007-04-13 20:34) 

せつこ

沢山植えたのですね、モザイク病?
はじめて聞きました。
チューリップさん、可愛がられて・・・!
きれいに咲いて、ちゃんとこたえておりますね。
by せつこ (2007-04-13 22:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
風がつよくて、参りました(;´д`)トホホ

・kotoさんへ
 どうでしょう??
 楽しみにしていらっしゃる人はいると思いますけれど^^

・エルモさんへ
 朝も、こんな風につぼみを閉じています。
 それが結構きれいなんですよねえ。

・キタノオドリコさんへ
 モザイク病のチューリップは、
 開花するまでの様子が、ちょっとひ弱な感じです。
 で、咲いてみるとやっぱりモザイクなんですね。

・京男さんへ
 最初は、突然変異で模様が出来ちゃったのかと思ったんですが
 調べたら病気だった!ショック。
 アブラムシなどが原因なのですよ。

・sakamonoさんへ
 こんな風な花もあるんですよね。
 うちのは、柄入りは入ってないので
 最初は微妙に交配しちゃったのかと思っていました。

・しょーえんさんへ
 いちど、町のお便りの表紙になったことがありましたよ。
 花ってやっぱりおひさまが好きなのですよね。

・すーさんへ
 夜、寝てるようです^^;
 なので、あちこちの桜のライトアップなどは
 控えた方がいいと思うのですよね。かわいそうかと。

・momoさんへ
 ほんと?(o^-^o) ウフッ。
 転びそうになりながら、夜中に撮影しました。

・mippimamaさんへ
 あまった球根を捨てるのも偲びがたいので
 植える事にしたんです^^

・香草さんへ
 そうですよね!
 植えっぱなしゾーンは、きっと増えていくと思うので
 楽しみです^^

・響さんへ
 そうです。病気なんですよ。
 本当は抜いてしまわなければならないのです。
 面白いのだけどね。
 フリフリのも以前いただいたけど、うまく咲かないのσ(TεT;)

・せつこさんへ
 球根の病気なんですよね。
 うちのチューリップの扱いは、なかなかの物ですね。
 他の花がやきもち焼いちゃうかもしれない。
by ゴーパ1号 (2007-04-14 00:14) 

チユーリップ・・・交配するのですね、、、モザイクは交配からではないのですか?、、、ちび球根捨てるの可愛そうですよね、、、私・・・近所の公園に植えてしまいました(^_^.)、、、水仙も、、、ハハハハ
春になると芽を出し、小さい花咲かせますが、、、心無い人が勝手に抜いたり
花を取ったりしていきますが  (水仙、ムスカリ、チユーリップ、ワイルドベリー)が小花咲かせてます。(^^♪
by (2007-04-14 00:27) 

袋田の住職

こんなにたくさん!凄いです~~~~
by 袋田の住職 (2007-04-14 06:48) 

春分

うーむ、知らない人たちはモザイク病の恐ろしさを知らないようだ。
みんなモザイクになっちまうのに。
by 春分 (2007-04-14 10:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 街路樹の下に、きれいに咲いている水仙などは、きっとご近所のひとが
 植えたのだろうなーって思ってました。
 家にも、花ドロでましたよ。ユリをひとつ、持って行かれました(-"-;)

・住職さんへ
 「出荷するのですか?」というコメントが多かったのが印象的でした。
 なるほどなーって。

・春分さんへ
 そうですよね。呑気に写してる場合じゃないんですよね。
 と言ってる〈ゴ〉の家族も「きれいよねー」とかつぶやいて。
 だめ、だめなのよ!
by ゴーパ1号 (2007-04-14 23:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-20 23:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。