SSブログ

1400のはじめ [えんげい]



今回は、お花のアップ画像です。
昨日に続き、チューリップネタでございます。
これらのチューリップは、今の家に住むようになってから育て始めました。
ご近所さんから、20球くらいいただいたんです。葉っぱ付きのを。
それが1400株の始まりです。




気づいた人もいらっしゃるかと思いますが「白」がないんですよ。
で、買い足した事が何回かあったのだけれど、その年だけで、翌年は消えてしまう。
おされな色の変わったチューリップなんかも、うまく咲かない。




想像するに、ここは野菜を作る土なので、この球根との相性が良かったのかと。




いつも、こんな風にランダムに咲くのです。
今年は、ピンクが少なかったなあ。




一時期「モザイク病」で、球根がピンチになりましたが
消毒をしたら翌年からほとんどなくなりました。
モザイク病って、一見奇麗な柄なんですけどね。




なんだかんだといいながら、〈ゴ〉はこのチューリップが好きなんです。
花びらの先端がとがってるタイプ。

この畑のチューリップは、5月には全て堀りあげて
10月に植え付け作業をします。
それでも、植えきれなかった球根は、家のあちこちに埋まってますσ(^_^;)


明日も、チューリップで、ひっぱろうかな♪〜( ̄ε ̄;)



それにしても「チューリップ」ってタイプしづらいですねっ(-"-;)


nice!(23)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 23

まめぞう

CHU-RIPPU・・・たしかに。^^;
土との相性って大事なんですってね。茄子しか作れない畑とか、続けて同じものを作れない畑とか・・・近所の農家のおいちゃんが言ってました。^^
by まめぞう (2007-04-12 03:39) 

京男

おはようございます。
いま、いつも通る小学校沿いにいろいろなチューリップが咲いています。
チューリップ全開!かわいいですね。
私は黄色のチューリップが好き。
by 京男 (2007-04-12 04:53) 

キタノオドリコ

「朱に交われば赤くなる」。白く咲いてはみたものの、まわりを見渡して「あれ?およびでない」と。で、交配して次の年からはピンクとかになっちゃう・・・んなわけないか(><)。
私も「とんがりスリムタイプ」好きだなぁ・・・あ、チューリップね。
by キタノオドリコ (2007-04-12 06:46) 

sakamono

趣味でこれだけたくさんのチューリップを...風雅な趣味だと思います^^。20球からここまで増やしたのもスゴイですねぇ~。見事です!
by sakamono (2007-04-12 07:23) 

すー

おはようございます。
1400株のチューリップ、見事です。
私も植物園でチューリップ撮影しました。色がいいですよね。
by すー (2007-04-12 08:13) 

neko-san

20球から1400株になったんですかぁ~すごっ!
やっぱ、お弁当食べて、お昼寝だな!
by neko-san (2007-04-12 09:40) 

春分

うちでは2~3割がモザイクで、抜かれます。というか、抜きます。
消毒するといいのですか。苦土石灰とかはまいているのですがねー。
by 春分 (2007-04-12 12:17) 

みつなり

隣の畑(他人の)にもチューリップが一杯咲いてます。
白とか紫が多かったですよ。
by みつなり (2007-04-12 12:49) 

koza

おお〜、きれい!
by koza (2007-04-12 13:57) 

きみどり

すご~い♪
これだけたくさんのチューリップは
さすがにド迫力ですねww
1400株!!
囲まれてみたいです*^^*
by きみどり (2007-04-12 15:15) 

チューリップはやっぱりたくさん咲いてるところがいいですね。
by (2007-04-12 16:50) 

カイ

いろんなチューリップあるんですね〜
by カイ (2007-04-12 17:38) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

これだけ見せていただくと・・・・・
春を満喫できました。

明日もチューリップでお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-12 18:20) 

家の場合は、、数年前、チューリップを20個くらいプランターに植えました、、。
其の時なぜかシロは一番はじめに咲いて他の葉終わる頃咲きました。
プランターですと翌年様は瘠せて小さい球根になって・・・ジリ貧で・・・。
ゴーパ様の所は太陽が燦燦と当っているので良い球根が取れると思います。
しかし、、感心ですねえ20→1400ですか、、、流石です(^^♪
by (2007-04-12 22:14) 

鯉三

球根は特に土との相性が肝心だと聞いたことがあります。
花の色もそれに影響されるのでしょうか。
by 鯉三 (2007-04-12 22:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
午前中は、むっしりと暑かったです。

・エルモさんへ
 家の畑も、連作を避けて、翌年は、すこしずらした所でそれぞれ育てます。
 土作りって、とても大変だと聞いてます。

・京男さんへ
 黄色いチューリップは、小学校1年生って感じがしませんか?
 真新しい帽子みたいで^^

・キタノオドリコさんへ
 朱に交わればしゅらしゅしゅしゅ〜。なんつって。
 今年はピンクが激減でした。
 昨年も少ないなーって思ってたんですが、今年は更に。
 (そちらで、地震がありましたね。大丈夫でしたか?)

・sakamonoさんへ
 いただいたご近所さん家も、もちろん同じのが咲いてるのだけど
 こんなにたくさんじゃなかったです^^

・すーさんへ
 今でこそ、いろいろなチューリップを見かけますが
 やっぱり、スタンダードが一番丈夫かな。

・momoさんへ
 この隣には、ネギが植わってるので、
 その匂いが平気でしたら、お昼寝どうぞ^^;

・春分さんへ
 一番最後に、こそっと咲くのがモザイクの花です。
 丈も短いし、全体的に小振り。今年は1割〜2割かな。
 まあ、抜くしか方法はないのですよね。
 石灰も大切ですよね。

・みつなりさんへ
 おっ、おされなチューリップですね。
 白と紫^^あこがれです。

・こざきさんへ
 おお〜、ありがとう!

・きみどりさんへ
 全体をなにげなく眺めてるのがすきですね。
 とても明るい色合いなんです。

・ma3さんへ
 観光の花壇は、球根の方向もそろえて植えるのですよねえ。
 それもすごいなーと。

・カイさんへ
 うちのは、オーソドックスな方だと思いますよ^^
 それでも色々ありますよね。

・ノスタルジックさんへ
 それでは、お言葉に甘えさせていただこうかな^^
 もう、きれいな画像じゃないけれど。

・ハギマシコさんへ
 プランターは、どうしても痩せてしまいますよね。
 クロッカスあたりでしたら大丈夫ですけれど。
 球根って、そうゆうところが難しいですよね。

・鯉三さんへ
 >花の色もそれに影響されるのでしょうか。
 そんな気がしますよ。
 毎年、色味のバランスが微妙に違いますし。
by ゴーパ1号 (2007-04-13 00:29) 

koto

違う種類を混ぜて植えると、咲く時期が合わなくてきれいじゃないですね。
同じ種類でも色によって微妙に時期がずれませんか?
by koto (2007-04-13 02:42) 

鰯母

ゴーパさんのおうちの土は、色のはっきりしたチューリップの
球根と相性がいいのでしょうか。1400株とはすごい数ですね~。
私も花びらの先端がとがってるかたち、スキです。
私のブログでキリ番踏んでくださってありがとうございます!
ご住所等はもう聞いてますので、準備が出来次第プレゼントを
お送りしますね。しばらくお待ちくださーい。
by 鰯母 (2007-04-13 09:28) 

mippimama

20球の球根が、増殖してたんだ!!
凄い凄い\(*^∇^*)/
球根をこれだけ購入するのは大変な事よ(V^−°)
by mippimama (2007-04-13 11:16) 

せつこ

チューリップも新種がでて、何種類も有るそうですね。
ゴーパさんのところは、環境が良いのでしょう。
チューリップに囲まれた生活、癒されますね。
by せつこ (2007-04-13 22:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 家のは、もう20年ちかく同時期に植えてるから
 本来ならずれるものが、一緒になってしまってるかも知れません。
 全部終わったなーと感じる頃、最後に一つだけさく紫があるんです。

・鰯母さんへ
 そっか、なるほど。
 ちかごろの、パステルなチューリップは、合わないかも^^;

 ええっ?またキリ番でしたか??
 なんだかとっても恐縮です^^;ありがとうございます。

・mippimamaさんへ
 ですよねえ。球根って安くないですよね。
 大事に管理しないといけないですね。

・せつこさんへ
 家の球根は、いわば雑種みたいなもので、強いかもしれないです。
 今日の猛烈な風で、花びらがだいぶ傷んでしまいました。

・かのとさん、香草さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-13 22:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-20 23:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。