SSブログ

おまたせいたしましたヾ(〃^∇^)ノ2007 [えんげい]



上のタイトルで昨年は4/13に記事にしています。
今年は暖冬といっても、突然寒くなったりして
それほど開花時期が早まった感じではありませんでした。
サイドバーでもお知らせしていたように
寒暖の差が激しかったので、今年は「出る杭は打たれる風」な試練だったかも。
なので、花も小さめで丈も短めでしたが、ここ2日ばかりでいつものサイズになりました。




もうちょっと幅が広ければレンズに収まるのだけれど
ちょっと半端なのでネギとか写っちゃうんですよね(^▽^;)
ま、それも〈ゴ〉っぽくていいか。




こうゆうときって「広角レンズ」っていうのが欲しいと思ってしまいます。
ま、年に1度ですけどね。
上の写真を反対方向から写しています。光線によって花の色が違って見えますね。




チューリップの占める面積は、このくらいです。
花って、近くで見るのもいいけれど遠くから眺めるのも美しい。

せっかくだから、明日もチューリップの記事にしようかな。


nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 30

遠くからでも、赤い群れが目立ってますね。
ここから、春が広がっていくのでしょうね。

あっ、「チューリップ先生」の作品は、こちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/kardia777/springclass
by (2007-04-11 01:27) 

ノリ★コレ

すっごーい♪
とてもキレイですねー

ところで、ナシははやくも包みこみなんですねー
うちの田舎もナシが有名なので
よく包んであるナシの木をみました
by ノリ★コレ (2007-04-11 02:34) 

京男

おはようございます。
チューリップが咲いたのね。
これだけあるとインパクトが強い。
一年が早いですね。明日も楽しみ。
by 京男 (2007-04-11 04:32) 

まめぞう

お見事!
それと・・・よく手入れされたお庭ですね。
ウチのオヤジにもちょっと見習ってもらわないと・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-04-11 04:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

広大な・・・・
チューリップ畑ですね。

余計なことですが・・・・
これは、観賞用のみですか??
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-11 06:08) 

キタノオドリコ

おはようございます、元寮長(笑)。
きたー!「♪咲いたぁ咲いたぁチューリップの花がぁ、♪並んだぁ並んだぁあかしろきいろ」・・・ほんと、歌のとおり!あ、白はありませんね。
うーむ、庭がきれい。
by キタノオドリコ (2007-04-11 07:08) 

sakamono

見事にたくさん咲きましたね!これも丹精された結果でしょうか。これだけの数が大きく写っていると迫力です。これから出荷されるのでしょうか。それともここで、道行く人の目を楽しませるだけなのでしょうか^^?
by sakamono (2007-04-11 07:48) 

すー

おはようございます。

ひろ~い!。うらやましい!

でもここまでチューリップがあると壮観ですね。
by すー (2007-04-11 08:22) 

せつこ

チューリップ、お見事です。
野菜も色々育ててますね ♪。
周辺ものどかな農地に囲まれて、季節、季節の野菜が育って・・・・。
私は、野菜作りはしたことがないので、出きる人を尊敬します。
by せつこ (2007-04-11 09:05) 

neko-san

なんか、作り物みたいな色ですねえ~
そこで、お弁当を広げて、食べたいなぁ~
by neko-san (2007-04-11 09:28) 

鰯母

すごーい!圧巻ですね!
やっぱりチューリップって春の花ですよね~。
by 鰯母 (2007-04-11 09:46) 

mippimama

おはよう〜♪
チューリップ、見事ね〜
道行く人も足を止めるでしょうねo(*^▽^*)o~♪
球根は毎年、新しいのにするのかな
by mippimama (2007-04-11 10:29) 

みつなり

近所のチューリップも綺麗に咲いてました。
暖冬と言っても、時期的に平年と余り変わらないですね。
by みつなり (2007-04-11 12:42) 

絵瑠

こんにちは。
広々していて凄いですねぇ。
チューリップもこれくらい沢山咲いて居ると
圧巻ですね。素晴らしいです。
by 絵瑠 (2007-04-11 12:44) 

kapa

すっご~~~~~(ノ´∀`)ノ い!!
これだけ咲いてたら1本くらい親指姫がいてるかも♪
by kapa (2007-04-11 14:26) 

カイ

チューリップすてきですね〜!!
真っ赤な色がめだちますね^^
by カイ (2007-04-11 14:33) 

さくママ

凄く、すご~~く綺麗ですねぇ~w
桜は綺麗だけど、はかない感じで、チューリップは力強い感じがします。
可愛いお花なので、私も大好きです(^ー^)

ところで・・・この大きな畑とお家はゴーバ1号さん邸ですか?
羨ましいですw

↑kapaさんも言ってる様に、親指姫とか居そうですよねw
by さくママ (2007-04-11 15:07) 

nyorotown

チューリップだ^^♪
あたしの貰いたい花束NO.1はチューリップです!固まったお花の頃がなんだかかわいくて好きです^^♪
by nyorotown (2007-04-11 17:42) 

yuki

キレイー
イブと見に行きたいー
そして「ちゅーりっぷ」を歌いたいー
by yuki (2007-04-11 18:07) 

まるよ

うひゃー!見事ですね!
飛び込みたい!(ダメダメ)
by まるよ (2007-04-11 19:45) 

an-kazu

綺麗に咲いていますね。
by an-kazu (2007-04-11 23:14) 

ナイス!
道行く人が喜んでくれるでしょう、、、。
毎年楽しみにしている人がいるでしょうね。
by (2007-04-11 23:16) 

さといも野郎

をー、すげーチューリップですね。
鮮やか~ぁ!!
by さといも野郎 (2007-04-12 00:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
午後は寒くなってしまいました。
チューリップもかわいそうです。

・誠大さんへ
 チューリップ先生、読ませていただきました^^
 楽しくて可愛い詩ですね!

・ノリ★コレさんへ
 へっ?もう包んじゃうのですか。
 そんな季節なんですねえ。
 家のは、食べて楽しむまでにいきませんが
 いちおう、袋に入れます^^;

・京男さんへ
 そうですよ。一年早いのです。
 そんなでいいのかなーって思っちゃいます。
 〈ゴ〉の1年は、チューリップで感じますね。

・エルモさんへ
 この写真だとわからないけれど
 納戸というか、物置が三カ所くらいあって、
 いろいろゴチャゴチャしてるんですよ(-"-;)

・ノスタルジックさんへ
 そうですよ^^鑑賞のみですよ。
 究極の趣味でしょう?
 年々球根が増えて行ったので、この規模になったんです。

・キタノオドリコさんへ
 σ(^_^;)このブログは寮友も見てますよ。みんな元気カーイ?
 白があると、またバランスが面白いと思うんだけど
 駄目なんですよねー。

・sakamonoさんへ
 出荷しませんよぅ。これは趣味です。
 〈ゴ〉の家の恒例行事なんですよね。
 まあ、家族の年齢も上がってきましたから、
 いつまでできるかわかりませんけど^^

・すーさんへ
 草取りが大変なのですよね。
 ま、おもに母がやっておりますが(6 ̄  ̄)ポリポリ
 毎日、少しずつ降る雨でちょっとかわいそうなチューリップです。

・せつこさんへ
 せつこさんが、野菜作りをしていないって意外なんですよねえ。
 でも、そのうち鍬を持って、作られるのかなーなーんて^^

・momoさんへ
 そうなの。
 写したタイミングによって、質感が色々になっちゃう。

・鰯母さんへ
 そうですね。春の赤は、チューリップで決まりですね。
 葉っぱの形も変わってておもしろい。

・mippimamaさんへ
 球根は、5月にほりあげて、日陰で保存です。
 で、10月に植え付けです。
 どちらも、気の遠くなる作業です。

・みつなりさんへ
 そうなんですよね。
 今年の桜は開花が長かったように、
 チューリップも長いといいな。

・絵瑠さんへ
 どうせなら、たくさん咲かそう!という具合に
 年々増えて行ったのです。
 作業は大変ですけれど^^;

・kapaさんへ
 親指姫!ややや!いるかもしれない!
 きっと、一つだけさいてる、ピンクの中かもしれない^^

・カイさんへ
 きれいな赤ですよね。
 近くで見ると、ちょっと模様があるんですよ。


・さくママさんへ
 〈ゴ〉は実家住まいだから、ま、こんな感じですよ。
 田舎の一軒家です。
 バラバラの球根なのに、丈が揃うのが不思議です^^

・e2さんへ
 チューリップって、花びらが大きくて広がらないところが
 かわいいですよね。つぼみの淡さが好きですよ^^

・yukiさんへ
 あーか、しーろ、きーろ♪
 白がないです!って、イブちゃんに言われちゃいそうです^^;

・まるよさんへ
 おー、飛び込みたいっていう人は初めてです!
 これだけワサワサ咲いてると、納得の気分ですね。

・an-kazuさんへ
 ありがとうございます^^

・ハギマシコさんへ
 そうですね。
 自分たちが一番楽しみなんですけれど
 この時期は、みなさん車もゆっくりにして、通り過ぎていきます^^

・さといもさんへ
 ありがとうございます^^
 フィルムでも写したので、そちらも楽しみです。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-12 00:08) 

鯉三

えらいですよね、今年もこうやって咲いて。
なんだか感動してしまいます。
by 鯉三 (2007-04-12 22:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございます。

・鯉三さんへ
 そうなんですよ。
 どんな条件でも、ちゃんと時期になると咲いてくれる。
 しかもまっすぐに^^
by ゴーパ1号 (2007-04-13 00:10) 

koto

満開ですね!!
お家から畑が見えるんですか?
by koto (2007-04-13 02:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 そうですね。庭だか畑だかわからない感じですけど
 家の前が畑です。
by ゴーパ1号 (2007-04-13 22:51) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-20 23:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。