SSブログ

雨の日曜日 [えんげい]




これは「チロリアンデージー」です。
寒さに強いはずなのだけど、今年は温かだったり急に寒かったりで
温室で育てておりましたが、ようやく開花しました。
普通の「デージー」(ひなぎく)より、花が大きめです。





ビオラももりもり育ってきました。
背後にはびこりつつある植物は「ガウラ」(白蝶草)です。
相当なサイズになる模様σ(^_^;)





これは「スイセン」ですよ。いちおう八重なんでしょうね。
〈ゴ〉が子供の時からあるんです。
引っ越しの時に球根を持ってきたんです。
最近の八重タイプは、もっと形が整っていて美しいです。
これは「はっさく」や「いよかん」を食べるときみたいな感じですよねσ(^_^;)


3/25 雨の日曜日でした。
お天気が悪かったので、明るい画像にしました。3/23のものです。
春の休みも今日まで。
やりたいことは、8割消化できたかと思います。


大相撲も千秋楽。
栃東関は、退院をしたようでほっとしましたが
春巡業は土俵入りだけ参加との事。
夏場所までに(進退を)ゆっくり考えたいとニュースで知りました。
結びの一番と、決定戦、見ましたか?
(-_-;ウーン
(-ω-;)ウーン
(-_-;ウーン
(-ω-;)ウーン


北陸の地震、お見舞い申し上げます。


nice!(24)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 25

はてみ

チロリアンデージー、きれいですね。
思わずしばらく見ほれてしまいました。
ガウラって怪獣の名前みたいだけど、和名はやさしそうなのね。
このあとどうなっていくのか楽しみ。
お相撲、はたきこみでしたっけ?
見逃して、座布団が舞うのだけ見ました、残念。
by はてみ (2007-03-26 00:05) 

チロリアンデージーの色が可愛いですね。
こういう優しいピンクが好き♪
by (2007-03-26 00:15) 

きみどり

チロリアンデージー、すんごくかわいい♡
いいなぁ、こんなお花が咲いたら感動だな!

で、大相撲・・・・・むむむぅ。。。
by きみどり (2007-03-26 00:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

春休みに・・・・
予定の8割消化できれば!!
もうOKでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-26 05:21) 

まめぞう

昔お菓子でありましたねぇ・・・^^
ラジオなんか聞いてると ♪ち~ろ~りあん~♪ ってCMが流れる・・・
懐かしいなぁ・・・・・と、思ったらまだまだ現役なんですね。
http://www.chidoriya.net/chirorian/
あ、思いっきり横道にそれたコメントでしたね・・・^^;;;
by まめぞう (2007-03-26 05:35) 

京男

おはようございます。
やっと気温が安定してきました。
早咲きの桜がチラホラしてきた。
八重の水仙が「はっさく」や「いよかん」を食べる時の雰囲気。
なるほど。
by 京男 (2007-03-26 05:58) 

せつこ

チロリアンデージーと言うのですか!
きれいに咲かせてお上手なんですね!!
チロリアンデージー、花やさんでよく観察してこよう。
いまだにパンジーとビオラの区別が分からないのです。
by せつこ (2007-03-26 06:51) 

キタノオドリコ

すげっ、プランター、売るほどありますね。
八重のスイセン、はっさく?いよかん?
つまり、かたくなにスピッツやシベリアンハスキーを飼っているようなもんでしょうか?(違うか><)

千秋楽の二番、賛否あるでしょうがね。「とり直し」になると儲けたって感じで喜ぶけど、そういう意味では「金返せ!」でしょうか。

さて、この一週間で三月のお仕事をしなければ・・・(><)。
by キタノオドリコ (2007-03-26 07:10) 

すー

おはようございます。

チロリアンデージーの淡いピンクが綺麗です。
春を感じさせる気温になりましたね。
さて、私は年度末に向かってエンジンをかけ直さなくてはね
by すー (2007-03-26 07:52) 

桜蘭

ゴーちゃんのお庭も畑も広くて豪快ですね。
チロリアンデージー 可愛いね(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-03-26 09:04) 

さくママ

チロリアンデイジーを、温室で???
しかも、この凄い量!!
もしかして、ゴーバ1号さんて、セレブ?!?(OДO;ノ)ノ
by さくママ (2007-03-26 09:53) 

mippimama

おはよう〜♪
優しい色のデージーね〜とっても綺麗\(*^∇^*)/
昨日の午前中は嵐のような雨でした
今朝は爽やかな晴れですo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-26 10:02) 

koto

ゴーパ家のプランターはきれいですね。うちは汚いから庭が冴えないのだわ。
それと、芝生と敷石の境目がきれいに溝が掘ってありますね。
うちも排水のために一応掘ってるのだけど、日頃のお手入れの差ですね。
芝の状態も雲泥の差。目指せゴーパ家の庭!
by koto (2007-03-26 11:08) 

Forestscape

おお、ツマグロヒョウモンの餌が・・・こういう観点でものを見るのは
良くないですかねえ?
優勝決定戦、「あれも相撲」でいいのではないかと思います。
by Forestscape (2007-03-26 13:39) 

みつなり

チロ~リア~ン、というCMを思い出しました。
by みつなり (2007-03-26 13:48) 

カイ

八重の水仙、すてきですね〜
さいしょ、花だけ見た時、水仙ってわからなかった^^;
by カイ (2007-03-26 14:09) 

袋田の住職

今日はエルモ産のところからきました。
似顔絵が気になりまして・・・
by 袋田の住職 (2007-03-26 18:02) 

sakamono

なんとあでやかな...こうした花はいかにも春!といった気分になれます。畑の中に、こういった花々も植えてあるのですか?自分は東京西部の青梅市という所の出身なのですが、母の「おろぬく」という言葉を聞いて方言だと思っていました。先日の記事での「おろぬき」苗というのは、同じ意味だと思うのですが、そちらの方でも、この言葉を使うのですね。
by sakamono (2007-03-26 23:30) 

響

庭の花達、綺麗ですね。
予定消化お疲れ様でした。
地震は凄いみたいだね、
福岡も玄海灘沖地震を最近経験してるから心配です。
by (2007-03-27 00:10) 

さといも野郎

へー、スイセンにも八重があるんですか(@_@)
しらなんだー。
ウチには、八重の藤がありますけど、ばっちり咲いてくれるかな?
by さといも野郎 (2007-03-27 00:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
年度末で、なにかとお忙しい毎日でしょうが、体調崩されませんよう。

・はてみさんへ
 >このあとどうなっていくのか楽しみ。
 そうなのです。成長が旺盛で、ビオラが食べられてしまいそうです。
 >お相撲、はたきこみでしたっけ?
 そうなのです。連続です。正直な所、複雑です。

・すずめさんへ
 真っ白もあるんですよね。
 でも、今回はピンクだけよん^^

・きみどりさんへ
 お花って、気持ちがやさしくなりますよね。
 今場所は、これから期待のお相撲さんもたくさん出てきたので
 そちらを楽しみにしようかな。
 千秋楽の結びや決定戦で、あれはないと思うのです。

・ノスタルジックさんへ
 >もうOKでしょう!!
 そうですよね^^
 それが出来ないと、この後ちょっとしんどいし。

・エルモさんへ
 そうそう、そのお菓子屋さんの社長のお宅拝見を
 ちょっと前にみましたよ。すげかった!
 和風なのか洋風なのか微妙なお菓子ですよね。

・京男さんへ
 >八重の水仙が「はっさく」や「いよかん」を食べる時の雰囲気。
 房を裂いたときの感じに似てるなーって思って^^
 次記事はサクラです^^

・せつこさんへ
 デージーより、大きめの花で
 おそらく白とピンクがあると思います。
 ビオラのほうが花が小さいですね。で、必ずヒゲがあります。

・キタノオドリコさんへ
 >すげっ、プランター、売るほどありますね。
 売れたらいいんだけどなー。
 でも数はすごいですね。数えるのが嫌なくらいです。
 プラスチックは劣化が激しいので困ります。

・すーさんへ
 今日もあたたかでした。
 ますます花も勢いづいてます。うれしいですね^^

・桜蘭さんへ
 なるほど^^豪快かあ。
 家はまだまだ、かわいい方です。
 よそのお家では、お盆や彼岸の墓参のために、たくさんの花を育ててます。
 半端な量じゃないです。

・さくママさんへ
 (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
 人生ではじめてセレブといわれてしまった!
 ぜんぜん違いますよ。
 〈ゴ〉は、だっぺだっぺの田舎っぺです。

・mippimamaさんへ
 雨も、時々降ってくれないと、ほこりがすごい^^;
 降り過ぎは嫌ですけどねえ。

・kotoさんへ
 いえいえ、これはたまたまきれいに写っただけですよぅ。
 ひどいですよ。ぼろぼろです。
 >芝生と敷石の境目がきれいに溝が掘ってありますね。
 そうなんです。水やりで、芝が湿り過ぎて腐っちゃうので。
 芝刈りは、まめにやっているようです。父が^^;

・momoさんへ
 nice!ありがとうございました。

・Forestscape さんへ
 ツマグロヒョウモン…これからたくさん飛ぶのですよねえ。
 「あれも相撲」か…。納得するまでに時間がかかりそう。

・みつなりさんへ
 食べた事あります??
 〈ゴ〉は無いんですよねえ。

・カイさんへ
 不思議な水仙でしょう?
 美しいというのか、なんというのかσ(^_^;)

・住職さんへ
 あはは。そうですか^^
 これは、似てると思います。
 散髪したての〈ゴ〉っていう感じです。

・sakamomoさんへ
 草花は、鉢植えです。地植えは球根ものだけ。
 そうそう「おろぬく」は「間引く」ことなのですよね。
 おなじ意味ですよ。こちらこそ、方言だと思ってましたが
 結構、みなさま使われるようですね。

・響さんへ
 新潟の時と同じかそれ以上の規模だったようですね。
 だんだんと被害の状況がわかってきて
 あらためて自然の猛威を思い知らされてます。
 福岡の地震も大きかったですよねえ。

・さといもさんへ
 八重水仙は、もっとバラみたいにかわいいのですよ。
 これは、いったいなんなんでしょ。
 あちこちに生えてます。とても丈夫なんです。
by ゴーパ1号 (2007-03-27 00:21) 

yuki

八重水仙 ゴーパさんが子供の頃からあるんですねー
八重のものは初めて見るかも・・・
母がお花大好きなので
うちも引越しのたびに母が球根や株を掘り起こし
育て続けてきました
私が2歳の頃 ベランダの隙間から落ちないようにと買った
でっかいサボテンが今でもあります
時々美しい花を咲かせてますよ
サボテンの花って本当にきれいですよね
サボテンの赤ちゃんもはがして
毎年沢山植えているようです
コロコロしてておもしろい。。。
これから花盛りの時期ですね
by yuki (2007-03-27 08:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・yukiさんへ
 昔はよくあったらしいのだけれど、今はめずらしいかも。
 なんだかバラバラだし。
 サボテンで事故防止?おおおおっ。
 サボテンの赤ちゃん!痛そうだけどかわいいだろうなあ。

・まるよさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-27 23:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-01 22:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。