SSブログ

やっぱり見てしまった [びっくり]

ちょうど一年前に記事にした地元の「江戸彼岸桜」。
今年は看板も出来て、人混みになるだろうと行くのをためらっていたのだけど
午前中に仕事の打ち合わせが入ったためついでに見てきました。
昨年「びっくり」カテゴリだったので今年もそうしました。





市指定の天然記念物で樹齢400年くらい。
昨年より開花が早かったためか、もう葉っぱが出てきており
花も少なめでしたが、なかなか渋いでしょ?





角度を変えてみると、また違った雰囲気ですよね。
実は、毎年見ているのですが
こんなに咲くようになったのはここ数年で
以前はかわいそうなくらい弱っていたんです。
きっと色々な施しの結果で、ここまで美しくなったのだと思います。





枝は枝垂れていて、地面にくっついています。
それが反り返っておもしろいです。





花はソメイヨシノとくらべると小さめです。
花弁も細目ですね。
日曜日の雨でどれくらい散ったのでしょうか。
シジュウカラも元気に飛び回っておりました。


nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

はてみ

うーん、見事、のひとことです。
枝垂れて反り返るっていうのはおもしろいね。
枝も、あっ、もう地面だ、まずいぞっ、とか思うのでしょうか。
by はてみ (2007-03-27 00:49) 

400年も経つサクラの木・・・一本立ちで素晴らしいです。
この木は江戸時代から歴史の証人・・・いろいろ見てきたんだろうな。
サクラは大きくなるのは早いといいますが、大事(手入)にされているのですね。
by (2007-03-27 01:43) 

まめぞう

w(゜o゜)w オオー!
これはすごい!そういえば一般的なソメイヨシノは寿命がこんなに長くないんですってね。品種改良の後盛んに植えられるようになった頃のものがそろそろ寿命を迎えるんだそうで・・・ちょっと気になる今日この頃・・・^^;
by まめぞう (2007-03-27 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、見事な桜ですね。
しかも、400年間生き抜いてきた!!
多くの人々に大事にされてきたのでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-27 05:33) 

京男

おはよございます。
きれいに咲いていますね。
最近こちらもこういう状態の桜をみかけます。
もうすぐ本格的に咲きはじめますね。
by 京男 (2007-03-27 06:03) 

キタノオドリコ

みごとな江戸彼岸、お寺の前ですか?大きいなぁ~。
樹木医さんが甦らせたのでしょうか。
木の声を聞けるなんて、樹木医さん、あこがれるなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-03-27 06:44) 

クウ

こんにちは
すこ゜い みごとな桜ですね(^^♪
by クウ (2007-03-27 10:45) 

みつなり

みごとだな~
休日は混雑しそうですね。
ライトアップとかしないのですか?
by みつなり (2007-03-27 12:37) 

カイ

見事の一言ですね〜^^
by カイ (2007-03-27 13:28) 

絵瑠

こんばんは。
見事な桜ですねぇ。
枝垂れ桜の枝が地面に着いて反り返るのは
見た事がありません。まるでイナバウアー・・・?
by 絵瑠 (2007-03-27 22:29) 

まるよ

わー!見事ですねっ!
平日というのも、お花の状態としてもnice!なタイミングでしたね^^
これからも元気に咲き続けてくれるといいですねー
by まるよ (2007-03-27 22:37) 

響

こりゃ、見事の一言につきます。
人もすくなくてラッキーでしたね。
写真のアングルもバッチリだ!
by (2007-03-27 23:28) 

sakamono

ひと目見て、枝振りが渋い、という印象です^^。樹齢400年というのは、スゴイです。この周りでは、さすがにお酒を飲んだりお花見したりは、できないのですね。
by sakamono (2007-03-28 00:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
ちょっと寒かったなあ。靴下長いのをはけばよかった。

・はてみさんへ
 桜って、手の届かないところの花っていう感じだけれど
 これはすぐ触れちゃうのが面白いなあって思います。

・ハギマシコさんへ
 幹のもとが、二股に分かれている所がなんとも個性的ですよね。
 いぶし銀っていう感じです。はい。

・エルモさんへ
 五霞町山王の「中の島公園」には、でっかああああああああい
 コブシが2年ぶりに咲いてるのですって。お天気よければ明日にでも
 行ってみたい気分です。

・ノスタルジックさんへ
 傷んでいる時は、幹の半分しか花がつかなくて
 それはそれはつらそうな姿だったんです。

・京男さんへ
 花見を考えて行動しないと
 とんでもない渋滞や混雑に巻き込まれちゃうんですよねえ。
 きれいなのはいいんだけれど。

・momoさんへ
 nice!ありがとうございました。

・キタノオドリコさんへ
 お寺です。住職さんは、〈ゴ〉と同じ歳だったσ(^_^;)
 今朝、新聞で知りました。
 木ってどんな声でしゃべるのでしょうね。

・クウさんへ
 うわーって見上げるサイズです。
 おちついていて、しぶいです。

・みつなりさんへ
 ライトアップしてます^^
 行った事ないけれど。
 けっこう、朝が混むんですよねえ。
 朝の方がきれいに写るのかも。

・カイさんへ
 来年も楽しみですよ^^

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。

・絵瑠さんへ
 なぜだか、北側の枝だけ、こんなふうになってるんです。
 わざと剪定しないのかな。
 ^^ほんとだ。イナバウアーみたい。

・まるよさんへ
 まるよさんだったら、どんな風に写されるのでしょうか。
 地元に、こんな桜があるってちょっとうれしいです。

・響さんへ
 そうなんです。混んでると思ったけれど助かりました。
 でも、桜の目の前に車を停めて、自分だけ良いポイントで
 写してる信じられないオジサマがいましたよ(-"-;)

・sakamomoさんへ
 そういえば、お花見の人は見た事ないですね。
 もっとも、ソメイヨシノより早めの開花で、ちょいと寒いのもあるし
 お墓もひろいし^^;
by ゴーパ1号 (2007-03-28 00:18) 

鯉三

すごいなあ...
お酒を飲んで花見なんかじゃなく、じっと黙って眺めたくなるような桜ですね。
きっと桜守りもいるんでしょうね。
by 鯉三 (2007-03-28 01:45) 

袋田の住職

うちのに樹形が似ています・・・
満開ですね♪
花吹雪も良いです。
by 袋田の住職 (2007-03-28 10:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 今年も咲いてくれてありがとうと、思わず言ってしまいます。
 静かに咲いています。

・住職さんへ
 すると、住職さんの桜も、樹齢が長いということですよね。
 手入れ、大変じゃないですか?
by ゴーパ1号 (2007-03-28 23:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-03-31 00:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-01 22:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。