SSブログ

びはく [はたさく]




これ、家で作ってる蕪。
サラダ蕪って言ってたけれど、こまかい名前まではわかりません^^;
とても甘くて、やわらかいです。
包丁も、すすっとなめらかに入ります。
みそ汁、酢の物、煮物、浅漬けなどになります。
あ、サラダにしてないな。
これは第1弾の収穫。
第2弾も、すくすく育ってます。
今「おろぬき」苗を食べてます。





いたずらしちゃいました^^;




スケート、男子も女子も見られなかったなσ(TεT;)
日曜は、ゆっくりできそうです(´▽`) ホッ


nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 23

アッキー

あはは!落書きナイスです
しかし、綺麗なカブですね

お疲れさまです
ゆっくり休んでください
by アッキー (2007-03-25 00:32) 

さといも野郎

一瞬、カブにほんとうに落書きしたのかと、見入っちゃいました(笑)
by さといも野郎 (2007-03-25 00:37) 

はてみ

どうもお疲れさまでした。
蕪、つるっと白くて美しいですね~。
こけしの絵付け、上手ですねえ。
スケート、女子だけ見ましたが、感激して泣いてしまいました(ToT)
by はてみ (2007-03-25 01:09) 

鯉三

まさに美白の蕪!さて、どうやって食べるのでしょうか?
フィギュア、こちらのNHK放送は映像著作権の関係で見ることができません。安藤美姫さん、オリンピック以降いろいろなバッシングがあったけど、頑張りましたね。

栃東関、最悪の事態は免れそうですね。
本当によかった。でも、やっぱりもう無理はしないでほしいです。
豊真将、すごいですね。来場所の三役昇進にぐっと近づきましたね。
大関も狙えるような雰囲気が出てきました。嬉しい!!
by 鯉三 (2007-03-25 01:44) 

koto

ははははは!
むきたてタマゴのような色白娘。
蕪のサラダっておいしそうですね。
by koto (2007-03-25 02:12) 

まめぞう

ゴーパ先生、今頃は爆睡かな?^^
曇りの日にゆっくり休む、というのもなかなか良いですよね。

カブはねぇ・・・以前はあちこち持ってたんだけど、今は無いなぁ・・・
と、お約束のボケをしてみました。

きっと葉っぱもオイシイんだろうな、このカブ・・・(゜-、゜)
by まめぞう (2007-03-25 06:42) 

キタノオドリコ

私も、ぼんずのDS「どうぶつの森」で蕪の売買やってます(笑)。変動が激しいんだこれが・・・。
それにしても、みごとにツルピカですねぇ~。「こけし」にしたくなる気持ちわかります。上手上手! 嗚呼、私も「すっ」と包丁入れてみたい。^^
「おろぬき」ね。一度学習したから覚えてますよ~。
by キタノオドリコ (2007-03-25 07:43) 

京男

おはようございます。
美味しそうな蕪ね。生で食べてみたい。
コケシの顔がnice!
by 京男 (2007-03-25 08:19) 

すー

おはようほざいます。
自宅で採れた野菜、めちゃくちゃうらやましい。それは新鮮で美味しいでしょうね。
本当、こけしの顔がかわいい。
by すー (2007-03-25 08:32) 

みつなり

ブハハ・・・・
畑から引っこ抜いて、こんな顔されたら驚きますね~
by みつなり (2007-03-25 08:55) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
新鮮で美味しそうな蕪ですね。
こけしちゃんもnice!ですよ~。思わず笑ってしまいました。
by 絵瑠 (2007-03-25 12:43) 

まるよ

おいしそうな蕪ですねー♪
ケド、食べ物で遊んじゃいけないですよー^^
by まるよ (2007-03-25 13:15) 

neko-san

ぎゃはははは~
ひっくり返って、笑っちゃったじゃないですか、うんも~(^o^)
じっくり見てると、こけし顔が、火星人に見えてきた…。
by neko-san (2007-03-25 13:20) 

春分

上手だな~。いいのか、食べ物で遊んで(でも実物では遊んでないか)。
ええ、フィギュアは見ましたとも。すごいですね。私は村主ファンですけどね。
豊真将も好きですけどね(どういうつながりやら)。
by 春分 (2007-03-25 16:26) 

袋田の住職

うちは蕪を作らない、株には手を出さないという家訓があるので・・・
蕪は直売所で買ってます。
それにしても艶が良いですね♪
by 袋田の住職 (2007-03-25 16:35) 

鰯母

わぁ~つやつやしておいしそう♪
私はフィギュア、男子も女子も釘付けで見てましたよ。
なんだか見てるこっちが緊張しちゃって、どきどきしてました(笑)
by 鰯母 (2007-03-25 16:48) 

響

絵心最高ですね。
思わず笑ってしまいます。
by (2007-03-25 19:31) 

asahama

蕪コケシ?最高ですね^^!
三人姉妹かなあ~
by asahama (2007-03-25 21:26) 

採りたてのほやほやの蕪、、、凄い美肌ですねえ、、、ゴーパ様みたいだ(^^♪
by (2007-03-25 23:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
また新しい一週間のはじまりですね。

・アッキーさんへ
 今日は、みなさまの所へも遊びに行けたし
 相撲もゆっくりみられたので良かったです。

・さといもさんへ
 描きたい気持ちをぐっとこらえて^^;
 画像で我慢我慢^^;

・はてみさんへ
 部屋の片付けも全部終わって後はのんびりしました。
 ほんもののこけし、作ってみたいのです。
 嗚呼、やっぱりスケート感動だったのですね。

・鯉三さんへ
 今日はみそ汁の具でした。
 安藤さん、すごい。顔つきも一年前と全然違う。美しい。
 千秋楽、結びと決定戦、しっかり見ましたよ。
 素直には楽しめなかったなー。

・kotoさんへ
 甘いんですよねえ。
 千枚漬けの大根みたいな辛味がないんです。
 歯ごたえもなかなかおもしろいです。

・エルモさんへ
 おかげさまで、たくさん眠りました。えへへ。
 うちは株には縁遠く^^;
 蕪はたくさん手をつけてます。

・キタノオドリコさんへ
 今年の蕪は豊作ですね。
 …?そういえば不作ってあまりなかったから
 作り易いのかもしれません。
 大根より〈ゴ〉は好きだなあ。

・京男さんへ
 こけしの絵付けってやったことありますか?
 やってみたいなあ。
 サラダ、挑戦してみますね。

・すーさんへ
 今は、第2弾大根が収穫期です。
 でも蕪の方が実は好きなんです。かわいいし^^

・みつなりさんへ
 ほんとですね!かわいそうで食べられないし^^
 「こんにちはー」とか言われそう。

・nicoさんへ
 nice!ありがとうございました。

・絵瑠さんへ
 みずみずしいです。
 繊維も豊富でお腹に優しいですね。
 とろんとろんに煮込んでもおいしいです。

・まるよさんへ
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。
 蕪代、蕪子、蕪恵です。

・momoさんへ
 そうなのです^^;
 〈ゴ〉は例の「みかん星人」に見えてきちゃって(^▽^;)

・春分さんへ
 村主さん、いいですよね。
 あの細い体から、燃えるようなハートが見えます。
 豊真将関、今日もぐっとくる相撲でしたね。
 こけしの絵付け、やってみたいな。作ってみたい。

・住職さんへ
 へっ?そうなのですか?^^;
 蕪は、買って食べることはあまりしたことないんですが
 どうして作るようになったのかな。

・鰯母さんへ
 見ていた母は「汗かいた」って言ってました。
 そうだろうなあ。汗かくだろうなあ。
 今日のエキシビジョンも本戦を見てないので盛り上がらず…σ(TεT;)

・julieさんへ
 nice!ありがとうございました。

・響さんへ
 笑っていただけました?
 んふふ。うれしいかも。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。

・asahamaさんへ
 「蕪代、蕪子、蕪恵」と、さっき名付けました。
 よろしくお願いします^^;

・ハギマシコさんへ
 取りたての野菜を食べるってとても贅沢なことですよね。
 自然の恵みに感謝しなくては^^
by ゴーパ1号 (2007-03-25 23:46) 

せつこ

きれいな蕪ですね、
蕪漬け食べたいな、みずみずしくて美味しそう!
えーーー落書き!!!
面白いお方のようで・・・・。
by せつこ (2007-03-26 06:59) 

さくママ

可愛い~~~こんな可愛いカブ、食べれませんて(^m^)
by さくママ (2007-03-26 09:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・せつこさんへ
 おいしいです!えへへ。
 この蕪をみたら、どうしてもコケシが浮かんでしまって^^;

・さくママさんへ
 そうですよねえ。といいつつ、食べてしまいました!

・mippimamaさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-27 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。