SSブログ

ハナヂブー ( ´ ii ` ) [おたより]




三宅島にいます。

これは、アカコッコという名物鳥。

ほんものは、まだみてないけど、可愛いよね。

蛇がいないので、もの凄くたくさんの鳥がいる島だそうで

民宿の中にいても鳴き声がよく聴こえます。

みんなここに来たら鼻血を出すと思います。

海もきれい。

〈ゴ妹より〉



2年目突入記事が、ハナヂブー ( ´ ii ` )で、ごめんなさい。
先日、イベントの下見に三宅島へ行った妹から便りが届きました。
島の鳥アカコッコのハガキです。
アカコッコ館という鳥の資料観光所みたいなところで頂いた非売品との事です。
アカコッコ館の近くには、大きな池があってバードウォッチングに最適らしいです。
ちょっと不思議なカードでしょう?
これ、飛び出す絵なんですよ!スキャンだとよくわからないけれど。
んもーコーフン。
これだけでもハナヂブー ( ´ ii ` )
(ちなみに、80円切手でした。きっと重いのだと思います。厚みもあるし)

いいな。三宅島。


nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

はてみ

じつはですねー、私が最近カメラを入れてるフリースの袋には
アカコッコのタグがついているのです。
なぜならこれは日本野鳥の会の商品だから。
鼻血を出すほど鳥がいるのかぁ。
行ったら、興奮で泣いちゃうかも(^^)
by はてみ (2007-03-20 01:14) 

まめぞう

わお!
「鼻血ブーッ」 といえば谷岡ヤスジ!
ちょうど先日の「はっぱふみふみ」の頃テレビでブレイクしてました。
よくご存知で・・・・・^^
アカコッコといえば、当ブログにもお越しになるあるお方のブログURL・・・d(^○^)
by まめぞう (2007-03-20 05:53) 

京男

おはようございます。
三宅島にいるんですかアカコッコ。
初めてみます。
私の住んでいるところもいっぱい鳥がいます。
だから木に毛虫がほとんどいないんですよ。すごいことです。
by 京男 (2007-03-20 05:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まさか?
三宅島にイベントの下見・・・・
http://www.miyakejima.or.jp/
これでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-20 06:14) 

キタノオドリコ

不思議な文面ですね。
「鼻血ブー」なつかしいな。鼻血が出るほどスバラシイところ、とな。
アカコッコ館?三宅島のヌシなのでしょうか?鳴き声はどんなんだろ?そもそもアカコッコって何系の鳥ですか?
う~む。。。
by キタノオドリコ (2007-03-20 07:04) 

sakamono

ゴーパさんが三宅島に行っているのかと思いました。「2号」がいらしたのですね^^;。「鼻血を出すと思います」と仰るセンスがステキです^^。事後報告で恐縮ですが、「マガモたちの行進」の記事にリンクを張らせていただきました。
by sakamono (2007-03-20 07:40) 

みつなり

アカコッコは当然図鑑でしか見た事がありませんが、
アカハラに似た鳥ですね。
by みつなり (2007-03-20 09:29) 

Forestscape

は、はなぢブーですか?
そんなに興奮しなくても・・・島の鳥はほかの土地と隔離されているので、
鳴き声がなまっていたりちょっと色合いが違っていたりで面白いですよ。
by Forestscape (2007-03-20 12:43) 

三宅島いいですよ~。
14年前三宅島でアカコッコ見かけました。

三宅島は大きさも地形も自然も島民の方も、いい感じなんですよね。
伊豆七島は小笠原いがいほとんど行きましたが、夫も私も三宅島が一番好きです。

老後は三宅島で過ごしたいくらい気に入っていましたが、噴火しちゃって喘息一家の私達には、定住は無理かなって寂しく思います。
by (2007-03-20 13:05) 

koza

三宅島、行ってみたいけどこわいな〜。
レースはホントにやる気なんですかね?
ガスマスク必要なエリアも通るらしいし。
by koza (2007-03-20 14:33) 

アッキー

ツアーでも組みますか?
by アッキー (2007-03-20 16:16) 

響

アカコッコ、飛び出して見えるの?
凄いですね。
この鳥、初めてみました。
ハナヂブーです。
by (2007-03-20 18:54) 

春分

見たいですねぇ。三宅島では比較的簡単に見られるようですね。
それで、こいつの英名ですが、調べるとSeven Islands Thrushですね。
七つの島とは何だろうと思いましたが、伊豆七島ですね、これは。
by 春分 (2007-03-20 23:35) 

鯉三

三宅島にはヘビがいないのですか。
それは野鳥にとっては天国のようなところですね。
朝起きてから、鳥の鳴き声のシャワーをいっぱい浴びたいものです。
by 鯉三 (2007-03-21 00:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
都内はソメイヨシノが開花したようですね。

・はてみさんへ
 野鳥の会グッズっていうのがあるのですか?
 …と、調べてしまった。あらら、色々あるのですね。欲しくなっちゃう。
 「みんなここに来たら」との「みんな」とは誰なのかな。
 やはり鳥好きのみなさまを指しているのかな。

・momoさんへ
 nice!ありがとうございました。

・エルモさんへ
 そうなんですかぁ?ハナヂブー ( ´ ii ` )ってギャグなのぉ?
 (と、いちおう若ぶってみる)
 アカコッコ、知ってる人は知ってるんですねえ。

・京男さんへ
 京さんの所は、すこし高い所なのでしたっけ?
 ウグイスやコゲラもいるのですよね。
 毛虫がいないのはなんとも羨ましいことです。

・ノスタルジックさんへ
 さすが、ノスタルジックさん、ピンと来ましたね!
 (最近話題になってますね)
 と、言いたい所ですが^^
 こちらは7月に何やら企てているようです。

・キタノオドリコさんへ
 スズメ目ツグミ科だそうです。
 三宅島だったら「どこでも」見られる鳥のようですよ。へぇ。
 さえずりは、キュルル、キュッ、ギョロロッ、ジッ。
 地鳴きはキョッやツィー。んーわかんないな。

・sakamomoさんへ
 ですよね。いかにも行ってるみたいな感じでしたね。
 リンクいいですよ^^了解です。
 あ、ちなみに「2号」は、本当に存在するんです。
 そういえば、オフ会のときHNの由来が途中で止まっちゃいましたね。

・みつなりさんへ
 なるほど。「コッコ」っていうのが気になるし
 かわいいなーって思います。

・カイさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・Forestscapeさんへ
 鼻血、もしくは卒倒状態になるかも^^
 はてみちゃんは↑で「泣くと思う」とコメントしてます。
 >島の鳥はほかの土地と隔離されているので、
 >鳴き声がなまっていたりちょっと色合いが違っていたりで
 >面白いですよ。
 鳴き声の訛ってあるのですか?それは興味深い!

・トントコさんへ
 >三宅島いいですよ~。
 さすがだなぁ。行った事あるのですね?
 >老後は三宅島で過ごしたいくらい気に入っていましたが、
 ますます行きたくなってきた!

・こざきさんへ
 あのレースですよね。
 どうなるのでしょうね。
 「島」って惹かれるものがあるんです。なんでかな。

・アッキーさんへ
 >ツアーでも組みますか?
 それも面白そうですね!

・響さんへ
 >アカコッコ、飛び出して見えるの?
 うん。そうなの。
 昔懐かしテイストなんだけれど、とてもきれいなカードです。

・春分さんへ
  >調べるとSeven Islands Thrushですね。
 やはりツグミの仲間なのですね。
 私の図鑑だとIzu Islands Thrushになってました。
 そのまんまじゃ^^;

・鯉三さんへ
 ヘビがいないってどうゆうことなんのでしょうね。
 天敵がいないってことは、増える一方って事でしょう?
 あ、でも最近はイタチが増えてコッコが減ってるとも言われてるようです。
by ゴーパ1号 (2007-03-21 00:38) 

三宅島、、、行きたいです、、、(6月ごろ予定あり(^^♪
三宅が噴火している頃、、八丈島に行きました、、。
ここにもアカコッコが沢山いました、、、。
しまには固有種がいろいろいます、、、。船も面白いですよ、
by (2007-03-21 10:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 ええっ??予定アリなのですか??いいなぁ。
 ブログにも載せて下さいね^^

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-22 00:04) 

かわゆい♡
ええですのう こんな可愛い小鳥が見れたら。
by (2007-03-22 11:15) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 三宅島は、スズメさんはいるのでしょうかね。
 色んな鳥がいるんだろうなあ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
by ゴーパ1号 (2007-03-23 00:18) 

asahama

へえ!飛び出すはがきですか。
かわいらしい鳥ですね^^
妹さんは三宅島にでかけられたのですか?
↑7月に何かを企画していらっしゃる??
by asahama (2007-03-25 21:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 今日、三宅島の小学校の閉校式がニュースで流れてましたσ(TεT;)
 「東京の夏音楽祭」というイベントに参加するようです。
 ここにはまだ詳細は載ってませんが
 http://www.arion-edo.org/tsf/
by ゴーパ1号 (2007-03-25 23:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。